阪急京都線スレッドPart121at RAIL
阪急京都線スレッドPart121 - 暇つぶし2ch971:名無し野電車区
22/12/31 05:48:49.44 dr658e6s.net
西成もドヤ街とか言われるのは一部地域だけ
ホントに堺筋線天下茶屋と四つ橋線岸里は改札出ようが
通し運賃で乗り換え可能にして欲しい
あと日本橋の電気街はだいぶ廃れたと思う
電気工具も昔は5階百貨店がよかったけど
ホームセンターが増えたのとネット通販で勢いが無くなった

972:名無し野電車区
22/12/31 06:08:08.11 dr658e6s.net
2、3日前?に京都新聞に阪急の社長インタビューが載ってて
有料座席指定車について
「プライベートな時間をゆったり過ごせる空間にしたい」
ってことはそれなりに改造する??のかな??
デッキ部と客室はデッキドアで仕切り静粛性向上
独立3列か2+1なら2人掛けシート真ん中アームレストは独立
腕1本分空けて両腕気兼ねなくアームレストに腕が置けて
生地は6300系、6330系のアンゴラ羊の段織ゴールデンオリーブ復活(コメダ珈琲店の椅子はワイン色の段織生地)
座面はバケットではなく盃バネ内蔵
100Vコンセント又はUSBジャック有り
背面、インアームテーブル内蔵
デッキドアで仕切り天井は間接照明で空調吹き出しを隠蔽してスッキリした見栄え
荷棚下には赤、黄、青のJRや近鉄の座席指定済、予定、使用中の表示ランプをつけ
アテンダント乗車が無理なら車内防犯兼確認カメラを設置
車掌室へ常時中継で指定券無し客排除とか
蜜を避けるWITHコロナ時代も考慮して
妥協しない座席指定車両の誕生を期待したい

973:名無し野電車区
22/12/31 06:55:13.91 As00HyVT.net
阪急の指定席車、多分京阪プレミアムカーと似た感じになると思うな
せいぜい小一時間の乗車だし、車椅子や観光ではよく見る2人連れを考えると独立3列シートは無いだろうから自ずと似てしまうと思う
プレミアムカーの公式ページにも「ゆったり」「プライベート空間」という記述があるくらいだしw

974:名無し野電車区
22/12/31 07:14:26.10 2w252Yet.net
>>954
消えろカス

975:名無し野電車区
22/12/31 08:17:21.27 Q8jHZr0X.net
45分からラッシュ時50分程度
運賃又は定期券+400円から500円の課金で果たして座席指定車両は埋まるのかどうか
課金してもお得感がないと納得しないし
インバウンド対策でスーツケース置き場も必要ではないか
桂でお休み中の2連を大阪方に足して10連くらいじゃないと
通勤時間帯や春、秋の観光シーズン、8連ではキツいのではないか

976:名無し野電車区
22/12/31 08:29:12.48 Q8jHZr0X.net
トイレと洗面台あったら完璧やけど19m車に詰め込みは
流石に無理やな
本来は梅田折り返しでも十三・梅田間の往復運賃は徴収せず梅田駅で到着番線を大跨ぎして京神直通をやり
JR西日本、新幹線
クルマなら名神高速、R171、中環(茨木から池田、軍行橋東詰をショートカット)
に対抗して欲しい

977:名無し野電車区
22/12/31 08:30:08.96 wxHB1DOV.net
阪神のら苦やんライナーみたいな原始的な売り方しそうw

978:名無し野電車区
22/12/31 08:31:31.76 Q8jHZr0X.net
>>955
京阪プレミアムカーは車内がセメダイン臭い
シンナー中毒になりそう
窓框がステンレスで広くて冷たい感じがする
客船のハンドレールのような木の温もりがあれば

979:名無し野電車区
22/12/31 08:38:10.13 Q8jHZr0X.net
>>959
阪神青木で降ろされたところでどこ行くねんてw
昔は立ち喰いそばやがあったような気がする
阪神御影駅から北側の餃子の王将御影店はFCでも直営店より美味い
「よく焼き」と言わなくてもよく焼きがデフォルトというか標準で
卓上の特製味噌ダレとラー油でつくる餃子のタレが美味い
阪神も姫路直通特急テコ入れするか
山陽電鉄線内120km/hで走るべき

