CD or MTBCS or トリプル ロードバイク低ギア比化26at BICYCLE
CD or MTBCS or トリプル ロードバイク低ギア比化26 - 暇つぶし2ch855:ツール・ド・名無しさん
11/01/10 14:50:23
>>853
俺がやったわけじゃないけど、
過去レスでは使えるのは30Tくらいまでだったような
RDは安いんだからMTB用のを買えば?

856:ツール・ド・名無しさん
11/01/10 15:11:06
>>854
ふむふむ、たまには故障が起きうるのか
>>831のパターンのほうがずっと多いだろうけどね

857:ツール・ド・名無しさん
11/01/10 15:14:48
>>854
なるほど、トルク型とは違った故障が出る事が有るんだね、サンクス。
でもまぁ、高トルクよりはリスクは低そうか。

>>853
組み合わせは違うが、STIでMTB用のRD使ってるけど、全く問題無いので、
>>855の言うように、MTB用RDの使用を進める。
あと、42-33はFDで苦労する可能性が高いよ(オレも試して諦めた)、
46-33で12-32くらいにした方が良いと思う。

858:ツール・ド・名無しさん
11/01/10 15:27:47
>>846
めっちゃタメになったよ
自分の場合は、平地走ってると自然に100~110に落ちつく
これなら何時間走っても足にこない
>>853
参考にならんと思うけど、8SソラRD、28Tでけっこういっぱいいっぱい
30Tいけると書いてる人もいたけど、ボルト締めこんでなんとか入れても
スラント角的に変速性能が劇的に落ちるんじゃないかな
32Tは無理かと
シマノ動作保証も27T→28Tになっただけだしね

859:ツール・ド・名無しさん
11/01/10 15:54:51
ちょっと前のQファクの話に戻ってすまんが、SPD-SLって左右の調整幅狭いけど
これってトリプルの左右Qファク差>SPD-SLの調整幅って状態になって
左右均等に出来ないって状態にならない?

860:ツール・ド・名無しさん
11/01/10 16:09:53
煽りとかじゃなくて、常用ケイデンスが130なんて人が実在するのが信じられん
スプリントならそれくらいになるけど

861:ツール・ド・名無しさん
11/01/10 16:18:31
>>859
できたとしても、クリートの調整で対処すると
左右の約3mmの差を吸収するからクリートの調整範囲をかなり食われるじゃん
補正したいならスペーサーでしたほうがいい

862:ツール・ド・名無しさん
11/01/10 16:35:51
>>858
同感
9sソラRD+28Tも問題は起こらないが結構一杯
30はともかく32は無理ぽ

863:ツール・ド・名無しさん
11/01/10 17:01:17
>>860
オレは130の人じゃないけど、
さすがにケイデンス130でスプリントとは言わんだろw

864:ツール・ド・名無しさん
11/01/10 17:10:16
>>861
スペーサーってどこの?

2ピースクランクにスペーサーは自由には付けられんのじゃないの?

865:ツール・ド・名無しさん
11/01/10 17:22:56
>>864
ペダル軸にスペーサーを入れる
内径と厚みの合ったワッシャでおk

866:ツール・ド・名無しさん
11/01/10 17:37:34
ペダルにスペーサー入れてねじ込み量を減らすのはちょっと怖いな。

867:853
11/01/10 17:52:05
みんなありがとう
やはりロード用RDで32Tは無理があるかw
MTB用RD購入で進めます

868:ツール・ド・名無しさん
11/01/10 18:03:17
>>863
じゃあスプリントの時どれくらいケイデンス出すの?
オリンピック選手が1000mTTの時で130くらいだけど

869:ツール・ド・名無しさん
11/01/10 18:18:28
>>867
そしてもちろんダイナシスRDを買ってしまうんだよな?

870:ツール・ド・名無しさん
11/01/10 18:19:38
>>868
競輪でも150なのにか?

871:ツール・ド・名無しさん
11/01/10 18:28:35
ケイデンスの目安って速度によって変わるよな
個人的には30km/hなら90回転で十分だし、40km/hなら100~110くらい回した方が疲れにくい

130回転巡航の人は巡航速度が50km/hくらいなんでしょ
まさか低速で130回して満足してないよね?

872:ツール・ド・名無しさん
11/01/10 18:31:05
>まさか低速で130回して満足してないよね?

873:ツール・ド・名無しさん
11/01/10 18:34:40
>>870
150は追い込み(ショートスプリント型)の人のケイデンスだね
先行(ロングスプリント型)の選手は130くらいで逃げ切るよ

874:ツール・ド・名無しさん
11/01/10 18:38:35
バイク乗車中の話ばかりしているからおかしくならないか?

ランの時のケイデンスも同じように考えないと
ただ単にバイクケイデンスがXXXで壊すという話だけでは意味不明になると思う
人間本来の性能としてランでのケイデンスレベルは許容範囲ですがな

875:ツール・ド・名無しさん
11/01/10 19:00:14
何言ってんのこの人


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