トヨタ 米市場でリコール対象8車種の一時販売停止 北米5工場で1週間休業 [01/27]at LIVEPLUS
トヨタ 米市場でリコール対象8車種の一時販売停止 北米5工場で1週間休業 [01/27] - 暇つぶし2ch2:Ψ
10/01/27 09:40:39 nBpog0NR0
The models affected are:

# 2009-2010 RAV4.
# 2009-2010 Corolla.
# 2009-2010 Matrix.
# 2005-2010 Avalon.
# Certain 2007-2010 Camrys.
# 2010 Highlander.
# 2007-2010 Tundra.
# 2008-2010 Sequoia.

3:Ψ
10/01/27 09:41:35 nBpog0NR0
#

production stoppage for the week of Feb. 1 at the following plants:

# Toyota Motor Manufacturing, Canada (Corolla, Matrix and RAV4).
# Toyota Motor Manufacturing, Indiana (Sequoia and Highlander).
# Toyota Motor Manufacturing, Kentucky ? Line 1 (Camry and Avalon).
# Subaru of Indiana Automotive (Camry).
# Toyota Motor Manufacturing, Texas (Tundra)

4:Ψ
10/01/27 09:44:25 mLkBde5g0
改善と称してケチったツケ
物作りの分からない経営者の責任

5:Ψ
10/01/27 09:46:44 FvJyLNak0
御曹司社長は失脚しないと・・・。

6:Ψ
10/01/27 09:51:37 MnvByaDy0
歩道を暴走

7:Ψ
10/01/27 09:57:15 QdAItlgJ0
アクセルペダルが戻らぬ

8:Ψ
10/01/27 09:59:08 seCrXe5W0
ヤーヤーヤーヤーヤー!

9:Ψ
10/01/27 09:59:41 4blwaonMO
キター

10:Ψ
10/01/27 10:02:53 +Cl3KPnpO
これ関係あるんじゃ?
ヤバイんじゃないの?

乗用車が歩道を30メートル暴走 女性1人が軽傷 名古屋
26日午前11時ごろ、名古屋市中区新栄の路上に、男性会社員(27)の乗用車
が歩道に乗り上げた。飲食店の看板などをなぎ倒しながら約30メートル暴走し、
歩道脇にある民家の駐車場の鉄柵に突っ込んで止まった。
 店先で掃除をしていた女性店員(52)が飛んできた破片が脚などに当たり軽
傷。男性にけがはなかった。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

★★27歳でこれだけの距離をアクセルとブレーキ踏み間違えることはないね★★

ニュースの動画(途中にビルの監視カメラが捉えた動画が入っている。どう見ても
制御不能に陥っているね)。
URLリンク(news.tbs.co.jp)

↓カローラフィールダーと事故車を比較
URLリンク(pc.gban.jp)



11:Ψ
10/01/27 10:05:59 OO+AAFWS0
日本の殆どの物作り企業がそうだが
北米・欧州向け輸出品にはただでさえ散々厳しい品質チェックして白猿ちんぽおしゃぶりしてたのに
白猿様へのご奉仕の為わざわざ現地出店、日本の日本人労働者の地位と待遇下げて
現地DQN期間工白猿様の時給2500円でこの体たらく
ざまぁwwwwwとしか言いようがない

12:15
10/01/27 10:07:46 kuON0pmO0
迅速なリコールは良心的な会社の証明!、頑張れトヨタ。

13:アイサーζ('A`)ζ ◆hZXE4HCMjXRW
10/01/27 10:14:57 pcESu0JHO
>>12
それ以前に不具合の無い車を生産することが大事なんだけどな

悪く言えば車は凶器なんだからさ

14:Ψ
10/01/27 10:15:23 ZuMMCZf70
>>10
TBSの動画削除されてるみたいで見れないよ

もうもみ消し工作してるのか
早いな

15:Ψ
10/01/27 10:24:08 ZuMMCZf70
>>12
米国では迅速な対応

日本では別の部品だから問題ないとしてもみ消し?

16:Ψ
10/01/27 10:59:48 JzwCe/R80
リコールの詳細。日本で報道されないのはなぜ?

