単独スレのたたない韓国史劇at TV2
単独スレのたたない韓国史劇 - 暇つぶし2ch105:奥さまは名無しさん
10/05/01 14:39:10
チェ・チュンスの足を引っ張るのもまた身内か。
実母はともかくどうして息子達まであんなDQNの救命を申し出るのかね。
彼奴こそ生かしておいてはいけない男だろう。
今まで登場したどの武人よりも頭が悪く欲深い男ではないか。

106:奥さまは名無しさん
10/05/01 14:58:42
>>104
ジュンギが兵役で降りたのなら
似た顔立ちのイ・スンヒョかチ・ヒョヌでおながいしまつ
もう一人はフィリップで決まりだったっけ
コムもいいけど、どうしても嶋大輔に見えて笑ってしまうんだよねーw

107:奥さまは名無しさん
10/05/04 10:43:32
>>106
チ・ヒョヌはでかすぎでバランスが悪いしキム・ジョンハク監督の作品の
主演には力不足オーラが足りない。
イ・スンヒョも経験不足だし実力が未知数だから危険な賭だと思う。

108:奥さまは名無しさん
10/05/06 21:36:49
武人時代151話
宴会での糞尿ばらまき。
ばらまいたのはノ・イヌ(キム・ビョンギ)。

109:奥さまは名無しさん
10/05/08 22:07:12
チェ・ジョンウォンやイ・ジヌまで韓流スターになってる。
チェ・ミョンギルとイ・ミヨン二人の明成皇后も韓流スターだったのか。
URLリンク(japanese.visitkorea.or.kr)

110:奥さまは名無しさん
10/05/09 09:13:50
シン・グもなーw

111:奥さまは名無しさん
10/05/10 21:44:08
龍の涙で漸くハ・ジウォンが出てきたが声が今と違うな。
顔は殆ど変わらないがこの頃は演技が駄目だな。

112:奥さまは名無しさん
10/05/10 22:35:13
えー!龍の涙にハ・ジウォンが出てるの?大河史劇に出るイメージが余り
沸かない。

113:奥さまは名無しさん
10/05/11 04:06:31 tDb/v5kS
>>112
大河ってわけじゃないが茶母とファンジニに出てるだろうが

114:奥さまは名無しさん
10/05/11 04:47:04
>>112
映画「デュエリスト」にも出てるよ。
カン・ドンウォン、アン・ソンギらと共演

115:奥さまは名無しさん
10/05/11 21:23:17
今韓明會を見ているせいか又死六臣を見てみたくなったな。
URLリンク(www.kbs.co.kr)

116:奥さまは名無しさん
10/05/11 22:08:14
>>113
もちろん、茶母とファンジニは見てるよ。「龍の涙」とか「王と妃」に出そうなイメージが
なかった。

117:奥さまは名無しさん
10/05/12 10:33:15
>>114
デュエリストは酷すぎだろ。役者に問題あるんじゃないんだが、監督の思い込みと勘違いが酷過ぎる。
 まさに監督のオナニー映画。
 史劇のように作ってるかと思うと全く意味のないところでフュージョン時代劇スタイルになって最後は
タンゴ映画で終わってメリハリもオチもなしとはなんだこりゃ。

インタビューでも見所は?って聞かれてハ・ジウォン困ったように紹介してたし。
あ、ごめん。こんなんでもDVD買っちまったんだ、俺。


118:奥さまは名無しさん
10/05/13 13:02:34
イ・ヨンチョル教授の5分韓国史] ‘21世紀ファニャンニョ’を作る愚かさ
| 記事入力 2009-10-21 09:34
[週間東亜]


昨年5月ソウルで開かれた‘結婚移民者夫婦合同結婚式’. この写真は記事の特定内容と関連ない。

壬辰倭乱以後満洲族が急速に成長して後金をたてるや朝鮮は明と後錦衣中間に立つことになった。

当時光海君は卓越した外交的識見で兆し自強(羈自強・片方ではなだめて,一方では力を育てて備える
こと)の中立外交を駆使して,壬辰倭乱後の難局を収拾しようと思った。

しかし光海君のこのような現実的政策はソイン政権が前に出した‘両親の国を裏切って蛮夷と通じる’
という名分論と殺弟廃母の非人間的行為行為に対する批判に押されて座礁してしまった。 いわゆる
仁祖反正で執権したソインは親命拝金政策を推進して,後金を刺激,この土地にはまた戦雲が漂い始めた。

人造5年(1627) 1月後錦衣阿敏が3万兵力で黄海道(ファンヘド)ファン主(州,株)まで侵入するや朝鮮政府は
兄弟関係を強化して後金方に立つことを約束した。 その後後金はネモンゴルを平正で国力を培養して,国号を
清だと直して皇帝を称して朝鮮により一層徹底した順服を強要した。 すなわち兄弟関係でない君臣関係の
樹立を要請して征明に必要な軍用米と軍用船を要求した。

これに人造は激怒したし調整では斥和派と主和派の激しい論争が起きた。 結局朝鮮は主戦論を採択したし
それは戦争を意味するということだった。 何の準備もなしで名分だけ前に出して,また再び民を悲しみに陥れ
ようとするソインの生理と論理は実にあきれる失策に違いなかった。

江華島(カンファド)避難婦女子,有性のように絶壁でからだ飛ばして

人造14年(1636) 12月チョン太宗は鴨緑江(アムノッカン)が凍りつくや義州を避けて昌城でこっそりと渡江したし,
12万の奇病(騎兵)は矢のように抜け道に走って,のろしも上がる前3日ぶりに先鋒が弘済院を占拠した。 急報に
接した朝鮮政府は種苗神位と王妃・王子と婦女子らを江華島(カンファド)で避難させて,人造も強化で移御しよう
としたがすでに道が塞がった。 慌てたワン一行は方向を南へ回して,南漢山城(ナムハンサンソン)に入ったので,
時は人造15年(1637)年初であった。

119:奥さまは名無しさん
10/05/13 13:03:06
性には食糧と武器がどの程度あったし軍事も1万4000人余りあったが青軍は本拠地を離れてわずか5,6日ぶりに
南漢山城(ナムハンサンソン)を包囲してしまった。 ホランでは倭乱と違い激戦がなかった。 戦闘らしい戦闘は
なかったし青軍の一方的な攻撃だけあっただけだ。 事実戦いは性中で広がったのと同じだった。 強硬派で戦争を
継続しようという斥和派と少数の現実派で降参を主張する主和派間に舌戦が乱舞した。 大多数は斥和派であり,
主和派は少数であった。

結局人造は屈辱的な三拝舅姑二例(三拝九敲頭礼・3度お辞儀をして,一度お辞儀をする時ごとに3度頭を下げること)
でチョン太宗に降参してしまった。 このように指導層の分裂が真っ最中である時,江華島(カンファド)状況はどのよう
だったか。 強化代案まで進撃した庁長龍骨大が文殊(ムンジュ)山城に上がって見下ろすと意外に朝鮮の守備が
粗雑にした。 彼は近くの家を皆壊して,柱であり,扉でイカダに作って乗って紅夷砲を撃って道(ド)強かった。

騒がしいホンイポ声に驚いた強化守備軍はこれという反撃もできなくて崩れたし,守備司令官金慶徴は避難来た数多くの
婦女子を後にしたまま逃げた。 かくして江華城(カンファソン)は一日ぶりに陥落してしまった。 騒がしい砲声,あちこちで
わき上がる初演,青軍の叫び声,それこそ阿鼻地獄が別になかった。 青軍の無慈悲な強奪に対抗して,強化に来た多くの
両班(ヤンバン)婦女子が小刀で自決したし,また多くの婦女子が頭からかぶるチマで顔を隠して強化近海に情熱を傾けた。


丁卯胡乱(1627),丙子胡乱(1636),丙寅洋擾(1866)等叫びがある時ごとに敵を防備するこの頃としてその役割を正確にして
きた金浦(キンポ),文殊(ムンジュ)山城の城壁. 白い部分は最近整備事業で新しく築造されたのだ。

昇天浦を眺める絶壁の上で白い服を着た女性らが有性のように体を飛ばした。 より一層悲劇的であることは多くの女性が
青軍の捕虜になって,異郷万里満州の土に引きずられて行ったのだ。

特に青軍が長期間駐留した南漢山城(ナムハンサンソン)周辺と江華島(カンファド),近隣京畿(キョンギ)地域では都城で
避難来た官吏家の婦女子らが捕虜にとらえられて引きずられて行った。

