13/11/03 21:23:56.64 AI/zreWI0
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25:名無し野電車区
13/11/03 22:54:38.19 vHFuqCYnO
>>15 どんだけ欲求不満なんだよ!
26:名無し野電車区
13/11/03 23:02:10.35 cUgbGPZ00
JR北海道スレってキチガイのたまり場?
27:名無し野電車区
13/11/03 23:19:58.74 F9muHiqG0
北海道新聞 > 地域:道東
減速スーパーおおぞら同乗 札幌―釧路4時間半 「尻も腰も痛い」(11/03 21:10)
(※画像:特急「スーパーおおぞら」の新ダイヤを掲示するJR釧路駅の改札口)
JR北海道の減便減速ダイヤが始まった1日、特急「スーパーおおぞら」の自由席に乗り、
釧路―札幌を往復した。合計9時間弱。釧路への帰路は所要時間が最も長い4時間36分の便。
これまでも日帰り経験はあるが、往復とも4時間を切っていた旧ダイヤと比べると、さすがに体力的に
きつかった。
行きは7時14分釧路始発の「スーパーおおぞら2号」。3連休前だけに旅行客も目立つが、スーツ姿の
ビジネス客の方が多いよう。
従来より始発は42分遅く、減速も重なって札幌着は58分遅い11時29分、所要時間は4時間15分。
午前でもあり、記者は到着後も苦痛は感じなかったが、時間重視のビジネス客には不満も。釧路市の
会社員男性(49)は「新ダイヤだと昼からの営業しかできない。今後は前日入りが増えるだろう」と
ぼやいた。
帰路は午後4時28分発の「スーパーおおぞら9号」。所要時間は従来の最長より37分長い。それでも
指定席は満席で、出発20分前にホームに着くと自由席を確保しようと約50人が列をつくっていた。
出発後すぐに、途中停車駅の到着時刻が読み上げられ、終着が午後9時4分と告げられると、釧路が
遠く感じられた。放送は減便減速に触れなかった。
出発から約30分、南千歳に着くと、新千歳空港から乗り継ぎの旅行客らがどっと乗ってきた。大阪市
から観光で来た会社員岡本哲朗さん(59)は道内入りしてからダイヤ改正で釧路着が1時間20分ほど
遅れると知り、釧路市内の居酒屋の予約をキャンセル。「車内で弁当つまみに飲むしかない。道外にも
きちんとダイヤ改正を知らせてほしかった」と嘆いた。
釧路駅に到着後、旅行先の仙台から戻った釧路市の無職加藤明也さん(68)は「座っている時間が
長く感じ、尻も腰も痛い。安全対策をきっちりして早くダイヤを元に戻してほしい」と訴えた。
28:27続き
13/11/03 23:21:02.12 F9muHiqG0
鉄道には乗車時間が3時間を超えると乗客が減る「3時間説」があるという。実際、下車後の疲労感は
否めず、多少運賃が高くても飛行機に乗ったり、出発時間に左右されない車を選ぶ人が増えかねない
のではないか。安全対策はもちろん、JR北海道は「JR離れ」への危機感を持ち、早期に再び高速化に
かじを切ってほしい。そうでないと釧路がますます衰退しかねない。(長谷川裕紀)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
29:名無し野電車区
13/11/03 23:26:41.56 MPTnIrQVO
減速減量ダイヤのクレームはかなり来ているはず
261系と789系を早急に増備すべき
あとJR北労組をみんなで抗議すべきだ
大変なときにサッカーやバスケをしたり他の労組と協力しない労組員は解雇だ
抗議電話やメールやファックスが効きそうだ
30:名無し野電車区
13/11/03 23:34:29.83 ksbNo8nu0
>>27
北斗は減速について案内してたが他は統一されてないのか
31:名無し野電車区
13/11/04 00:38:27.66 p7+NbbKq0
>>29
789系追加+五稜郭-東室蘭の電化ですね。わかりますよw
32:名無し野電車区
13/11/04 00:50:02.17 vtFXXS7e0
【鹿との衝突による列車への影響について】 平成25年11月4日00時37分現在
本日(11/3)花咲線 糸魚沢~茶内間で、釧路 21時49分発 根室行き 普通列車が鹿と衝突した影響により、花咲線の一部の列車に遅れが発生しています。
※影響するエリアは、「道東エリア」 です。
▲遅れ
・釧路 21時49分発 根室行き 普通列車 :約50分遅れ
・根室 21時10分発 釧路行き 快速ノサップ :約50分遅れ
なぁ、こいつらって自分の会社のダイヤも分からないのか?
時刻修正ダイヤ前の時刻の案内してるぞwww
本当、こういう所もちゃんと出来てないのに、安全なんか作れる訳がないよなww
33:名無し野電車区
13/11/04 00:56:46.27 1Q5/4/zAO
其れは 鹿た無い な
34:名無し野電車区
13/11/04 01:01:42.07 3HhtICYk0
>>27
JRの高速化ってのは地方のホテル業、飲食業等にマイナスしか与えてないはずだが・・・
旭川や室蘭などは札幌、千歳まで日帰りで帰っちゃうからホテル飲食業が衰退したって昔そんな記事あったけどな
>>29
サッカーやバスケをしてるのは北海道旅客鉄道労働組合
労使交渉もダイヤ提言もしないのはJR北海道労働組合
35:名無し野電車区
13/11/04 01:29:09.96 PsJQdQ720
さわやか三組(笑)
36:名無し野電車区
13/11/04 04:14:14.91 pL7PdqzZ0
>×29
チラホラ見るけど、ネタじゃなくマジなのかよ>バスケ
もうめんどいから、全員叩き殺せ!!!