980:名無し野電車区
22/12/31 08:51:50.41 Q8jHZr0X.net
フェリーさんふらわあ、阪九フェリーの乗り場のある
神戸六甲アイランドへ人のみ乗船で行く場合
昔は神戸フェリーバスが阪急御影駅へ乗り入れしてなくて
JR住吉駅、阪神御影駅のみ乗り入れてたから
阪急沿線民は阪急乗って梅田でJRか阪神に乗り換えて住吉駅や御影駅でフェリーバス乗るか
阪急で岡本駅まで乗り、徒歩でJR摂津本山駅まで歩き
JRを一区間だけ西隣の住吉駅まで乗り、フェリーバスに乗ったもんだ
JR住吉駅、阪神魚崎駅から六甲ライナーでアイランド北口まで乗り
アイランド北口からフェリー乗り場までのフェリーバスは無料だが
乗り換えが面倒くさいのでフェリーバス一本の客が多い
六甲アイランド乗り場てシャーシやトラックは下船後、道路の信号も少なく、南港や神戸三突みたいな渋滞も発生することもなく
コンテナ等のフィーダー貨物も集荷しやすいのだが
旅客の利用となるとやはり不便過ぎる
阪神青木駅から徒歩5分の東神戸フェリーセンターへ
サンシャインワーフ神戸など建てるよりも
フェリー埠頭を戻すべきだった

981:名無し野電車区
22/12/31 08:53:35.87 Q8jHZr0X.net
サークルK、サンクスでカップ麺まで販売された
阪急そばを復活させるべきだ

982:名無し野電車区
22/12/31 08:59:25.38 4B0SiXiV.net
>日本橋の電気街
オタロードにしか行かなくなったな

983:名無し野電車区
22/12/31 09:14:19.82 Q8jHZr0X.net
>>964
対面で値切りやってまけてくれた家電量販店
ほとんど潰れた
頑張ってはるのん上新電機くらい
上新電機は鉄道模型も力を入れているのがいいね
ヨドバシカメラマルチメディア梅田の集客力がエグいのと
全国各地のロードサイドにできた家電量販店
ネット通販の普及がトドメを刺した
ヨドバシも神戸三宮あたりに店を出しそうで出さない
近畿一円の物流センターは六甲アイランド南端にあるのに
神戸三宮はやはり新快速が速すぎ、阪急、阪神も充分速いから
流通関係の店は作ったとしてもストロー効果で
顧客が大阪駅周辺に吸い取られてしまう感じがする

984:名無し野電車区
22/12/31 09:21:49.10 As00HyVT.net
京阪プレミアムカーは昼間は空席が目立つけど「好調」と評価されてるので、アテンダントの人件費を入れても1日トータルでは利益をあげてるんだろう
京阪間の流動は既に住み分け使い分けが済んでて利用者数を増やすのは簡単ではないから、客単価を上げる方向にシフトするのも仕方がない事なんだろうね
「阪急で確実に座って静かに移動したい」って人は必ずいるから早く導入してほしい
個人的には新快速Aシートは使いたいとき使えない事がほとんどだから比較対象にならない。急ぐときは座れなくても乗るけどね

985:名無し野電車区
22/12/31 09:44:44.00 rcWhdNuV.net
>>955
在阪メディアが間違いなく比較してくるからそうなると思われ
そうなると車体新造した方が手っ取り早いな

986:名無し野電車区
22/12/31 10:31:30.11 Xx1Trl+B.net
>>966
プレスで不調と言うわけ無いじゃん
役員の業績給評価に直結するんだし、あんなもん実質赤字でも経費をどこにつけるかで、見た目はごまかせる
アテンダントだけじゃなくて、京橋で無駄に座らせてる販売員や端末代にシステム保守費用もあるのに、たった一路線の特急一両ごときでペイできんわ

987:名無し野電車区
22/12/31 10:50:26.22 XB4GBWjO.net
>>968
コロナで今は発券率は落ちてるだろうけど、営利企業なんだから赤字を垂れ流してたのなら3000系は車両を新造してまで導入してないだろう。だから阪急も追随する
大きな収入増を目指してる訳じゃなくて、他社との優位性(必ず座れて静かに移動できる)をアピールできることもあるだろうし、少しでも集客につながればいいんだろう。
観光客はそういうのを求めるところがある。俺も日帰り観光とか結構行くからね。
素人が「実質赤字」「利益を出してる」なんて言っても所詮想像の域だろうが、上場企業が決断してる事だからな

988:名無し野電車区
22/12/31 10:59:30.52 Xx1Trl+B.net
>>969
株主の眼の前でも、赤字ですとか言わんわな
役員は、必死で業績上げたことにして、辞めたら後は野となれ山となれだよ

989:名無し野電車区
22/12/31 11:16:08.35 QtkTD5Bk.net
C#8040×4R神戸線転用!

990:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 217日 11時間 9分 10秒

991:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch