12/03/18 08:11:30.32 Cgdi86lI0
入試は選抜試験だから、選抜できれば問題ない。
選抜できるのなら、問題は難しくても、易しくてもどっちでもいい。習っていない問題が出ても、まったく問題ない。
どういう生徒を選抜するのかを、高校側が明確に表明すれば、手法は関係ない。
変な問題で変な生徒を選び、優秀な生徒が落ちたら、そのような選抜をした高校の評価が下がるだけだ。
落ちた子も、そんな駄目な高校には行かない方が本人のためにはいい。
むしろ、やるべきことは、高校側ではなく、中学校側にある。
どのような生徒が合格し、どのような生徒が不合格になったかを、
中学校側が整理分析して、高校の選抜姿勢を評価し、公表し、社会に問うべきだ。
しかし、そのようなデータは全く示されていない。中学校側の明らかな努力不足に思える。
一番駄目でやってはいけないのは、生徒が泣いたとか、生徒が難しく感じたとか、どうでもいいような感情論や、
学習指導要領を逸脱したというくだらない形式論で入試にクレームをつけることだ。