08/09/20 06:21:14 AFic0FYk
>>281のあまりに低次元かつ勝手な決めつけにはバカバカしいを通り越してあきれるほどだが、
コレに対しては>>284が上手く反論してくれた。>>284のレスには激しく同意。
要するに模型の縮尺といって議論の的になるのは、ゲージ論的解釈に立つ限りは、
その模型を作ろうとした人間の意図した大きさが何のか、ということに尽きるだろう。
この観点から見ると蒸機のシリンダー間隔だの車輪の厚みだのは本質的にこれと無関係な事柄だと分かる。
>ヨーロッパじゃ曲線半径に合わせて、車体長のみ1/100にした製品もあったくらいだが?
>考え方は一緒だろ、理解できない?
これも根本的にはゲージ論と無関係な話だろ。それにこういう製品に対して欧州のメーカーは、
車体長だけは1/87ではなくて1/100だときちんと情報公開している。
HOやNとだけ称しながら正体不明の縮尺の製品を売るなんていう馬鹿げたことはしていない。
>個人の主観ではなく、好むと好まざるとに関わらず、現実にはそうなってるだろうが
縮尺もわからない製品をHOだのNだの称して売るのは単にどこかのメーカー主観に基づいているだけだろ。