09/08/07 22:00:09 TRV47y1H
NHK動画 追跡!AtoZ 「日の丸半導体 製造業は生き残れるか」
URLリンク(www.youtube.com)
355:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/08 00:12:16 8/HTUFdh
結局 禿からお金を調達して、
日本から装置と部材を大量に買い付けることで
コストを下げるつもりなんだろうけどねえ
DRAM、しかも信頼性からみて一番要求が
低いPC向けでもあのざまの韓国メーカの
品質管理で
できるかな? できるかな?
車載用リチウム電池ができるかな
リコール起こさず できるかな?
事故に知らん振りせずできるかな?
356:マウチュ ◆MousEXfvSM
09/08/09 16:43:17 41qk0Ztk
栄光の現代自動車 腹立ちまぎれの開発史(2004-2009)
現代自動車→トヨタにハイブリッド車の技術移転を要求
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタにハイブリッド車の共同開発/OEM販売を提案
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタにハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタに保守交換部品としてハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→弊社のハイブリッド車ユーザに対してならば当然可能と回答
現代自動車→部品リストを元に一台分のハイブリッドメカニズムのみの合計価格を
試算→800万円以上になることが判明 激怒
現代自動車→腹立ちまぎれに韓国内の新聞でトヨタを詐欺企業として非難
トヨタのハイブリッド車は500V以上の高圧電流を使っているので感電死する
可能性が高いという噂を流布
トヨタの反応→無視
現代自動車→クリックという小型車にパナソニック製の電池と三菱製のモータを追加し
た回生充電機能の無いモーターアシスト車を数台試作しハイブリッド車とし
て官公庁にリース配布していたが
元になったガソリン車より燃費が悪かったことが発覚し、慌てる
現代自動車→腹立ちまぎれにターゲットをハイブリッドからディーゼルに変更
日本のディーゼルエンジン技術は遅れているという噂を新聞を使って流布、
(実際は日本とドイツがディーゼル機関の主要特許を独占)
日本の反応→無視
現代自動車→大規模石油精製所をもたない韓国は2007年の原油高騰の影響を
モロに受け軽油の値段がガソリンより高くなるという珍現象が発生。
そのためディーゼル車の販売台数が激減
腹立ちまぎれにターゲットをディーゼル車からハイブリッドに再度戻す
現代自動車→トヨタ車の特許の壁に気づき、腹立ちまぎれにターゲットをトヨタから
ホンダに変更2007年 韓国の新聞を使って、2年後にはホンダのハイブリッド
車を抜くと発表
ホンダの反応→無視
現代自動車→ホンダが低価格車インサイトを開発中だと知り、腹立ちまぎれに
ターゲットをLPGハイブリッドに変更
しかし、インフラを必要とするLPG車は韓国内でしか販売するメドが立たない
ため収益の見込みゼロだと気づく
現代自動車→腹立ちまぎれにターゲットを電気自動車に変更するも、、
頼りにしていたLG化学のバッテリーでは価格と安全性の点から
これからの主流となる安価な小型車には搭載できないことがはっきりしてくる
李大統領 →ウォン安で破綻寸前だった際、スワップ枠拡大依頼のついでに日本政府
に対して現代車の購入と技術移転を要求
日本政府 →借金のことならIMFへどうぞ、購入車種決定は消費者が決めること、
技術移転はいたしません。
日本は安全性の点からニッケル水素電池を採用してきたが、2009年に三洋がニッケル水素電池の低価格化に成功
日本の各社で爆発しにくいリチウムイオンバッテリーの開発が完成しつつあるため
日本メーカー→電気自動車と平行してリッタカークラスの低価格ハイブリッド車のメドが立ち始める
現代自動車→腹立ちまぎれに打つ手無く、腹立ちまぎれに途方に暮れる
357:マウチュ ◆MousEXfvSM
09/08/09 16:48:42 41qk0Ztk
腹立ちまぎれにリチウム電池を輸入停止にしたのが抜けてるなぁ
停止してたら技術盗むの大変ですよw
358:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/09 20:48:10 tkuEAkOb
こいつら作ることは出来ても、創り出すことは出来ないからな。
誰も知らなかった新しい歴史捏造という物は創り出すけど。
359:Ceterum censeo: Delenda est Sinae. ◆CatoA1wPMQ
09/08/09 20:55:06 Dvyi2uuH
>>39
危機感も何も、事実に即してないので何とも言えない。
360:Ceterum censeo: Delenda est Sinae. ◆CatoA1wPMQ
09/08/09 20:59:36 Dvyi2uuH
>>70
結局はEV、ハイブリッド市場ということだが、先行販売するのは日本だな。
欧・米・日で既に政府の支援を取り付けて販売する体制を整えている。
09~10年には市場に出回り、たっぷりと先行者の利益を確保することだろう。
そして願わくば後攻めの奴等の締め出しを。
361:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/09 21:01:13 Dvyi2uuH
>>78
自動車は爆発したらコトだからな。
メモリのようにはいくまい。
BMWとか大丈夫か?
