【企業】 ニンテンドーDS故障は無償交換?…任天堂の“神対応”は本当かat NEWSPLUS
【企業】 ニンテンドーDS故障は無償交換?…任天堂の“神対応”は本当か - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
09/05/24 11:00:41 0
・100年に1度という不況の時代に2790億円の最高益をたたき出した任天堂。その好業績の
 背景として、同社製品の人気もさることながら、修理対応が「神様のようだ」と話題になっている。
 「ニンテンドーDS」が故障すると「保証期間を過ぎていても無料で新品交換してくれる」といううわさが
 ゲームファンの間で流れているのだ。“神対応”は本当なのか-。

 「私もうわさは知っている。無料交換の話だけではない。子供のDSが壊れて修理に出した際、新品の
 DSが返ってきた。壊れたDSにはポケモンのシールが貼ってあったが、新品DSにも同じ位置にシールが
 貼ってあったという話もある」
 そう語るのは、ゲーム評論家の府元晶氏。
 「真偽は不明ですが、かつてゲームボーイの試作機を当時の山内社長が床にたたきつけて壊れ
 なかったので、発売にGOサインを出したという伝説もあるほど。任天堂にはそういう安心感がある」という。

 ネット掲示板やブログには「保証期間を過ぎても1週間で新品が送られてきた」といった内容の書き込みが
 多数ある。中には「古くなって買い替えるよりも、修理に出す方が安上がり」と善意を逆手に取るような
 書き込みもあるほどだ。

 実は記者が4年前に購入したDSもつい最近、電源がまったく入らなくなる症状に見舞われた。
 これは“神対応”を確かめる好機と、症状を書いてSCへ発送。そのわずか5日後、SCから宅配便が
 届いた。中に入っていた修理明細票の通信欄には「本体を交換し、シリアルナンバーも変更させて
 いただきました」との記載。うわさ通り、新品に交換されていた。ただ、発送時に同梱しなかった
 タッチペンは付属していなかったので、あくまで原状回復にとどまるようだ。

 任天堂広報室はこの“神対応”について「いろいろな事情を聴いて無料になることはあるにはあるが、
 非常にまれなケースのようです。基本的には有償で修理している」と語る。また、前述の山内氏の
 “逸話”については「子供さんが触られるので、厳しい耐久テストがあるのは事実だが、いつの間にか、
 そのような話ができあがったようです」と語る。(抜粋)
 URLリンク(www.zakzak.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch