【名古屋】JR東海 中央線スレッド 24【塩尻】at RAIL
【名古屋】JR東海 中央線スレッド 24【塩尻】 - 暇つぶし2ch808:名無し野電車区
08/03/16 12:46:07 eum0laj10
6連になってもあんまり空いた気がしないのも、確かに不思議だよな。

もともと昼間だけが短編成で、そのための切り離し作業の連続が重荷になってたのもあるんだろうね。
どうせ昼間が混んできたし、ここらでそういう作業を減らそうと。
中の人の話だと平日は愛環直通の1往復が3連になるようだが、多分これは関西線運用とのセットではないかと。

809:名無し野電車区
08/03/16 13:42:37 BU35fT3+0
313が後ろ側で、大曽根・新守山・春日井も多治見・土岐市も(゚д゚)ウマー

810:名無し野電車区
08/03/16 17:15:14 O9fGISTi0
いやー長編成増えたなあ。さすがにアピールするだけのことはある。
あと、時刻表見たときには気づかなかったが、神領行きが復活したんだな。
11連の回送を見たが、改正前の休日ダイヤでもあったっけ?

さて、今日見た運用を四線会に書き込んでくるか

811:名無し野電車区
08/03/16 17:38:57 KB0kZuMx0
>>810
土日の朝の神領行きなら改正前もあったけど
他のことを言っているのかな?

812:名無し野電車区
08/03/16 17:49:51 O9fGISTi0
>>811
わ、知らなかった。何ということだ

しかし本当に愛環直通が浮いている・・・

813:名無し野電車区
08/03/16 18:36:09 fcTUNxraO
313-8000のホームライナーのサボは赤地に白文字だそうですよ。
ガイシュツならすいません。

814:金山~大曽根利用者
08/03/16 18:38:45 I7raVMvHO
>>803
大曽根止めると俺が整理券なしで乗るからやめた方がいい。

815:名無し野電車区
08/03/16 20:28:54 jyT1HeGGO
>>813
㌧クス。383みたいに黒文字じゃないんだね。

816:名無し野電車区
08/03/16 20:32:14 OMpiEynC0
>>799
スレ違いだが、関西線の改善には何よりも複線化が必要で、転クロ入れてどうなるというものでもない。
8000番台が中央線には合わない車両なのはその通りだが、向いている路線は他にあると思う。
それがどこかは、あえて書かないが。
>>800 >>802
高蔵寺は通過でもいいと思うが、あとは変える必要性はないのでは。
全区間整理券徴収だと多治見以東の増便が必要となり、現状では困難。
>>808
1700番台が関西線を走る機会が多くなるかも。
>>812
>しかし本当に愛環直通が浮いている・・・
昼間無理して直通運用を作る意味はないように思うね。
>>813
斜字体ですか?

817:名無し野電車区
08/03/16 20:43:38 BbSBnp/l0
武豊線を電化して線とレアまで伸ばせば、
313-8000も有効に使えるのにな

818:名無し野電車区
08/03/16 20:47:46 O9fGISTi0
武豊線をセントレアまで延伸する金で313-8000が何百編成造れるだろうか

819:名無し野電車区
08/03/16 20:54:32 geBqOFulO
そんな大回りのセントレアへのルート、だれが乗る?
名古屋臨海鉄道延伸のほうがコストもスピードも競争力ある。

820:名無し野電車区
08/03/16 20:55:51 I7raVMvHO
紀勢線、参宮線、伊勢鉄道を電化して快速みえは?

821:名無し野電車区
08/03/16 21:02:36 NqAb5TGv0
こうなると中央線用にも6コテが欲しいね。
117・119系置き換えは可能な限り玉突きで桶。

822:名無し野電車区
08/03/16 21:10:56 OMpiEynC0
しかし、本当にいいダイヤになったと思う。
昼間利用してみたが、混雑具合も適度、運転頻度も適度、まずは合格点だなと。
もっとも、朝ラッシュは変化なしだから、それがちょっとねw

>>821
それを書こうかどうしようか迷ったが、書いてくれてありがとうw
他線の運用状況なども見ながら考えたが、ある程度それに向けての布石だったと、後から考えても納得するようなダイヤになってると思う。

823:名無し野電車区
08/03/16 22:39:47 oPN4arcGO
>>821
過去に神領に4ドア5連と313-2350を新規で、静岡から211-6000を転入。
転出は大垣へ313-1*00全部、211の3連を大垣と静岡へ8:9で…、とかいうのがあったけど、どう?
これだと117は313-1*00で、119は関西の313でそれぞれ置き換わるようだ。

ちなみに213は廃車…。

824:名無し野電車区
08/03/16 23:07:23 Fhj8bdtB0
土休日ダイヤでは想像以上に編成が長い、
高蔵寺止め(愛環直通含めて)以外はほとんど6連以上確保されている
んじゃないか?