37:名無し野電車区
13/11/04 06:52:07.68 tvRLsaYW0
これではキハ82時代のダイヤに逆戻りじゃないか
38:名無し野電車区
13/11/04 06:56:09.45 kHZU0dJh0
おはよう
夜半から雨が降っているのに、11月にしては温かい朝@武蔵野
>>353
月曜の午後はNHKラジオ第一のパーソナリティになぎら健壱&局アナの
トーク番組おすすめ
先週たまたま聞いたけど、ゲストにマンガ家喜国雅彦の
ディープな古書『収集』噺が聞けた
39:名無し野電車区
13/11/04 08:31:38.50 xOTLbvZW0
新型電車のカムイが減速ダイヤになるのかが疑問。
ディーゼルが問題になっているのに何故電車も対象??
40:名無し野電車区
13/11/04 08:51:30.69 9j/BS/xK0
>>39
789系も燃えたから
41:名無し野電車区
13/11/04 09:05:07.84 1Q5/4/zAO
茶志内で後続の普通が救済…だっけ?
S114が大活躍!
42:名無し野電車区
13/11/04 09:17:32.02 bQ0DqNRB0
>>37
URLリンク(w01.tp1.jp) ほい、その頃のダイヤ。
URLリンク(w01.tp1.jp) 183系気動車時代のダイヤ。
43:名無し野電車区
13/11/04 09:53:55.93 PsJQdQ720
>>32
結局1日何回やらかしたんだよw
44:名無し野電車区
13/11/04 10:23:40.46 IM2nvVk00
電化すると成ると莫大な費用が掛かるしな・・・
北斗7両おおぞら6両固定編成にして、本数を増やす方が運用に余裕が出そう。
45:名無し野電車区
13/11/04 11:42:18.01 3HhtICYk0
スジ引く奴って毎年毎年契約社員が作ってるのかって思う
エアポートは定時にこないわ、遅れてるからかずっと130キロ近いような運転するし
後ろ走ってる特急乗乗り換えたけどけど15分ぐらい遅れて南千歳に到着
その後、等速運転をずっとしてたと思うが目的地には定時に着いた。
列車は遅れる→ウテシが遅れ回復→車両のダメージ
この会社何にも変わってないよ
46:名無し野電車区
13/11/04 12:06:19.66 PsJQdQ720
・・・と、ファーストフードのバイトをやってるホモ撮り鉄が申しております。
47:名無し野電車区
13/11/04 12:52:43.83 1Q5/4/zAO
エアポが遅れてくれるお陰で、岩見沢方面から長万部方面への 最終乗り継ぎ が捗るなw
48:名無し野電車区
13/11/04 12:59:44.63 MqU5QXIj0
>>34
労使交渉をしないってどういう意味?
普通に団体交渉しないと、賞与とか決まらないだろ?いくら第1組合じゃなくても。
49:名無し野電車区
13/11/04 14:02:03.74 w4OcYPsv0
>>28
高速化しようがしまいが釧路の衰退は止められないと思うんだが…
50:名無し野電車区
13/11/04 14:10:17.45 CEGWs0pR0
ファーストフードwwwwwwwwww
51:名無し野電車区
13/11/04 14:34:44.35 FuSvII0WO
まだ苗穂のヨーカドーに行ったこと無いが、行くなら苗穂から歩くよりバスの方が近いの?
新しい苗穂駅はズレて苗穂のヨーカドーもサッポロファクトリーも徒歩圏になるようだけど
52:名無し野電車区
13/11/04 14:48:20.44 bEj3dBXNi
>>24
それ、次スレからのテンプレに追加だね。
53:名無し野電車区
13/11/04 15:35:37.24 E3nOH3RP0
なぜKC57は負け犬なの?
54:名無し野電車区
13/11/04 19:32:58.60 pmCqMAsK0
>>50
ファストフード(笑)
メード喫茶(爆)
55:名無し野電車区
13/11/04 19:40:37.71 PDKhjscv0
ご一緒にお帰りの切符はいかがですかぁ~?
56:おかもんたの朝ズバッ
13/11/04 19:45:39.48 k37laZpU0
運行 情報
785系 F-3編成 窓ガラスひび割れで 交換に間に合わないため
19:30 旭川行 スーパーカムイ 39号
明日 7月5日
8:25 札幌行 スーパーカムイ 12号
11:13 東室蘭 すずらん 2号
12:45 室蘭 普通列車
13:22 東室蘭 普通列車
13:36 札幌行 すずらん5号
以上の列車は全区間運休になります
57:名無し野電車区
13/11/04 22:01:35.23 W30Rr/rc0
ある程度の不具合はもはや日常
過疎りはじめるw
58:名無し野電車区
13/11/04 22:14:15.20 JL3Alol40
>>57
もう、ポイントや車両故障は首都圏での飛び込み並みに空気になりました(笑)
騒ぐのは発煙出火又死傷伴う事故
59:名無し野電車区
13/11/04 22:46:06.51 gYI6KFdD0
国の監査で4年前から問題指摘 - NHK 北海道 NEWS WEB 11月04日 12時42分
トラブルが相次いでいるJR北海道は、4年前から毎年、安全管理が現場任せだと国の監査で
繰り返し指摘されていたことが、情報公開請求で入手した国の内部資料でわかりました。
一方で、国の指摘は個別の部門に限られ、結果として、抜本的な対策がとられていなかったこと
から、国は監査方法の見直しを進めています。
JR北海道は、今年9月に貨物列車が脱線した現場などで、問題があるレールを補修せず、放置して
いた問題で、本社と現場の情報が共有されず、安全管理が現場任せになっていたとして、国から
改善を指示されています。
NHKが、国土交通省の過去の監査結果を情報公開請求で入手したところ、JR北海道は、4年前から
毎年、安全管理が現場任せだと繰り返し指摘されていたことがわかりました。
このうち、4年前の平成21年10月には、前の年に起きた信号システムのトラブルについて「概要を
現場に送付するのみで、本社より特段の指示がなく、再発防止策を実施していなかった」などと指摘
されています。
一方で、国の指摘は、4年前が電気施設と運行管理、3年前とおととしが車両整備、去年が土木分野と、
個別の部門に限られ、結果として会社全体で抜本的な対策がとられないままその後もトラブルが続き
ました。
このため国土交通省は、これまでの監査の方法の見直しを進めています。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
60:名無し野電車区
13/11/04 22:48:02.19 gYI6KFdD0
読売 > 社会
事故よりましだが…JR北の減便・減速に不満も 2013年11月3日15時21分
(※画像:ダイヤ変更に伴い、目的地への所要時間が増えた札幌―釧路間の
特急「スーパーおおぞら」(1日、JR札幌駅で))
JR北海道は1日、1日当たりの特急列車の運行本数を計8本減らし、最高速度も10~20キロ
下げる「減便・減速」を始めた。
特急の出火トラブルが相次いだことで、車両の整備時間を増やして安全を確保するのが狙い。
利用者からは安全優先の方針に理解が示される一方、乗車時間が長くなったり乗り継ぎが悪く
なったりすることへの不満も漏れた。
札幌と釧路を結ぶ特急「スーパーおおぞら」は、減便・減速の対象となった特急の中で最高時速の
減速幅が20キロと最も大きい。所要時間は最大で41分延び、ビジネス客らにダイヤ変更初日から
影響が及んだ。
釧路市の会社員男性(50)は釧路を午前11時20分に発車する「スーパーおおぞら6号」に乗車した。
ダイヤ変更前だと同じ時間帯の午前11時29分の釧路発「スーパーおおぞら8号」が、札幌着
午後3時15分だったが、1日の札幌着は午後3時36分。午後4時から取引先の会合があり
「時間がぎりぎり」と、不安そうに語った。
札幌から釧路へ向かう釧路市の主婦(77)は「安全確保のための減速はやむを得ないが、札幌に
来る頻度は減ってしまうかも」と語った。
札幌―旭川間を走る特急「スーパーカムイ」は減速運転のために列車の接続が悪くなり、旭川
到着時にこれまで乗り継ぎできた3本の普通列車へ乗り換えできなくなった。午後3時台の富良野線の
普通列車への待ち時間は従来の5分から1時間3分に延び、北美瑛駅に向かう途中の千歳市の女性
会社員(24)は「事故が起きるよりましだが、1時間は長い。富良野線の発車時刻を遅らせてくれれば
間に合うのに」とこぼしていた。深川駅では留萌線の普通列車から札幌方面への「スーパーカムイ」の
接続が悪くなり、4分だった待ち時間が1時間超となるケースも。
61:60続き
13/11/04 22:49:01.43 gYI6KFdD0
札幌―函館間ではダイヤ変更の結果4本が減った。同区間ではすでに7月の特急「北斗」の出火
トラブルを受け、トラブルを起こした同じエンジンを持つ特急の運行が見合わせとなり、臨時特急の
「北斗」で穴埋めされているが、その分を加えてもダイヤ変更前からは6~8本が減った。雪道運転の
不安から、冬はJRの人気が高まるため、函館の観光関係者は「観光客の減少が心配」と表情を
曇らせた。函館駅前で飲食店を経営する男性(51)は「ただでさえ冬は客足が鈍るのに……」と
不安げに話していた。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
711系旧塗装の6連が走る|鉄道ニュース|2013年11月4日掲載|鉄道ファン・railf.jp
URLリンク(railf.jp)
62:名無し野電車区
13/11/04 23:50:42.12 VhdaL0Ozi
>>60
鉄道不安豆知識
伊藤 健一=ぞら
片山 裕之=L901
針木 智幸=ホモ針
風間 諒平=タコ坊主