11/08/31 00:15:53.85 NhVxvLicO
しかしホントにエルテンをキチンと作って出してたら、
起死回生になったかも知れんよなー。
651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/31 04:11:19.31 0afFSal40
R1、R2は、肝いりのコンセプトモデルまではよかったが、実車の出来はクオリティが低過ぎた。
街で見かけても良さがにじみでない。
652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/31 04:13:03.23 0afFSal40
>>649
俺も。
最近走ってるのは見なくなったな。
フィアット系のディーラーはあればっかり並べてるけど。
653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/31 07:28:44.85 e4bYAOYEi
>>645
先代BPレガシィは、奇跡的に良かったと思う。
マイチェンで、変になったが。
654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/31 09:15:06.32 imu7+0jw0
>>647
> なにこの500+360みたいな車www
しかもそのどちらよりもイケてないという…。
655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/31 18:08:40.74 qmRn28Zn0
先代BLレガシィも良かったな。
ヘッドライトが少し弱い感じがするけど。
新型は弄りすぎ。
656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/31 18:22:30.56 +pF8rys00
弄らなさすぎだろ。絶壁のサイドややっつけなテールランプを見てると泣けてくる
657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/01 00:27:03.37 JtkE+wBQP
>>645
> スバルのデザインってのは難しいなあ。
> あんまりイイと思える車がない。
初代アルシオーネ!!
658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/01 06:09:32.69 JhCSfxsz0
初代アルシオーネは神デザインだから、我々が語るべきでは無いな。
659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/01 07:13:40.81 RSR+ryBz0
あれは確かに難しいな。
時代が追いつくのは何時のことなんだろう?
660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/01 07:49:03.42 tIA+jqIL0
最近の日本車はバスタブみたいなのばかりですね。特殊な金属とかで、衝突安全性をクリアーできないものか。
661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/01 10:38:54.49 KhRG9NWH0
むしろ高張力鋼の利用拡大で整形の自由度は狭まっている。
エンプラの利用拡大で自由度が高まってる部分もあるけど。
662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/01 12:00:06.85 jKRPdPfq0
好みの話してすまんが、俺はシンプルな内装が好きなんだな。直線と曲線の比率では直線が多いと安心する。
成形の自由度は確かに上がっているが、何か間違った方向に向かっている気がする特にトヨタとホンダ。
曲線使い過ぎて、上手くは言えんが室内にいるだけでなんだか疲れるぞ。
663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/01 20:26:13.16 WfGHx4p20
>>656
新旧見比べると大分変わってるぞ
悪い方向に
664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/01 21:50:05.87 x02r92StO
>>662
インテリアに曲線が多いのは、最近だと日産じゃね?
高級車ほどうねうねしてる。
665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/01 22:14:59.45 A3FgXvpP0
ウネウネだな
URLリンク(221616.com)
666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/01 22:50:25.29 SXlyjwmQ0
タウンエースのデザイン、ださっ
こんなヘボなデザインするようならトヨタもヲワタ
667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/01 23:07:43.27 W3HLA96K0
直線もやりすぎると圧迫感がある
URLリンク(www.carsensor.net)
668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/02 00:20:06.47 mDEB/G250
ワンボックスだったら直線の方が安心するな。
デリカD:5とか。
インテリアもT字でいいよもう。どうせレイアウトきまってんんだし。
センターなんか上から空調吹き出し口↓2DINスペース↓空調パネル
ってのはカーナビの影響で決定事項になっちゃってるし。
669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/02 00:32:57.23 2F41DYHj0
デザインの自由度ってここ十年近く上がってないよな。
先々代から先代へのモデルチェンジはすごく新しく感じたけど
先代から現行へのモデルチェンジはほとんど進歩してないもんな。
670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/02 00:43:40.51 AKQHwQvA0
>>668
>センターなんか上から空調吹き出し口↓2DINスペース↓空調パネル
>ってのはカーナビの影響で決定事項になっちゃってる
定石に挑戦したデザイン、になるのかな
URLリンク(carview-img01.bmcdn.jp)
大昔のキャリイもメーターバイザーに空調吹き出し口が付いてたなあ
671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/02 00:56:56.06 2F41DYHj0
>>670
ほんと意味のない造形が多いんだよなぁ安いトヨタ車は。大嫌いだわこういうの。
672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/02 01:14:21.58 Ks5cpcdj0
>>670
おっ!
何か知らんが、この内装かなり好きだな俺は。
ただし助手席は嫌だ。
吹き出し口から睨まれてるようだ。
673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/02 01:18:29.10 774PF/fx0
他は直線的なのに吹き出し口だけ曲線的で統一感がない>>670-671
吹き出し口をなくしたら結構よさげw
674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/02 01:21:47.13 mDEB/G250
でもこれ、パクりの殿堂
ウイッシユの二代目なんだず!!
