06/12/15 19:10:28
>>442
/ ̄\ 白馬と白芦 / ̄\
|/ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /V\\\ | /V\\\
| / /|| || | | //| || |
| | |(゚) (゚)| | | | (゚) (゚) /| 白馬入芦花
ノ\|\| ( _●_) |/ \| ( _●_) |/|/\ はくばにゅうろか
彡、 |∪| 、` ̄ ̄ヽ /彡、 |∪| ミ \
/ __ ヽノ Y ̄) | ( (/ ヽノ_ |\_>白馬 芦花に 入る
(___) Y_ノ ヽ/ (___ノ はくば ろかに はいる
\ | | /
| /\ \ / /\ |
| / ) ) ( ( ヽ |
∪ ( \ / ) ∪
\_) (_/
白色と言う点で、白馬と白芦は、平等です。
とは言え、白馬と、白芦は、異質です。
446:名無しさん@京都板じゃないよ
06/12/16 01:30:21
おっ!
/⌒ヽ
( ^ω^)夏、和尚と弟子が商量している。
O┬O ) 和尚、蚊に喰われたあとをポリポリ掻きながら、言いました。
◎┴し'-◎ ≡ キキーッ
「おまいさん、今、蚊に喰われたどうするね」
_____
(\ ∞ ノ弟子さん、これまた、蚊に喰われたあとをポリポリ掻きながら
ヽ、ヽ / 「はぁ~、え~と、まだぁ~、考えていません」
ぱんてぃ~! `ヽ)⌒ノ
それとも、パンティ~?
447:名無しさん@京都板じゃないよ
06/12/16 02:34:02
ほとけ ∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こころ (゚д゚,,) < 本来面目ほんらいのめんもく
カリカリ・・・_,φと ヽ_ \自分の中のもう一人の自己
,, ,, ,,,/ [] ̄^''/┃,, ,, ,,,\本地ほんじの風光
,, '' ,,┣┳━┫ ┃ ,, ''' ,, ,,\主人公
,, '' ,,┃/ ̄ ̄┃,/,, ,, '' ,, '' \無位の真人
,,'' ,,,~ '' ,, '' ,,~ ,,, '' ,, ''' ,,, \________
448:名無しさん@京都板じゃないよ
06/12/16 22:52:48
+破草鞋はそうあい
+ + +あなたの破れて使えなくなった靴って、なに?
+ ∩∩
. . / ̄\ +. ((( ))) +
( ´∀`) (´∀` )
(つ つ θθ つc■
. + ( ヽノ 草鞋 ( ヽノ +
し(_) し(_)
若山牧水「草鞋わらじ」
草鞋よ おまえもいよいよ切れるか
今日 昨日 一昨日 これで三日間 はいてきた
はき上手の私と できの良いおまえと 二人で越えてきた
山川のあとをしのぶに 捨てられぬ思いもぞする なつかしき これの草鞋よ
449:名無しさん@京都板じゃないよ
06/12/18 15:06:25
ソォー
|⊂⊃;,、 両忘りょうぼう
|・д・) 生死を忘れる
|⊂ノ】 相対を忘じ尽くす
|-J 相対を空ず
有無生死、空。
450:名無しさん@京都板じゃないよ
06/12/18 18:53:19
* + 巛 ヽ
〒 ! + 。 + 。 * 。
+ 。 | |
* + / / イヤッッホォォォオオォオウ!
∧_∧ / /
(´∀` / / + 。 + 。 * 。
,- f
/ ュヘ | * + 。 + 。 +
〈_} ) |
/ ! + 。 + + *
./ ,ヘ |
ガタン ||| j / | | |||
――――――
随処作主 立処皆真 ずいしょさしゅ りっしょかいしん
随処に、主となれば、立処、みな真なり
自分の置かれた場所で、隙の無いように精一杯やるなら、どこにあっても、真実のいのちに巡り会える。
451:名無しさん@京都板じゃないよ
06/12/18 22:51:16
片手の人がたたく、拍手の音を聞け。
、ヾ'"''; /ゝ
ミ 彡 wWw _/´ `ヽ ビクッ!
