12/04/05 20:13:51.49 MjLcDjqZ0
今は普通に海外のゲームの方が面白いもんな
日本のは洋ゲーの面白さを取り入れようとして結局失敗している感じだなあ
748:名無しさん@12周年
12/04/05 20:14:44.85 lg97+gwq0
>>746
容認してないよ。買わなくなったでしょ。
PS2のチョニーショックから。
あのとき、PS2の販売台数は伸びたのに、ソフト市場は縮小した。
あそこで日本のゲームは終わった。
749:名無しさん@12周年
12/04/05 20:15:23.23 ggprV/k+0
コントラとかゴールデンアックスとかベアナックルとかダブルドラゴンとか
そういうゲームが日本では減ってきたんじゃないのか?
昔の和ゲーは結構ムキムキ多かったと思うけどなぁ
750:名無しさん@12周年
12/04/05 20:16:09.44 /wrdv7wG0
>>734
全員が最後にイオナズンとギガスラッシュを一斉に連発するゲームと
別々の必殺技を連発するゲームの違いだな
毒の扱いでも、日本では徐々に体力を減らす属性として扱われるが
向こうではポイズンダガーやポイズンノヴァといった単品の攻撃方法として扱われる
日本では四元素や五行を作った学者の意見を重視するので毒の扱いが悪くなり
西洋では一神教の元にすべてが平等に扱われて体系化されるので毒を攻撃手段として格上げ出来る
こんな感じで中身からして違うんだよな
日本のゲームクリエーターのとれる方法は三通り
1、見た目も中身も日本重視で狙う … 和魂和才
2、見た目だけ西洋風で中身は日本風で狙う … 和魂洋才
3、中身だけ西洋風で見た目は日本風を狙う … 洋魂和才
751:名無しさん@12周年
12/04/05 20:16:21.84 bNZii9a0O
>>741
実際そうだよなw
ガラパゴスって悪い意味で使われてるけど、いわゆる「日本が誇る○○文化」ってのは今で言うガラパゴス化してこそのモノだし、それに周囲が興味を示して価値付けたから誇られてる
周りに合わせてパクるだけとかってのは何処かの半島文化()だろって話
752:名無しさん@12周年
12/04/05 20:17:02.93 wuNiuYLg0
>>738
それはファミコンからやってた
パッケ絵なんか美少女ばかりだよ
753:名無しさん@12周年
12/04/05 20:17:42.35 IyNmxiHE0
俺にはゲームなんかやってる奴こそクソだ
754:名無しさん@12周年
12/04/05 20:19:02.37 uO2do6xw0
なんで日本市場ってゲームに限らずいつもガラパゴスなんだろうな
あのブリザードが日本市場を完全スルーしてるのを見て泣けてくる
755:名無しさん@12周年
12/04/05 20:19:28.10 7X52+OjD0
子供ウケするのが日本のゲーム
大人ウケするのが海外のゲーム
756:名無しさん@12周年
12/04/05 20:21:17.59 +NpYCNBW0
>>752
ファミコンの頃は、
「映画は映画、ゲームはゲーム、僕はゲームにしか出来ない事をやりたい。」
って感じのカッコイイことを言ってた人がいたなあ・・・
757:名無しさん@12周年
12/04/05 20:21:34.58 Jp4T1cnwO
なんだかんだ
スペースインベーダーとサーカスとテーブルポーカーは
世界的なロングセラーだもんなあ
758:(゚∋゚)
12/04/05 20:23:03.41 pYiQwaOiO
PS3のMOHプレイヤーはいないかな?
759:名無しさん@12周年
12/04/05 20:24:37.04 /wrdv7wG0
>>755
日本人の思考回路が大人になっても子供と同じだったりするからな
寄らば大樹って思想は、海外では子供が親の命令を聞いて依存するのと同じなんだよ
親や組織や自分の欲求なんかのへの依存心を統一された法律に移し替える作業がアメリカの教育だから
逆に考えれば日本のゲームクリエーターは自分自身の願望を描いたゲームを作って
キャラクターの年齢を引き下げて組織を学校や家庭にすればすんなりと世界中の子供たちと共感できるって事だな
760:名無しさん@12周年
12/04/05 20:26:27.04 wuNiuYLg0
ターゲットにしてる層が違うってだけだろw
761:名無しさん@12周年
12/04/05 20:27:50.80 CQwMVus30
なんか洋ゲーって血が飛んだりするだけじゃね。
762:名無しさん@12周年
12/04/05 20:28:58.81 bE5FAu7X0
日本人だが日本の神ゲーには畏怖の念を抱くわ
763:名無しさん@12周年
12/04/05 20:30:14.02 +XhwWW/u0
>>1
今はクソなのは間違いではないからなあ
書いたやつは
気を落とすなよ
764:名無しさん@12周年
12/04/05 20:30:34.32 7MI0MRtI0
ゲーセンへ久し振りに行ったら、2000年代の初頭から変わっていなくて
わろた。
765:名無しさん@12周年
12/04/05 20:31:16.65 Jp4T1cnwO
ジャンピューター
766:名無しさん@12周年
12/04/05 20:31:27.42 +NpYCNBW0
>>761
日本に入ってるときに修正されて、血も出ないし欠損もないというゲームになったりするよw
767:名無しさん@12周年
12/04/05 20:34:04.77 4XCezH6z0
この意見に賛同してる人らも
これ言ってるクリエーターのゲームやってみればいいよw
半数はつまらないって言うから
そんなもんよ
768:名無しさん@12周年
12/04/05 20:34:04.53 CQwMVus30
>>766
なんだろ、規制のせいか。それとも単純にキモがられるとか。
769:名無しさん@12周年
12/04/05 20:35:28.93 +R9whbwY0
>「マリオ」が登場してから約40年
インベーダーの間違いくさいな
770:名無しさん@12周年
12/04/05 20:36:05.55 /wrdv7wG0
>>760
日本人の精神の中には父性ってものが存在しないんだよ
男も企業の嫁みたいなもんだから
そして企業はどこの嫁かというと銀行の嫁だな
銀行はどこの嫁かというと米軍の嫁だろう
で米海兵隊に志願するのが現代の父親って事になる
771:名無しさん@12周年
12/04/05 20:37:54.63 +NpYCNBW0
>>768
CEROの規制が凄いみたい。
国内ゲームには甘いんだけどねえ。
772:名無しさん@12周年
12/04/05 20:37:58.26 f8PPq4U/0
>>770
唯一欧米列強とガチの殺し合いできた国なんだけどな
戦後日本人が骨抜きになっただけか
773:名無しさん@12周年
12/04/05 20:39:33.83 uO2do6xw0
>>767
つまる つまらんは個人の嗜好だからともかく
マリオ ゼルダの頃は世界を席巻した日本のゲームだが
今は見る影もなく日本のゲームは世界的には全然売れてないねっていう話でしょ
774:名無しさん@12周年
12/04/05 20:41:00.05 f8PPq4U/0
技術で負けてるし古典的なゲームが多いってイメージだな
今の和ゲーは
とりあえず、FF・DQ病から抜けださんとイカンわ。ユーザーもだが
あの2つは老害の代表みたいなもんだろ
775:名無しさん@12周年
12/04/05 20:41:50.38 nWwvCkvt0
マッカーサーは、日本人の精神年齢が12歳だと言ったが、
このように、歴史文化から 見れば、日本人は幼児的に見える。
一生任天堂のゲームで遊んでろって話。
776:名無しさん@12周年
12/04/05 20:43:47.17 BgmmbHFZ0
つまり外人様のお好みには合わない=クソってことか
777:名無しさん@12周年
12/04/05 20:44:33.94 wuNiuYLg0
>>773
むしろ任天堂ばかり売れてる・・・
778:名無しさん@12周年
12/04/05 20:45:41.13 1T8PaT2j0
>>776
好みに合う合わないというレベルの話じゃなくて、単純に質が悪い。
779:名無しさん@12周年
12/04/05 20:47:33.65 Vdw3+BZ6O
太鼓の達人とかDDRは今やっても面白いが、音ゲーって楽しいよ
780:名無しさん@12周年
12/04/05 20:48:29.02 uO2do6xw0
>>776
日本市場は急速に縮小してるから
この先は外人様に買ってもらわんと生き残れんのよ
781:名無しさん@12周年
12/04/05 20:49:57.97 D3Q6ujnI0
>>773
マリオやポケモンは未だに地球規模で業界最大級のヒットを飛ばしてるんだが。
ゼルダも世界規模では累計1億本だぜ。
問題は任天堂以外。RPG、モンハン、ガンダムとか世界規模ではほんとに存在感ゼロだからな。
782:名無しさん@12周年
12/04/05 20:52:22.71 BgmmbHFZ0
>>780
洋ゲーは質が高いん?
783:名無しさん@12周年
12/04/05 20:52:28.22 CQwMVus30
>>781
任天堂と他のメーカーの違いはなんなんだろうな。
知名度とか資金力かな。
784:名無しさん@12周年
12/04/05 20:52:31.17 wuNiuYLg0
今世代の売り上げはほとんど任天堂ソフトで埋まっていたよね
785:名無しさん@12周年
12/04/05 20:54:09.71 UaK7TOqu0
外国の大作は、2,000万本売れるらしいから
日本もそこに入りたいと思うは仕方がないんじゃないかな
786:名無しさん@12周年
12/04/05 20:54:58.66 JFGOV0d10
>>782
圧倒的に高いよ
787:名無しさん@12周年
12/04/05 20:55:43.53 wuNiuYLg0
5千万本や2千万本以上売れてる任天堂は格が違うな
788:名無しさん@12周年
12/04/05 20:56:21.14 /wrdv7wG0
外国で売りたかったら
日本人がまったく口出しせずに日本を無視して外国人に好き勝手に作らせた方が良い
日本のスタッフはディレクターをヘッドハントする事だけに集中して
中身には手を触れない方が売れるはず
日本人が口出すと、男の聖域に女が口出すようなもんで絶対に出来が悪くなる
789:名無しさん@12周年
12/04/05 20:56:58.04 5NGGufeM0
任信しかゲームやらなくなったと
790:名無しさん@12周年
12/04/05 20:58:38.54 +NpYCNBW0
>>782
モノによる。
ローカライズされて入ってくるのはだいたい質が高いけど。
791:名無しさん@12周年
12/04/05 21:00:24.74 6pJss92J0
ヴェルサスまだかのぅ
792:名無しさん@12周年
12/04/05 21:01:36.93 f8PPq4U/0
>>783
任天堂って、良くも悪くも普遍性を狙って作ってきたところがあるから強いな
子供向けの見た目で軽く見られがちだけど、実はゲームプレイの完成度も群を抜いてるんで、ゲーマーからの評価も高い
だから和ゲーがどうこう、日本市場どうこうとか言われる前から海外でも売れてたし
他のサードはだいたい、日本の中高大生向け ぐらいに作ってた感じだからなぁ
その層がゲームから離れがちになると厳しくなるだろうな
793:名無しさん@12周年
12/04/05 21:04:18.26 xVYvlgJz0
>>778
かつての雄スクウェアなんか最近はクソゲーメーカーに一歩足を踏み入れてるもんな
DSの聖剣HOMの移動ルーチンや操作性には驚愕したわ
買ったその日に売りに走るゲームはあれが始めてだった
FF13や14で叩かれてるけどもっと前に兆候はあった
794:名無しさん@12周年
12/04/05 21:04:58.66 1T8PaT2j0
>>781
累計ってw
いくら今の数字が惨憺たる結果だからって、累計ってww
過去の栄光www
795:名無しさん@12周年
12/04/05 21:05:40.78 CQwMVus30
>>792
なるほどな。児童文学とラノベみたいなもんか。
796:名無しさん@12周年
12/04/05 21:06:19.53 +NpYCNBW0
>>793
それ以前はクソゲーメーカーという認識だったんだぜw
歴史は繰り返す・・・
797:名無しさん@12周年
12/04/05 21:06:57.43 xVYvlgJz0
>>782
GTとフォルツァの作り方の違いとかインフェイマスの少人数高クオリティの工夫とか調べればいくらでも出てくるよ
あと、何が違うって顧客が違う
ネットでゲーム買うのが当たり前に定着してるから大作だけじゃなくインディーズや中小企業が勝負しやすい
798:名無しさん@12周年
12/04/05 21:11:04.72 D3Q6ujnI0
>>794
最新作も今の段階で450万ぐらいだから、十分でしょ。もちろんまだ伸びるだろうし。
ゼルダが過去の栄光なら他の日系メーカーのゲームはほぼすべてが過去の栄光で片づけられるけどいいの?
