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★<自転車レーン>5年間で25万キロ設置を トヨタ部長提言
・自転車と歩行者の事故がここ10年で3.7倍に急増する中、トヨタ自動車の担当部長が車道の
左側を白線で区切って自転車用通路とする「自転車レーン」を5年間で約25万キロ、全国に
設置するよう国や自治体に提言した。日本では自転車レーンの設置基準がないため基準の
私案も示した。車の脇を走る自転車はドライバーから「邪魔者」扱いされてきただけに、
大手自動車メーカー幹部の提言が注目を集めそうだ。
提言した亘理(わたり)章IT・ITS企画部担当部長(63)は03年からカーナビなどの情報技術(IT)を
利用した高度な道路交通システム(インテリジェント・トランスポート・システム=ITS)による車の
事故防止や渋滞解消などを目指す部門を担当。欧州を視察し、車と自転車の事故防止などのため
「自転車レーンの設置が不可欠」との考えに至った。
しかし、日本では自転車関連法が未整備で自転車レーンの設置基準もないため、欧州の実情を
参考に基準の私案を昨年1月に作成し、同10月に土木学会誌で公表した。
私案は全道路(約120万キロ)を「市街地」と「非市街地」、中央線のない「生活道路」の三つに分類。
市街地と非市街地はさらに幹線道路と地域内道路に分け、4種類の速度規制(30キロ未満、
40キロ以下、50キロ、60キロ以上)に応じて検討した。
この結果(1)市街地のうち制限速度が50キロと60キロ以上の道路(計約6900キロ)は
危険回避のため柵や縁石で車道や歩道と分離する自転車道を設置(2)市街地の残りと
非市街地の道路(計約73万キロ)は白線などで区切るだけの自転車レーンを設け、市街地の
幹線道路などはカラー塗装でレーンを目立たせる(3)前記の(1)と(2)のうち非市街地の地域内
道路を除く計約25万キロは優先的に5年計画で整備する--などと提言している。
亘理氏は「自動車、自転車、歩行者の共存には自転車レーン設置が最も効果的」と話している。(抜粋)
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