825:名無し野電車区
08/03/16 23:12:49 O9fGISTi0
普通に考えて、大垣に120キロ非対応車はもう入らないだろう。
同様に3連の復活もあまり現実的でない。神領からの玉突きは期待しない方がいい。

119の置き換えは神領に313-3100かその後継を配置して豊橋常駐の可能性が高い。(寒冷地仕様の集中配置)

826:名無し野電車区
08/03/16 23:19:04 NqAb5TGv0
しかし運転台つき車両は高価だからな…
なるべく中間車で済ませられるならそのほうが効率的。

827:名無し野電車区
08/03/16 23:22:42 O9fGISTi0
いずれ神領も大垣も6連と4連ばかりになると思うよ。
改造して静岡に持っていくならともかく、この2区の間でやり取りしても仕方がない。
大垣の2連も単独運用はかなり減ってるからな(そもそも飯田線直通のために作ったようなもんだし)

828:名無し野電車区
08/03/16 23:26:23 O2Tb9pJn0
リニア資金を少し在来線にまわせば解決するが

829:名無し野電車区
08/03/16 23:28:07 O9fGISTi0
何が解決するんだ?
211を廃車したりしなければ、今言ったことは何も変わらんだろう

830:名無し野電車区
08/03/16 23:29:30 GjXRArJV0
でも、313がこれだけ増えたのは、新幹線から資金が流れた証じゃないかな?
前、会長が「在来線は全線赤字」って言ってたけど、それだけ投資してるんでしょ。

831:名無し野電車区
08/03/16 23:29:39 oPN4arcGO
>>825
いや、その話だと大垣の211はラッシュの中央用だとか。
銭の朝夕の間合いを東海道にシフト。
で、その穴埋め。
8本だから、運用は9連2本と予備2本だろうか。
この話、神領、大垣、静岡全てで211のMT比を車両区内で統一していた事にネタにしてはセンスを感じたので良く記憶している。

832:名無し野電車区
08/03/16 23:37:00 OMpiEynC0
>>831
車両数の辻褄合わせしてもしょうがない。
そもそも211-6000を神領が貰っても使い道がなく、全く無意味。
ドサクサに紛れて静岡が長い編成をいただきたいという意図だと思われるぞ。
>>825
ただ、8000番台はいずれ間違いなく大垣転属になると思う。
指定席運用を外れたら、もう中央線では夜間の間合い使用以外では使えないし。

833:名無し野電車区
08/03/16 23:40:45 5nYffyPPO
静岡にトイレ付きを下さい

834:名無し野電車区
08/03/16 23:50:03 O9fGISTi0
>ラッシュの中央用
だったら何のために大垣に移すんだ・・・
神領はまだ余裕があるし、拡張も可能だ。

しかし、JR東海は概ね最終増備から25年でその形式を廃車にする方針のようだから(113系1982年→2007年、117系1986年→2010年?)
2016年前後には211系一族が廃車になるだろうし、一度に300両超は無理だから二度に分けるとすれば前倒しされるかもしれない。
中央線に6連が投入されるのはそんなに先の話ではないと思うよ。

835:名無し野電車区
08/03/16 23:51:25 O9fGISTi0
>>832
何だかんだ言って、313-8000が廃車されるまでセントラルライナーは残る気がする。

836:名無し野電車区
08/03/16 23:52:47 oPN4arcGO
>>832
そうか?
3,7連は出来なくなるが、4,6,10連がMT比が変わる事なく編成が延ばせるのは運転する上ではかなりメリットデカいと思うぞ。
それでいて運転台の数は敢えて増やそうとしない限り現状と変わらないし。
それに静岡に長い編成をったって増加は9両だぞ、あのだだっ広い静岡で。
それをケツの穴の小さいような事を…。
まあ中央も増える事にはなってたから、ご心配なく。

837:名無し野電車区
08/03/16 23:54:42 O9fGISTi0
それは予測じゃなくて提案だろ?

838:名無し野電車区
08/03/16 23:57:03 NqAb5TGv0
とりあえず年度末ぎりぎりに出るはずの事業計画に注目だ。
倒壊では呼び方が違うようだが。

839:名無し野電車区
08/03/17 00:08:37 Q444oHS+O
>>837
話についていけないならカキコ辞めれば?

840:名無し野電車区
08/03/17 00:12:37 9K5bfkW90
今作ると25年間使うわけか。
そう思うと東海のことだから在来は堅実な計画を出すだろうな

841:名無し野電車区
08/03/17 00:18:22 f8HxdMg70
>>838
一応あれは見るけど、あんまり新ネタが出ることはないんだよね。
>>840
堅実を絵に描いたような会社だよな。

842:名無し野電車区
08/03/17 00:23:06 3WD57II30
それだけにリニアは解せないのだが

843:名無し野電車区
08/03/17 00:26:56 1vOp8CI10
300系は18年で廃車にしてるが。
ここは名鉄がJRにライバルと認めてもらえるくらい
頑張ってもらい、プレッシャーをかけてほしい。

844:名無し野電車区
08/03/17 00:34:11 f8HxdMg70
>>842
東海道新幹線も今後大規模改修が必要だから、結局お金は出て行くと考えたのかも。
真相は分からないけど。
>>843
新幹線車両の消耗度と比較するのもどうかと。