799:名無しさん@12周年
12/04/05 21:11:22.59 XpASbhxTO
日本が全力で世界と戦うなら業界上げて和ゲー、海外に向けての日本のゲームという物を作りあげていかなきゃならない
昔は和ゲー=JRPGというイメージ、方向性が確立しそうだったたが
それももう出なくなりいまやなにを作っているのかもわからん始末
かたや洋ゲーは同じような作品をグレードアップして長い時間をかけてイメージを固定化させる事に成功した
800:名無しさん@12周年
12/04/05 21:22:06.89 bNZii9a0O
>>779
そういう「新しい遊び方」ってのが出てこなくなった…って話じゃないの?
ガラパゴス的にでも進化・分化と淘汰が為されてたら、異文化的な魅力もあろうけど
現状は怠惰な停滞だけで、これじゃ外来種に食い荒らされて絶滅に向かうしかないんじゃね?
801:名無しさん@12周年
12/04/05 21:24:13.71 /wrdv7wG0
fpsの進んでいる方向はdoomじゃなくてmyst
802:名無しさん@12周年
12/04/05 21:25:46.97 1T8PaT2j0
>>797
日本語でおk
803:名無しさん@12周年
12/04/05 21:27:59.78 1T8PaT2j0
>>798
>ゼルダが過去の栄光なら他の日系メーカーのゲームはほぼすべてが過去の栄光で片づけられるけどいいの?
「いいの?」ってアホか。
俺がここで「いくない」と言えば過去の栄光が戻ってくるとでも?
現実を見ろよ‥。
804:名無しさん@12周年
12/04/05 21:28:21.92 /wrdv7wG0
>>800
日本の場合ガラパゴスじゃなくて単なる負け組になっただけだよ
江戸に負けて形式化していった京都と一緒
それをガラパゴスと言い換えてるだけだな
撤退を転身と言い換えるように、偉い人たちは自分たちの失敗だけは
他の連中に押し付けるレッテルとは別の単語を使うんだよ
京都は江戸の権力を承認するための場所として生き延びたけど
現状のゲーム業界は存在する意味が無いので消えるだろうが
また新しく作り直されるだろ
805:名無しさん@12周年
12/04/05 21:30:34.93 bDzF8nO20
洋ゲーの面白かったら日本でもっと洋ゲが売れてるよ
806:名無しさん@12周年
12/04/05 21:38:18.07 uO2do6xw0
洋ゲーって、
バカさぶりを楽しむ感じだったな。
>>3をまじめにやってるみたいに。
そういうところは好き。
807:名無しさん@12周年
12/04/05 21:38:40.80 D3Q6ujnI0
>>803
何言いたいのかそもそもわからんから、勝手に言いたいことを推測したまでだよ。
それに対する返信もわけがわからんが。
808:名無しさん@12周年
12/04/05 21:40:34.52 1T8PaT2j0
>>807
>勝手に言いたいことを推測した
俺が言ってもいないことに対して、妄想でレスを返されても知らんわwww
809:名無しさん@12周年
12/04/05 21:45:23.98 D3Q6ujnI0
>>808
それはそっくりお前のことだろうが(笑)
いきなり過去の栄光だとか全く話の趣旨から逸れる訳のわからんこと言いだして。
810:名無しさん@12周年
12/04/05 21:47:38.27 ByUZbs88O
>>712
ドラクエは海外では全く人気がない
811:名無しさん@12周年
12/04/05 21:48:08.51 1T8PaT2j0
>>809
>ゼルダも世界規模では累計1億本だぜ。
>累計1億本だぜ。
>累計
>累計
>累計
>累計
過去の栄光にしがみつく老害ってwww
812:名無しさん@12周年
12/04/05 21:51:59.51 ByUZbs88O
>>793
>かつての雄スクウェアなんか最近はクソゲーメーカーに一歩足を踏み入れてるもんな
ファミコン時代はクソゲーメーカーだったぞ
ファイナルファンタジーがバカ当たりしただけ
813:名無しさん@12周年
12/04/05 21:52:42.26 RFIu/cE00
これ見たとき、もう気がついていても良いとオモタw2009年E3でのゲーム
GT5よりも劣るといわれてるレースゲーム
URLリンク(www.gametrailers.com)
URLリンク(www.gametrailers.com)
日教組の方で評判の悪い戦争ゲーム
URLリンク(www.gametrailers.com)
URLリンク(www.gametrailers.com)
トリを務めた和ゲーの雄FF13
URLリンク(www.gametrailers.com)
814:名無しさん@12周年
12/04/05 21:52:57.61 D3Q6ujnI0
>>811
昨日覚えたばかりの言葉を連呼したいのはわかるけど、日本語に限らず言語には文脈ってのがあってだね。
815:名無しさん@12周年
12/04/05 21:53:58.12 u2Nl/z910
単に任天堂と他の差が広がっただけだと思うがな。
任天堂はああいうゲームしかつくらないから、ある意味安定した存在なんだよな。
感覚的に日本からのゲームってくくりじゃないし。
それ以外のメーカーが本来この話題に入るべき領域の物だが、特に目立たなくなってきたんだろう。
まあ、世界で切磋琢磨するのは良いと思うよ。どこのだろうと面白ければやるから。
816:名無しさん@12周年
12/04/05 21:55:18.16 JFGOV0d10
なんか任天堂が安定してるってことにしたい人がいるっぽいけど
目下売上げ激減中なんだがw
817:名無しさん@12周年
12/04/05 21:56:03.38 wuNiuYLg0
>>810
逆になぜかFFが評価されてるんだよな
厨2的なほうがウケがいいんじゃないか
818:名無しさん@12周年
12/04/05 21:57:15.92 1T8PaT2j0
>>814
日本のゲームが凋落した、つまりは今現在の話をしてるのに、わざわざ過去の数値である
「累計」を持ち出す文脈なんて、どんな言語にも存在しない。
819:名無しさん@12周年
12/04/05 21:58:02.11 NG1ZqJrL0
>>817
> >>810
> 逆になぜかFFが評価されてるんだよな
> 厨2的なほうがウケがいいんじゃないか
DQは、つい先日の4月1日に、全世界でスーパーメジャーにのしあがったよw
820:名無しさん@12周年
12/04/05 21:59:05.37 +NpYCNBW0
>>816
URLリンク(www.m-create.com)
1 3DS 新・光神話 パルテナの鏡 ACT 任天堂
2 PSP クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編 ADV セガ
3 DS ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 SLG ポケモン
4 PS3 デビル メイ クライ HDコレクション ACT カプコン
5 PS3 NINJA GAIDEN 3(限定版含む) ACT コーエーテクモゲームス
6 PS3 圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ(限定版含む) RPG コンパイルハート
7 3DS モンスターハンター3(トライ)G(同梱版含む) ACT カプコン
8 3DS マリオカート7 RCE 任天堂
9 3DS スーパーマリオ 3Dランド(同梱版含む) ACT 任天堂
10 PSP シャイニング・ブレイド RPG セガ
トップ10に3本入ってれば充分じゃね?