Manufacturer: TOYOTA MOTOR NORTH AMERICA, INC. Mfr's Report Date: JAN 21, 2010

NHTSA CAMPAIGN ID Number: 10V017000 NHTSA Action Number: N/A

Component: POWER TRAIN:CLUTCH ASSEMBLY:PEDAL/LINKAGE

Potential Number of Units Affected:

Summary:

TOYOTA IS RECALLING CERTAIN MODEL YEAR 2005-2010 AVALON, MODEL YEAR 2007-2010 CAMRY,
MODEL YEAR 2009-2010 COROLLA, COROLLA MATRIX, RAV4, MODEL YEAR 2010 HIGHLANDER,
MODEL YEAR 2008-2010 SEQUOIA, AND MODEL YEAR 2007-2010 TUNDRA.

DUE TO THE MANNER IN WHICH THE FRICTION LEVER INTERACTS WITH THE SLIDING SURFACE OF
THE ACCELERATOR PEDAL INSIDE THE PEDAL SENSOR ASSEMBLY, THE SLIDING SURFACE OF
THE LEVER MAY BECOME SMOOTH DURING VEHICLE OPERATION.

IN THIS CONDITION, IF CONDENSATION OCCURS ON THE SURFACE, AS MAY OCCUR FROM HEATER
OPERATION (WITHOUT A/C) WHEN THE PEDAL ASSEMBLY IS COLD, THE FRICTION WHEN THE
ACCELERATOR PEDAL IS OPERATED MAY INCREASE, WHICH MAY RESULT IN THE ACCELERATOR
PEDAL BECOMING HARDER TO DEPRESS, SLOWER TO RETURN, OR, IN THE WORST CASE,
MECHANICALLY STUCK IN A PARTIALLY DEPRESSED POSITION.

Consequence:

THE ACCELERATOR PEDAL MAY BECOME HARD TO DEPRESS, SLOW TO RETURN TO IDLE, OR, IN
THE WORST CASE, MECHANICALLY STUCK IN A PARTIALLY DEPRESSED POSITION, INCREASING
THE RISK OF A CRASH.

Remedy:

TOYOTA HAS NOT YET PROVIDED A REMEDY PLAN OR AN OWNER NOTIFICATION SCHEDULE.
OWNERS MAY CONTACT TOYOTA AT
1-800-331-4331.

ソース:
URLリンク(www-odi.nhtsa.dot.gov)

17:Ψ
10/01/27 11:19:24 oE5Grp0j0
このアクセルってワイヤー式
それとも、ロッド式
詳しい人おしえて
アクセルが戻らないって
アクセルのスプリングに不具合がないなら
ベアリング部品の不具合か
考えられないような不具合だな
簡単な構造のはずなのに
材質を落としたんじゃないのかな
ほんの何円かのコスト削減の為に
金属製の部品を樹脂製に変えたとか
馬鹿じゃないの
ドウセ現場の設計者の声を無視した
原価低減すすめた担当者のせいだろ。

18:Ψ
10/01/27 11:23:51 v66eAMOZ0
何処のメーカーでもリコールあるでしょう?
日本のトヨタをもっとみんなで養護して応援しようよ。

19:Ψ
10/01/27 11:24:17 oE5Grp0j0
でもアクセルが戻らない不具合って
30年前からあったはず
アクセルが戻らなくなったら
手で引っ張れってよく言われてた。
今頃何言ってんだか。
会社はなにやってんだか
甘く見たたのか

20:Ψ
10/01/27 13:08:36 61kk0iDV0
>>19
踏んでも効かないんだよ
だから高速警察が運転して家族がのってる車がトヨタだったばかりに
家族みんなトヨタから殺された

21:Ψ
10/01/27 13:10:10 2Wt0wZOS0
>>18
移民政策
消費税増税

これを煽動してる日本経団連のドン トヨタを擁護しなきゃ
いけない理由を教えてくれ


22:Ψ
10/01/27 13:20:05 5mpg+oww0
>>20
なんか報道もアクセルばかりに目が行ってるよね。米の調査報告ではアクセルが戻らなくなってブレーキを踏んだ車両の
ブレーキの損傷が大きいって出てる。
つまりアクセル全開状態で走っててもブレーキを踏めば車を止められる能力が足りてない。

実際日本車の動力性能は欧州車と同じ位に近づいてきた。でもブレーキって昔から日本車は甘いんだよね。
今の国産で最高速度(時速180km)から時速0kmになるまでののフルブレーキングを何回連続で行えるの
だろうか。多分2から3回くらいじゃないの。その後はフェードしてブレーキ踏んでもほとんど効かないと思うよ。

23:Ψ
10/01/27 16:14:33 wAnnVv9C0
もう アメリカなんかで売るな
怖いぞ

24:Ψ
10/01/27 17:31:14 ZuMMCZf70
>>21
>>18じゃないですし、擁護する気もないし、
移民政策だとかには反対だけれども

今、トヨタに潰れでもされたら、
トヨタの取引先もほとんど連鎖倒産して
日本経済は再起不能になっちゃうと思う。
国民の多くがトヨタと心中ですよ

25:Ψ
10/01/27 19:10:22 AYrCy1zW0
ちゃんと部品作った企業公表してんのかな。
まさか中国の企業とかって落ちないだろうな。

トヨタの従業員の高級ちょっと下げるだけでこんな事にならなかっただろうにw
安全削った罰だなw

26:Ψ
10/01/27 19:27:07 5mpg+oww0
>>24
だね。実際今回の車の減税や補助金はトヨタを助けるためにやってたって自分は見てる。
ハイブリット車両を持ってないメーカーや軽はあまり恩恵を受けない政策だったでしょう。

トヨタが潰れるような時は日本経済は破綻寸前なんじゃないかな。
そして我先にと中国のメーカーが援助を打ち出して買い取るでしょうね。

そんで世界NO1メーカー豊田汽車とかいうのが出来上がって、もちろん今ある会社の上層部
の部長役員クラスは中国人の方になり、日本人はその下でこき使われるのです

27:Ψ
10/01/27 19:30:14 D1rPkbLd0
欠陥ECUの言い訳が切れたか

>>12
北米でも当初は揉み消そうと幼稚な事言ってましたが?

トヨタが潰れても日本経済が再起不能になるとか無いよ
むしろ自浄作用が働くだろうし健全化する

28:トヨタ応援!!!
10/01/27 21:49:23 a7WQA++r0
今回ばっかりは応援するしか無いな。

単なる日本車叩き>アメリカ

しかしリコールするべき車、部品がまるっきりズレまくってる>与太

130ハイラックスのステアリングロッドの部品とか
そんなネタがまだまだあるんじゃ無いのか?

リコールはそういうところをやれ。


29:Ψ
10/01/27 22:21:45 2tjXTdUeO
やっぱアメリカでも自動車工場の労働者って
出自がマイノリティの被差別民なのかな?

30:わんこ ◆wFbg7sHUVY
10/01/27 22:23:06 r5lqRu6I0
(U´ω`)親父曰く、アメリカ車が売れないから不祥事が出たトヨタをとにかくバッシングしてるんだと

31:Ψ
10/01/27 22:25:46 XirzkLfs0
俺のも絨毯引いてるけど
新しいのと交換してくれるの?

32:Ψ
10/01/27 22:33:33 mmo9OEciP
日本に例えると・・
トヨタが倒産、公的資金投入。国内の景気はと言えば地方銀行がバタバタ破綻し始めてる。
こんな感じが今のアメリカでしょう。

これじゃやっぱり調子良いトヨタは目をつけられちゃうよ。

あと昨年のアメリカのモーターショーも日本のメーカーはホンダ以外辞退だっけ?
海外メーカーやアメリカの関係者の話だと、日本メーカーにとって最も売れてる国(アメリカ)なのにいざ経済的に
不調になると一斉に辞退かよって日本メーカーは評判悪かったらしいよ。

そのせいで先日の幕張モーターショーは海外メーカー約0社(アルピナとかメーカーじゃないだろw 実質参加0だ)

33:Ψ
10/01/27 22:43:02 LdBzhr8h0
トヨタなんて、現地では大量に雇用してるし地元に納税もするしで、
ロビイスト除いたら大いに歓迎されてる会社だぞ。
工場がとまって労働者の不満が出てきたら、バッシングなんて
いっぺんに風向き変わって批判は政府へ向かうよ。


34:Ψ
10/01/28 06:06:42 uz7idj04P
スレチかもしれないけど、今日見た雑誌でプリウスやエスティマなどのハイブリットには
回生ブレーキ中にABSが効いたら全くブレーキが効かなくなる「すっぽぬけ」が発生するみたいね。
ちょっと怖いぞ。

対策はブレーキペタルを一旦離して再度踏むということをしなければいけないらしい。
時速30km以下の回生ブレーキ中にかつABSが効くという条件が入るので滅多に起らないが
雨のマンホールで目の前に子供でも飛び出してきてすっぽ抜けたらはたしてブレーキを一旦
離すという行為がどれくらいの人に出来るだろうか・・・

トヨタのディーラーにもっていくと「正常で問題無し」とう判断が出るそうで、ユーザー間では
すっぽぬけたら再度ブレーキ踏むってある程度浸透してるらしいが、これは問題じゃないのかねえ。

35:Ψ
10/01/28 10:33:05 7j4gavRmO
GM、トヨタ車から乗り換える顧客に1000ドル提供 「YES,WE CAN CHANGE!」
スレリンク(news板)


36:Ψ
10/01/28 10:35:41 qnMXHd840
読売と日経が沈黙を守ってるのが怖いな

37:Ψ
10/01/28 10:40:53 MUvVzSzt0
日本の下請けほどアメリカの下請けは泣いてくれねーぞって事かもな。

38:Ψ
10/01/28 10:50:28 ZcVWISK70
株価がえらいことに

39:Ψ
10/01/28 10:59:47 ae56VUFo0
いろいろなものを切り捨てるチャンスと捉えているんだろうな、吐与太

40:Ψ
10/01/28 11:12:28 cguRxnwG0
【池原照雄の単眼複眼】VWスズキ「世界販売首位」報道の???
URLリンク(response.jp)

かつて、スズキに2割強を出資していた米GM(ゼネラルモーターズ)の世界販売に、
スズキ分が合算されて報道されることはなかった。
仮に資本と業務の両面で提携があるのを「連合」とするなら、
トヨタの実績にはダイハツ工業と日野自動車のほかに、
富士重工業といすゞ自動車も加えて比較しなければならない。

◆ 2009年もトヨタが首位を堅持

日本各社の2009年の生産・販売実績は25日に発表されたのだが、ご丁寧に予定稿まで用意し、
スズキの実績が分かった段階で「VW・スズキ、世界販売1 位」と同日の夕刊で報じた全国紙があった。

これを見た各紙の朝刊担当デスクが、担当記者に「とにかく入れろ」と、追随を迫ったのだろう。
事情の分からないデスクとやり合わねばならない担当記者もお気の毒だ。

ということで、まだGMの実績は発表されていないものの、トヨタグループの781万台(前年比13%減)に届かないのは確実であり、
「トヨタが2009年も世界販売首位を堅持」したことを、ここで強調しておこう。

41:Ψ
10/01/28 11:55:38 T2qxkw290



42:Ψ
10/01/28 12:12:57 utF6eFJo0
※この損失の穴埋めは勿論、日本での人件費削減により賄われます

下請け・期間工・派遣さんには記念品差し上げます^^

43:Ψ
10/01/28 12:18:24 +5i0lP8J0
車を買える奴を減らしちゃったんだから仕方ないよな。

44:Ψ
10/01/28 18:15:03 gOmCPXAp0
アメリカは訴訟大国だから、早急に対処しないと訴えられてえらいことになる。


45:Ψ
10/01/28 20:37:11 M6KZmb+n0
BSで何度もやってるけど
国内はなんかもう大本営発表状態だな

46:Ψ
10/01/29 10:16:07 S3iEAr8A0
中国でもリコール。トヨタ、まじヤバじゃねーの?

トヨタ 中国で7万5552台リコール

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

47:Ψ
10/01/29 10:18:27 i0zVQ+ul0
部品がアメリカ製w

48:Ψ
10/01/29 10:59:07 RZrG/wOb0
米CTS、設計変更後のアクセルペダルをトヨタ向けに増産
URLリンク(jp.reuters.com)

49:Ψ
10/01/29 11:04:09 4t+id1rPP
なんか一連のニュース見て思ったんだけど日本国内仕様は問題無しって書いてあったりする。
これって日本国内仕様は問題があるのに無視してるって事?
それとも日本国内仕様と海外仕様はそもそもペタルやマットが国内仕様と全く違うものだったって事?

50:Ψ
10/01/29 12:42:40 D0UoFeyi0
トヨタ関連

事業所、関連施設
URLリンク(www2.toyota.co.jp)

グループ・サプライヤー
URLリンク(www2.toyota.co.jp)

51:Ψ
10/01/30 18:31:58 oxX/ix8L0
北米の工場休止で国内は休止しないという事は、北米での減産や解雇、
場合によっては工場数縮小もやるのかな。

トヨタはころんでもタダじゃおきないからな。

52:Ψ
10/01/31 01:39:30 KcnAg9DU0
アメリカの議会が動き出しちゃったのか。

要するに普天間でゴタゴタやったり政治が中国よりだからこじれちゃったんでしょ。
普通なら総理大臣が大統領にあまり騒がないように頼むよの一言電話で済む話じゃないのかな。

それが今は普天間のきりがつかなければ日本と首脳会談はしないってオバマさんに突きつけられてるらしいね。
そんでなんで鳩山さんが5月にきりをつけるって言ってるかというと、先進国首脳会談が6月にカナダで行われる。
つまり基地問題が解決しないと日本とは首脳会談はしない、つまり鳩山さんがカナダに行ってもアメリカは
鳩山さんの話なんか聞かないよって事になる。

だから鳩山さんは5月にきりをつけるって言い出した。きりがつけられなければカナダのサミットに出ても
アメリカとの交渉は何も出来ない事になるからね。

53:Ψ
10/02/01 08:12:10 7OU3tSk6O
これで北米工場の雇用に影響が出ればますます叩かれるね

54:Ψ
10/02/01 09:24:07 FPQfOdjc0



55:Ψ
10/02/01 15:32:36 p3M3yIQ80
>>32
日本企業は最近利己主義がひどいわ
とにかく自分が儲かればいい、目先がよければいい
その代表格がトヨタ

トヨタ方式なんて大々的に国中がやったもんだから、リストラ・産業空洞化
・下請けいじめ・デフレなど結局大局的にはデメリットばかり。
これを機にトヨタ信者の目を覚まさせ、正常な経済活動を再開してほしい。

56:Ψ
10/02/01 17:03:13 OcUuXV3AO
日本最大のブラック企業はトヨタ

57:Ψ
10/02/01 17:11:40 eom+2+P00
今回のリコールはCTS社が設計し生産したアクセルペダルの部品の精度の問題で
部品が削れて発生する金属粉が結露で生じた水分で粘着性のある塊となり
アクセルペダルが正常に動作しなくなる可能性があるというもの。
だからCTS社の部品を使っていない車種はリコールの対象とはなっていない。

58:Ψ
10/02/01 17:15:45 DT2qpqua0
>>55
米中のトヨタはずしだろうな
米中が景気良くなったので目障りになったのかしらんが
さーてアジアアジア中国中国マンセーの朝日新聞はどっちの味方するか楽しみだな


59:Ψ
10/02/01 17:18:32 eom+2+P00
フォード社もCTS社のアクセルペダルを使った商用車生産を止めたみたいだね。

60:Ψ
10/02/02 00:28:46 5tAJsSmN0
トヨタは部品の設計まで自社でやって安く作れる所に納品させるから、
フォードの話で目くらましかけてもダメだよ。

61:Ψ
10/02/02 01:07:38 0U2ZaUHQ0
やはりマイカーは自転車に限るね。

62:Ψ
10/02/02 07:03:54 lUWyRIXDO
リコールはペダル交換無しで済ませたが再開後の生産車は新しい部品なんだよね?

63:Ψ
10/02/02 07:07:12 hxuZpzgd0
日本は車が主力みたいなもんだから
アメリカも痛いとこよくしってるわ

64:Ψ
10/02/02 11:19:43 2EFY4j7X0
>>24
トヨタが栄えても国民は恩恵は少なかったんじゃない?
むしろ需要を他の企業が引き受けて、日本経済を根本から見直すチャンス

トヨタの影響力がそこまで大きいとするのなら
トヨタ最高益=国民雇用不安 賃金低下
がすべてを物語っている。
もうトヨタ方式が大企業の奴隷方式だって事は、十分証明してきた。
俺たちだまされたんだよ。


65:Ψ
10/02/02 11:23:40 Vg++1OKbO
効率よ過ぎてもダメなんだな。道路工事にしろあっというまに終わると、おまんま…

66:Ψ
10/02/02 11:40:58 jDPecKoLO
やっぱり農業、漁業に力を入れるべしと言いたい所だが、近海の海の異常化、中国の汚染物質に日本は終わってる

67:Ψ
10/02/02 11:43:28 gVdxeGZ/0
1件しか事故起きてないし、
その事故もなぜか事故中にビデオ撮影していて同乗者の解説付きという
不自然な状況だし、残念ながらちょっと鵜呑みにできない。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch