24/11/05 12:26:26.02 3u9rQxJx.net
金塊密輸は、国籍不問で犯罪です。
しない!させない!金塊密輸!!
91:名無し野電車区
24/11/05 18:10:35.81 OcQmQ6oy.net
新20系だがもしかしたらLCD車の方を残すという事で御堂筋線/谷町線のLCD車の一部を四つ橋線/千日前線に転属させ、LED車を置き換えになるかもしれない
92:名無し野電車区
24/11/06 08:39:23.69 9im4HDqj.net
21系中間更新車は、車内案内表示装置がLEDとマップ式を唯一併用の第07編成を除くと、編成数が17で、偶々25系とは合致。
しかしバリアフリーの運賃加算で取替となる為、道義的に他線区へ転用出来ず、譲渡以外で廃車解体するしか無い運命。
ATO(TASC)とATCが、御堂筋線用・千日前線用でシステムやメーカも異なるなど互換性は全く無い上、新20系の中でも21系・25系は最も組成の仕様差が大きく、単純な編成短縮(脱車)だけでは済まない転用改造に、相応の経費を要する状態
22系中間更新車に、車内案内表示装置でLEDとマップ式を併用、車内照明も蛍光灯という編成はあるが、谷町線で32系・32A系は多数と恵まれている事から、23系の一部と25系に次いで取替が後回し
とは言え、22系・23系の中間更新車で一部に寿命50年仕様を設定、LCDの車内案内表示装置やLEDの車内照明やATCのキャブシグナル(CS)化などの好条件から、揃って25系依りも長く運用される見込の編成も。
一方で中央線(の相直先における)100km/h運用に依る負荷の蓄積もあり、24系由来の編成は21系と並んで中間更新車すら、といったところ
93:
24/11/06 10:21:35.14 n45/MeaF.net
>>92
旧24系は谷町線に転用されてからも中央線の内装のままの編成があるな
94:名無し野電車区
24/11/06 10:31:25.14 AQxQurjG.net
30000Aも移転後はそのままにされるやろうな
95:名無し野電車区
24/11/06 16:08:20.98 9im4HDqj.net
21系中間更新車は、車内案内表示装置がLEDとマップ式を唯一併用の第07編成を除くと、編成数が17で、偶々25系とは合致。
しかしバリアフリーの運賃加算で取替となる為、道義的に他線区へ転用出来ず、譲渡以外で廃車解体するしか無い運命。
ATO(TASC)とATCが、御堂筋線用・千日前線用でシステムやメーカも異なるなど互換性は全く無い上、新20系の中でも21系・25系は最も組成の仕様差が大きく、単純な編成短縮(脱車)だけでは済まない転用改造に、相応の経費を要する状態
22系中間更新車に、車内案内表示装置でLEDとマップ式を併用、車内照明も蛍光灯という編成はあるが、谷町線で32系・32A系は多数と恵まれている事から、23系の一部と25系に次いで取替が後回し
とは言え、22系・23系の中間更新車で一部に寿命50年仕様を設定、LCDの車内案内表示装置やLEDの車内照明やATCのキャブシグナル(CS)化などの好条件から、揃って25系依りも長く運用される見込の編成も。
一方で中央線(の相直先における)100km/h運用に依る負荷の蓄積もあり、24系由来の編成は21系と並んで中間更新車すら、といったところ
96:名無し野電車区
24/11/06 16:29:38.45 9im4HDqj.net
70系・新20系・66系の中間更新は、途中から内装が線区特化の仕様となり、新20系では転用時の取扱を割切へ
中容量GTOサイリスタのVVVFが、起動加速度の3.0km/h/s化や近鉄線内の100km/h対応に不備もあった為、少なくなっていた24系で中間更新も比較的早く進み、多くは内装が線区共通仕様と。
其処は中間更新車としての転用に際し、大きく差し支える事無く
97:名無し野電車区
24/11/06 18:58:33.82 SyALi9JJ.net
退避線問題があるから容易には実現できないが、中央線とけいはんな線を最高110km/h程度まで引き上げて、かつ急行運転ができれば、大阪市内←→生駒以東間の移動時間は近鉄奈良線より速くなるのではないだろうか?
98:
24/11/07 13:50:20.04 ykXFWAuf.net
奈良線の今の快速急行は緩い走りしてるからそれ以下でも勝てるんちゃう
99:名無し野電車区
24/11/07 15:45:45.45 xANnorov.net
急行運転は朝の上りだけでいいんじゃない?それなら新石切でできるだろう。
100:
24/11/07 17:24:19.13 0/O5TTox.net
生駒の次の駅が退避駅って厳しいな
生駒を普通が発車→2分後に急行発車→新石切で追い越し→3駅も通過したら先行普通に追いつくか
101:
24/11/07 17:28:04.36 0/O5TTox.net
待避線が長田にあるのが理想
そうしたら生駒~森ノ宮間はノンストップ行けるんだが、新石切じゃなー
102:名無し野電車区
24/11/07 21:17:09.35 9rhtEBTK.net
東大阪線延伸に際し、近鉄は80km/h〜110km/h迄の範囲で速度向上を検討、費用対効果から95km/h運転(100km/h性能)へ
100km/h以上の運転になれば、車両はモータ新製・ギア比変更(歯車箱付輪軸新製)、信号保安設備はATCの改修だけで無く、閉塞見直しや地上信号の5灯化も必要だったと
史実の速度域ですら、近鉄7000系は車体更新工事(及びVVVFなど主要機器のオーバホール)に併せて、モータの耐力強化も実施。
旧交通局も、20系のVVVF更新(2レベルIGBT化)や24系のVVVF改修だけで無く、モータ納入の大手重電3社のうち、速度向上で許容回転数超過だと申し入れてきた1社の製造分を搭載せず、他の新20系用で残る2社分と振替
30000A系・400系でもモータが残る2社にて構成、とは言え140kWの為に従来から出力が変わらず、ギア比は共に新20系依り小さく、多少は高速寄とも言えるが、110km/h運転なら耐えうるか。
近鉄は7020系にて145kWと若干向上、速度向上検討の経緯から多少の余力を持たせたところだろうが、ギア比は20系・24系と変わらず、2レベルIGBTのVVVFも余力がある一方で、モータの許容回転数的にどうか
103:名無し野電車区
24/11/12 11:00:16.65 e7+Cn/Pm.net
髭ボーボーは ファッションです
しよう 真似よう 髭ボーボー
でぇ〜もぉ〜…
学歴詐称は 犯罪です!
しない させない 学歴詐称
104:
24/11/16 18:08:14.79 2YGSW5tD.net
11/22 19:57-20:42
NHK鉄オタ選手権大阪メトロ第2戦
105:名無し野電車区
24/11/19 01:19:34.59 w1WDGzXP.net
中国人増えすぎ
#維新はいらない
106:名無し野電車区
24/11/19 01:35:01.21 a3xF+Udu.net
>>102
ギア比は20系/新20系で103:14となったが、30000系は再び99:16となり、400系も99:16だそう
北急は9000系でも103:14のままの様子
107:名無し野電車区
24/11/20 20:15:57.15 +8Ugridi.net
かつて10系チョッパ車は、旧20系試作車で100km/h運転の急行を念頭にしたギア比とされたが、取り敢えず20系・新20系は70km/h迄の運用しか想定せず、三相交流誘導モータの高回転を活かしたギア比へ
東大阪生駒電鉄(近鉄)7000系や北急8000形こそ、相互直通先が開発した世界初の(中容量)GTOサイリスタに依るVVVF車を、ギア比など極々基本的な仕様において踏襲するのは、状況からして自然な事
大阪市が五輪招致に注力していた背景から30000系は当初、中央線用かつ近鉄東大阪線延伸に伴う速度向上対応(100km/h運転前提)で企画、VVVFがスナバレスの2レベルIGBTで高効率となった事もあり、モータ容量を変えずギア比を10系同等へ抑制。
やはり10系も型材車と呼ばれるグループが、VVVF化を伴う更新工事をされた際、70km/h以上の運転は前提に無く、M比も1と下がったが、チョッパ時代のギア比を踏襲
北急9000形は、車体が30000系準拠、主回路機器も30000系試作車で検討された永久磁石同期モータ(PMSM)及び小M比の(東芝提示)案を踏襲、という背景から性能面でも余裕が生じ、具体の運転構想すら無いものの、やはり95km/h対応に。
モータの単位出力が大きくなり、編成の総出力としては小M比の影響で見劣りするが、其の分ギア比は8000形(つまり20系・新20系)を継承
400系はVVVFこそハイブリッドSiCとなったが、基本的な仕様で30000系を踏襲
108:名無し野電車区
24/11/20 23:49:44.61 95nGBSWf.net
日記はチラシの裏へ
109:
24/11/21 16:23:35.40 DoCp84Bd.net
大阪メトロ本スレがたたないままなんで谷町線ネタでスマンが
ダイヤ改正でラッシュ時の間隔が狭まるのに全体では1本減便
ということは狭まった分増発時間帯も圧縮するってことかなあ
110:名無し野電車区
24/11/21 19:51:44.46 a99kAKmt.net
運転時分増大の救済で、都島〜文の里から外側の運転間隔を詰めたが、全体にスジが寝てしまった余波で、上下1本ずつ設定出来なくなった列車が発生