845:名無し野電車区
08/03/17 00:38:02 L6yyK3Kz0
名鉄にライバルは無理だろ。
空港輸送で息を吹き返したに過ぎない。

846:名無し野電車区
08/03/17 00:40:41 f8HxdMg70
>>845
というより、対名鉄という話を中央線スレでやるのはスレ違い。

847:名無し野電車区
08/03/17 00:44:16 f9tIqmyY0
実績のある新幹線を補修するのが堅実な会社だと思うぞ。
リニアはバクチに近い。
スレ違い失礼。

848:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/03/17 00:50:04 VZWu0Qhl0
新幹線は複々線にし、こだまの利便性をもっと高めるべきだと思います。
つまり、並行する在来線の減便とこだまの増発。名古屋地区東海道線は
名鉄が並行していますので、在来線はさらなるサービスアップが必要ですが
静岡地区では新幹線が快速の代わりになっているということもあり、
こだまのスピードアップと利便性が求められています。

849:名無し野電車区
08/03/17 00:54:25 f8HxdMg70
>>848
URLリンク(www.vote5.net)

ここは長良川も揖斐川も関係ない。

850:名無し野電車区
08/03/17 00:56:06 qD7v8uQh0
>>849
レスを返すな。

851:名無し野電車区
08/03/17 01:00:38 ++msMoY6O
>>848
新幹線スレか東海道線名古屋口スレで語れ。中央線スレには無関係な話。

852:名無し野電車区
08/03/17 01:07:52 qD7v8uQh0
>>851
お前もだ。

853:名無し野電車区
08/03/17 01:25:25 ArywUj8f0
荒しにレスする人も荒しなんだが
>>849>>851
クズと同類だぜ?

854:名無し野電車区
08/03/17 01:28:15 kwjzhaqd0
駿府もうざいが島流しも氏ね!コイシは211を汚物と罵り倒壊系スレを荒らす
妄想汚物だ。

>>836
とりあえず静岡県民のふりしてただ横断したいだけの18厨だから嫌われるんじゃないの?
だいたい静岡は静岡でやりくりしてくれよ。なんで中央線に絡んでくるのか分からん。
静岡支社にでも増結の要望すれば?わざわざ転属とかヲタっぽいこと言わないでさ。

855:名無し野電車区
08/03/17 02:17:29 iTeh8HAu0
いいんじゃないの。ヲタの板なんだし。
横断乞食にはヲタっぽくない人も多いから一概には言えんけど。

856:名無し野電車区
08/03/17 02:27:49 kwjzhaqd0
ヲタかどうかなんて知るか。
好きなこと書かせろよっていうゆとり厨房の傍若無人っぷりがうぜーんだよ。
春休みになると沸いて出てスレの空気読まずに好き勝手やらかして
スレ汚してくだけだからな。
ま、ガキの妄想はチラシの裏にでも書いてろということだ。

857:名無し野電車区
08/03/17 02:39:52 i2V3nqt40
そうカリカリすんなって

858:名無し野電車区
08/03/17 05:55:15 n2eJmv9jO
朝の松本行きが8000番台から普通の313系に変わったな。
フルカラーの普通 松本は初か?(中津川で切り離しだろうけど)

859:名無し野電車区
08/03/17 07:22:00 n2eJmv9jO
連投スマソ

313系8000番台6連の普通列車を発見。
純粋な銭編成による普通列車は初ですよね?

860:836
08/03/17 08:07:19 Q444oHS+O
>>856
ホントにケツの穴の小さい奴だな。
お前が気に入らない事に思考停止してるだだっこなだけじゃねえか。
てめえの物差しをスレの基準にするな、何様のつもりだ。
一番迷惑なのはお前だ。
少しは>>855を見習え。

861:名無し野電車区
08/03/17 08:16:52 D+kOV5cyO
金山から楽々座れてた812金山発快速中津川行が
211-5000*4+313-8000*6になりやがった
こりゃ確実に名駅で席が埋まってくるなorz

862:名無し野電車区
08/03/17 08:17:31 kwjzhaqd0
お前にだけは言われたくねーwww
散々荒れるネタを振りまいておいてオレの物差し?笑わせるなよw
さっすがゆとり世代の学生様は態度だけは一流ッスよね!
静岡を18きっぷで移動したいだけの金のない香具師の方が
ケツの穴小せーんでないの?wwwお金ないって大変ッスよね!w

863:名無し野電車区
08/03/17 08:20:06 F/8vejwpP
>>861
これって前は転クロ10連じゃなかった?
カイゼンされてるじゃん。

864:名無し野電車区
08/03/17 10:22:19 qHAaepaeO
しかし、213や313-8000という障害を抱えながら、本当に苦心の運用だよね、いつものことながら。
基本的に車両不足が原因だけど。
この後、おそらく改正後銭以外では唯一になると思われる3連運用(哀歓直通)があるが、何が来るかなと。
まあ順当にいけば313系1X00番台だが、大穴で銭だったりしてw

865:名無し野電車区
08/03/17 11:49:05 oyJtOSQP0
哀感直通もいつまで続くやら。
せっかく造った高蔵寺の設備だが、有効に使えないなら無理に直通させることもない。