採用されたはいいが、厳しい耐久試験の中で爆発したり燃えたりしたら、
一発でアウトだぜ。
362:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/09 21:15:14 dXJY1vZp
>>356
トヨタがハイブリッドシステムを技術供与しても、即製造できるわけじゃないのにな。
例えば、動力制御に使われるレゾルバはトヨタも他企業から買ってる。
その会社が韓国向けに製造しないとハイブリッド車なんて絶対無理なのに。
ここを抑えないと無理なんだけど、韓国はそんなことも分からないのかなぁ。
363:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/09 21:20:46 TBfPm4bD
>>356
朝鮮企業はネガキャンにしか力入らないのかね。
ちなみにメモリなんかでもおんなじような事やってるって噂はあるぞ。
ソースはセット屋勤務の知人。
364:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/09 21:29:22 ZFr6UV3m
NHKでやってた標準化の投票で、最初反対に回ってたドイツやデンマークは、中国を敵に回したくないから最後は賛成に翻ったけど、韓国だけは最後まで反対してた。
ま、日本が勝ったけどね。
365:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/09 21:38:25 V1GwmHj3
技術大国や技術立国という言葉はいまや韓国をさす言葉になってしまったな
我々日本は技術も人材も劣化し落ちぶれていくだけだ
366:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/09 21:56:50 I/pteziO
>>365
だから、在日を養う余裕も無くなって来てるよね。
367:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/09 22:04:43 On1QMw+D
>>365
我々日本ってなんだ?
日本てのは1個しかないぞ。
368:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/09 22:05:21 V1GwmHj3
>>366
韓国の下請け国家として生き残るしか道は無いだろうね
そのためにも今のうちに橋渡しである在日の方々を丁重にもてなした方がいいな
369:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/09 22:06:31 geemsYkm
BMWは水素エンジンばっかやってて、電池関係は蔑ろだったからな。
他の電池メーカは今の供給先で手一杯、残ったのが・・・
哀れBMW('A`)
370:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/09 22:15:36 I/pteziO
>>368
本国から棄民扱いされてる奴等に媚びても仕方がない。
371:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/09 22:23:56 On1QMw+D
>>368
中国に追い抜かれそうで涙目な祖国からも棄てられたゴミ以下に何ができるんだ?
国内での犯罪と橋渡し詐欺以外になにかあるのか?
372:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/09 22:35:20 lAEs4vCc
>>365
借金をする技術と借金を返さない技術に関しては
日本は韓国にかないません。
373:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/09 23:05:25 tkuEAkOb
>>368
時給いくら?1000円かな?
ミンスから雇われてるの?
釣れるとボーナスは出るの?
ねぇ教えてくれ工作員さんよ
374:マウチュ ◆MousEXfvSM
09/08/10 09:57:58 89+eUCMF
グックってなんでここまで頭が悪いんだろう
同情はしないが