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韓国伝統のお酒「マッコリ」が、日本でもひそかなブームになっています。
ソウル支局の山口吉博記者が取材しました。
「マッコリ」は、韓国の若い人の間で、美容と健康にいいとブームになっている。
飲食店の客は「ワイングラスで飲むと、見た目にもおいしそうです」と語った。
マッコリとは、米などから造られ、「荒くこした酒」という意味で、
もともとは農作業の合間に飲まれるような、庶民的なお酒だった。
ほのかな甘みと酸味があり、アルコール度数も6~8%と低いのが特徴となっている。
そして今、韓国を訪れる日本人観光客にもブームが波及している。
ソウル市内には、机の下にマッコリが流れ、3時間マッコリを飲み続けることができる店も登場した。
日本人の客は「おいしいです。マシッソヨ」と話した。
また、韓国にとどまらず日本国内でも、マッコリ人気が広がっている。
韓国から日本へのマッコリの輸出量は、2007年度には3,900トンだったのが、
2009年度には6,157トンに達し、年々増えている。
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2010/04/05(月) 20:37:54
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