22/01/02 11:20:07.62 .net
黒澤さんか二本柳さんってまだいる?
船内の女の受付の人
3:NASAしさん
22/01/15 06:22:49.85 .net
【片道16時間】北海道名物・音威子府の真っ黒いそばを食べに行く
URLリンク(www.youtube.com)
4:NASAしさん
22/01/16 05:44:07.59 .net
苫小牧湊に津波がきましたね。
5:NASAしさん
22/01/16 14:30:15.02 .net
小樽に行けと吠えてる馬鹿がいるね
6:NASAしさん
22/01/16 20:07:56.13 .net
沖止め解除されたかい?
7:NASAしさん
22/01/20 06:16:35.20 .net
【シルバーフェリー】荒波にもまれた日だった。吐き気がえぐい。
URLリンク(www.youtube.com)
8:NASAしさん
22/02/09 21:31:49.34 .net
川崎近海汽船がフェリー売却へ
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
川崎近海汽船(東京)は9日、室蘭市と青森県八戸市を結んでいた定期航路に使用した旅客フェリー「シルバークィーン」(7005トン)を約8億5千万円で海外企業に売却すると発表した。
売却先は非公表。
来月にも引き渡す。
同社は売却益を特別利益として計上し、2022年3月期の純利益の業績予想を前回予想から5億円増の24億円に修正した。
9:NASAしさん
22/03/13 01:17:19.58 .net
宮古も室蘭ももうやめたのか
やはりそうなったか
10:NASAしさん
22/03/25 21:37:29.30 .net
汽船に怒られたか、室蘭航路は素人でも無謀だと
わかり切っていた航路だもんな。
発案者、航路開設を認められて常務だってさ
あり得ない会社だね!
11:NASAしさん
22/05/14 00:20:35.54 .net
室蘭~宮古なら小樽~青森のがよかったんじゃない?
12:NASAしさん
22/05/21 19:01:49 .net
八戸発、苫小牧発で各4便出てるけど混む順番ってどうなるだろうか
深夜発の朝着になる便が一番人気なんだろうけど
13:NASAしさん
22/05/24 19:14:44.08 .net
>>12
虎と旅客では状況違ってくるよ。
14:NASAしさん
22/05/28 20:26:17.26 .net
やはり苫小牧1時半着&苫小牧5時発が一般客が少ないから連休時期も含め一番空いてると思う
今は一番新しいシルバーブリーズになったからある意味美味しい便
個人的に日の長い時期かつ車移動の観光だとこのダイヤは好きで良く使うけど
北海道で夜明けのドライブ&夜明けの苫小牧でのんびり乗船待機とか気持ちいい
15:NASAしさん
22/06/03 02:37:14.30 .net
ケチライン
16:NASAしさん
22/06/05 14:09:03.36 .net
アンドロス クイ-ン「元シルバ-クイ-ン」だ。
ギリシアに行ったんだ。
URLリンク(www.youtube.com)
17:NASAしさん
22/09/06 21:57:53.72 .net
台風接近時の船の揺れってどんなもんなの?
ここの船は普段はほとんど揺れがないときしか乗ったことないがあの大きさの船が揺れるってのがちょっと想像つかない
18:NASAしさん
22/10/09 12:03:44.39 .net
おめチンポさちょすな
19:NASAしさん
22/10/12 23:54:08.52 .net
2359なんて久しぶりだわ
ここ何回かは2115ばかりだった
その間にクイーン旅立ったか
室蘭から3回乗ったありがとう
20:NASAしさん
22/11/05 18:58:38.79 .net
がんばれ👍太平洋フェリーのライバル
21:NASAしさん
22/11/07 23:47:44.59 .net
ここ徒歩乗船だと苫小牧西港は建物は奇麗だけどちょっと不便なところにあるね
八戸は建物はそうでもないけど八太郎付近のバス亭から歩けるから意外にアクセスはいい
苫小牧はイオンの位置がもう少し近かったらとか思うけどどうにもならんな
22:NASAしさん
22/11/08 00:35:23.34 .net
八戸って最寄りバス停けっこう遠くなかったか
便によるんだっけ
23:NASAしさん
22/11/09 18:27:29.77 .net
八戸港はバスが港まで行かない時間帯は港近くの立体交差の交差点付近に止まる市営バスが
あってそこから歩けばそれほどでもない
途中にローソンまであって便利
苫小牧は港出てからの直線が何もなくてとてもではないけど歩く気になれない
24:NASAしさん
22/11/09 23:43:36.17 .net
>>21
イオン付近から線路くぐれないから遠かろうが近かろうがかわらんぞ
25:NASAしさん
22/11/11 18:37:48.79 .net
苫小牧港を出てからの直線は見通しがいいし言うほど距離がない。
問題は8車線道路に突き当たった所からの長さ。
26:NASAしさん
22/11/11 19:21:22.20 .net
苫小牧港から乗る前に山岡家でラーメン
苫小牧港から降りたら山岡家でラーメン
27:NASAしさん
22/11/14 01:16:20.27 .net
あの8車線道路(259?)に路線バスがバンバン走ってれば苫小牧港は使い物になるけど
あんなでかい道路なのに全然走ってないのな
28:NASAしさん
22/11/14 06:38:57.04 .net
線路の向こう側はそれなりにバス走ってるけどなぁ
29:NASAしさん
22/11/14 12:30:52.89 .net
住宅街じゃないからね
30:NASAしさん
22/11/15 06:14:55.56 .net
新幹線札幌延伸で貨物どうするかでもめてるけど
苫小牧ー八戸は船にするのはどうなんだろ
苫小牧は港まで新線引いてか貨物ごと船に搬入
そのさい苫小牧港駅新設でもしてくれればいいのに
八戸のほうはほぼ海岸近くまで貨物線来てるからそこまで難しくないだろう
問題はDF200と貨物そのまま船に入れられる船を新造しなければないないが
時間と金銭的に難しいか
31:NASAしさん
22/11/15 12:30:33.98 .net
DF200を積む必要はないのでは?
重たくて可動橋を渡れないかと。
一隻に一編成積むとしても、貨物船がたくさん必要になりそう。20隻以上?
