13/04/13 11:22:51.70 IT2xQfkH
>>754
>なお、920系発生品のシールドビームは、1010系の支線転用による運転台整備で再利用
>されています。
920系のライトが1000系列に移植されてたんだ。
ボディと一体的な筒の中に収まったんだね。
757:回想774列車
13/04/13 11:48:42.95 FSCJSc3Z
>>755
ネット上にある神戸線時代の2300系の写真を見ると、6連での写真しか見かけないですね。
自分の記憶でも、6連しか見た覚えが無いですが、実際はどうだったのでしょうか?
何度かこのスレで話題になっていますが、神戸線に1200系が1本配置されていのも、この頃
ですね。
758:回想774列車
13/04/13 15:43:04.74 o56Q2Iov
>>757
メモに担当列車も記録してありますが、2301は須磨浦特急の担当もあり
6連だったのでしょう。
翌年4月6日には、2301-2351+2302-2352+2303-2353 の編成で京都線にいます。
ただし、当日エキスポ準急をしている記録で、僅かですが神戸線車両の
貸し出し運用だった可能性もあります。
2321 2325も6連だったような気がしますが、担当の記録は、
高速神戸特急や急行、普通となっています。
この時期は、ひと月に1回見に行く頻度でしたので、このような表現に
なってしまいます。
1200系は1200が先頭の編成だったようです。さすがに普通運用のみの記録です。
759:回想774列車
13/04/13 18:15:25.17 O4r6RcQj
2301,2321,2325編成共6連でしたよ。
よって3編成共須磨浦特急運用はありました。
760:回想774列車
13/04/13 21:18:14.49 o56Q2Iov
>>759
ということは高速神戸特急にも常時6連が運用されていたのですね。
761:回想774列車
13/04/14 01:30:32.25 QgvIvUrl
6330もこのスレでいいの?
762:回想774列車
13/04/14 07:45:25.13 j+eTNkvp
810系さよなら運転募集告知ラジオcm
URLリンク(www.youtube.com)
内容あっさり目だ
763:回想774列車
13/04/14 08:31:58.34 OZGaftE3
>>761
誰もスレチとは言っていないw
764:回想774列車
13/04/14 08:54:19.58 nb0OkAtW
杓子定規な考えなんてしなくていいよね。
普通に考えて「昔」のことならこのスレでOKと思う。
今も走っている車両であっても。あるいは車両以外でも。
765:回想774列車
13/04/14 10:43:18.70 RRag3fzX
>>764
ですねえ。
3000系の話題をするにしても初期車はそろそろ50年、
ましてや2300系は・・・。
766:回想774列車
13/04/14 10:55:53.89 z4SGCwee
現役の3000系の転属や廃車の話をここでやられるとさすがにウザいが、
登場当時から冷房改造あたりまでの3000系の話は路車板よりココの方が良いと思う。
767:回想774列車
13/04/14 12:55:35.77 +gfBN16D
昭和39年生まれ以降の電車は現役か首都圏と比べるとボロい関西の電車回顧厨でないが阪急頑張って欲しい
768:回想774列車
13/04/14 13:42:56.45 JnVRFEqG
>>757
>>758
昭和44年2月に神戸線に初めて来た2300系の編成は
2325-2395-2345-2375+2318-2338-2368
の7連であり、当然のことですが新開地以西には行ってません。
すぐに2編成目の
2321-2391-2341-2371+2303-2353
の6連が来て、このときから須磨浦公園まで行くようになりました。
しばらくは、神戸線の2300系はこの2編成のみでしたが、
3300系の増備のため玉突きされてきたかのように、同年の夏から秋ごろに
大量に2300系が神戸線に移籍し、編成替えも頻繁におこなわれています。
4連になって、今津線運用についていたこともあります。
>>760
「常時」というのがどの範囲をさすのかわかりませんが、
昔のダイヤを初発から終電まですべて把握していたわけではありませんので
絶対間違いないとは言い切れませんが、
デイタイムに必ず6連で運用される高速神戸特急というのは無かったと思います。
梅田発20時以降では、須磨浦公園発の上り特急が折り返し高速神戸行き特急になる
というスジがありますので、当然これは常に6連です。
769:回想774列車
13/04/14 17:35:15.51 RRag3fzX
>>768
2300系の今津線運用は初めて知りました。宝塚駅にも乗り入れたんですね。
当時のメモではっきり7連と分かるのは、特急担当圏内では3000系8編成の
大半?と1108 1115 1116 1117 2062 2162 あたりだけのようですね。
800 802 804 805 806 なども本線で走っていますが、6連か7連か不詳です。
770:回想774列車
13/04/18 18:31:46.98 D1TNeedD
>>769
須磨浦特急などを担当して6連と思われる編成は、
5000 5004 5006 5008 5010 5012 2050 2054 2071 2074
などを記録しています。
2000系も6連だったんですね。
771:回想774列車
13/04/21 13:09:34.72 7tt4SZxs
>思われる・・・・・などを記録
その写真には編成全体が写っていないという意味ですね?
772:回想774列車
13/04/21 18:09:50.32 lrZrK+gL
>>771
残念ながら「メモ」だけなんです・・・。
773:回想774列車
13/04/21 21:32:26.72 beoRkPqk
写真集で2319と2368の須磨浦特急をみましたが
これは同一の編成なのでしょうか
774:回想774列車
13/04/25 06:41:21.44 OkGB1dg3
社員も本社と現場で随分毛並みが違って見えていたよな。
昔の本社社員。
割とシャープな感じで、どことなく商社か大手メーカー系の人と何となく雰囲気が似ていた。
他の私鉄より感じもまだ良かった気がする。上から目線と言われながらも、当時もっときつい対応の
同業他社はいくらかあった。
現場はまだ客に対応が何がしか良くなかったと感じる。神宝と京とでその差は歴然だった。
客の前での上役から一般社員への手足の暴力やパワハラも何度となく見たことありましたし。
ひょっとして、その辺が影響している可能性があるな。
775:回想774列車
13/04/28 10:16:15.19 1bprRl3R
神戸線での2300系の活躍に付いては、>>178でもリンクしております。
URLリンク(www.pluto.dti.ne.jp)
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
URLリンク(ryoko-a.sakura.ne.jp)
2325って当時も2318と連結していたのですね。もちろん途中で色々な変遷を経て再度
2318と連結されるようになったに過ぎないと思いますが。
776:回想774列車
13/04/28 10:45:10.25 1bprRl3R
本屋での立ち読みだったかも知れませんが、2368が宝塚側の先頭に立つ今津線運用の写真は見た覚えがあります。
この10年程度で見たものです。2304=のちの2303が西代の車庫に入っている写真も見ています。
あと2093はもう引退確定なんでしょうか?(西国や3054Fの中間車も消えたのでしょうか?)
最後の2000系であり、最後の元2100系なんですがね。能勢電に行けば仲間に会えますけど・・・。
昭和44年の12月から43年間も3066Fの一員だった訳ですが、2000/2100/2021系ともに製造時から
Tのものほど早いうちから他系列に編入されていますね。