3位のメーカー、ポケモンってなんぞ・・・
821:名無しさん@12周年
12/04/05 21:59:39.53 Bxl0Ahhn0
>>819
グーグルかw
822:名無しさん@12周年
12/04/05 22:00:49.84 u2Nl/z910
>>816
そりゃ売り上げ下がって当然だろ。
ああいうゲームしかつくらないんだから。
良くも悪くも安定しているんだよ。
823:名無しさん@12周年
12/04/05 22:01:39.21 xVYvlgJz0
>>812
GB版SAGAのバグの多さは酷かったな
でもすごく面白かった
聖剣HOMは何つうか、ゲームのキモとなる部分がびっくりするほど稚拙でなあ
RTSに挑戦しようという気概を評価して買ったのに想像外の酷さだった
824:名無しさん@12周年
12/04/05 22:03:58.56 1T8PaT2j0
>>820
昔と比べて下がってるという話をしてるのに、今の順位だけ見てどうすんだよww
お前は、統計を使って人を騙すには頭が悪すぎる。
825:名無しさん@12周年
12/04/05 22:05:28.44 +NpYCNBW0
>>824
じゃあ比較表でも出してくれよw
感情論ばっかじゃねえか。
826:名無しさん@12周年
12/04/05 22:05:33.73 JFGOV0d10
>>820
十分じゃね?って言われても現実に決算の数字に表れてるからな
ぶっちゃけ今時ゲームソフトなんていくら売れても大した利益にはならんよ
大手ゲームメーカーもパチンコソーシャルネトゲが無かったらあっと言う間に潰れるくらいだし
827:名無しさん@12周年
12/04/05 22:07:04.03 D3Q6ujnI0
>>818
言葉の定義さえ理解できないとか大丈夫か?
累計は過去の数字でも何でもないぞ。現在進行形で積み上がっていく数字。
ゼルダは今でもまだ十分ヒット作の部類に分類される。
828:名無しさん@12周年
12/04/05 22:07:07.30 N4L0ACwn0
ギャルゲやエロゲは売れないのかね?
まじめにダウンロード販売でもしたら買う人多いんでは?
829:名無しさん@12周年
12/04/05 22:08:01.71 u2Nl/z910
>>824
いや、そういう順位は大事だよ。こういう場合、全体での位置が問題だろうから。
ただね、この話題はそういう事じゃないと思うんだよね。
830:名無しさん@12周年
12/04/05 22:08:29.07 1T8PaT2j0
>>827
そう、累計は積み上がる数字だ。
つまりその中には、「過去の栄光」も積み上がってるわけだ。
過去の栄光に縋る老害wwww
831:名無しさん@12周年
12/04/05 22:10:40.14 1T8PaT2j0
>>829
??
「こういう場合」と言っときながら、次の行では「そういう事じゃない」とか支離滅裂すぎなんですけど。
832:名無しさん@12周年
12/04/05 22:12:52.26 ONL5hnaS0
あなた方のゲームはまるでフェラチオ!
833:名無しさん@12周年
12/04/05 22:13:06.38 Nlqolqss0
信長の野望は、革新ばっかりやってる。まじで敵の織田とか武田が強いから面白い。
つっか初期の同盟であいつら一方向に攻めてくるから檄強い。後背地って必須だ。
あと包囲網やられると他面作戦がいかに無謀ってことが分かる。
ちなみに幕府の役職持ってる足利家が面白い。位あるのに一国で同盟国が遠国。
834:名無しさん@12周年
12/04/05 22:14:29.12 QxQ6L3hK0
COD4MWは今までやったゲームで一番ハマったな
MW2もおもしろかったけどMW3で飽きた
かといってスカイリムに手を出しても何か物足りない
脳汁が出ないし、作業感がハンパ無い
和洋とかじゃなく自分が「ゲーム摺れ」してる気がする
835:名無しさん@12周年
12/04/05 22:15:41.46 u2Nl/z910
>>830
はなから栄光なんてありゃしないだろ?
海外でも流行っていると思っていたのか?
この記事のクリエイターが言わんとする事は別物だよ。
836:名無しさん@12周年
12/04/05 22:16:13.44 D3Q6ujnI0
>>830
累計を過去の栄光だとか言うなら、シリーズの数字を示すのにどの指標で比べろっての?
まさか週間販売本数とか(笑)
837:名無しさん@12周年
12/04/05 22:16:14.23 uYMXOKMe0
日本のRPGもオブジェクトをいじれるようにすればいいのに。作り込みが足りんのよな
ただ、操作とかアクションパートとかは優れてるが。両方を合わせたゲーム作れば最強に見えるが金が足らんかw
838:名無しさん@12周年
12/04/05 22:17:35.29 +NpYCNBW0
>>837
公式MODとかは絶対出さないんだろうなあ。
839:名無しさん@12周年
12/04/05 22:19:09.85 zgwmWZjT0
アメ公の感性
URLリンク(blog.livedoor.jp)
840:名無しさん@12周年
12/04/05 22:21:43.95 goobmz/V0
国内捨てて世界で売れるゲーム目指すしかないんじゃないの。
外人は人間じゃないって考えならべつだけど。
841:名無しさん@12周年
12/04/05 22:22:22.11 gtTxrC8a0
>>1
国内市場ばかり見てるっていわれるけど、国内市場でも評価されてないじゃんか。な?
842:名無しさん@12周年
12/04/05 22:23:53.57 uM0WAHibO
版権先から許可とるだけの糞ゲーメーカーの代表的存在がいるしな
843:名無しさん@12周年
12/04/05 22:24:47.14 +NpYCNBW0
>>840
それやって、国内でも海外でも売れないゲームが出ちゃったw
国内目指すってのもアリだとおもうぞ。
844:名無しさん@12周年
12/04/05 22:26:40.84 1a/otJDAO
そのとうりだと思う
最近のゲームはクソゲーばかりだ
845:名無しさん@12周年
12/04/05 22:31:38.48 1T8PaT2j0
>>836
普通に最新作だけの数字でいいだろ。
846:名無しさん@12周年
12/04/05 22:32:05.16 9F2FTdSv0
普通の企業と同じように同じ時期に大卒の人間を採用してて面白いゲームが作れるわけないよな
847:名無しさん@12周年
12/04/05 22:35:44.77 1T8PaT2j0
>>844
×とうり
○とおり
848:名無しさん@12周年
12/04/05 22:44:28.75 goobmz/V0
>>843
それはもともとつまらなry
849:アフィサイト掲載禁止@鉄平
12/04/05 22:58:19.16 RFIu/cE00
>>846
むしろ、大卒が入ってバグだらけのゲーム量産したり、
クソ面白くも無く、操作性も改善出来ないのは専門技術が無いからだろw
学歴が高い奴が作りました、平安京エイリアン、みたいなブランド商法でもやるのかねぇw
850:名無しさん@12周年
12/04/06 00:24:27.83 0zz7s50z0
家庭用ゲームやらなくなって随分とたつけど,いまのゲームってそんなにひどいの?
851:名無しさん@12周年
12/04/06 00:33:16.34 aevJES8a0
>>850
2K Games、Electronic Arts、Microsoft、Bethesda Softworksのゲーム何本か買ったけど、
結構面白いぞ。
852:名無しさん@12周年
12/04/06 00:41:43.13 ClOalCln0
そりゃ年食えばガキ向けゲームが陳腐に見えてつまんなくなるのは当たり前。
洋ゲーが取りざたされるようになったのは、オッサンゲーマー向けに作られた物も
結構あるからじゃないかと。
原則子供騙しの日本のゲームと、大人騙しwもある海外のゲームとでは
支持する層も違って当たり前。
ゲーム如きにムキになるオッサンは、
そういう対象年齢の高いゲームを持ち上げて当たり前なんだ。
いい年した外人が和ゲーを持ち上げる場合、ヒットしてる任天堂やポケモン、
日本が最先端なHENTAI系のゲーム、過去の栄光のあるシリーズ、
極少数の良作ぐらいでしょ。
いい年して、子供向けRPGに感動しましたって奴ばっかりの方がおかしいよ。
853:名無しさん@12周年
12/04/06 00:45:41.84 I9wpDVjs0
JRPGとか、最近はイケメンが大剣振り回すようなのばっかだもんな。
つまらないのは当たり前。
そうじゃなければ、光速の剣と重力を操る高貴な女騎士が、一本道を歩くだけの内容だったりw
そりゃ洋ゲーに勝てるわけないわw
854:名無しさん@12周年
12/04/06 00:55:33.50 nmzzftVX0
>>852
変態系萌え系のゲームなんてむしろ海外でどれだけ非難されてることか。
日本のキモオタ向けのゲームは基本的に海外ではただ嘲笑の対象になるだけ。
ただ日本製ゲームを駆逐する勢いの洋ゲーでも、マリオやピカチュウやWiiスポーツ系にはねじ伏せられてしまうというこの事実もまたすごいがね。
855:名無しさん@12周年
12/04/06 01:09:16.13 mVeBQ7WV0
海外では萌え絵=HENTAIの認識なんだよ・・・
856:名無しさん@12周年
12/04/06 01:23:01.78 ltG0b3gY0
スクエアがさ
魔法使い
モンスター
勇者
などのキャラクターを使った縦スクロールのシューティングゲーム作れば良いと思うんだ。
1面につき一人のキャラクターで最終面は全員が揃わないとクリアが難しいって感じで。
857:名無しさん@12周年
12/04/06 01:23:03.41 713YyA1d0
昔の日本のゲームってホストみたいなイケメンばかりが主人公じゃ無かったよな
むしろムサくるしいタフガイが多かった気がするが…
858:名無しさん@12周年
12/04/06 01:34:22.81 MGh6y3Hd0
洋ゲーはずっと30や40の人らをターゲットにしてる
859:名無しさん@12周年
12/04/06 01:36:20.55 mFWlkxNn0
>>1
今はモバゲーとかで何十万も金落とす馬鹿がいるからな。
そりゃ糞にもなるわ。
860:名無しさん@12周年
12/04/06 01:37:01.83 YM27UA550
和ゲーって、空気全く無視した無駄に声がキレイ過ぎるのがイヤ。
ローカライズ前は、ダミ声の管制官やら渋い声の隊長やらキンキン声の
オッサンやら個性的な声のキャラ沢山居たのに、日本語版になるとすっごい
普通の声になる。
861:名無しさん@12周年
12/04/06 01:40:02.79 tXNMuyA00
B級映画は主人公はおっさんでもターゲットは子供だぞ
862:名無しさん@12周年
12/04/06 01:45:52.14 MGh6y3Hd0
なんのこと?
863:名無しさん@12周年
12/04/06 01:46:00.72 lQ6D2yt60
何年か前、JRPGにどっぷり使ってた知り合いにMMOを勧めてみたところ
最初は「どうやって遊んだらいいのか、どこがおもしろいのかさっぱりわからん」とか言ってたのだが
そのうちマイペースでやればいいということに気がついたらしく
だんだんハマっていって、しまいには廃人さんになってしまった
洋ゲーアレルギーも、やってればそのうち解消されるもんなんではないかと思う
864:名無しさん@12周年
12/04/06 01:48:01.56 MGh6y3Hd0
韓国MMOは和ゲーに近いグラだからね
洋ゲーとは少し勝手が違う
865:名無しさん@12周年
12/04/06 01:49:35.15 8/md99QY0
>>779
DSの押忍!闘え!応援団は神ゲー
866:名無しさん@12周年
12/04/06 01:59:00.80 w2twfDvM0
嫌ならするな。だな。
867:名無しさん@12周年
12/04/06 01:59:13.15 WdSD3OtlO
>>856
そんなキングスナイトいりません。
868:名無しさん@12周年
12/04/06 02:05:10.18 mBv2dE2c0
>>3
みんゴルはむしろアメリカ版の方がいいだろ
ロックマンとボンバーマンはステキないすグループ
869:名無しさん@12周年
12/04/06 02:29:35.33 iX2hxK2LO
今のDQやFF、テイルズ系の方向性はもう別にいいとしても
他のタイトルでSFC時代のJRPGスタイルを残しておいてくれればいいのにとは思う
そんなに売れないかもしれんけど開発費もかからないんじゃね?
安斉先生、スクウェアのゲームがしたいです
870:名無しさん@12周年
12/04/06 02:30:41.43 MGh6y3Hd0
アメリカ版だとおっさんしか買わないと思う
871:名無しさん@12周年
12/04/06 03:52:39.47 5M2GRGgd0
最近ホラーゲーがあんまり作られてない気がするが
ホラーならいろいろごまかせるし広くしなくても良いから今の日本のメーカーにも向いてる気がするんだけどなあ
872:名無しさん@12周年
12/04/06 04:03:24.61 NpNjAfog0
>>853
ゼノブレイドはイケメンが大剣振り回して女とイチャイチャする内容だったけどめちゃめちゃ面白いぞ。
ビジュアルや雰囲気じゃなく、中身の出来がすべて。
873:名無しさん@12周年
12/04/06 04:14:33.18 XEPu7+PP0
イケメンがオシャレに世界を救っちゃうRPGとか消費期限は中学2年生までだ。
30代40代向けのゲームがないってこった。
ロスプラは良かったな。
アクションではなくても、RTSの良作を出せば売れると思うんだが。
874:名無しさん@12周年
12/04/06 04:20:40.79 XEPu7+PP0
>>872
ビジュアルは大事すぎるだろ上皇
たとえば、最高にはきやすくて軽くて値段も安い靴があるけど
ピカチューやらミッキーやらが印刷されてたら買えないだろ?
875:名無しさん@12周年
12/04/06 04:23:04.96 MGh6y3Hd0
ビジュアルが大事だから洋ゲーが日本で売れないんじゃね
876:名無しさん@12周年
12/04/06 04:27:13.49 XEPu7+PP0
>>875
洋ゲーは何かに特化した作りだから、
特化したモノにはまってないやつは、見向きしない。
日本で何か特化するやつは「オタク」として排除されてるのは知ってのとおり。
無意味に閉塞的なんだよ。
何にも特化してない連中向け・・・JRPGみたいにバカでもチョンでもボタンポチポチ押してたら
エンディングまで行くゲーム。そんなんゲーム好きなら絶対いらねえだろ。
877:名無しさん@12周年
12/04/06 04:29:52.38 MGh6y3Hd0
といっても大多数のライト層はそれで十分だなんだろ
モバやグリーが流行ってる日本なんだし
878:名無しさん@12周年
12/04/06 04:32:01.75 MGh6y3Hd0
複雑で難しそうに見えるものよりも
お手軽そうなのを好んでるってことだろ
879:名無しさん@12周年
12/04/06 04:32:42.60 NpNjAfog0
>>873
だからゼノブレイドは一見今風のありがちなJRPGっぽいけど、実際は30代40代歓喜、な内容なんだってば。
こういうのは口で説明しても伝わりづらい。
880:名無しさん@12周年
12/04/06 04:35:36.92 lRYL/CeCO
俺、侍道4とかゆうクソゲーで半年遊べてる
PSPのモンハン2と3は2年遊べた
881:名無しさん@12周年
12/04/06 04:37:10.70 XEPu7+PP0
>>879
それって、これはエロゲーだけどストーリーが超いいんだぜってのと同じで
出発地点が間違ってんだよ
気持ち悪いわ
882:名無しさん@12周年
12/04/06 04:39:02.45 8/md99QY0
>>881
>出発地点が間違ってんだよ
おまいう
883:名無しさん@12周年
12/04/06 04:40:59.96 2ggHz8JUI
ゲームなんかちょっと糞くらいが良いんだよ。
下手に面白くつくると洋ゲーみたいに新作出せ出せ急かされたり、同時進行で同タイトルゲームのシリーズ開発させられたりして大変になるだろ?
884:名無しさん@12周年
12/04/06 04:46:32.66 DvBlXxLc0
>>3
おなかいたい・・・w
885:名無しさん@12周年
12/04/06 04:47:26.62 CCP9sPYR0
サターンについてきたクリスマスナイツはすげえ歓迎されてる気がしたんだよなぁ(´・ω・`)
886:名無しさん@12周年
12/04/06 04:51:31.54 8ZbNCe7x0
今の日本のゲームは作品じゃなく、商品 如何に金儲けするか、チョニーが粗悪品ゲーム乱発してしまった
完全版商法とか、キモイ登場人物、内容が陳腐、ただボタン押すだけの合間に映像などなど
糞 言い得て妙 スーファミまでは常に新鮮だった
887:名無しさん@12周年
12/04/06 04:56:01.46 6RAGnNEi0
アサシンクリードシリーズは久々楽しめたゲームだった
日本のゲームはキャラクターゲームで新しいゲーム性ないからなぁ
888:名無しさん@12周年
12/04/06 04:57:37.84 tXNMuyA00
PSにもエアガイツとかブシドーブレードのような良ゲーがあったけど
あの時代のキャラをそのままリアルにしたらクソになるんだな
俺もグラがショボすぎて気づかなかったよ
こんな気持ち悪いものを遊んでたなんて
889:名無しさん@12周年
12/04/06 04:59:09.04 Th+cz3jo0
海外も視野に入れたゲームで海外に嫌われてるのはどうしようもないが
どう見ても国内向けのゲームに対して、海外ではこれが流行ってるんだって
噛み付いてくる連中は何がしたいんだろう
国内向けなら国内市場に最適化するのが当然だと思うんだが
890:名無しさん@12周年
12/04/06 05:24:23.13 cbyZN/9V0
>>55
あれ系のずっと狩り続けられるマルチゲームはもっと優れてるのがいくらでもあるから
モンハンで喜んでる日本人が大海を知らなすぎなんだよ
891:名無しさん@12周年
12/04/06 05:46:48.00 tXNMuyA00
アマレビューを見ると
Monster Hunter Tri - Classic Controller Pro Bundle 定価19.99ドル
むちゃくちゃ面白い、クラシックRPGだよ
つまり古臭いってことで魅力がないんだな
892:名無しさん@12周年
12/04/06 06:02:05.25 tXNMuyA00
日本だと古いこぎれいなだけのゲームを出しても革新的なハードで発売された新商品!と言う広告で
なんかすごい新しくてビッグウェーブに乗ってる感じになれるけど
アメリカだと高尚ゲー(classic)、過去の栄光ゲー(glory days)、保守ゲー(old school)とレッテル張りして、
あれは20年前に来た波の波紋カスだよと冷静に語ってしまう
893:名無しさん@12周年
12/04/06 06:51:55.39 cbyZN/9V0
>>207
製作側の精神が幼ないから厨房的なもんしか作れないんじゃないのか?
アニメ大国のせいか最近は日本人全体、大人でも趣向が幼い気がするな~
昔はFFとか楽しかったけどもう日本のRPGは失笑してしまうな。
別にゴツい親父である必要はないが、大人が見てもちょっとは強そうなのにしといて欲しいな。
イケメンキャラであるのは良いんだけど、なに勘違いしたのか知らんがウザそうなDQNガキ出されてもプレイ意欲が削がれる。
ティーダとか外人からも頭悪くて不評な主人公だからな。ギャル男が受けてると思うなよ。
894:名無しさん@12周年
12/04/06 07:18:02.14 fvkSUR/R0
スクウェアが、なぜFF11のノウハウを自ら捨て去るような愚行を犯したのか理解に苦しむ
895:名無しさん@12周年
12/04/06 08:16:59.20 8/md99QY0
洋ゲーオタは日本語がおかしすぎて何が言いたいのかさっぱりわからん
896:名無しさん@12周年
12/04/06 09:36:20.61 9NNK7Kfy0
最近の和ゲーで海外に受けたのが戦場のヴァルキリーとニンジャガイデン
和ゲーが求められてるのは今も昔も可愛いキャラと美形キャラ
897:名無しさん@12周年
12/04/06 09:50:22.80 Fc+bWANqO
日本の糞狭い市場で細々とやってく以外道は残されてないんだな可哀相に
898:名無しさん@12周年
12/04/06 10:09:06.32 9NNK7Kfy0
>>893
高解像度作画とワイルドさを両立させようとした結果ギャル男になったんだろうな
高解像度になったらなったで従来のゲームデザインが通用しなくなるかもしれないから難しい
今でも人気があるFF11やリネ2がこれからのRPGのヒントになるのかもね
899:アブノーマル志向 ◆RGWVr3Lj7CcY
12/04/06 10:16:23.59 z7LoRgdn0
趣向が幼いというか、子供向けに作ってるのが多いからなぁ
そういうゲームデザインに一ユーザーの大人が口を出すのも
内容によっては滑稽だよなw
900:名無しさん@12周年
12/04/06 10:19:04.20 1gh6c1h7P
海外のゲームはオッサンが銃持って突撃していくのばかりというイメージ
901:アブノーマル志向 ◆RGWVr3Lj7CcY
12/04/06 10:20:33.21 z7LoRgdn0
20歳UPからのハードボイルドな大人向けJRPGとかあったらやってみたいとは思う
がきの感情論で世界を救う系じゃいやつね
あ、それをかたちにすると洋げーでしたね(^q^)
902:名無しさん@12周年
12/04/06 10:21:47.71 qX+9JBJY0
COD
FORZA
アサシンクリード
903:名無しさん@12周年
12/04/06 10:23:57.17 oBUgwlgMO
>>900
少年に銃もたせて突撃させるとクレームつくんじゃないか?
向こうはナルトですら少年兵を育成する漫画っと叩く団体があるみたいだし
声のデカいアホな団体とかどこにでもあるからな
904:名無しさん@12周年
12/04/06 11:17:07.33 CSJhMm2l0
>>891
釣りにしても酷すぎるわ。
>>861のB級映画の説明もでたらめだし。
みんなあきれてレスしてないのをいいことに言いたい放題だなw
905:名無しさん@12周年
12/04/06 11:19:27.75 bsi6Mjmo0
所詮は子供のおもちゃ。
わけのわからん奴らが、芸術だのなんだのと言い出すから
変なのばっかり作られるようになった
906:名無しさん@12周年
12/04/06 11:20:24.51 iX2hxK2LO
キャラキャラしてなくていいからもっと淡白でいいんだけど
世界樹とかととものは淡白すぎて絵的に物足りない
トーマスが双竜波撃ったりユリアンが疾風剣放ったり
そのくらいがちょうどいい
907:名無しさん@12周年
12/04/06 11:40:37.54 ZJt2fcp20
>>901
バウンティ・ソード
30歳半ばの人生に負けたおっさ傭兵が幼女に振り回されるゲーム
908:名無しさん@12周年
12/04/06 11:44:22.21 ZJt2fcp20
rtsでマルチエンド
909:名無しさん@12周年
12/04/06 11:44:41.17 WoQfCzwV0
日本じゃもう和ゲーも洋ゲーも売れてないんだから
洋ゲーは高尚みたいな口ぶりで褒め称えるゲーヲタも滑稽だわ
910:名無しさん@12周年
12/04/06 11:45:09.21 SBbF9NfV0
>>909
和ゲーは世界中で売れてないけど洋ゲーは世界中で売れてますから
911:名無しさん@12周年
12/04/06 11:48:04.48 ZJt2fcp20
任天堂が売れてるだろ
912:名無しさん@12周年
12/04/06 11:53:08.92 +IY2ixosO
任天堂もどんどんシェア下げてるからなぁ
飽きられ始めてるでしょ
FFもドラクエ(10でプレイヤー人口激減しそう)もモンハンも完全にピークすぎたし
913:名無しさん@12周年
12/04/06 11:57:18.27 ZJt2fcp20
FF13って海外で過去最高の売り上げじゃなかったか
914:名無しさん@12周年
12/04/06 12:07:45.08 Fc+bWANqO
>>913
評判は最悪だと思いますが?
目先の利益しか考えれないからダメなんだな日本ののゲーム企業は
915:名無しさん@12周年
12/04/06 12:10:27.91 Fc+bWANqO
海外どころか国内でですら売れなくなってきてる和ゲーてどうなん
確実に死に近づいていってんじゃねえか
916:名無しさん@12周年
12/04/06 12:20:56.46 ZJt2fcp20
目先の利益?
917:名無しさん@12周年
12/04/06 12:23:22.36 ZJt2fcp20
いつもどおりのFFだった気がするが
918:名無しさん@12周年
12/04/06 12:52:55.99 Fc+bWANqO
国内ゲームユーザーにすら飽きられ始めんてんだからマジで日本のゲーム終わってんなって思うぜ
919:名無しさん@12周年
12/04/06 13:02:23.06 CSJhMm2l0
少子化してるの国内で馬鹿売れしてたら、そのほうが怖いわ。
それを考えると、DSは新規層を開拓した功績は想像以上に大きい。
920:名無しさん@12周年
12/04/06 13:26:43.02 n+zILPT+P
スクエニの上層部は評判悪くても売上さえ良ければそれでいいと思ってんだろうな
文句言いながらも、性懲りも無くFFなんぞを買い続けるユーザーにも問題があるんだと思うよ
921:名無しさん@12周年
12/04/06 13:57:33.76 zZIo4sJlO
別にFFに飽きてもいないし、13も面白かったし次も買うけど?
922:名無しさん@12周年
12/04/06 14:03:33.04 qzPSaiio0
world of warcraftがいつまでたっても日本語版出さないってのは
ガラパゴス化してる日本を敬遠してるんだろな
MMOであるにも関わらずあれほど面白いゲームはそうそうないな
もうそろそろ末期だけどこれをプレイせずにいる日本人は損してる
923:名無しさん@12周年
12/04/06 14:03:40.82 CSJhMm2l0
なぜか勘違いしてる奴が多いみたいだが…
・過去の日本のゲームは評価されている
・最近のがだめというだけ
そしてここでいう評価に売り上げは関係ない。
924:名無しさん@12周年
12/04/06 14:09:48.90 CSJhMm2l0
>>922
ブリが日本をスルーしてるだけ。
日本語化しても採算合うほど人集まらんでしょ。ガラパゴス化どうこう関係なく韓国系の基本無料、アイテム・ゲーム内
サービス課金に慣れる前なら芽はあったかもしれんが。
925:名無しさん@12周年
12/04/06 14:43:53.36 /n2ySfFJ0
さあお前ら、「現実」という名のクソゲーで、一緒に遊ぼうぜ。
926:名無しさん@12周年
12/04/06 16:03:39.38 iX2hxK2LO
>>919よくゲームの売上低下の理由に少子化が上げられるけど違うと思うんだよな
むしろゲームユーザーは上にスライドして人口的には増えてたはずなんだわ
それが近年の劇的な減少になる理由には
それまでの成長に金を落としてくれてた20代から30代の急速なゲーム離れがありそうなんだよな
それをゲームバブルが終わり適正化したというならそれまでだけど
927:名無しさん@12周年
12/04/06 16:18:40.96 Z9KkEeJo0
>>926
そこを拾ったのが日本のモバイル中心のソーシャルゲームなんだろう。
928:名無しさん@12周年
12/04/06 16:29:06.28 CSJhMm2l0
ゲームをやる母数は増えても、年齢が上がれば遊ぶ時間がなくなるから
新規である子供が増えなければ、どこかで頭打ちになるわさ。時間かかるの多いし。
しかも時間がない層がちょっとあいた時間を潰すのにゲームをやるのであれば、フィーチャーホンやらスマホの
お手軽ゲーという選択肢もある。ソーシャルゲーは日本に限らん、というより
海外でヒットしたのを真似してるのも多い。
少子化の問題はマーケットの縮小そのものよりも、ある年齢層のボリュームが小さくなることで
継続性とか連続性が損なわれることにある。
929:名無しさん@12周年
12/04/06 16:46:13.44 7Qkl7UmV0
アニメやゲームのキャラに嫉妬したり文句言う
声だけでかいみっともないおっさんが増えた
930:名無しさん@12周年
12/04/06 17:21:58.82 0gIfDjdN0
日本のゲームは面白くなくなった・・・・
日本の漫画は面白くなくなった・・・・
日本のテレビは面白くなくなった・・・・
全部根底は同じ。
業界がハネて、企業が大きくなり、社員の給料がよくなったら、 その高給を目当てに高学歴無能社員が集まり出す。
クリエイティブなセンスが必要な職場に、毛並みの良い業界ナーナーな社交人材ばかりが集れば力も無くなる
どの業界でもいえる。ニッポンの病気だよ。これは
931:名無しさん@12周年
12/04/06 18:01:30.44 Uh7ja5bv0
世界一面白いゲームを作る任天堂の出来ないハードって何の価値があるの?
932:名無しさん@12周年
12/04/06 19:08:10.41 7XCF+DKRO
>>900
> 900:名無しさん@12周年
> 2012/04/06(金) 10:19:04.20 ID:1gh6c1h7P
> 海外のゲームはオッサンが銃持って突撃していくのばかりというイメージ
933:名無しさん@12周年
12/04/06 19:12:35.66 NpNjAfog0
>>921
確かに今のFFも言われるほど悪くはない。
ただかつてのFFみたいな革新的な体験ができるかというとそうでもない。
これは他のマンネリシリーズも一緒。