866:名無し野電車区
08/03/17 12:11:41 lJ0dsruw0
>>859
中津川~南木曽のこと、時々で結構です、思い出してあげてください…。

867:名無し野電車区
08/03/17 12:49:14 L09TEXhAO
>>865
万博は国策だから、その筋の意向が強く働いたんだろう。
終了後の活用方に苦労することが分かっていても、倒壊としては首を横に振れなかったんだろうな。

868:名無し野電車区
08/03/17 13:38:41 NE8//vD4O
>>858
そうなのか。神領始発のやつね。千種住民の俺はその列車見れないorz。
白色LEDの「長野」が飯田線で定着してるので、松本も違和感ないな。

869:名無し野電車区
08/03/17 14:07:56 Q444oHS+O
>>862
で、俺がゆとりならそれにいちいちキレてるお前は社会人として余計ダメだろ。
ゆとり以下が墓穴乙。
それと人間、亀の甲より年の功、と思ってたら大間違い、それは日々新しい事を取り入れる事を怠らない人間にのみ、当て嵌まるものだ。
自分の守備範囲を逸れたら即、思考停止ではゆとりに先を越されるぞ。
いや、もう遅いかもしれんが…。

870:名無し野電車区
08/03/17 16:08:56 kwjzhaqd0
いいねーその無鉄砲ぶりwww頭でっかちのオタクボウヤって感じだね!
自分の考えは全て正しい、世の中間違ってるっていう厨2病そのものジャマイカ。
スレ違いの話題=守備範囲の知識ですか、物は言い様ですね。
新幹線にすら乗れないような貧乏人がまともな大人になれるのかねw
ま、キミみたいなお子様には30になっても40になっても「青春」18きっぷがお似合いだね!
社会に出ていきなりその天狗の鼻をへし折られる様を想像しただけでオジサンわくわくしちゃうよw

871:名無し野電車区
08/03/17 18:06:28 cghpbERBO
606Mが211(6両)+313-1000が211(8両)+313-3000になってた。
211から313になった列車がありそうだな。

872:名無し野電車区
08/03/17 18:18:17 8bUOGfXx0
新ダイヤおもしれえ。
18:12頃、高蔵寺に愛知環状線からの普通名古屋行と、多治見からの
快速名古屋行が全く同時にホームに入った。

873:名無し野電車区
08/03/17 20:39:00 Q444oHS+O
>>870
読む方が恥ずかしくなるような文章だな。
いいおっさんだったら少しは説得力ある文体で頼む。
内容もね。
ちなみに、人間というもの本人以上に賢い人間を演じるのは不可能なんで、せめて良く考えてくれよ。

874:名無し野電車区
08/03/17 21:31:53 0UG9veto0
ID:kwjzhaqd0

875:名無し野電車区
08/03/17 21:34:49 w9XgWzBB0
平日の昼間も、基本的には休日と同じように大多数が長い編成になったな。

>>865
現状では朝夕だけで十分だろうな。
高蔵寺で増解結が自由にできるなら、また違ってくるだろうけど。

876:名無し野電車区
08/03/17 21:42:08 qHAaepaeO
>>873
君もしつこいね。
そもそも静岡地区の輸送量なんて中央線の33分の1しかないんだし、対等な扱いを求める方が無理。
静岡に新車が入っただけでよしとすべきだろ。

877:名無し野電車区
08/03/17 21:44:36 JBkfjoWzO
>>ID:kwjzhaqd0
またお前か。
瑞穂区民の自称沿線利用者ww
時々現れては荒らし放題荒らしまくって突然消えやがる。
目障りだからとっとと消えろや。

878:876
08/03/17 21:45:22 qHAaepaeO
33分の1だってorz
正しくは3分の1だな。

879:名無し野電車区
08/03/17 22:07:09 YfiSRRsgO
中津川発名古屋行きの最終が
ホームライナー中津川3号
の折り返しw

880:名無し野電車区
08/03/17 23:32:35 Q444oHS+O
>>876
話の中に静岡が出て来ただけであって静岡の話をしたい訳でもないのに、なんでそこまで拒絶するの?
静岡だけ伏せ字にでもしろってか!?

881:名無し野電車区
08/03/18 12:55:01 G11Od3/CO
むしろ>>876が率先して静岡の話題を振っているようにしか見えんw

882:名無し野電車区
08/03/18 14:40:06 ZmPOOrD4O
>>875
倒壊はその辺妙に頭固いからな。
本線から進入した列車を連結する側にするなとかやってるせいでえらい不便になってる。
確かに追突事故を防ぐ一番の特効薬は「ヘタに連結作業をしない」だが、今時追突くらい他に防ぐ方法あるだろうに…。

883:名無し野電車区
08/03/18 14:53:55 R36f4s/lO
高山で氷点下のなか、ひだの連結作業みてると気が遠くなるもんな。。


884:名無し野電車区
08/03/18 14:59:43 NwQYp4XqO
>>882
頭が固い以前に、そこまでして維持しなければならない運用でもないと思うが。

885:名無し野電車区
08/03/18 15:21:01 G11Od3/CO
すべては飲酒運転に端を発する

886:名無し野電車区
08/03/18 18:03:53 ehzRelfL0
中央線スレの人間ってなんか知らないけど携帯で書き込むの好きだね。
某地区のスレとID被ると叩かれるから携帯で書いてるのかな?