ミ 彡 、ヾ ヾ/ ,! Σ
. ミ ミ ミ ゝ o, oミ
ミ ミ ミ `ミ __,xノ゙、
ミ ミ ミ ミ ヽ.._,,)))
ヾ、 ! ミ i
´"'`、 ミ ヽ. 、ゞヾ'""''ソ;μ,
. ` ーー -‐''ゝ、,,)) ヾ ,' 3 彡 >> ブワッ!
ミ ミ
彡 ミ
/ソ,, , ,; ,;;:、ヾ`
> 右手か? 左手か?
(笑) で、どちらの手が、鳴ったのですか?
452:名無しさん@京都板じゃないよ
06/12/19 23:08:33
普化ふけ は、常に、街の中で鐘を鳴らして、叫んだ。
○_○ カシコイ頭ガ、来タナラバ、カシコイ頭ヲ、ウッテヤレ
( *・(ェ)・) オロカナ頭ガ、来タナラバ、オロカナ頭ヲ、ウッテヤレ
( ∪ ∪ 四方八面、来タナラバ、ツムジノヨウニ、ウッテヤレ
と__)__)旦~ オオキナ空ガ、来タナラバ、豆打チ棒デ、ウッテヤレ
453:名無しさん@京都板じゃないよ
06/12/20 02:13:48
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|片手の人がたたく 拍手の音を聞け~!!
\
 ̄ ̄|/ ̄|/ ̄|/ ̄|/ ̄|/ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ .∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・∧_∧ ・∀・∧_∧ ・∀・)( ・∀・∧_∧ ・∀・∧_∧・∀・
∧_∧ ・∀・) ⊃ ( ・∀・∧_∧ ..∧_∧・∀・ ) ⊃ (・∀・ ∧_∧
( ・∀・∧_∧ ∧_∧ ・∀・)( ・∀・∧_∧ ∧_∧・∀・ )
∧_∧ ・∀・∧_∧ ・∀・∧_∧ ∧_∧ ・∀・∧_∧(・∀・∧_∧
( ・∀・) ⊃ ( ・∀・) ⊃ ( ・∀・)( ・ ∧∧l||l .(・∀・ )⊂ (・∀・ )
( ⊃ ) ( ⊃ ) ( ⊃ ) (#゚Д゚) ( ⊂ )´・∀・`)∧_∧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__ ∧_∧(・∀・ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| VAIO |\(・∀・ )∧_∧
 ̄ ======= \⊂ (・∀・ )
片手の拍手って、キコエナイでしょ?!
454:名無しさん@京都板じゃないよ
06/12/20 03:21:51
KabaekmCsc <= #\|8*V#-s
0SusiYxlX2 <= #$YUWUajv
IWarenzm5c <= #QYUgk82u
GOchaSmEyU <= #ZYU#B+em
TomoGs.s2s <= #8+4/}tF4
MajoPxxgig <= #j+49fPr!
Jigappjlgc <= #i+4TBN7)
eKosiHDP/w <= #/+4myL]A
HanadfFbrg <= #@+4rN{qB
HimeZNnkZU <= #9+4yU5{R
OKutiQy/Dw <= #J+4yDwav
AshiXcYQEg <= #,+4[}tF4
sKameyb8Lc <= #;+4_0&uj
SajiuWa18s <= #8Y8/)?K.
Zeni8IaYvE <= #SY8l?LG`
TakezyvtDE <= #uY8t`S\I
NuYubiJaX6 <= #:~Td4[&2
TitiHy4.Ls <= #_~T+w0$0
moyOoTukiA <= #X~T~ut4z
KingGBxEZ6 <= #\:Q0J%;m
Wingr3Y4B2 <= #U:Q3V{r.