32:NASAしさん
22/11/23 21:13:10.44 .net
>>27
36号線と合流したところまで行けば路線バスや札幌からの高速バスがそこそこあるから毎時4本ほどだけど、そこまでも2キロは歩くかな。
まあフェリー接続バス使えって話だが。
33:NASAしさん
22/11/25 17:54:47.10 .net
この間、シルバーエイトの特等に乗ったんだが
部屋が暑くて暑くて辛かった
枕元のコントローラで設定温度を下げても全然変わらない
温度計は28度を指してた
こんなもの?壊れてたのかな
34:NASAしさん
22/11/26 06:36:31.94 .net
28日からフェリー接続の北海道中央バス全面運休に伴い
なかよしきっぷ販売停止
中央バスは道内あちこちで運休しまくってる
35:NASAしさん
22/11/26 15:47:24.03 .net
なんで?と思ったらコロナ増えてるのか
冬が早い北海道が増えるってことは本州もまた増えるんだろうな
36:NASAしさん
22/11/27 19:26:24.11 .net
こうなると苫小牧まで出ればなんとかなるが
そこまでのバスがある便ならいいがない便だとタクシーになるね
1500円くらいでお釣りもらうかどうか困るんだよね
37:NASAしさん
22/11/28 14:48:46.79 .net
>>34
フェリー会社や埠頭からの補助金で動いてる契約路線かと勝手に思っていたんだが、運休するのなら違うのかね?
38:NASAしさん
22/11/29 18:16:47.22 .net
現在道南バスでは苫小牧市内路線の再編を検討中
苫小牧フェリーターミナルとの連絡バス廃止もあるとのこと
39:NASAしさん
22/11/29 20:24:56.61 .net
タクシー使えば?
エイトで6時に着いて、6:19発の特急に間に合うよ
その後6:27発の普通電車は快速エアポート車両だから
Uシート料金が不要
40:NASAしさん
22/11/29 21:57:16.86 .net
そもそもその時間はバスないだろ
41:NASAしさん
22/11/29 23:11:18.60 .net
>>40
6:30発で接続してる
運休が無かったら6:47発札幌行きも。
42:NASAしさん
22/12/06 22:40:28.71 .net
>>41
そうか失念していたわ
調べてみたら中央バスの運休ってフェリー便のみならず苫小牧~札幌便が全面運休でそこは道南バス便だけ動いてるのね。
43:NASAしさん
22/12/07 23:14:20.98 .net
>>30
道南バス、殆ど使い物にならない(´;ω;`)
タクシーだと2000円弱かorz
シルバーフェリー - 道南バスフェリー線
0130着-無し
0600着-0630発→0647駅着
1600着-1705発→1722駅着
2015着-無し
苫小牧駅発バス - シルバーフェリー
無し-0500発
0840駅発→0857着-0930発(ちょっとギリギリか)
無し-2115発
無し-2359発
44:NASAしさん
22/12/10 21:01:58.92 .net
12/12から中央バス運行再開
45:NASAしさん
22/12/11 23:56:50.05 .net
やったー助かるわー
46:NASAしさん
22/12/29 00:59:04.79 .net
宮古や室蘭のターミナルっていまどうなってるんだろう
47:NASAしさん
23/01/01 19:43:48.88 .net
宮古はイベント会場&貸しビル的になっていて、室蘭はターミナル閉鎖らしい。
どちらも航路誘致出来たら再開するだろうけど、難しいだろうねぇ。
48:NASAしさん
23/01/05 22:42:58.58 .net
なるほどなあ
建てたばかりの宮古なんか放置するのも厳しいもんな
49:NASAしさん
23/01/07 21:29:22.73 .net
八戸ターミナルの横が工事中だったけど新館増築とかかな。
50:NASAしさん
23/01/08 18:26:56.21 .net
八戸は小さいからなあ
それが増築か移築になるのか知らんが
51:NASAしさん
23/01/08 18:33:51.97 .net
ターミナル行きの南部バスがやたら古い車両だった
52:NASAしさん
23/01/09 21:58:07.98 .net
10年前に見た南部バスはいい味出してたなあ
方向幕、運賃幕、床は板ばりでさ。
53:NASAしさん
23/01/12 16:37:17.18 .net
油津港抜けてそこにマルエーが入るみたいだな
54:NASAしさん
23/01/13 10:31:02.31 .net
どこの誤爆かな
55:NASAしさん
23/01/13 17:36:22.71 .net
東京から新幹線とフェリーで苫小牧を目指す時
仙台経由で太平洋か八戸経由でシルバーか
悩むとこだな
56:NASAしさん
23/01/13 21:48:38.39 .net
船でゆっくりしたいなら仙台だろうなあ
57:NASAしさん
23/01/15 20:50:08.82 .net
ドライバーの事を大切にしといる運送会社
なら太平洋フェリーだよ。
58:NASAしさん
23/01/19 09:07:00.91 .net
新千歳空港、大雪時に苫小牧のフェリー港へ臨時バス
URLリンク(www.nikkei.com)
59:NASAしさん
23/01/21 22:50:49.87 .net
二便100人輸送を想定するようだが
どれだけ利用があるものかな
以前は北斗やはまなすに逃げる客で殺到したものだが
60:NASAしさん
23/02/01 21:05:13.88 .net
津軽海峡フェリーさん、今年10月に禁断の室蘭航路を復活させる
青森~室蘭 フェリー航路復活へ
URLリンク(www.rab.co.jp)
61:NASAしさん
23/02/02 05:37:34.75 .net
対抗して
苫小牧-八戸を5往復化して欲しい。
62:NASAしさん
23/02/02 12:56:18.38 .net
>>60
3時着か
2時間くらい繰り下げて欲しい
63:NASAしさん
23/02/07 19:02:08.86 .net
(-ω-#)y-~~~~ごにょごにょ
64:NASAしさん
23/02/08 08:05:26.76 .net
個人的には大間-室蘭とかあったら嬉しいんだけどな
65:NASAしさん
23/02/09 14:52:09.14 .net
「ブルーマーメイド」転属に伴い
現在4隻で1日8往復運航する青函航路は3隻6往復に減便する見込み。
URLリンク(www.ehako.com)
66:NASAしさん
23/02/10 00:20:36.50 .net
シルバ-フェリ-5往復化
妄想スケジュ-ル
八戸港発04:00→12:00苫小牧西港着(8時間)
八戸港着00:00←16:00苫小牧西港発(8時間)
****************************************
シルバ-プリンセス
八戸港発08:45→16:45苫小牧西港着(8時間)
八戸港着04:45←21:15苫小牧西港発(7時間30分)
*****************************************
その他は現状のまま
********************************************
川近さんが5往復目をやらないなら
津軽海峡フェリ-が5往復目をやるかもしれませんよ。「ブルーマーメイド」で。
働き方改革、2024年問題ですから。
67:NASAしさん
23/02/13 20:06:47.94 .net
津軽海峡さんなら、苫小牧東港から青森だとかもありえるな
そうなったら、うちの会社ならそっちに切り替えるわ
2便体制だったら牛屋と魚屋はほとんどがそっちに流れるだろうな
68:NASAしさん
23/02/14 07:16:59.90 .net
シルバーフェリーはせっかく太平洋側の八戸港から出るんだから釧路ルートとかも欲しいな
69:NASAしさん
23/02/16 12:41:59.00 .net
べこと活魚はターミナルや船を汚すから
現場では歓迎されないよ
70:NASAしさん
23/02/20 15:45:22.19 .net
>>69 シルバーは活魚お断りだよ。
あと、ベコ車とシャーシは上部甲板に積載できるから
歓迎されているよ。
歓迎されないのは、積載場所指定や電源車だよ。
あと、ギリギリに来る車な。
71:NASAしさん
23/02/24 21:19:21.66 .net
へーなんでお魚ダメなの?