887:名無し野電車区
08/03/18 18:47:43 NwQYp4XqO
>>886
会社のパソコンじゃ2ちゃんにアクセスできないからね。
トイレで席を外した時に見てる。
平日の昼間からよく伸びるスレとかあるけど、理解できん。

888:名無し野電車区
08/03/18 19:10:06 Dn0XYnQ4O
名古屋行に乗ってるけど、前より2両は213系。
平日の夕方にも213系が入る様になったんだね。

889:名無し野電車区
08/03/18 19:42:52 NwQYp4XqO
>>888
たぶんその折り返しだと思うけど、多治見行きに金山から乗車。
213が来て真ん中に並んでた客が右往左往w
これはちょっと問題だ。

890:名無し野電車区
08/03/18 19:51:52 nKh/i0oeO
>>889
名古屋みたいな乗車口案内掲示板があればいいが、無い駅は案内のしようがない。駅員にしっかり案内させるしかない。

891:名無し野電車区
08/03/18 20:02:27 NwQYp4XqO
>>890
つうか、夕方の6連に213つなぐのが間違い。
313-3000ならまだしも。

892:名無し野電車区
08/03/18 20:07:48 z25zBhypO
>>891
増発もされた事だし、その分既存の車両を有効活用しなければならないという点から見れば、使わざるを得ないという現実もある事でしょう。
しかし6連は勘弁してほしい。
どうしてもなら仕方ないにしてもせめて8連にしてほすぃ。

893:名無し野電車区
08/03/18 20:09:52 nKh/i0oeO
>>891
関西線沿線からクレームがあったんじゃない?だから編成数の多い中央線に連結するんじゃないか?

894:名無し野電車区
08/03/18 20:13:54 NwQYp4XqO
>>893
客の数が全然違うだろ。

895:名無し野電車区
08/03/18 20:20:47 nKh/i0oeO
>>894
どさくさに紛れて連結しましたと主張するな、多分…。

896:名無し野電車区
08/03/18 20:32:12 Dn0XYnQ4O
>>893
関西線は関係ないと思う。
かと言ってこれ以上関西線に213系を持っていく訳にはいかないし、東海道線で使うにも性能的に無理がある。

だから、中央線が増発された分213系ですら夕方ラッシュに休ませる訳にはいかなくなり、仕方なく211系との併結で使わざるを得ないのでは。

確かに>>889の様な混乱はあるだろう。これまでは乗車位置を把握してる固定客が多い早朝や、空いている昼間だからそんなに問題にならなかった。
しかし、乗客が多くいつも同じ列車に乗るとは限らない夕方ラッシュ時は、乗車口案内を徹底しないとまずいだろうね。特に、金山と千種は。
久し振りに2扉乗車位置を復活した方がいいんじゃないか。

897:名無し野電車区
08/03/18 21:01:15 ZmPOOrD4O
ならば213をホームライナーにするんだ。

898:名無し野電車区
08/03/18 21:20:10 0NhLx0jHO
213は都市にはいらない。ワンマン+トイレ+半自動化して飯田線集中配置か
もしくは東日本211の余剰サハが出たらもらって211化しちゃいなyo!

899:名無し野電車区
08/03/18 21:22:08 90gHa8Ac0
>>897
213をホームライナーで使うところがあるのか?酷いな

ホームライナーと言えば夜のホームライナーは
太多以外 普通の通過待ちが神領に変わったね。

900:名無し野電車区
08/03/18 21:46:59 4gDO9a/b0
>>896
>かと言ってこれ以上関西線に213系を持っていく訳にはいかないし、
どうして?中央線で使うよりずっと向いていると思うが。
そもそも213は関西線のために投入された車両だぞ。本末転倒だ。

>東海道線で使うにも性能的に無理がある。
117を走らせているのに問題があるわけがない。

>久し振りに2扉乗車位置を復活した方がいいんじゃないか。
意味ない。前もって2ドア車が連結されてることまでわかりっこないのに。

213投入に最も不向きな中央線なのになぜ使っているかはよく分からないが、俺の考えはこうだ。
3ドアの313の方が、213よりも関西線の遅延が防げるという判断か。
つまりそれは、夕ラッシュにもかかわらず、関西線の大半が2連であることが影響している。
213であっても4連なら混雑は大幅に緩和される、裏返せばその程度の客数でしかないわけだが。
関西線の過度の効率化のしわ寄せで中央線に213が回ってきたんだろう。

901:名無し野電車区
08/03/18 22:04:50 ehzRelfL0
>>900
関西線は120km/h運転(弥富~桑名&富田浜~四日市)で単線を限界いっぱいに
使ってるから213はもうスジに乗れない。両数の問題じゃない。
117は朝の快速の折り返しの回送がてらの普通だから213だと決定的に車両数が足りない。


902:名無し野電車区
08/03/18 22:15:09 4gDO9a/b0
>>901
理由になってない。
それなら夕方や夜間に関西線を213が走るのを説明できない。


903:名無し野電車区
08/03/18 22:15:21 QrbInHkp0
なんか、増発の恩恵を感じられないな。
みんなのJRってなんなんだ?

904:名無し野電車区
08/03/18 22:20:06 4gDO9a/b0
>>903
恩恵は感じているよ。
ただ、車両増備を伴わない増発で朝通勤時をいじれないから、物足りないところは当然あるわけだが。

905:名無し野電車区
08/03/18 22:21:57 ehzRelfL0
>>902
URLリンク(www.geocities.co.jp)
夕方や夜間はみえや南紀の影響が少ないから&時刻をそろえる必要がないから。
昼間はみえと南紀の発車時刻をそろえるためにスジを立てなければならない。
てか既にラッシュは213の4連なのだが。

906:名無し野電車区
08/03/18 22:23:11 y+07K3nQO
増発をした、両数も少し増えた。
余ってるのが213しかなかったってだけの話だろ。
贅沢な連中だなww

907:名無し野電車区
08/03/18 22:24:27 ehzRelfL0
>>906
倒壊叩きしたい人にはその辺しか叩く場所がなくなったともとれる。

908:名無し野電車区
08/03/18 22:24:49 4gDO9a/b0
>>905
だから313の2連のスジも213の4連にすればいいだろ?
朝もそれを使えばいいんだし。
昼間はもともと使用車両数が少ないから影響はない。

909:名無し野電車区
08/03/18 22:25:56 chqDzHKtP
>>903
じゃあどうすりゃ満足なんだよ。
民主党みたいに何でもかんでもケチつけりゃいいってもんじゃないよ。

910:名無し野電車区
08/03/18 22:26:24 ehzRelfL0
>>908
その差分はどこから出てくるの?

911:名無し野電車区
08/03/18 22:27:35 90gHa8Ac0
関西線はスレチガイだろ

912:名無し野電車区
08/03/18 22:28:23 ehzRelfL0
関西線はすれ違いが大切です。

913:名無し野電車区
08/03/18 22:30:33 OiLJ6Io+0
>>900
>そもそも213は関西線のために投入された車両だぞ。本末転倒だ。
↑213系が登場した19年前とは状況が違う。今は関西線でも使いづらい車両となっている。

>117を走らせているのに問題があるわけがない。
↑117系でさえ運用に苦労しているのに、それに加えて足の遅い車両増やす事の方が問題。やはりトイレ無しなので313系や311系との併結でないと使えない。

>意味ない。前もって2ドア車が連結されてることまでわかりっこないのに。
↑東海道線の一部の駅やJR西日本のように、駅ホームの発車案内で表示すればよい。ただ、この場合まともにその案内を見る乗客がどれだけ居るかは疑問だけど。
中央線は編成がバラバラなので、金山~大曽根の各駅にも名古屋駅のような乗車位置案内が欲しいところだね。

914:名無し野電車区
08/03/18 22:30:37 5tuJXpdC0
すれ違い出来る場所が少ないんです・゜・(つД`)・゜・

915:名無し野電車区
08/03/18 22:30:51 9ZXajoFs0
そもそも213を製造した時点で問題なんだよ

916:名無し野電車区
08/03/18 22:31:23 y+07K3nQO
少ししたら、「213を静岡のGG編成と交換希望」とかいう静岡スレ住民(静岡県民とはいわない)が出てくる悪寒。

917:名無し野電車区
08/03/18 22:32:24 NwQYp4XqO
どうでもいいけど、朝は7時台の岐阜行き以外は211と313で10連ダイヤ組めてるのに、それより短い編成の夕方は213が必要とかっておかしいだろ。

918:名無し野電車区
08/03/18 22:36:48 ehzRelfL0
保守とかどうすんのさ。一日中フルで走りっぱなしってわけにはいかんだろ。
全部の列車に213がもれなくくっついてるなら問題だが。

919:名無し野電車区
08/03/18 22:36:51 chqDzHKtP
213系は名古屋→高蔵寺→岡崎運用専用に充てればいい。
というかそれくらいしか使えそうな場所がない。

920:名無し野電車区
08/03/18 22:37:25 pPg407VNO
しぞーかのヤツはまだあきらめてないのか。

921:名無し野電車区
08/03/18 22:37:40 FU4bW2+U0
ホームライナーの銭車両化は改悪だろうな。
ラジオ広告まで出してたけど蓋を開けたら大したことはなかった。
みんなのJRというフレーズは浮いちゃってる。

922:名無し野電車区
08/03/18 22:37:54 ehzRelfL0
むしろ愛環の2000とトレード…

923:名無し野電車区
08/03/18 22:38:39 5tuJXpdC0
抽象的だな

924:名無し野電車区
08/03/18 22:38:56 ehzRelfL0
>>921
東膿の方ですか?