675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/02 01:50:57.45 Ks5cpcdj0
あと>>670は、ヒジ置きをこんなタイプじゃなくてキューブみたいな大型ヒジ置き兼小物入れにすればいいのにな。
676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/02 07:40:54.35 XvMiNiQiO
>>673
ヘッドライトの意匠の反復なんだろうが、センスに欠けるなぁ。
トヨタが独自性を出すと、たいていこういう感じになってコケる。
初代プリウスのインテリアは良かったが…
677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/02 08:13:37.97 vTzrtcht0
>>669
対歩行者安全基準で大体決まっちゃうからね。
もっさり大きくてエンジンと隙間の大きいボンネット、衝突時に後ろに流れやすい吊り目ヘッドライト
簡単に後ろ向きに外れるバンパー、みたいな感じで。
678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/02 09:50:39.51 tLXU4AoT0
昭和の頃の日産車って絶壁のようなインパネだったな
アレはアレで居心地悪かった
679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/02 10:45:09.19 7Fa4SRxI0
>>675
ひじ置きなんて運転姿勢崩れるだけだから無くしゃ良いのに
680:名無しさん
11/09/02 12:30:40.23 V3Wy2+vm0
>>665
なんか乗った瞬間、目がクラクラして酔いそうだな。
たくさん曲線があるわりには女体的なエロい曲線がない感じがクドい
トヨタとホンダ、アメリカで苦戦らしいけど震災の影響だけならいいんだが
ヒュンダイの登場でアメリカ人がデザインに厳しくなったってことならやばい。
681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/02 15:40:01.65 oDDDjGOoO
俺、いすず好きなんだよなぁ
ジウジアーロデザインのピアッツァとかオペルと同じようなFRジェミニとか。Z32や初代アリストも捨て難い。古い所なら初代シルビアやランチアフルビアも…モンテカルロも好き。
アルファなら初代164かな。
682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/02 20:15:32.64 acAhT6xX0
普通にデザイン評価されてる車種ばっかじゃんか
683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/02 20:56:21.52 mDEB/G250
インパネの話だけど、カーナビのおかげかさっきのフーガの日産勢みたいに
ナビスペースをちょっとポップアップ気味に最上段に置くのもでてきたね。
視線移動もラクになるし危険も減っていいかもしれないけど、そうなると
2DINの規格自体も見直す時期がくるかもしれないね。
最上段のメーターよりも高い位置に見やすいナビ。その下に空調。物置とか。
それだけで大分すっきりしそうだ。
684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/02 21:05:43.50 op6oEDUS0
>>680
>アメリカ人がデザインに厳しくなったってことなら
ヒュンダイはおいといて、アメリカ人が欧州で受ける様なデザインに傾倒するって事はないよ。
アメリカ行けば分かる。塊感とか緻密な構成とか、あの陰影のきつい光線とラフなスケールの中では意味がないもの。
685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/02 22:06:15.07 NeN4Xd3N0
インテリアは、P12プリメーラが良かった。
アルミ調パネルの多用も無かったし、センターメーターは嫌いな人もいるけど、
実際は本当に見やすかった。
ベージュ内装だと素材的に安っぽく見えたけど、他の色なら問題なしだし。
特にイギリス仕様のインパネと内装は良かった。
現行モデルだとゴルフが良いと思う。
オーソドックスだけど、その中で2眼式で奥行きがあるメーターや赤い照明などで、
情緒感も出てるし、大衆車としては良く考えられてると思う。
>>670は単に奇をてらったようにしか見えないなあ。
運転席側の噴出し口の下のスペースは意味不明だし、まあトヨタらしいねw
686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/02 22:30:49.28 Ks5cpcdj0
>>679
キューブのヒジ置きはマジでいいんだって。
687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/03 00:52:22.41 ztBmAj4l0
Renault 25を思い出した
URLリンク(www.google.co.jp)
>>671
俺はウネウネ自体もそうだが、ウネウネとまっすぐが入り交じったどうまとめたいのかわからない
ゴチャまぜ感ヤだな。トヨタには良くあることだがw
688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/03 01:12:34.93 ztBmAj4l0
>>685
あれはイイね。
URLリンク(www.cardomain.com)
メータークラスターの円弧とか、ダッシュボードからドアにつながってゆく円弧
とか全体の造形が斬新で未来的な優雅さを感じた。
ショーカーの造形をそのまま持ってくる位のレベル。
素材の安っぽさを補ってあまりある。
ステアリングもオリジナルデザインで気合が入ってる。
ついに日産がデザインに目覚めたかと思ったが
P12プリメーラ、先代クエスト 、先代キューブ、Z33 この辺りが頂点だった、、、
689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/03 01:28:46.84 ztBmAj4l0
>>671
その点ノアなんかはまあまあ良く出来ている。
ライバル車のアレをパクったおかげか?
でもハンドルだけアレな辺りとかはしっかりトヨタしてますwww
>>673
だな。
690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/03 01:50:03.12 ztBmAj4l0
>>637
レクサスはある意味拘ってるよ。
「Lフィネス」www
>>631
まあルーツは「Lフィネス(笑)」ってことでいいんでね。
形的にハンデある気もするが、おむすびや豚鼻でガンバってるメーカーもあるから
他がよければなんとかなるかも。
ちなみにInfiniti Essense や Etherea では砂時計をさりげなく取り入れている。
URLリンク(www.lincah.com)
URLリンク(www.egmcartech.com)
691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/03 07:42:21.40 +O4ZXLsv0
―――― ――――
>->->->- -<-<-<-<
―――― ――――
・・・LED、自由度高いよな
692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/03 12:19:33.03 On+jzPhV0
456かっこ良いのに何で安売りされるの
URLリンク(www.carsensor.net)
693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/03 13:56:37.79 X1ILh7y30
>>691
有機ELならもっと高いよ。
694:名無しさん
11/09/03 18:01:53.25 zb2Br/mv0
>>684
単純にカムリ・シビックがソナタやらにデザインで優位だとは思えない…。
ヒュンダイは安いレクサスだと思う。
たぶんそういう狙いで開発してんだろうな。
答えになってないかもしれないけど、返信しとく。サンキュ。
695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/03 18:44:54.57 VE86EfWF0
>>692
フロントが長すぎるから(´・ω・`)
696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/03 19:31:00.84 On+jzPhV0
俺の車かっけーんすよ
URLリンク(www.carsensor.net)
URLリンク(www.gooworld.jp)
URLリンク(www.ginza-plus.net)
697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/03 19:56:12.69 1XsRy4/50
ピカピカ光る968かっけーんすよ
698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/03 22:16:52.21 QExXUqIR0
そういえば、928は今見ても良いな。
オーバーハング詰めてホイールをインチアップしたらリメイクし易そう。
出た頃は何だこれ?って感じだったが…
699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/04 00:47:19.75 2hCupgtz0
>>690
インフィニティのリアピラーのテーマ、市販ではヒュンダイに先越されちゃったね
URLリンク(cdn2.worldcarfans.co)
URLリンク(cdn2.worldcarfans.co)
700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/04 00:54:02.26 lrl7KBoc0
ヒュンダイのデザインって最近はずいぶん良くなってる感じだなぁ。
正直、トヨタなんかよりずっとイイ。
701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/04 01:45:21.85 OgS6loa40
>>699
リアゲート後端がバンパーと面一って珍しいよね
ぶつけたら板金が必要だね
702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/04 02:26:04.30 2/8/lZOG0
プジョー製マークXジオ
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/04 08:49:10.65 UoM3S1n80
>>699のフンダイの方が>>702のプジョーよりプジョーしてるのが凄い。
i30の新型とかどうなるんだろうな。
704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/04 08:51:16.23 8wxJyegj0
どれもこれも汚らしい形してるな。
705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/04 09:00:16.44 OgS6loa40
あまり話題にならないけどV60ってかっこいいよね
次期アテンザもあれくらい思い切ってほしい
706:名無しさん
11/09/04 13:06:56.99 t2MKcte+0
>>699
ヒュンダイにしては線がごちゃごちゃしてるな。
テールランプの鮮やかな感じは受け継いでるけど。
707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/04 19:55:44.39 PqsPIC6A0
>>705
かっこ良いからアンチが少ない→話題になりにくい
708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/04 20:27:44.84 BF5EUPwY0
URLリンク(jul.2chan.net)
709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/04 21:25:16.36 8wxJyegj0
醜いな
710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/04 21:38:30.60 lrl7KBoc0