NatuKRsdaI <= #R:Q9P)aX
eHanelMr.6 <= #3:QQKNjX
KonByyIMho <= #C:QfKws$
TakoV1XeLk <= #9:Qxv`CH
Sikagdbat2 <= #O:QzxSxa
WinelAUeZA <= #H:Q{cS,O
Sukin1Atjc <= #QLX'D$EF
455:名無しさん@京都板じゃないよ
06/12/20 14:00:55
隻手の音声 せきしゅのおんじょう
片手の人がたたく、拍手の音を聞け!!
(⌒) .(⌒) (⌒) .(⌒) (⌒) .(⌒)
( ´・●・)つ ( ´・●・)つ ( ´・●・)つ
( 二つ ( 二つ ( 二つ
\./ /、 \./ /、 \./ /、
∪`J ∪`J ∪`J
空を切るだけじゃん、手を打っても・・・
456:名無しさん@京都板じゃないよ
06/12/20 23:14:17
投子とうす 僧
∧_∧ ∧_∧ |
___( ´∀`)__(・∀・ )___.|
\\ / つ目 ( つ目)\\\
\ ⊂ノヽ ヽ ヽ\\ヽ ヽ ヽ \\\
===(_):_)==(_):_) ===
::::| |::::::::::::::::::::::::::::| |::::::::::::::::::::::::::::| |::
""" """ """"
僧、問う「朝、鶏がまだ鳴かないときは、どうですか?」
投子、答える「何の音沙汰もない、天地静寂だよ」
僧、更に問う「鳴いたあとは、どうですか?」
投子、答える「各自が、あぁ、夜が明けたと時を知るだけだ」
457:名無しさん@京都板じゃないよ
06/12/20 23:18:09
4
458:名無しさん@京都板じゃないよ
06/12/21 00:14:39
はあ?(°□°)お前たちよ、正しい見解を得ようと思うならば、なにはともあれ、ものについてまわってはいかん。公案に固執するな。糞掻きベラめ。
459:名無しさん@京都板じゃないよ
06/12/21 15:49:45
洞山麻三斤とうざんまさんぎん
+
. + ∧_∧ ∧_∧ ,∧_∧ +
( ゚゚∀∩(゚゚∀∩)( ゚゚∀゚゚)
+ (( (つ |(つ |( つ つ )) +
ヽ ( ノ ノ ( ヽノ ) ) )
(_し' し (_) (_)_)
1斤 2斤 3斤
洞山の守初がある日、麻の目方を量っているところへ、一人の僧がやってきて、質問しました。
「ほとけ とはどんなものですか?」
洞山は、答えました。
「この麻は、三斤あるよ」
460:名無しさん@京都板じゃないよ
06/12/22 02:30:54
ミ 隻手の音声せきしゅのおんじょう
/ミヽ. / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^ω^) < 片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい!
ピョン ( O┳O) \ 聞こえるの ? 聞こえないよ ?
ピョン し-||-J \________________
⊂§⊃
§ ∬ ∬
⌒ヽ〃⌒ヽ〃 旦 C■
461:名無しさん@京都板じゃないよ
06/12/23 19:32:09
一度は指摘してるのに、恥ずかしい間違ったモノを貼るなよ。
それもAA付きで。その上あちこち。
古則公案を知ったことがそんなにウレシイのか。
もうやめろ。
462:名無しさん@京都板じゃないよ
06/12/25 13:50:21
>>461
うれしくはないけど、真っ正面からがないね。
463:名無しさん@京都板じゃないよ
06/12/25 18:44:36
_ (⌒Y´ ̄ヽ ∧_/( ̄)) ∧_∧
γ´ `ヽ_`と.__ )( ・ ∩( 《 ( ・∀・) ゴロン
)) ,、 , ) <、_,.ノ ヽ、.__,ノ l つ つ
((_/し∪V .ヽ.__ノ!__)) ゴロン
∧__∧ ∧_∧ ∧_∧
( ) ( ;´Д`) (・∀・ )
( つ (U_U )つ (つ と)
.ヽ___ノj (⌒Y⌒)
∧__∧ . / ̄ヽ ̄
(・ ) __ ( __ ) ( ゴロン
と ヽ ( ̄))∧_∧ /´ `Y⌒) VUVJ_)
(__ト、__丿 〉 》∩ _) ( .__つ´
ヽ、.__,ノ ヽ、__,.>
隻手の音声 せきしゅのおんじょう
片手の人がたたく、拍手の音を聞け ! !