925:名無し野電車区
08/03/18 22:41:20 OiLJ6Io+0
>>921
素直に銭23号にすれば良かったのに。
ホームライナー=特急車両だからな。

多治見駅で混乱が起きてないだろうか。

926:名無し野電車区
08/03/18 22:42:27 yeKN+3UiO
アンチ倒壊厨以外のみんなのJRです。

927:名無し野電車区
08/03/18 22:44:29 ehzRelfL0
>>925
ボックスで500円とる会社があるそうです。
てか停車駅が全然違うがな。

928:名無し野電車区
08/03/18 22:44:49 4gDO9a/b0
>>910
もちろん全てを4連にはできないが、中央線の213使用分と313-3000を取り替えるだけでかなり輸送力は適正化される。
>>913
中央線で使う理由になっていない。
お客の入れ替わりの激しい中央線に2ドア車で、対名古屋への長長距離輸送が大半の東海道関西は3ドア車なのか?
しかもラッシュ時に混乱させるような運用をわざわざするのか?

929:928
08/03/18 22:46:32 4gDO9a/b0
×長長距離輸送
○中長距離輸送

930:名無し野電車区
08/03/18 22:47:13 ehzRelfL0
>>928
ヒント・そう物事が全部上手く行く世の中ではありません

931:名無し野電車区
08/03/18 22:47:38 4ssN57WY0
倒壊の在来線に期待するな、ってうちの婆っちゃんが言ってたよ

932:名無し野電車区
08/03/18 22:47:49 5tuJXpdC0
棒棒鳥

933:名無し野電車区
08/03/18 22:47:55 ddAvRxnN0
しな鉄が213系譲渡を考えているらしいが、案外一番よい働き場所なのかもしれん。

934:名無し野電車区
08/03/18 22:48:02 90gHa8Ac0
すべての要望を満たすことはできない。
最大公約数でしかできないんだよ。

935:名無し野電車区
08/03/18 22:49:10 ehzRelfL0
棒棒鳥クソワロタwww

936:名無し野電車区
08/03/18 22:50:28 5tuJXpdC0
>>933
以前は313系タイプ新造という噂もあったようだが…

937:名無し野電車区
08/03/18 22:52:26 GqsNcNNzO
朝って213はどこでお仕事してるの?
前のダイヤだと朝7時に名古屋に集合して
岐阜に投げたり中津川に戻したりしてたけど

938:名無し野電車区
08/03/18 22:52:25 yeKN+3UiO
なんか前スレの多治見分離厨が来てないか?今度は213系に食い付いたのかな。

939:名無し野電車区
08/03/18 22:53:06 90gHa8Ac0
今度は中央線車両スレが必要か?

940:名無し野電車区
08/03/18 22:53:33 yeKN+3UiO
いらん。

941:名無し野電車区
08/03/18 22:53:45 y+07K3nQO
>>933
山岳地帯を走れるのか?

942:名無し野電車区
08/03/18 22:54:29 90gHa8Ac0
>>941
編成出力 - 480kW
編成定員 - 266名(座席54 + 立席79 = 133名/両)
運転最高速度 - 110km/h


943:名無し野電車区
08/03/18 22:56:03 5tuJXpdC0
勾配より耐寒耐雪機能が問題だな

944:名無し野電車区
08/03/18 22:58:18 chqDzHKtP
埋まってきた運用表を見る限り
このスレで問題になった問題は
ほとんど解決してると思うけど。

945:名無し野電車区
08/03/18 22:59:32 EJCjbAic0
こっちを立てればあっちが立たずっていうのはよくあること
利用者の多い名古屋近辺と特急を優遇して、閑散路線のダイヤが悪化してるのもままあること
ただ、「みんなのJR」と臆面もなく言うのはどうかと思うんだが

946:名無し野電車区
08/03/18 22:59:55 OiLJ6Io+0
>>910
もちろん全てを4連にはできないが、中央線の213使用分と313-3000を取り替えるだけでかなり輸送力は適正化される。
↑213系より313系3000番台の方が中央線的にはいいかもしれない。しかしその事によって関西線がとばっちりを受けることになる。
中央213系はピーク時に4運用もあるんだよ。それが交換によってラッシュ時にトイレ無し、2ドアをこれ以上増やしたら関西線でもまずいだろ。
増結すれないいけど、現状では車両が足りない。

>>913
>お客の入れ替わりの激しい中央線に2ドア車で、対名古屋への長長距離輸送が大半の東海道関西は3ドア車なのか?
↑117系を忘れてる? それに、関西線も短距離客は多い。
限られた車両数で、車両性能を活かしたダイヤと車両運用を追い求めると、どこかでひずみが生じる。だから中央線での213系運用はある程度仕方がない。
ただ、211系の名古屋寄りに併結することによってそれを最小限に食い止めているといえる。

947:名無し野電車区
08/03/18 23:04:54 5tuJXpdC0
んもう!みんな重箱の隅をつつき杉!

948:名無し野電車区
08/03/18 23:05:54 GqsNcNNzO
213の窓側に座れた時に
旅に出たくなるのは俺だけかな

949:名無し野電車区
08/03/18 23:06:04 ehzRelfL0
まああと10年もすれば117も213もいなくなるからそれまで我慢でしょ。
今すぐに全部理想な状態にしなければいけない理由があるなら別だけど。
113だってあの狭いボックスを何十年も続けてきたんだから。
東海以外にも名鉄とか京急とかあの混雑で2ドア走らせてるし。
まったり時をまとうよ~。


950:名無し野電車区
08/03/18 23:10:09 0NhLx0jHO
>>933
しな鉄で213いいね。169もさすがに限界だろうし。
しかし、ここに来て213人気だな~。
異ドア数の併結は近鉄・京急では機能してるし、始発駅では案内も周知している。
3ドア位置に扉無しなんて名鉄ではよくあるし、途中駅から乗る一般人はあまり気にしてないんじゃない?

951:名無し野電車区
08/03/18 23:12:03 OiLJ6Io+0
>>944
そうだね。
全体的に増結傾向になり、昼間の6両編成が多くなった。
313系+211系併結が多くなり、313系は比較的空いている名古屋寄りに連結を徹底した。

これにより、混雑の激しい多治見よりはほとんどロングになり、乗り降りが楽になる一方、事実上転クロ車両に乗る機会も多くなり、長距離客が快適な移動が出来るようになった。

まさに、「みんなのJR」…と言うより「名古屋~中津川間、みんなの中央線」が実現した訳だw

952:名無し野電車区
08/03/18 23:12:57 chqDzHKtP
CLの多治見中津川間も実質2ドアだからね。
それで文句言う人は聞いたことない。

953:名無し野電車区
08/03/18 23:13:16 EJCjbAic0
>>949
10年後も8000番台が混ざってます
待ってても変わらないだろうよ

954:名無し野電車区
08/03/18 23:14:12 zUbevqMXO
213は朝は関係ない、昼間は増結で良い働き。
帰りの211+213が問題なんだろ?

今晩たまたま213だったが、激しい混雑でも無い。夕方からは別に2ドアでも良いと思うがね。
3ドアやロングに越したことはないが。

955:名無し野電車区
08/03/18 23:15:23 ehzRelfL0
>>953


956:名無し野電車区
08/03/18 23:17:22 NwQYp4XqO
>>954
そりゃ乗った時間の違いだろ。

957:名無し野電車区
08/03/18 23:17:41 yeKN+3UiO
つか213系が来て困るのは金山の喫煙厨だけだろw

958:名無し野電車区
08/03/18 23:18:06 5tuJXpdC0
なる
ほど!

959:名無し野電車区
08/03/18 23:19:05 ehzRelfL0
>>956
夕方のホームできれいに整列乗車してるとこあんま見ないけど

960:名無し野電車区
08/03/18 23:26:29 NwQYp4XqO
>>957
嫌煙家の俺としては、たとえジョークでも許せない。

961:名無し野電車区
08/03/18 23:27:24 EJCjbAic0
>>955
自分で言った意味がわかってないのかい?

962:名無し野電車区
08/03/18 23:27:31 5tuJXpdC0
もしかして四六時中いらいらしてません?


963:213
08/03/18 23:31:06 CCJttFRX0
ケンカはやめて!

964:名無し野電車区
08/03/18 23:31:17 ehzRelfL0
>>961
8000番台は3ドアですが何か?

965:名無し野電車区
08/03/18 23:32:37 5tuJXpdC0
こりゃ端から会話する気なんてさらさらなさそうで砂。

966:名無し野電車区
08/03/18 23:33:09 90gHa8Ac0
2-3人でずいぶん盛り上がっていますね。

967:名無し野電車区
08/03/18 23:33:39 yeKN+3UiO
>>960
じゃあ1本見送るだにしろよw

968:名無し野電車区
08/03/18 23:35:02 ehzRelfL0
今日中に1000まで行って次スレがまた中津川になって荒れて
スレが乱立するに5000ユリカ。

969:名無し野電車区
08/03/18 23:55:50 ZmPOOrD4O
>>899
あるわけないじゃん。
けど元祖の瀬戸大橋では普通に指定席で使ってたけどな。
厳密には元祖は宇野か。

970:名無し野電車区
08/03/19 00:04:43 ybZLO1ap0
>>969

マジレスすんなよ
わかってて聞いてるに決まってるだろ。

971:名無し野電車区
08/03/19 00:13:00 PYicl6kG0
>>969
あっちは完全に向かい合わせのないオール転クロだったから単純比較は出来ん。
ん?どこかに似たよな車両があったような…

972:名無し野電車区
08/03/19 00:17:24 3u6uuP4E0
木曽スキーチャオ号だと、313系1000番台で510円の指定席料金取ってるよな。

>>971
東海の213系5000番台もクロス部分は全転換可能なので、向かい合わせの席はない罠。
車端部はロングだが。

973:名無し野電車区
08/03/19 00:20:03 yv1h6Ro8O
>>970
ホントにわかってた?
あやしい…。
どのみち、トイレが無い時点でボツだけどさ。


974:名無し野電車区
08/03/19 00:20:27 WSQnPzdh0
日の出オヤジに静岡住人か
こいつらがここに来なければどれだけ静かになるかと

975:名無し野電車区
08/03/19 00:58:33 dIhrSU0j0
>>974
車内で他人に注意かましてるジジイが一番やかましい、の典型例。

976:名無し野電車区
08/03/19 01:00:55 0Vk0GcLm0
「元祖」「宇野」と言えば?


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