72:NASAしさん
23/03/06 11:55:51.24 .net
>>70 活魚は後付けの車検適用外のエアーコンプレッサーを
航海中も動かすから、車両甲板での火災リスクが高いからだよ。
実際に他航路であったしね。
73:NASAしさん
23/03/06 11:58:27.94 .net
あと、コンプレッサーはエンジン直結だから必然的に
エンジンかけっぱになるしね。
74:NASAしさん
23/03/06 23:48:54.51 .net
ハイテンションプリーズ!
75:NASAしさん
23/03/09 17:43:02.51 .net
>>72 >>73 先日、八戸、苫小牧に問い合わせしてみたら
活魚は確かに乗船拒否らしいけれど、理由はどちらも答えられ
なかった。
誰も答えられないって何だろうね^^;
76:NASAしさん
23/03/12 12:42:16.70 .net
有能な人は皆んな辞めちゃったみたいだしね
仕方がないでしょ
77:NASAしさん
23/03/16 15:39:50.19 .net
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)
78:NASAしさん
23/03/16 23:42:18.37 .net
こたにさん? なかしまさん?
なかしまさん、体調不良でリタイア
こたにさん、宮古航路を発案した人の
パワハラに嫌気さして
リタイア どちらも震災時に会社の
ピンチを救った人らしいけどね。
79:NASAしさん
23/03/17 22:05:16.74 .net
パワハラ。八戸支社での最後の会話が
YouTubeに出てるしw
80:NASAしさん
23/03/19 15:19:29.41 .net
kwsk
81:NASAしさん
23/04/10 07:59:24.15 CWdCCgCVL
偽日本の統一地方選挙なんか選挙カーで逃げるのが目的なだけの
実際に選挙した票数で議員や決まらない初めからの北朝鮮国の金日成や池田大作だの
文鮮明だの文在寅だの野ファミリーが当選したふりしてる戦闘あるいは略奪闘争のための選挙カー移動じゃん
川崎重工業関連はやっぱり北海道ロシアシベリアソ連関係にいるのかな
82:NASAしさん
23/05/06 05:34:06.41 .net
だんまり情けない
83:NASAしさん
23/05/06 22:18:38.38 .net
事実みたいだね。八戸の職員に聞いたら否定しなかった。。。
84:NASAしさん
23/08/15 20:26:36.95 .net
親会社の川崎汽船そのものが崩壊し始めている
本社の入っとるビルが同業者やろ。
そこの糞企業と資本提携しとるのか?
85:NASAしさん
23/09/18 11:23:16.25 .net
八戸四時台着の便って
きちんと連絡バスがあるんだな
86:NASAしさん
23/10/22 00:32:57.15 .net
道南バス値上げで250円区間が300円台になるってさ
87:NASAしさん
23/10/22 21:06:30.83 .net
360円だね
88:NASAしさん
23/11/29 17:27:29.87 .net
シルバーブリーズ 苫小牧から八戸間に乗船。のんびりな船旅
URLリンク(www.youtube.com)
89:NASAしさん
23/12/10 22:10:42.06 .net
太平洋のど真ん中でエンジンイカれて沈没だけは止めてください。
90:NASAしさん
23/12/30 16:59:37.12 .net
親会社が頭の悪いボンクラだから子会社も逝かれております
室蘭〜宮古航路撤退しそれでは採算合わないのは分かる話だべ。
船も苫小牧で停泊している他社の船より劣るし
乗りたい思わん。
91:NASAしさん
24/01/12 14:31:04.18 .net
ここ5~6年で、八戸の電話対応の質がひどくなった気がする。
トラックのキャンセル待ち対応も事務的すぎる・・
92:NASAしさん
24/01/20 09:08:07.05 .net
南部バスの「フェリーターミナル」バス停が2024年2月3日に
新八戸港フェリ-タミナルに移動するらしい。
93:NASAしさん
24/01/21 12:43:09.60 .net
って事は2月3日から新ターミナル?
94:NASAしさん
24/01/22 03:02:18.09 .net
南部バスX(twitter)に
**************************************
「フェリーターミナル」バス停を移設します。
八戸港フェリーターミナルが2月に新しい建物となります。
それに合わせまして、バス停も新しい場所に移動となります。
今のバス停は2月2日までとなりますので
2月3日以降ご利用のお客様はお間違えのないようご注意下さい。
*************************************************
と書かれている。
95:NASAしさん
24/01/22 10:59:23.31 .net
>>94
来月乗る予定なので楽しみ
新ターミナルもっと後だと思っていました
96:NASAしさん
24/01/24 09:30:06.58 .net
ここ無理するし悪い印象があったけど先日は欠航していた
ツイッター情報も好印象
どこかの裏と違って時代に対応しようとする変化を感じた
97:NASAしさん
24/01/26 23:40:54.53 .net
八戸港 新フェリーターミナル オープンのお知らせ
URLリンク(yoyaku.silverferry.jp)
98:NASAしさん
24/02/02 06:22:34.40 .net
八戸港 新フェリーターミナル完成
URLリンク(news.ntv.co.jp)
99:NASAしさん
24/02/03 03:23:06.15 .net
「八戸港「旧」フェリーターミナル!内部を振り返る」
2月2日22時をもって旧ターミナルには一般人が立入出来なくなりました。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
100:NASAしさん
24/02/03 08:30:19.60 .net
↑ このライター「人道ゲート」って独特な表現が好きだね。
元フェリー会社勤務らしいからそのときの癖なんだろうね。
「人道ゲート」に味ポット当てないでね?
101:NASAしさん
24/02/05 16:52:15.98 .net
100
102:NASAしさん
24/02/09 09:51:55.02 .net
2024年2月3日 八戸港新フェリーターミナル(45分動画)
URLリンク(www.youtube.com)
103:NASAしさん
24/02/25 20:09:28.32 .net
明日から大荒れ
影響が出そうな便を天候調査中として前日に告知。
運航管理、告知がよくなったと感じるが気のせいか?
裏は当日まで判断(告知)しないからね。
104:NASAしさん
24/02/27 18:44:05.31 .net
今夜も欠航になった。
ティアラ、きたかみ出港待ちで苫小牧港外ぐるぐるしている。
アンカーできないんだろうね。
105:NASAしさん
24/03/13 06:43:36.36 .net
八戸港旧フェリ-ターミナルの取り壊しが始まりました
106:NASAしさん
24/03/13 15:11:24.82 .net
便急特ーバルシ
ATAGIIN
107:NASAしさん
24/03/29 07:24:37.04 .net
シルバーブリーズ、チャレンジングな航海
ってか近海区域なの?
108:NASAしさん
24/03/31 10:57:07.91 .net
内閣不支持は負け犬とはっきりしたね
109:NASAしさん
24/03/31 10:58:31.75 .net
>>41
だからスレタイは盛られている
110:NASAしさん
24/03/31 11:01:09.94 .net
バグさえなければ含みは幻といってもTELひどすぎる)
111:NASAしさん
24/03/31 11:17:53.43 .net
無理しても負けてる
大奥は男女逆転だよ、亡くなったな…
112:NASAしさん
24/03/31 11:47:58.34 .net
ライフスタイルは人それぞれやろ
スタッフの人の方は
113:NASAしさん
24/03/31 12:18:51.60 .net
無課金でもいけるぞ
114:NASAしさん
24/03/31 12:54:24.99 .net
自分の顔見せたら
脱出もままならなくなるんだよ
115:NASAしさん
24/03/31 13:30:31.06 .net
なんとか映画でやってそう
ド嬢をアニメとかどうや?
真剣に糖質制限してるだけで
藍上研究やるなら見てみようかと思ったわ。
116:NASAしさん
24/03/31 13:37:22.82 .net
でも俺は仕事が暇で逆にきつい
何もやらないならむしろ徹底してたんだね
117:NASAしさん
24/03/31 13:40:57.03 .net
>>57
なんなの?
国会に出ないのに、草生え過ぎる
ここの人達
別に
118:NASAしさん
24/03/31 13:41:01.77 .net
下がった銘柄は廃止するとは変わってないことか
119:NASAしさん
24/03/31 14:03:39.91 .net
やをめわもそのさふるういくしぬそねつろすせらおへうさかもるんれまんはのひんらえも
120:NASAしさん
24/03/31 14:59:27.16 .net
手マンじゃなくてもめくれるほどひどい
121:NASAしさん
24/06/12 21:33:46.94 .net
川崎近海汽船「シルバーティアラ」常石造船入渠
URLリンク(www.youtube.com)
122:NASAしさん
24/06/30 03:29:12.63 .net
2024年6月28日 「シルバーエイト」船舶定期検査のため広島県にやって来ました
URLリンク(www.youtube.com)
123:NASAしさん
24/07/02 06:15:20.17 .net
ブリーズ「船体整備」のため欠航
最近は安全になって正直に告知するようになっていたのに
今日の告知はまるで裏のようなだ
124:NASAしさん
24/07/02 08:09:17.77 .net
北海道苫小牧港で大型フェリーが座礁…浸水や油の流出なし 乗客乗員140人にケガなし
八戸発・苫小牧行き 入港の際 消波ブロックに乗り上げる
URLリンク(www.uhb.jp)
125:NASAしさん
24/07/02 10:47:59.81 .net
夜中の出来事だ
寝ぼけていたんだべが。
126:NASAしさん
24/07/02 10:56:19.46 .net
ちゃんと座礁として小まめに告知されているね
シルバーフェリーのサイトではなく川崎近海汽船で
津軽海峡フェリーの船なんだけどね
127:NASAしさん
24/07/02 11:05:04.43 .net
シルバーフェリーにも告知あるよ
128:NASAしさん
24/07/02 11:12:48.78 .net
HTBで生配信中
船尾のデッキに客が野次馬してるけど
タグラインが切れたら危ないで
129:NASAしさん
24/07/02 11:25:24.83 .net
AISみたけど
港口を見誤ってそのまま突っ込んでるね
目視だけでなくレーダー見てなかったのか?
130:NASAしさん
24/07/02 11:42:01.44 .net
動いてるね
131:NASAしさん
24/07/02 11:42:07.73 .net
動いた!
132:NASAしさん
24/07/02 12:01:13.00 .net
バルバスが大破してるね
133:NASAしさん
24/07/02 12:07:05.77 .net
一旦港外に出た
バラスト調整、船首のボイド点検中か?
早くしないとさんふらわあが入ってくるぞ
134:NASAしさん
24/07/02 12:14:59.80 .net
NHK川崎近海汽船が所有と報道していた
受診料取る資格なし
135:NASAしさん
24/07/02 12:37:17.59 .net
操船ミス?、船長大変だな
136:NASAしさん
24/07/02 12:47:51.12 .net
客の下船、事情聴取、損傷か所の確認・・・
シルバープリンセスの入港に間に合うか?