って、音が、でないでしょう?
音が出ないものを、どうやって聞けと言うの ?
464:名無しさん@京都板じゃないよ
06/12/27 01:49:29
URLリンク(www.zenbunka.or.jp)
∧_∧゚∀゚;) ∧_∧ ∧_∧ (゚∀゚;)∧_∧∧_∧∧_∧( ゚∀゚ ) ∧∧
゚∀゚ .)ヽ_∧ ∧∧( ゚∀゚*.) ∧_∧∧_∧( ゚∀゚ .O゚∀゚;)∧_∧(,,゚∀゚)
∧_∧ ;゚∀゚)(゚∀゚,,)∧_∧ .( ゚∀゚ )∧_∧∧_∧∧_∧∧∧∧_∧
∧_∧∧_∧_∧ ( ゚∀゚;).つ∧∧_∧ ∀゚)∧∧ ( ゚∀゚ )∧_∧∧∧
( ゚∀゚ ) ゚∀゚)∧_∧∧_∧(#゚∀゚) ∧_∧ (゚∀゚,,)∧_∧∧_∧゚ )∩
∧_∧∧_∧( ゚∀゚ )∧_∧∧_∧ ゚∀゚; )∧_∧ ゚∀゚ )∧∧∧_∧
゚∀゚ .)∧_∧∧∧ つ ゚∀゚∧_∧∧_∧∧∧∀゚)∧_∧∧_∧∧_∧
∧_∧O ゚∀゚ )∧∧ |\ ∧ ゚∀゚;)∧_∧∧_∧∧_∧∧ ゚∀゚*)∧∧
、 ゚∀゚*) _∧ (#゚∀゚) | \_人_人_从_人ノヽ_人_人_ ∧∧∧_∧∧_∧
∧_∧ ゚∀゚ )∧_∧ ) て ,,゚∀゚)∧_∧゚∀゚ )
゚∀゚ )∧_∧∧∧゚ )隻手の音声を聞いてこい! ∧_∧∧_∧∧∧
∧_∧ ;゚∀゚)゚∀゚) ) ( (゚∀゚∧)∧゚∀゚)∧_∧
( ゚∀゚ )_∧∧_∧ ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒∧∧∧_∧∧_∧
∧_∧゚∀゚;)∧_∧ ∧_∧( ゚∀゚;)∧_∧∧_∧ (゚∀゚,,)∧_∧;゚∀゚ )
゚∀゚ )ヽ_∧ ∧∧(゚∀゚ *) ∧_∧∧_∧ ゚∀゚ O∧_∧∧_∧∧_∧
∧∧ ゚∀゚)(゚∀゚,,)∧_∧ ( ゚∀゚)∧_∧∧_∧∧_∧( ゚∀゚ )∧∧
465:名無しさん@京都板じゃないよ
06/12/28 19:57:55
(´・ω・`) 無明とは明らかになしと申す文字にて候(沢庵)
(( (´・ω・`)(´・ω・`)
(´・ω・`) (´・ω・`)
(( (´・ω・(´・ω・`)・ω・`) ))
(´・ω・`) (´・ω・`)
(´・ω・`)(´・ω・`) ))
(´・ω・`)
無明とは明らかになしと申す文字にて候
沢庵宗彭禅師(1573~1645)の著、『不動智神妙録』の冒頭の一句である。
沢庵が柳生但馬守に示した剣禅一致を説いた書物である。
沢庵はいう。人生は、そもそもが、無明なのだ。未知なのだ。
だから人生は、迷うことだと。
迷うから人生なのだけれど、その道を究めつくした達人たるものは、いつまでも迷ってはおられないのだと示している。