JR西日本車両更新予想スレッド Part111at RAIL
JR西日本車両更新予想スレッド Part111 - 暇つぶし2ch660:名無し野電車区
24/09/25 16:48:06.80 /n6//1TUE
323系は、伯備線の急こう配を登ることができるのかな。

661:名無し野電車区
24/09/25 16:48:50.94 /n6//1TUE
273系や285系などのVVVF車も入線できるから、323系も入線できそう。

662:名無し野電車区
24/09/25 16:49:58.72 /n6//1TUE
>>659 それは、よいPRになりそう。沿線住民や利用客にとっても。

663:名無し野電車区
24/09/25 16:51:12.86 /n6//1TUE
後藤総合車両所一般公開は、ほぼ毎年、同じような車種しか展示されないことが多いよね。

664:名無し野電車区
24/09/25 16:52:22.36 /n6//1TUE
>>663 今年も例年のような車種しか展示されなさそうだから、そろそろ飽きそう。

665:名無し野電車区
24/09/25 16:54:04.07 /n6//1TUE
中国エリア(特に山陰エリア)では、なかなか見ることができない大阪環状線の323系を後藤総合車両所で展示することで、一般公開の意義がありそう。

666:名無し野電車区
24/09/25 16:55:08.55 /n6//1TUE
>>665 新見市観光PRのLS18編成を展示することで、岡山県新見市の観光PRにもつながりそう。

667:名無し野電車区
24/09/25 16:56:07.07 /n6//1TUE
>>665 たまには、なかなか見ることができないような形式を展示してほしい。

668:名無し野電車区
24/09/25 16:58:18.06 /n6//1TUE
>>663 毎回同じような車種が展示されているような気がする。後藤総合車両所一般公開。来場者数を増やすためにも、珍しい形式を展示することがよさそう。

669:名無し野電車区
24/09/25 16:59:37.93 /n6//1TUE
山陰(米子エリア)の将来のためにもね。

670:名無し野電車区
24/09/25 17:00:27.56 /n6//1TUE
来場者が減ったら、一般公開自体開催されるかどうかも分からなくなるかもしれない。

671:名無し野電車区
24/09/25 17:01:27.36 /n6//1TUE
>>671 それを危惧する山陰地方の鉄道ファンが増えないか、心配。

672:名無し野電車区
24/09/25 17:03:57.68 /n6//1TUE
新見市の観光PRと、山陰(米子エリア)の賑わい活性化のために、新見市観光PRの323系ADトレインを後藤で展示してほしい。

673:名無し野電車区
24/09/25 17:06:29.57 /n6//1TUE
10月23日までの運行予定だから、後藤で展示できそう。323系にせっかくラッピングしたのだから、新見に来てほしい。そうじゃないと、PRをする意味がない。

674:名無し野電車区
24/09/25 17:07:21.82 /n6//1TUE
PRをしたからには、新見に来る必要性がある。大阪環状線を周回するだけでは、PRをする意味が感じられない。

675:名無し野電車区
24/09/25 17:09:43.81 /n6//1TUE
そして、10月の後藤公開で展示してほしい。運行期間を10月23日まで、と定めたのは、後藤で展示する期間も考えて、決めたと思うが。

676:名無し野電車区 (ワッチョイ 86e2-jXms [2001:268:c147:5654:*])
24/09/25 17:13:07.60 va2VgYKg0.net
嵯峨野線・京都~園部分断になったので転クロである必要がなくなってるんだよなあ

677:名無し野電車区
24/09/25 18:41:25.40 ZfGlJOki0.net
>>615
川車は厳しいから、新車製造するとなると、近車か新潟トランシスになるかな。
斎藤兵庫県知事のことはそうやが、
西の長谷川も色々怪しいとこはあるで。

678:名無し野電車区
24/09/25 18:44:50.52 ZfGlJOki0.net
>>616 >>646
681の疎開編成が全て廃車回送されたら、疎開されてる683系の運用再開に向けて動くんじゃないかと予想。

679:名無し野電車区
24/09/25 18:56:02.61 0XGwoN340.net
>>677
実際問題、受注残はどれ位なんかね?
おそらく受注数でいったら近車や総車の方が多い気がする

680:名無し野電車区
24/09/25 20:15:27.92 bOrnAlwf0.net
国鉄において201系は快速用通勤型という位置付けの為、京阪神緩行線は用途で最適、むしろ大阪環状線や阪和線普通車(転用断念)だと主回路冷却に難があり、こちらの方がむしろ高負荷だった事から、可動式ホーム柵やGoA2.5のATOという理由で323系への取替を前倒しした体裁ながら、実は加減速の繰り返しが寿命を早めていた感も
205系は大幅な車体軽量化と、103系依りも出力増強がされており、加減速・高速とも性能改善で、近郊型とは最早車体の差しか無い程度、依って京阪神緩行線でも大した負荷にならず
207系は0番代がVVVFを活かし、地下線急勾配性能と120km/h運転の両立にて、モータの最大回転数へ迫る領域迄有効に使った。
体質改善の機器更新にて、VVVFは内部構成の刷新、モータも323系同等品が新製され、出力面を含めて余力も持たされた
321系は設計思想として、後の225系がモータ出力とギア比も踏襲し、通勤型・近郊型の区別は車体を除いて最早無く、主回路機器は160km/h運転用の特急型も共用、耐力は相応に
何れもJR神戸線・JR京都線の普通車如きで、ビクともせず


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