137:NASAしさん
24/07/02 13:13:21.02 .net
これで1日4往復が2往復になるのか。
138:NASAしさん
24/07/02 13:19:38.35 .net
記念カキコ
139:NASAしさん
24/07/02 13:19:55.07 .net
>>137 夏の繁忙期に・・・
140:NASAしさん
24/07/02 13:28:30.55 .net
>>137
トラックドライバー「働き方改革が、、、」
141:NASAしさん
24/07/02 14:14:38.29 .net
>>134
実質所有はリベラだろ
142:NASAしさん
24/07/02 14:24:43.42 .net
座礁したフェリー動き始める 140人を乗せたまま10時間以上立ち往生 タグボートが救出
URLリンク(www.youtube.com)
143:NASAしさん
24/07/02 14:30:02.19 .net
川近のサイトで津軽海峡フェリーを一切ださずに
自社の責任であることを明確にしているのは流石
飛行機だと
便名は自社便のくせに運航はどこどこって
うちではありません、って発表が多い
144:NASAしさん
24/07/02 15:32:09.80 .net
>>143
飛行機とはワケが違うと思うの。
145:NASAしさん
24/07/02 15:33:30.69 .net
>>143
そりゃ船主は実際に運航してないからなw
146:NASAしさん
24/07/02 15:36:27.46 .net
入口と見誤ってどしゃげたんか。
動かせてよかった。水産庁だったら沈没させてた。
147:NASAしさん
24/07/02 16:55:35.43 .net
苫小牧でてんてこ舞い
148:NASAしさん
24/07/02 17:34:46.34 .net
室蘭さん、ちょっとフェリーターミナルを貸してくれますか(´・ω・`)
149:NASAしさん
24/07/02 18:21:39.71 .net
ちょっと考えられない突っ込み方だな、舵故障か?
150:NASAしさん
24/07/02 18:43:26.92 .net
舵故障ならフルアスターンかける筈だが減速してない
機関故障なら舵をハードで取って回避
どちらもしていないから正しい針路と勘違いして進入したのではないか?
レーダーや電子海図を誰も見ていないということになるけど???
操舵手は真っ暗で位置把握は難しい、レーダー監視の航海士はいたのか?
本当に謎が多い
151:NASAしさん
24/07/02 18:44:33.99 .net
まだ新しいフェリーなのに、もったいない
152:NASAしさん
24/07/02 19:07:21.75 .net
オアシスか?
153:NASAしさん
24/07/02 20:12:01.93 .net
何となく原因が推理できたけど
さすがにここには書けないな
違っていたら大変だから
154:NASAしさん
24/07/02 20:16:04.18 .net
貨物が増えると喜んでいる
裏他社営業がいそう
155:NASAしさん
24/07/02 20:39:49.76 .net
八戸発のフェリー『シルバーブリーズ』苫小牧西港で消波ブロックに乗り上げ座礁…予定より到着が12時間遅れたトラックは輸送スケジュールに大きな影響も 北海道苫小牧市
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
156:NASAしさん
24/07/02 21:01:02.71 .net
飲酒、居眠り、スマホ?
157:NASAしさん
24/07/02 22:29:55.38 .net
入港スタンバイはブリッジに船長だけでなく複数の人が居る
大型船の場合に多いのが
船長が操船指揮
二等航海士がレーダー監視後、桟橋近くなったら船尾へ移動
三等航海士がテレグラフやスラスター操作
操舵手が船長指示で舵を操作
シルバーブリーズでどんなスタンバイ体制をとっていて
深夜の入港に際し、
どこに人員が配置されていたかがキーポイントだと思う。
複数の人員が居眠りやスマホ、飲酒していたとは考えにくい
AISの軌跡を見ると機器のトラブルではないと思うけどね
158:NASAしさん
24/07/02 22:32:15.20 .net
「乗ってました!」の人来ないかな~?w
159:NASAしさん
24/07/03 00:52:19.55 .net
ニュースででシルバーフェリーの名前を見る事になるとは
160:NASAしさん
24/07/03 05:15:42.16 .net
結構ガッツリ乗り上げてるが、
スピード2みたいになことは現実には起きないんだな。
商船三井の貨物船はタイタニックみたいに真っ二つになったけど。
161:NASAしさん
24/07/03 07:11:29.15 .net
苫小牧沖フェリー座礁、船首の傷、生々しく
URLリンク(www.youtube.com)
162:NASAしさん
24/07/03 08:26:18.34 .net
事故調査官がどこまで真実をあぶりだせるかな
運輸安全委員会の調査なんて会社側の隠蔽に
騙されているものもあるからね
必ずしも核心を突くものではない
163:NASAしさん
24/07/03 08:31:05.87 .net
荷役中の人身事故
本来監督すべき上役が飲みに行って不在
部下が負傷
これが本人の不注意にされた事故を知っている
飲みに行ってさぼったのが会社上部のお気に入りだから
その部分は完全に隠蔽された
運輸安全委員会にはもっと強力な権限が必要だと思う
164:NASAしさん
24/07/03 10:07:38.59 .net
これはドッグ入りさせて治さないと…
航行に支障が無くとも船首がこんなベコベコにへこんだ船に
乗りたくないわな、船会社の恥だわな
すぐには治らんだろうし損害多いだろうなぁ
165:NASAしさん
24/07/03 10:24:57.12 .net
>>157
その人員配置をちゃんと守ってたのか?
安全猫な船員揃いとしか思えないくらいの間抜けな事故なんだが…
166:NASAしさん
24/07/03 10:44:29.95 .net
人員配置。深夜である。風が弱く視界が良かった。
ここから推理しよう
167:NASAしさん
24/07/03 10:51:54.97 .net
運輸安全委員会の事情聴取は
会社側(運航管理者)が立ち会うと
本当の事を言えない。仲間を助けてあげれなかった。
もし関係者がこれを見ていたら
1対1で聴取するように改善してほしい。
168:NASAしさん
24/07/03 11:07:03.96 .net
高性能なオートパイロットにお任せで
船長以下のブリッジ要員全員揃って遊んでたんじゃないかね~
169:NASAしさん
24/07/03 11:30:50.82 .net
あんな港の出入り口の脇にぶつかるとかあるんだ
霧でも出ていたのかね
170:NASAしさん
24/07/03 17:27:02.42 .net
オートパイロットに任せてたら、難無く避けれる地形でしょ?
本来ならもう少し東(長い防波堤)側を進むはずが、ターミナルまでの直線上の障害物をかわすことなく、そのまま直進してるように見えるけど・・・。
171:NASAしさん
24/07/03 19:14:27.44 .net
入港時にオートなんか使わない
もしかしてオートパイロットなら自動で持って行ってくれると思ってるの?
172:NASAしさん
24/07/03 19:30:29.80 .net
169は船長の能力を信じて言ったんだろうに
風が弱くて晴れていたんだから操舵していて事故った方がただの馬鹿だろ
173:NASAしさん
24/07/03 21:21:54.82 .net
港の入口を間違えて陸地に激突という間抜けな事故。
一番、新しい船だけど事故を起こした船。庶民的に言えば
事故物件、事故車両で縁起が悪い。もう外国に売れば。
174:NASAしさん
24/07/03 21:31:00.22 .net
オートパイロットに任せてたら難無くまっすぐ消波ブロックに突っ込むでしょ
実際には少しは曲がろうとしてた形跡のある角度で突っ込んでる
175:NASAしさん
24/07/03 21:56:37.18 .net
船の事故があったときに自動操舵(オートパイロット)の認識が
おかしい報道が多すぎる
広いところをまっすぐ走るためには風や波にたいして
小まめに操舵する必要があるが、それを自動でやるだけの話
まっすぐ走るための装置
決して自動で船を避航したり目的地へ勝手に航海するものではない
176:NASAしさん
24/07/03 22:16:20.06 .net
昔の船長(定期航路)はレーダー見たらダメ
自分で目標を持てと言われたもの
177:NASAしさん
24/07/03 22:28:22.71 .net
深夜の入港に際し、航海士全員がスタンバイに出たら
船員法の連続休息時間を確保できるのだろうか?
当直や荷役、スタンバイなどの時間割がどうなっているのかなあ
178:NASAしさん
24/07/04 01:59:43.25 .net
白灯の緑灯火を右に見て進入した訳だよね
推理できることはあるけど まさかね…
179:NASAしさん
24/07/04 02:23:49.64 .net
>>169
テレビ局の情報カメラでは視界クリア
よそ見・寝てた・鳥目で見えてないというくらい不可解な航路をたどった
180:NASAしさん
24/07/04 03:13:32.68 .net
ワッチなし レーダー監視なし
事故調でも本当の事は言えそうにないな
ホントは研修生に任せて監督してませんでしたじゃねーのか
夜間の湾口間違うなんて本船の有資格者ならありえない
181:NASAしさん
24/07/04 04:43:06.91 .net
急に体調不良で休んでました!
182:NASAしさん
24/07/04 05:51:48.36 .net
>>177
入出港作業はカウントされないでしょ
183:NASAしさん
24/07/04 15:14:44.43 .net
>>175
瀬戸内海ではちょくちょく自動操舵にして島とかに突っ込んでるからな
184:NASAしさん
24/07/04 16:24:25.12 .net
ちょっと防波堤にぶつかるとかならまだしも
全然違う場所に突っ込んでるんだよな
185:NASAしさん
24/07/05 01:25:31.02 .net
新造船が岸に突っ込んでるんじゃね~
重要な入港時に何も見てない(仕事してない)のまる分かりで…
レーダーもGPSも電子海図も装備されて
視界も良好、風も風速2m、どんな言い訳するのやら
186:NASAしさん
24/07/05 01:49:45.42 .net
そうだ! 操舵装置の故障にしよう!
187:NASAしさん
24/07/05 08:01:30.36 .net
機器の故障のせいにはできないよね
徹底的に調べられる
体調不良しかない
188:NASAしさん
24/07/05 08:47:59.08 .net
就航3年のフェリーでも故障することはあるけど、苦しいな
189:NASAしさん
24/07/05 08:50:49.67 .net
AISのせいで誤魔化しがきかなくなった
住みにくい世の中だ
190:NASAしさん
24/07/05 10:33:34.42 .net
>>186
投錨もしてないし前進入れっぱで通用しない言い訳
191:NASAしさん
24/07/05 13:17:33.93 .net
「船も操船も正常だったけど陸が急にズレ動いた。すぐに対応しようと思った時にはぶつかっていました」
192:NASAしさん
24/07/05 13:52:10.57 .net
うちではありません
津軽海峡フェリーです!スレ違いです!
193:NASAしさん
24/07/06 16:33:01.94 .net
>>178
それそれ。乗組員全員が色盲なわけないし、ブリッジに人が居なかったんでなければ起きようがないでしょ。
194:NASAしさん
24/07/07 05:03:57.11 .net
シルバー特急便
NIIGATA
195:NASAしさん
24/07/07 10:51:47.15 .net
あの船体で運行続けるのか?
196:NASAしさん
24/07/07 11:17:31.77 .net
客は外観見て航路選ぶわけじゃ無いから運航に問題無ければ普通に使うだろ
修理は閑散期かドックに併せてじゃないと大きな減収要因になる
197:NASAしさん
24/07/07 13:58:18.39 .net
あの船どうやって治すのかね
車だったら裏から叩いて治すんだろうけど
船の板厚でそんなことできないだろうし
198:NASAしさん
24/07/07 16:24:07.16 .net
船首がパッカーンと開く奴よね
修理が大変そう
199:NASAしさん
24/07/07 16:33:32.24 .net
船首は開かないよ
前側は右にサイドランプ
200:NASAしさん
24/07/07 18:31:44.29 .net
どこに行ったのかと思ったら今は室蘭の崎守埠頭にいるのね
本修理は函館かな?
201:NASAしさん
24/07/07 19:02:42.29 .net
>>199
開くよ
202:NASAしさん
24/07/07 21:27:51.53 .net
船首が開くのは太平洋フェリー
203:NASAしさん
24/07/07 21:43:25.79 .net
報道を受けニワカが急にスレへやってきたのだろうが、ニュース映像見れば船首に開口部が無いのは一目瞭然だろうに目腐れなのか?
URLリンク(youtu.be)
204:NASAしさん
24/07/07 23:36:06.92 .net
この型バイザー開くよ
205:NASAしさん
24/07/07 23:46:50.23 .net
>>200
調べたらまだ居た
修理するドッグがあくまで待機するのかね
当分3隻体制か
206:NASAしさん
24/07/08 00:48:36.61 .net
>>197
ドックに入れて変形した鋼材を溶断
新しい鋼材を溶接・再塗装じゃね?
その前、事故原因の調査あるし、かなり長引きそうだが
207:NASAしさん
24/07/08 06:10:05.07 .net
>>199
泥AISアプリの写真集に開いてる画像あるぞ
208:NASAしさん
24/07/08 06:25:19.71 .net
八戸では船首パッカーンでしょ、巨大な油圧シリンダー2つも見えてるじゃない
209:NASAしさん
24/07/08 06:26:48.41 .net
>>203
お前がニワカじゃ!
210:NASAしさん
24/07/08 10:24:23.39 .net
>>208
八戸も苫小牧も右舷接岸なのに?
211:NASAしさん
24/07/08 17:45:36.33 .net
苫小牧では船尾ランプ、八戸では船首の右舷側ランプを使用して荷役。
真っ正面にある船首ランプは開くけど通常航路では使わない。
212:NASAしさん
24/07/08 19:19:06.55 .net
>>197
ガス切断で切り取って新しい鉄板を溶接する、じゃないか?
213:NASAしさん
24/07/08 21:29:49.99 .net
ジャンボフェリーあほいはドツクに入ったお。
船長は辞めたお。
214:NASAしさん
24/07/08 22:14:57.22 .net
>>213
ググったら「利用者が減る一方のフェリー業界に活路、新豪華船あおい」
とか出て来て泣けた
出港時に後ろが岸壁にぶつかったんか
215:NASAしさん
24/07/08 23:27:43.49 .net
他社だけど中途で入ってきていきなり船長職で嫌われているのに
事故起こしても図太く居続ける鋼の魂を持ったデブがいる。
タグの使い方も知らない経験未熟なのにね江
216:NASAしさん
24/07/09 08:26:24.88 .net
そうはゆーても生え抜きで船長職担える人材がいないなら仕方ないやろ
217:NASAしさん
24/07/09 11:29:34.74 .net
座礁フェリー室蘭港に
現地調査完了、造船所で仮修理【室蘭】
URLリンク(hokkaido-nl.jp)
218:NASAしさん
24/07/09 19:11:50.86 .net
板金何万円?
219:NASAしさん
24/07/09 20:34:51.98 .net
板金は後回しで
仮修理はバウスラスターとか正常な航行に必要な最小限ではないの
220:NASAしさん
24/07/10 16:13:58.26 .net
シルバーエイトがドック明けしたな
221:NASAしさん
24/07/10 18:05:08.18 .net
エイトと入れ代わりで入れるのかな?
222:NASAしさん
24/07/10 18:11:43.15 .net
シルバーブリーズ、千葉県いすみ市沖を航行中
建造された内海造船で修理する模様
URLリンク(imgur.com)
223:NASAしさん
24/07/11 03:42:38.07 .net
いま御前崎の沖を航行中
224:NASAしさん
24/07/11 09:39:15.89 .net
エイトは石廊崎か
225:NASAしさん
24/07/11 17:12:44.78 .net
>>222
そりゃ建造した造船所へ戻すのが設計図もあり作業は早いわな
つうか船長以下、乗組員の操船ミスかGPS等の機器不具合か、まだ概略も判明しないのかよw
226:NASAしさん
24/07/11 17:24:34.62 .net
日が暮れてから瀬戸内海行こうとしてるけどまた座礁したら笑うな
227:NASAしさん
24/07/14 18:04:15.31 .net
ブリッジに(一瞬)誰もいなかったとかなの?
228:NASAしさん
24/07/14 18:52:00.16 .net
計器を少しでも見ていたらあんな針路で進入しない
目視だけで入ろうとしていたのかなあ
常識では考えられない事故
津軽海峡フェリーの安全管理体制に疑問
もっと報道されるべき事故だと思うよ
229:NASAしさん
24/07/14 21:30:51.01 .net
>>227
航海士はともかく操舵手はいるから無人ではないだろ
230:NASAしさん
24/07/14 23:33:46.61 .net
シルバーブリーズがドッグ入りしたけど
左舷の錨の所からの放水が凄い
だいぶ浸水してるね
座礁事故 シルバーブリーズが修繕のため因島のドックに入渠しました
URLリンク(youtu.be)
231:NASAしさん
24/07/15 00:39:55.41 .net
ドッグwwwwww
232:NASAしさん
24/07/15 01:08:35.68 .net
(U^ω^)わんわんお!
233:NASAしさん
24/07/15 02:59:17.24 .net
アメリカンドッグ
234:NASAしさん
24/07/15 06:12:31.39 .net
最近の操舵手はレピーターの度数ばかり見て
前を見ていないよ
前方を注視していたのが船長だけだったのか?
235:NASAしさん
24/07/15 06:16:31.70 .net
安全管理規程の作業基準で
どんなスタンバイ配置になっていたのか
そしてそれが遵守されていたのかがポイント
236:NASAしさん
24/07/15 08:45:15.67 .net
>>230
ホースパイプの散水と、両サイドの細い水はウインドラスの冷却水ね
237:NASAしさん
24/07/15 16:18:20.82 .net
どつく
238:NASAしさん
24/07/15 16:26:43.31 .net
車検はビック
239:NASAしさん
24/07/15 19:40:45.28 .net
瀬戸田じゃなくJMU因島か
240:NASAしさん
24/07/15 20:15:28.30 .net
>>228
所有会社と運行会社をお間違えなく。
241:NASAしさん
24/07/16 09:54:04.24 .net
記者会見とかまったくやらんのね
カズワンの事故から学んでいない隠蔽体質
242:NASAしさん
24/07/16 17:50:46.13 .net
搭乗橋激突 座礁 等の重大事故について自社の公式サイトでは何の説明も無い裏日本海よりはマシということか。
243:NASAしさん
24/07/16 20:02:35.18 .net
新日本海フェリーは点検の為とか言ってスケジュール変えるだけだからな
244:NASAしさん
24/07/17 06:09:47.05 .net
苫小牧フェリー座礁2週間
代替進み物流影響少なく
事故原因の究明続く
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
事故原因は判明しておらず、苫小牧海保が業務上過失往来危険容疑を視野に調べている…
操舵室にいた全員黙秘でもしてんのか?
245:NASAしさん
24/07/17 08:39:16.27 .net
クルーの結束強そうだな
246:NASAしさん
24/07/17 16:09:17.17 .net
「船体整備の為 欠航」なんで事故修理の為欠航と書かないのか。裏日本海じゃあるまいし。
247:NASAしさん
24/07/17 18:04:22.97 .net
事故でもどんな故障でも、船体整備の一言で済ませて、何事もなかったように見せかける。
なぜ間違いを認めようとしないんだ。どうゆう言い訳するつもり?
248:NASAしさん
24/07/17 19:28:06.23 .net
事故
↓
整備が必要
↓
整備
↓
運航復帰
だからあながち間違いではない
249:NASAしさん
24/07/17 21:18:52.22 .net
隠蔽は裏日本海の伝統
ここはまだ公式サイトで公表しているからまともだと思う
裏が頭の悪いのは報道されている事に沈黙して整備でごまかす
ネット社会を理解していない昭和脳の運航管理
250:NASAしさん
24/07/18 07:51:47.00 .net
調査の報告が出たらこのページが更新されるんでしょうね
URLリンク(jtsb.mlit.go.jp)
251:NASAしさん
24/07/27 02:50:23.16 .net
不吉だし船名変えるか シルバークイーンなんてどうかな
252:NASAしさん
24/07/27 06:20:04.36 .net
去年7月25日に北海のオランダ沖を航行していた自動車運搬船フリーマントル(2013年今治造船建造)で起きた大火災事故の原因は調査の結果、電気自動車よりずっと上の第8デッキの車両だったことが判明したが、事故の直後はフリーマントルのオーナー企業・正栄汽船の従業員が事故原因は
電気自動車と発言していたんだが、つまり嘘を吐いていた。
今は川崎近海は川崎汽船の完全子会社なので、別会社と言い訳するのも難しい。
今治―正栄―川崎汽船の間に隠蔽のリンクみたいなものがあるのかね。
川崎汽船はロシア原油、イラン原油、ヴェネズエラ原油を運んで運賃収入を得てるが、
G7加盟国はこれらの国の原油の運搬はやらない約束なんだが。
マスコミも川崎汽船には特に甘いようだ。
昨日発表された、来年3月期の連結経常利益を1350億→2200憶と850億上方修正したが、
ただの株価維持だろう。
川崎が劇下がりするのが当然だ。
253:NASAしさん
24/07/27 06:30:12.15 .net
今回のフェリーの事故で一つ気になるのは現在、川崎重工と川崎近海らが開発中の安全離着岸支援システムに関わる何らかのテストをやっていて失敗した結果が事故だったということが考えられる。
URLリンク(www.khi.co.jp)
254:NASAしさん
24/08/06 15:14:36.51 .net
それだとしたら朗報だね
新しいシステムの初期トラブルは起きる可能性がある
ただの不注意であんな事故起こされたら
会社も乗客もたまったもんじゃない
255:NASAしさん
24/08/06 15:54:57.92 .net
えっ
開発中のシステム使うなら通用よりも監視体制手厚いはず
開発中のシステムを入港監視もシステム監視もせずに使うなら会社としてオワッテイル
256:NASAしさん
24/08/31 20:41:54.96 .net
いつの間にか混雑時の1等相部屋は無くなったんだな
そりゃそうだわな
繁忙期に貸し切り料金のほうがいいもんね
257:NASAしさん
24/09/07 03:07:33.37 .net
結局事故原因って何だったの?
258:NASAしさん
24/09/07 18:45:36.38 .net
1人で特等
1人で1等4名部屋(洋室、和室)は
通年貸切料金にしてほしい 部屋が無駄になる
1人客には2等寝台Aがある
259:NASAしさん
24/10/09 04:06:57.15 .net
結局事故原因って何だったの?
260:NASAしさん
24/10/09 08:25:32.72 .net
事故原因は調査中
261:NASAしさん
24/10/09 18:46:28.23 .net
>>259
1年前の案件でさえ「報告書案審議中」で経過報告止まりがある
今夏に起きたシルバーブリーズなんか棚ざらしはまだまだ続くだろw
URLリンク(jtsb.mlit.go.jp)
262:NASAしさん
24/10/19 04:48:43.42 .net
シルバーティアラの二等寝台B使ったけど使い捨てのスリッパとか持参するといいなと思った
カプセルから出て靴履くのも嫌だし
263:NASAしさん
25/01/09 23:51:57.99 .net
ブリーズのドック代船は何?
264:NASAしさん
25/01/10 16:10:39.01 .net
プリーズのドッグって何?と思った(老眼)
265:NASAしさん
25/01/10 19:35:50.21 .net
ブルーマーメイドと予想
266:NASAしさん
25/01/10 20:09:53.48 .net
>>265
青蘭ルミナス代船運航日と一致している。
シングル寝台があるマーメイドを貸し出すということか。
267:NASAしさん
25/01/11 19:44:24.04 .net
その通りです。他に代船候補ありますか?
268:NASAしさん
25/01/20 04:10:32.51 .net
ブルーマーメイドを持ってきても、ボーディングブリッジ使えないよね?
269:NASAしさん
25/02/05 13:10:29.90 .net
ブリーズの事故
船長が目視と経験でアプローチしていたのに
どうして航海士や操舵手がおかしいと進言できなかったかを追求しないと駄目だ
レーダーや電子海図をみないのをカッコいいと勘違いしている奴もいる。
また進言に対して瞬間湯沸かし器のようにキレる奴もいる。
この辺りを明らかにしないと再発防止にはならないよ。
類似の事故はフェリーばからし新潟港防波堤衝突事故。
270:NASAしさん
25/02/05 19:41:40.00 .net
ば か ら し ーリェフ