>>708
こうして見るとモノフォルムに近いんだな。
ディテールがくどいのは相変わらずだが、それも随分洗練されてきてる。
ただCピラーの造形はそぐわない感じだな。パースが歪んで見える。
711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/04 21:50:04.65 40H6h9xq0
何でかわかんないけどマツダの新車ですっていわれてもしっくり来る感じ
712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 02:43:33.23 3t6knk9J0
>>711
サムネで見ると一瞬フロントがデミオに見えた。
全体見るとフランス車っぽいデザイン。
713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 02:49:50.05 NNNlVoFh0
出来損ないのボルボの出来損ないみたいなデザイン。
714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 07:55:37.47 8XY5Jiyr0
どんだけ出来損なってんだよ
715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 11:14:26.49 gSdmEnoZ0
>>708
気持ち悪い。
CARトップの無茶な予想イラストを立体にした感じ。
2代目ステージアのすっきりした感じが新鮮に見えるな。
716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 11:48:24.98 IqKhT/u+0
>>708
そんなに悪くないと思うけどな。今のほとんどの日本車よりかっこいいと思うけど。
韓国なんかに負けたくないという気持ちもわからんでもないけどそういうの抜きで
考えないと日本はもっと負けてくと思う。
717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 12:48:32.68 iKCNvOpj0
下の方のくぼみを無くせばもっと良くなると思う。
718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 14:19:45.68 D8tE9VDY0
>>716
だからそういう国単位で決めつけるのやめろって。
アウディ最高日本車最低、って奴と同じでフィルターがかかるとデザインを話す上で弊害になるだけ。
719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 15:05:18.20 keNeu6o2O
俺もデザインの国別比較は不毛だと思う。
そのうえで>>708は、ちょっと荒削りだが新鮮ではある。
近年の欧州フォードっぽいテイストだな。
720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 18:26:51.95 dX9MltNx0
凝ってるのはわかるけどそれが美しさにつながらない。
そのあたりがマツダっぽい。
721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 20:58:54.52 keNeu6o2O
うーん…そうか?
マツダのアテンザワゴンなんかは、世界レベルでも屈指の美しいワゴンだと思う。
>>708はそれほどじゃないが、レガシィやCクラスのワゴンよりは良いんじゃないかな?
722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 21:56:08.37 5MSd8NH80
俺も708の醜さ、クドさをマツダにつなげて語るのは納得いかないな。
マツダにも醜くかったりクドく感じる部分はあるが、プロポーション安定しているから、全体としてはそれほど醜く感じない。
723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 22:08:22.86 LWKws/i90
>>708をお前ら好みにかっこよくしてみた。
URLリンク(sylphys.ddo.jp)
724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 22:25:11.00 FTHZRZLV0
>>723
だいぶすっきりしたけど
フロントがまだごちゃごちゃだな
725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 22:41:21.14 9uJ/zk9k0
>>721
>レガシィやCクラスのワゴンよりは良いんじゃないかな?
もうちょっとマシな車と比べろよw
726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 00:08:52.39 qmpYCoSh0
>>724
こんなもんか?
URLリンク(sylphys.ddo.jp)
727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 00:35:03.63 hM6lvn920
実は現行のスズキSX4はイタルデザイン・ジウジアーロ社なのな
728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 02:20:28.20 9+say6TB0
>>727
あのデザイン意外と好きなんだが、値段高いんだよな。
他に似たのがないってのも良い点なんだが。
729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 08:22:46.40 3uhFlBNX0
Hyundai Sonataのデザインは秀逸
730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 08:44:58.81 3uhFlBNX0
mitsubishiaのデザインは秀逸
売れないのはmitsubishiブランドのせい
731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 11:19:22.29 p3/UJado0
>>726
醜いね。
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 21:00:38.49 h109MH/G0
>>721
マツダをちょっと理屈っぽくして知的にさせたのがヒュンダイだと思う。
フロント・サイド・リヤに必ずつながりを持たせてる。
特に写真を撮るときなんかは車体の斜め方向から撮ることが多いからそれを重視してるんだと思う。
細かい部分だと、ベラクルス?のCピラー(窓枠の後ろ側)のラインがうまい。
ジェネシスは1つの完成形だな。
イ・スンヨプのスイングみたいな。ま、成績は別としてww
マツダが今、空気読まずに高級セダン出してくれたらおもしろいのに。ジェネシスみたいなw
そっち行くのかよ!みたいな。
ただチープなマツダのイメージは変わるかも。
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 21:38:01.79 VntwmvoP0
>>721
アテンザワゴン、ぱっと見は綺麗に見えるけど、後ろ姿が不安定で
良いとは言えないと思う。
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 06:18:38.51 tcF2GBlP0
みんな理屈っぽいんだなぁ。
こんなの第一印象で醜いとしか思わないけどな。
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 06:55:10.87 DVY46yFc0
>>734
主観を語るだけじゃ不毛だからね。
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 07:02:24.08 Eau6QuP70
ブスの顔をいくら語ったところでブスはブス。
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 08:37:22.40 Bw0311NE0
>>732
その言い分って個人の趣味趣向レベルの話しでしかないね
>>733
その言い分って個人の趣味趣向レベルの話しでしかないね
>>734
その言い分って個人の趣味趣向レベルの話しでしかないね
>>736
同意
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 11:14:52.31 ANwbJEx+0
URLリンク(www.netcarshow.com)
顔がクマー!ってかんじ
739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 11:21:33.68 ifa04A3O0
ゲシシ、ゲシシ
っかんじ。
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 11:30:07.98 oFUUU7sU0
空力のためにグリルをダミーにするからクマになるんだよな
実際ターボ車でない限り本当はアッパーグリル要らないし
ダミーにするならボディ同色じゃなくてブラックアウトならクマじゃないのに
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 12:14:09.31 ++WPRmAz0
なんでこう怒った顔にするのかな
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 12:24:19.93 Bw0311NE0
怒ってないよ、熊ってるんだよ
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 15:26:09.25 5mrZ9Ian0
国産なら間違いなく袋叩きにされてるな。
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 20:15:20.58 ApkEHaO1O
BSNHKに奥山
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 21:44:58.72 G1pdwvOD0
ムルティプラの得も言われぬ奇妙さの原因は、見る側の焦点が狂わされるからじゃないかと思うんだ
URLリンク(www.age2.tv)
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 22:00:46.48 r3w6Ofcs0
焦点ってより
蓮画像みたいな小さな●がたくさんあるから気持ち悪いんだが
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 22:06:56.98 5OrOt8t+0
みんな顔ばっかり見るけど
全体的にデザイン突き抜けちゃってるよ
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 22:18:17.07 B6T65lVK0
目が8つある蜘蛛みたいだよなw
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 22:48:57.85 l2Ui/W9q0
近所の駐車場にとめてあって
不思議だなーってずっと見てたら事故りそうになった
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 01:26:44.05 n067BJyo0
ムルティプラはけっこう好きだ。
駐車場の幅さえ何とかなれば欲しい。
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 01:48:15.32 Ix/HGApX0
それ街w
しかし本当に気持ち悪いな。
デザインの意図がさっぱり解らない。
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 10:04:30.24 BDhDUKb3O
日本車はまずエンブレムをどうにかしてほしい。創業家の家紋にすればいいのに。あんな素晴らしいエンブレムはない
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 12:07:44.64 GTmVGCdR0
全社で黒字に金ですか?
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 13:14:23.74 9XaRjbff0
>>752
創業家を嫌がる派閥もあるからね・・・
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 16:33:18.64 l60AELXr0
家紋なら円形でサイズも統一されてるから、
代表が変わる度に変えて行けばいいと思う。
たまに一緒の家紋になるかもしれないけど。
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 17:32:48.14 OAfdNP8d0
>>752
三菱マークは元は家紋からだよね。
個人的にトヨタとインフィニティのエンブレムはロゴマークとしては好き。
日本メーカーで絵柄で表現されてるのはスバルくらいか。
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 18:14:55.31 fQ2sD9dj0
実はダイハツのマークが優れていると思う。
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 18:15:30.94 fQ2sD9dj0
三菱は昔、いすづと間違えそうなマークだったよ。
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 19:00:41.79 9XaRjbff0
日本のメーカーのマークだと自動車じゃないけどGKがやったヤマハが一番秀逸に感じる。
そういえば、史郎さんが日産に入って一番最初に手がけたのがロゴマークのブラッシュアップとの事。
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 22:41:21.30 Z4jePasU0
ロゴマークと言えば、国産車のフロントグリルは良くないね。
トヨタは昔から下手糞だった(アルテッツァのグリルをカローラ風にしたり)し、
日産も最近は小細工が過ぎて駄目になってきた。
大事なロゴマークを囲むことになるんだから、シンプルなものにするべきと思う。
その点、ヨーロッパ車はちゃんと考えてる。
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 23:05:35.65 He/tMfVH0
俺はトヨタ、マツダ、日産のエンブレムは好きだ。
ホンダはなんか古臭く感じる。
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 00:20:15.24 Kpr3NSPM0
>>760
>>718
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 01:03:43.02 BUj+w0NJ0
エンブレムと言えばここにエンブレムを設置して下さい、みたいなデザインあるね
あれ最低
エンブレムなんて何もないとこにはっ付けました、みたいのがいいね
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 01:09:21.29 sKcWsv8c0
>>760
フォードのエンブレムをモチーフにしたオーバルグリルとか酷かったけどな
URLリンク(upload.wikimedia.org)
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 01:18:57.28 WBK8BFTk0
>>764
これはひどい
潰されて怒ったアンパンマンみたいだな
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 01:35:35.53 epKeMrqk0
でもシトロエンのマーク一体グリルはかっこいいぞ
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 02:14:08.63 tH0W2sBK0
嘘だあれダサい。
他が素晴らしくイイだけにもったいない。
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 02:31:15.97 E5XOw9R80
レナゥルトとかペゥジオットとかメガネとか読めねえよ
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 10:37:45.76 nkMe2PE90
>>768
フランス語全否定かよ。
まあ、だからこそヨーロッパでは車名は数字羅列が多かったんだけど。
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 12:48:49.05 pvCl3nDV0
>>764
うわあああああああああああああ
かっこいい
大衆車はこうじゃなくっちゃ
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 22:48:27.83 eSPm5Jop0
いつも思うのはアルファロメオの盾は車のフロントに埋め込むのは
無理無理なんじゃないかってこっと
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 22:54:17.22 FcU3frYA0
アルファはそれ以前に、あのセミみたいな顔つきが問題かと
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 23:09:31.81 GkfZNc810
造形美だとは思うけど、
ナンバーと両立しづらい所がプロダクトデザインとしてどうかな
歴史ある会社なんだから自己解決してほしいよな
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 00:38:05.21 w90/c9Ud0
>>771
BMWのキドニーグリルが進化?の末に単なる2分割グリルになったように
URLリンク(upload.wikimedia.org)
URLリンク(upload.wikimedia.org)
URLリンク(upload.wikimedia.org)
URLリンク(upload.wikimedia.org)
アルファも↓みたいな単なる3角形グリルにする手も有ったろうけど、そうはならなかったね
URLリンク(upload.wikimedia.org)
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 02:50:14.19 oLFOPYD10
206のケツを見ると、いつも日本のナンバーデカくてごめんねって気分になる
URLリンク(www.super-tetsu.com)
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 09:42:51.73 gscnZNbI0
>>773
正論だわ。
まあ向こうにしてみればグリルや紋章は中世の頃から親しんできたデザインだから拠るべき所もあるんだろうが。
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 11:02:40.41 HQRivr6L0
ポンティアックファイヤーバードみたいにボンネットに紋章大きく入れればカッコいいのにね。
URLリンク(www.hobidas.com)
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 11:06:40.68 RzZ1EBSJ0
それはどうかな
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 11:30:44.73 qn+vMQM80
マツダやポンティアックなんかよりアルファのほうがずっとかっこいいから
余計な心配するな
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 11:48:49.15 0RUg9KGJ0
アルファか
あれは変態カーなのであれで良いと思う
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 12:31:07.90 c/8oajKw0
日本車は折り紙。
もっと酷く言えば切り絵。線がぐちゃぐちゃで薄っぺらい。
立体感重視ってなると、急にフーガみたいなブヨブヨおデブちゃんになっちゃう。
なんか大声で声張り上げて歌えば伝わるんだみたいな歌手みたいだよな。強引。
的を得てない震災の復興政策と売れるデザインを一向につかむことのできない日本製品メーカー。
結局、日本人の限界なのかな。
次期フェアレディZにちょっと期待してたりして。
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 12:55:30.55 HQRivr6L0
>>781
日本車は日本人だけでデザインしてると思ってるの?
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 13:00:06.84 3x2CtVh20
>>781
売れるデザインって何?
車の売れる売れないは国柄とパッケージングが合致するかどうかがほとんどじゃないの?
ちなみに売れたデザインの車ってなに?
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 13:21:43.11 +eBiunax0
パッケージもメカニズムもブランド力も大したことのなかったプジョーが
206でバカ売れしたのはデザインの要因が大きい。
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 13:41:02.05 3x2CtVh20
>>784
デザインで売れたというソース、根拠は?
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 13:41:54.05 RzZ1EBSJ0
無茶言うなwwwwwwwwwwwwww
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 13:43:14.73 qn+vMQM80
初代ヴィッツもそうだな
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 14:17:07.33 3x2CtVh20
>>786
無茶言うなってデザインで売れたっていう事を信じる方が無茶だろ
あくまでもキミの持論なだけだろ
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 16:19:32.35 JvkPpDbu0
我々素人だけでなく、
メーカー自身もデザインで売れたという根拠は分からないことがほとんどなんだと
206はWRCで売れたのかもしれないし
売れたら設計者の手柄になるし、
売れなかったらデザイナーのせいになるって前澤氏が言ってた
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 16:23:43.20 RzZ1EBSJ0
こんなこといっちゃおしまいだけどデザインなんてあくまでおまけだよ
車買うには環境やらお金やらいろいろ制限あって
その中でデザインを選ぶわけだろうし
実用性皆無の芸術品じゃないんだから
デザインだけで売れる車なんてこの世にない
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 16:23:59.25 5VM7jEXG0
>>789
前澤氏がどう言ったのかは知らないけど
「売れたら営業と販売のおかげ、売れなかったらデザイナーのせい」ってのはよく言われるね
デザインってのは本来エンジニアリングも含むはずなんだけど、
デザイナーの仕事は見た目の好き嫌いに左右されるからスケープゴートにされやすいってのはあるかな
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 16:49:13.84 0AW6frHV0
>>781
日本は輪郭線文化だからね。
ピクサーとガイナックス、アプローチ全然違うじゃない。
外人さんがデザインに参加してるだけで、随分変わるし。
ほんのちょっとのラインの処理の違いなんだけどな…
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 16:50:44.04 am4dQ4Li0
>>782
日本人がデザインした外車は褒め称えるんだろうなw
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 19:56:46.03 c/8oajKw0
デザインで売れたの、アウディとヒュンダイって言えばわかりやすいじゃん。
ただアウディはこの先飽きられる可能性が大きい。
やっかいなのは後者メーカー。
国がバックにいるから。
プリウスは日本の国策だぁ!って指摘しておきながら、自国は全てがズブズブっていう説得力のなさ。
>>781
最新のレクサスGS見てジウジアーロはなんて感じてるんだろうな…
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 19:59:40.81 c/8oajKw0
↑訂正>>792
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 22:03:18.58 3x2CtVh20
>>794
だからたとえば日本で言えば軽自動車よりアウディやヒュンダイの方が売れたの?
まだわかんない?
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 22:28:14.07 jdeUpqjX0
>>786
そんな小学生みたいな言い訳をしなさんな。
ここはなんてタイトルのスレだと思う?
プジョーの他は先代ウィングロードとかもデザイン変わっただけで売れたな。
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 22:45:53.45 qn+vMQM80
何こいつ→ID:3x2CtVh20
ハーリーアールをディスってんの?
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 22:51:04.35 cMv30RYa0
デザインのスレなんだから
売れたとか売れないとかじゃなくデザインの話しようぜ
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 22:59:20.12 3x2CtVh20
ここまで具体的な売れるデザインの話し無しw
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 23:59:13.93 NwGE96fP0
つまんねー勝利宣言きたよこれ
反応が稚拙過ぎるな
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 00:28:05.29 mh8WmuMV0
休みの日は、普段デザインの話なんかしてない人が来るからな
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 00:39:11.30 10fZbUti0
>>775
ルノーのメガーヌ グラスルーフ・カブリオレは酷い事になってたよね
URLリンク(www.carview.co.jp)
URLリンク(www.carview.co.jp)
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 00:58:32.87 ffTDMwaY0
先代パサートは日本のナンバープレートに合わせたバンパー、リアゲート形状だった
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 01:39:11.36 9wUU8ER70
>>803
これはひどい
ってか設計時点でもうちょい汎用性持たせられなかったのかと
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 01:40:35.25 chBIPlqu0
でもヒュんダイは先に出たi40やi30みてもまだ幼稚な部分が見えるんだよな
トヨタにも言えることなんだけど
デザインの際立つ部分を持つ車を横目に見て、素人がオレならここをこうして!
とか考えていろんな線を入れてしまったり、面の切り替えの角度を変えてしまったり
するじゃない。
こういうことをしてしまった後に、なんか違う・・ って後悔する
味が抜けてしまったような、オリジナルが持っていたナニかがごっそり消えてしまった
ような・・・
多分、もっと引き算を覚えることと、実際の大きさのモデルを3次元的に弄れるように
することでかなり良くなってくると思うんだけど。
最近だとスズキが何故か巧いんだよな。引き算(※ソリオ除く)
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 01:49:27.32 KpZO+KWk0
まあ売り上げだけ見てもデザインがどれだけ関わってるかはわからんだろうね
デザインのほかにどんな基準(価格、機能、宣伝など)を考慮するか
はっきりしてれば比べることもできるんじゃないの?
まあとんでもなくかっこ悪いデザインをじゃなければ
イメージ(売り方)の問題のがでかいんじゃないかな
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 02:35:10.95 KpZO+KWk0
>>806
奥山清行が、日本の車のデザインは粘土っぽいって言ってた
日本でモデルを作るときの粘土って
取ったり付けたりが容易にできるけど
イタリアでは木のような堅い素材でモデルを作る
ノミで彫刻を作るように
そうすると出来上がるものも堅く見えるみたい
あっちは削っていく引き算が前提なんだよね
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 03:35:05.08 deBFbsjv0
>>806
手間隙かけてコツコツやった末にそのデザインにたどり着いてるのに
弄ったら別の物になるのは当たり前といえる
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 03:35:49.58 LlbXqHjV0
naniittendakoitu
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 06:12:57.44 zVgCjCWS0
>>804
それって北米向けと同じ部品使ってるだけじゃないの?
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 07:21:02.74 ffTDMwaY0
>>811
そうなのか。街で見かけておやっと思って根拠もなく書いた。
でも2種類だとしても仕向地によってバンパーを変えるってレアじゃない?
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 10:39:36.16 FaCiBWFr0
タントのピラーレス、スライドドアは、デザインで売れた好例。
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 10:59:44.23 zVgCjCWS0
それは使い勝手であってデザインではないと思うんだが
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 11:20:05.74 RPgokdIS0
奥山清行って何者だよ・・・
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 12:49:55.98 gPnk7IwJ0
>>813
パッケージングを含むデザイン、という意味なら確かにそうかもしれないが
そうすると、軽、コンパクト、ミニバンのほとんどがデザインで売れたってことになるよなぁ。
初代エスティマなんかは「デザインで売れた」と言いたいとこだけどな。
>>815
調べればすぐに分かるよ。
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 13:16:44.28 BIW3SeWz0
>>806
>実際の大きさのモデルを3次元的に弄れるようにすること
結論出てるな。
スズキは1/1モデルを弄り倒すようになったからな。
経験と知識のあるモデラー陣が3DCADもやって若いデザイナーを盛り上げてる感じ。
この土台を作ったのもマツダから来たデザイナーだけど・・・
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 13:58:35.92 RPgokdIS0
これは・・・
URLリンク(up3.viploader.net)
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 14:01:57.93 MXKidG6O0
GTOがGTRに
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 14:47:04.70 K981tZZ80
>>818
何なに?
このかっこいい車は?
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 14:49:28.93 ffTDMwaY0
R32GT-Rはかっこいいな。
旧車としての趣も出てきた。マスタングみたいな。
キューピーハーフのCMにも使える。
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 15:29:41.76 jI3rwRd/0
冗談でしょR32はGT-R含めてカスデザインやわ。
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 15:36:02.81 24dwzz3s0
>>818
Mitsubishi Eclipse Ralliart Concept '2005
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 16:18:03.59 jI3rwRd/0
>>823
あ、確か俺持ってるよ。
その車。伊豆のガレージにいれてあるはず。
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 18:53:44.22 UrprcQ9f0
東レ、炭素繊維を使った次世代型EV試作 4割超の軽量化実現
2011.9.9 18:32
東レは9日、炭素繊維をふんだんに使った次世代型の電気自動車(EV)「TEEWAVE(ティーウエーブ)AR1」を試作したと発表した。
車体の基本構造に炭素繊維を樹脂で固めて成形した複合材料を採用。車体重量は846キログラムと、鋼板主体の従来型のEVに比べて4割以上軽量化し、衝突時の安全性も高めた。
試作車は2人乗りで、屋根のないスポーツカー。最高時速は147キロ。公道を走るための車両登録も可能だ。東レ単独で約3億円を投じ、
英国やドイツなどで試作作業を行った。同日の記者会見で須賀康雄常任理事は「炭素繊維でどれだけの乗用車をつくれるか、極限を試すための実験」と狙いを強調した。
炭素繊維は鉄の10倍の強度で、重さは4分の1という先端素材。4人乗りの屋根付きで比べると、車体重量は従来型のEVの約3分の2となる。
車体の基本構造に使われる部品点数も約20分の1に削減した。軽量化で電力消費量が減るため、CO2排出量も約9%削減できる。
また、衝突エネルギーの吸収量も約2.5倍となり、高い衝突安全性が発揮できるという。
東レは自動車分野を成長事業のひとつと位置付けており、2015年度には自動車分野のグループ売上高を3500億円に拡大する計画を掲げている。
今後、自動車メーカーと組んで共同開発を進め、自動車各社に採用を働き掛ける。炭素繊維は鉄に比べて価格が大幅に割高でコストの低減が避けて通れないが、
田中千秋副社長は「15年以降には普通車の価格帯で、こうした自動車の実現を目指していきたい」などと語った。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(www.nikkei.com)
動画
URLリンク(www.tv-tokyo.co.jp)
デザインはどこだろうね
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 19:02:00.85 MXKidG6O0
パガーニとロータスを足したような
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 19:27:45.32 rsym0Nmn0
このエコご時勢
リアルデブは正直重量税を取るべきだと思うんだ
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 20:14:45.75 Sa/jKVP/0
ウィンドシールドを見ると
これもまたエリーゼベースだね。
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 01:32:26.40 xUD/CXCj0
>>792
その例えは単に手描きとCGの違いかと。
ガイナじゃないけど、パトレイバーの造形とか素晴らしかったと思う。
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 05:05:29.37 dgabMTpw0
ホンダっぽい
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 05:47:56.32 Qg99eflu0
昨日、ぼーっと道行く日本車を見ていたら、なんか冷蔵庫や洗濯機が走ってるように見えてしまった・・・
単に平面の大きいミニバンが数多く走ってるってのもあるんだろうけども
なんだろうこの感覚は
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 05:50:39.48 Qg99eflu0
NHKの世界ふれあい街歩きなんかでは世界の街の日常が淡々と映されるよね
当然そこにある車たちも映るんだけど、不思議と街と調和して絵になるんだよ・・・
路駐の白いバンですらだよ
日本の景観に見飽きてるだけかなぁ
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 11:51:14.41 KR9EQ6mV0
アルファードもワンボックスの野暮ったさをぬぐい去り、
威圧感とラグジュアリー感を加えて新たなジャンルを創出。デザインで売れた好例。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 19:00:30.63 wjSkmo5X0
>>833
DQN系は多いよな。
ムーヴカスタム、ワゴンRスティングレー、S-MX、エリシオンもプレステージが追加されて売れるようになった。
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 19:17:36.59 XyrrW7OAP
ワンボックスなんてどれも一緒じゃん。要はただのでかい箱。
家が狭いからなのか、家族でそんなのに乗って喜んでんのは日本人だけじゃね?死んでもノラねぞ。
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 21:29:10.47 YV0nybnD0
高級ミニバンのジャンルを作ったのはエルグランドだろ
後発のアルファードはFFでエルより広くて安かったから売れた
それだけ
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 21:51:44.88 dgabMTpw0
URLリンク(blog.livedoor.jp)
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 21:59:00.72 Qg99eflu0
>>837
穴から顔出してるモグラみたいだな
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 22:01:11.47 T8b/+uwG0
GT by シトロエンのテーマをどのジャンルにも適用するってことか
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 22:06:47.38 32BGymGk0
F125!。NAGAREみたいでキモ。
URLリンク(blog.livedoor.jp)
早く次期Aクラスの市販モデルが見たい。
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 22:15:52.35 KyOHJ9K00
ベンツ社内ではガルウイング流行ってんの?
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 22:47:47.00 Qg99eflu0
>>840
なんか中華っぽくなってきたな
もしくは80年代末って感じ
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 22:49:59.95 ZA96HBoa0
80年代末なんてまだ生まれてへんわ
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 00:35:54.69 nidoSpFb0
坊やは早く寝ような。
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 01:47:12.71 WlZmO+YF0
>>837
クレープ屋さんのクルマがなんでこうなっちゃうのよ?
こういうリバイバルはマジやめてほしい。
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 06:26:34.01 8uaszxZ20
>>835
アメリカはバンが売れてる地域だと思うんだが。
フルサイズバンというカテゴリもあるんだし。
つかデザインスレなんだから、自分が興味ないからって
全部一緒とか投げやりにするのはどうかと思うんだが。
847:名無しさん
11/09/13 12:45:13.41 cd3JqJSz0
次期シビック5ドアバージョン、デザインいいな。
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 18:00:12.15 MsxRYeFy0
URLリンク(www.autoblog.com)
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 18:37:03.76 I7mn4QQw0
手馴れでつくったみたい
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 18:42:29.15 KyYEsIxs0
フェンダーがジュークみたいだな
インテリアはスポーティで良いと思う
運転席が包まれ感がありそう
逆に言えば窮屈そうな感じ
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 19:07:46.28 X4WMXl+T0
テールランプ浮いてるんだが
ちゃんと組み立てたのか!?
852:847
11/09/13 19:17:45.43 cd3JqJSz0
あれ、でも>>848の写真で見るとちょっと印象違ってくる。
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
最初↑ここで見たからすごいカッコよかった。
ボディカラーと光の当て方だろうけど。
>>848のだとちょっと若干生活臭がしてしまってるのが残念。
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 19:31:02.49 MsxRYeFy0
この場合は公式画像だけど。
オートブログやカースクープで日本車は色味をいじられる。艶なくしたり、姑息なマネをやられる。
トップに選ぶ写真も、悪い角度だったり、社長の画像も悪そうな顔の時だったり、酷い時は比率いじられる。
アメリカ人には失望してるよ。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 21:15:52.79 I7mn4QQw0
いつもの本田だなぁ
なにがいいの?
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 21:45:44.02 1xnIuhSH0
カスデザインだな
まるでハッピーセットのオマケみたいだ
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 22:33:12.60 AMacwSqDO
エクスタリアは良いんだが、インテリアは現行から劣化してる感じだな。
パーツの型は単純だしチリも大きいから、品質感がイマイチに見える。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 22:46:09.50 ry2ulRRT0
URLリンク(www.netcarshow.com)
現行アベンシスがのっぺりした感じのフロントで正直イマイチだったが、
今度のマイチェンは最近のトヨタとは思えんぐらい「おっ!」と思わせる押し出し感がある。
イメージとしてはドイツ車的な造形かなぁと。久しぶりにデザインだけでちょっと欲しいと思った。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 22:48:23.89 +wgt3FoN0
理にかなってる感じで全然よいデザインだと思うけどcivic
一言カスとか言ってるやつらはいつものごとく具体性がない
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 22:55:37.17 KyYEsIxs0
トヨタの作った欧州車っていうコピーは悲しすぎると思う
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 22:58:52.77 ry2ulRRT0
>>859
トヨタのコピーって何故かちょっとアレなのが多いな。
いい車なのに、キャッチコピーで損してる場合がある。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 23:10:40.36 ie1vObDt0
>>857
尻は「あードイツ」と思うけど
顔は普通にトヨタじゃね?
中途半端だわ
てゆーかレガシィじゃね?
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 23:20:38.70 ry2ulRRT0
>>861
レガシィ…には見えんわ。
どっちかって言うとマークXの方がまだ近い。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 23:21:36.03 KyYEsIxs0
テールランプのあたりからバンパーをぬるっと繋ぐのが流行りなのか?
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 23:27:49.74 03kDcSFUO
シビック、テールレンズがスポイラーに見える様な処理は面白いけど
フェンダーのラインは全体がいつも通りの平面的なホンダデザインにはミスマッチに見える
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 23:31:27.56 ie1vObDt0
よくみたらぜんぜんレガシィじゃなかったわ>>862
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 23:52:55.91 wHnZUI5f0
>>857
前と後ろで別の車だな
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 00:17:08.86 O0xUALKX0
>>866
確かにフロントの印象がだいぶ変わったのに
リアは形状の変化が一切ないのがな。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 01:05:10.39 9ttSsir30
>>858
だからなにが良いの?もうちょっと語れよ。
個人の趣味趣向で良いデザインとかいってても、話にならないよ。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 01:24:40.83 UymKlaah0
>>847
名前をド忘れしたけど、何年か前に発表されたEVだかFCVだかのコンセプトカー
後ろから見ると六角形の鉛筆みたいな形のヤツ、がこんな顔だったなあ
欧州向けのホンダ車はこの顔で統一するんだろうか?
URLリンク(cdn1.worldcarfans.co)
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 01:28:48.60 WwZyLfU90
なんでルノーっぽくしちゃったんだァー
アコードやインサイトみたいな目つきでもっと戦えたろう
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 01:30:28.08 9ttSsir30
ラパンってマツダにも供給してたんだな。
無理矢理五角形グリルで笑った。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 01:31:05.08 9ttSsir30
>>870
アコードやインサイトよりは精悍な面構えでイイと思うよ。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 02:49:48.81 UymKlaah0
>>869
自己レス
思い出した、FCSportだ
URLリンク(photo.autonews.fr)
URLリンク(photo.autonews.fr)
URLリンク(photo.autonews.fr)
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 03:06:30.84 O0xUALKX0
>>873
何だろう。
スゲェとヒデェが同時に襲ってくるデザインだな。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 03:56:11.20 6XpmDcrh0
>>868
各部分のつながり(デザイナーの意図)が明快で破綻してないでしょって意味
これは個人の趣味嗜好に左右される問題じゃないと思うよ
デザインの前提だと思うね
でもここが怪しいデザインって結構世の中あったりする
つまらない文書と日本語が間違ってる文章って違うでしょ
つまらないか面白いかは読む人それぞれだけど
日本語がおかしいのはだれが読んでもおかしいわけでさ
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 04:03:23.43 6XpmDcrh0
そういった意味で破たんしてると思うデザインは現行スイフトとかだね
部分部分を先代のそれからいじって作った感じで、まとまりがないでしょ
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 04:12:34.92 6XpmDcrh0
逆に明快なのはアウディA1とか
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 04:46:27.19 /0vToFMS0
>>875
現行スイフトは誰が見ても破たんしてるデザインとは思わない。
よってあんたの言ってることの方が破たんしてるように見える。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 06:42:04.12 +L0jtSWQ0
>>871
ダメデザインてのはこういう無神経さが生み出してるんだろうなと思えるほどひどい
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 11:48:53.18 p2MUiHSU0
>>878
スイフトの前のフェンダーの上あたり見てみろ
ショルダーラインなんか行き場失って消えてるし
ヘッドライトも
わざわざ一辺が極端に短い(ドアミラーに面してる辺ね)、ほとんど三角形に近い四角にしてるが
その辺の後にも先にもつながりはないだろ
じゃあなんで三角形にしないのか説明できないじゃん
そうすればドアミラーからの線なんかも合わせてもっと整理しやすかったろうに
なんでも人それぞれで片づけられると思ったら大間違いだよ
そんなんいったら「出してみなけりゃわからない」って
論理的に整理されてないデザインが出てくる
それで売れなかったらまた次ってな風にデザインがどんどん消費されてしまう
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 12:06:17.47 zkMQ+eiQ0
本田のフロントマスクのデザインは好きになれない
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 13:05:21.25 xKLAscf00
>>880
その言い分って個人の趣味趣向レベルの話しでしかないね
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 13:51:00.64 HwV3KuWn0
無理矢理インサイト顔に整形した現行フィット、ストリームが苦手
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 16:54:54.70 nChGL/pY0
>>858
これ見ていいデザイン?理にかなってる?
重度のホンダ党ならそう見えるのかも知れないなww
プレーンなリアとサイド面に対してフロントがあまりにも厳つすぎる
グリルとライトを繋げる処理も後付けっぽさ満点
見てて違和感を感じないのはおかしいよ
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 17:05:38.10 vXwHMkEE0
>>883
なんつーか全部あの燃料電池車に統一しようとしてるのな。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 17:37:15.80 d6SOVfTm0
狸にかなってると思う。
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 17:50:36.42 l2DFKmjm0
ワロタw 確かにインサイトは狸にかなってるwwwww
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 19:15:21.17 68j01ZoB0
>>886
ww
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 19:42:16.17 m00D2YqG0
フランクフルトショーの写真見てたけど
欧州勢とか韓国車に比べて日本車のデザインってワクワクできなくなってるわ・・・
5年前で時間が止まってるような気がした。
がんばってくれよorz
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 21:13:09.79 Des41Day0
ダメな点がどこなのか指摘しないというのは、
要望じゃなくて中傷なんだよ
デザインに限らずね
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 21:19:08.68 EcOCI06O0
civic、リアのドアノブ隠してるのはクーペ風に見せたいのだろうが、
逆に違和感を覚えるな。ドア短いんだから、2ドアには見えないし、
ドアノブあった方が引き締まると思う。
アルファにしてもRX-8にしてもリアのドアノブ隠すのはダサいな。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 22:59:34.51 nwvzEmmd0
ホンダ車はフロントが浮いてるような気がする
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 23:36:48.74 pBf+fQIt0
>>891
RX-8は隠してるんじゃなくて、機能的な理由なんだけどなあ
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 00:03:52.86 ViCSkgOp0
デザイン的にも効果あるし
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 00:40:32.48 ZzgzpM0o0
>>873
URLリンク(photo.autonews.fr)
これってチンパンジーの真っ赤に腫れ上がったケツみたいだな
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 01:09:56.52 Mg8PGdZ50
仕様によって付いてたり付いてなかったりするみたいだけど
テールランプ下の部品はボディ側面の気流を綺麗に剥離させる為かな?
URLリンク(cdn1.worldcarfans.co)
URLリンク(cdn1.worldcarfans.co)
URLリンク(cdn1.worldcarfans.co)
テールランプや車体の形状を工夫すれば、こんな後付け部品いらなかったのでは?
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 01:47:36.14 fa7Crbug0
>>896
真後ろから見たら、ブレーキランプだけ場所間違えたみたいな位置にあるな
失敗した福笑いみたい
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 02:12:53.77 xJhlbnXw0
ニューシビックこんなんで大丈夫か
マジで売れないんじゃないかこれ
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 02:37:33.33 3KNB6w840
アウディ80 2代目が近代のカーデザインの完成形だと思います
また日本車にはまったくデザインを感じないのはなぜですか
日本のユーザーの方に問題が有るからなのかねw
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 09:52:34.12 NAuBYMAS0
ユーザーに合わせてデザインしているつもりだからじゃね?
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 16:25:56.76 4dRLq2Si0
「とりあえずアウディをほめておく俺ってオシャレだろ」
みたいな言動がイノベーター理論でいうラガード層の間ですら言われるということは、
アウディブランドのプロダクトライフサイクルは山を過ぎて衰退期だな
個人的には今でもかっこいいと思うけど
要はダサい奴がアウディの威を借りるようになるとアウディがベタ化するんだよね
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 19:39:04.64 9zhia9BY0
>>899
79年登場のB2?日産もサンタナ売ってたけど、まだ505の方がいいと思うが。
あの60~70年代の3BOXはピニンがガチだなあ・・・
イタルは2BOXならゴルフやシャレード、デルタみたいな名作があるけど、3BOXはハイデッキになってからだな。
80でもシュライヤー節の効いたB3は今でも通用する。
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 22:04:56.51 g7cwT1QQ0
キアGTコンセプト
URLリンク(citroen-gt.info)
URLリンク(response.jp)
URLリンク(2.bp.blogspot.com)
URLリンク(response.jp)
URLリンク(image.automobilemag.com)
URLリンク(images.caradisiac.com)
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 22:16:55.21 fa7Crbug0
金メッキが有り得ない
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 22:17:47.09 umaAb8B00
>>903
写真3枚目なんて、洗車がめちゃくちゃ危険だな。
隙間に手入れてゴシゴシやってたら、エッジで手が切れちゃうじゃないか!
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 22:23:09.80 kEZq4Ou40
>>905
コンセプトカーにそんな現実的な突っ込み入れられてもw
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 22:42:24.06 KEfJpcnJ0
コンセプトカー言われてコンセプトが分かったくクルマのんてそうそう無かったな。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 00:23:26.32 p234mPna0
コンセプトカーって何のために作ってるんだろうな。
マーケット調査に役立ってるとは思えないんだが。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 00:47:52.91 ceSSdtp70
>>745
焦点が狂う車がまたひとつ
URLリンク(3.bp.blogspot.com)
URLリンク(4.bp.blogspot.com)
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 01:04:09.20 egVU9HWG0
たいして狂わんなぁ。
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 01:38:59.12 OC3jHAOz0
>>909
ジューク臭
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 06:48:35.18 egVU9HWG0
ジュークは狂う狂う
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 08:40:58.63 s1Xya8SF0
でもこういう>>909の見ると、マーチってもうちょっとなんとかならんかったんかなと思う。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 09:55:26.09 H0VxOXVa0
それルノーだから理由なしに誉めてるだけだよね
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 10:17:33.07 Ao+gmwXx0
>>905
洗車はともかく後ろからバイクが追突したら・・・
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 11:00:59.63 s1Xya8SF0
>>914
あ、これルノーなんだ。