08/09/20 04:04:32 q3pwNzaM
>>281
模型を作るのに、模型独特の車両限界などない。出来るだけ統一した縮尺にするだけ。
最初からハンデ付けたり下駄履かして縮尺ずらしたら、元の大きさが想像できなくなる。
同じ縮尺でスケールダウンするからビッグボーイも京急もそれぞれの味わいが強調されるんじゃないの?
井門のHOn3.5にスケールオーバーがあったとしても、技術や価格の釣り合いならゲージ論的には全く問題ない。
カトーの車輪の厚みが公称1/80とずれていてもゲージ論的には問題ない。
個々の車両批評としてなら成り立つ話だが、ゲージ論的には無意味。
>近似な複数スケールを 称しているという、今の現状に沿った視点ならば
現状の視点ってあなた個人の視点でしょ。
米国人にハノーバー市電をHOの名称で売る時は1/87以外無いです。なぜならカトーは米国人には「HO=1/87」と説明してるからです。
日本人に広島ハノーバー市電をHOの名称で売る時は1/87だか1/80だか不明なわけです。
勿論ドイツ人にとってもHO=1/87です。