120:奥さまは名無しさん
10/05/13 13:03:39
捕虜になった数多くの女性中にはチョンインの誘脅をはね除けて断食して死んだり刃物で自決することも多かったが,戦乱中に
告白できないことにあった女も相当多かった。

その後戦乱が収拾がつくや朝鮮人捕虜ひゅうっと喚問制が台頭して,多くの贖価を与えて捕虜を釈放させることが進行された。
異国の土であらゆる受難にあった婦女子らが実家両親や夫,子供らの努力で解放されて,久しぶりに夢にも描いた故国に帰って
くることができた。

しかし故国は罪ない彼女たちを罪人取り扱った。 ‘失節ある婦女と見なされた彼女たちは罪人であるから再び先祖の祭事を
任せることはできない。 だから離婚させてしまわなければならない’という非情に直面した。 このように捕虜になって送還された
還郷女処理問題は朝鮮社会に大きい波紋を起こした。 貞節を失った婦女子らが送還されるや国王にシル絶汗妻との離婚を請願
する官吏の上訴が終わらなかった。

人造,ファニャンニョ論議に“人道的次元で捨てるな”

‘ヨルリョシルギスル’第26冊人造古写本話中‘殉節婦人’方はこのように伝える。 “ユン・ソンゴ(尹宣挙・1610?)の妻李氏は
強化カプコッの守備が崩れたのを聞いて自ら首をくくって死んで,調整で旌閭門をたてて,表彰した。 (中略)壬辰倭乱の時官吏の婦女らが
敵陣に捕えられて生きてきた者を詩集で離婚して改娶することを求めて,調整では相談が多かった。 先祖が(早い)達することを
‘これは淫蕩な行動で節操を失ったことに比べることではないから捨てることはできない’年許諾しなかった。

ところで今になって清国から俗化はなった者に対して調整でまた妻をめとるのは許諾して,縁を切るのを許諾しないことが正しいという
相談があったので賃金が転校することを先に朝の定めた例により施行しろといった。”

121:奥さまは名無しさん
10/05/13 13:05:56
このように国王がシル節が避けられなかったことを聞いて,人道的次元で捨てるなと指示したが,儒教的節義と名分を重視する社会の
雰囲気の中で故郷に戻った数多くのファニャンニョは行動が乱雑な‘売女’になって,一族で追放されてしまった。 自分たちの最高の
純真な義理名分のために罪のない婦女子らに残酷な受難を抱かれて,終局にはその可憐な犠牲者らをまた再び失行で追い立てて,圧殺
するこの矛盾を果たして官吏の名分といって受け入れることができるだろうか。

妻が自決する時,平民服装で脱出したユン・ソンゴは強化で大義を守って死ぬことができないのを自ら叱責して官職進出を断ったというと,
その上に礼学に明るい彼が高尚な人の人生を堅持したと見る。 最近農村未婚の男性の国際結婚急増で多文化家庭が増えて,韓民族の
世界化時代が大股で近寄った。 しかし文化差異と経済問題で家庭不和が起きて韓国夫が東南アジア出身の妻を追い出すことが時々ある
という。

ところで捨てられた外国人妻らが故国に帰ることもできない不幸を体験しているのに,理由はすなわち故郷へ帰れば‘売女’取り扱いを受ける
ためだという。 丙子胡乱当時の痛恨の歴史を体験した民族の子孫の私たちがまた他の歴史の中のファニャンニョを作る愚かさを犯している。
来年にG20首脳会議を開催する程成長して,世界化時代を生きている韓民族に他民族に対する理解と包容力が惜しい。
URLリンク(news.naver.com)

122:奥さまは名無しさん
10/05/16 01:59:25
>>111
そこだけ観たいので何話かと役名おせーて 

123:奥さまは名無しさん
10/05/16 03:39:37
>>122
ノ尚宮

124:奥さまは名無しさん
10/05/17 17:53:50
済衆院、のっけから屠畜とか解剖とか、題材が少しエグいなぁ。医療もの
だから少しは覚悟してるけど。

125:奥さまは名無しさん
10/05/17 21:32:56
>>124
えぐいのは序盤だけです。
でもあのえぐい屠殺場面は外すことが出来ない重要な場面ですよ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch