20/08/12 01:38:47.34 Y8+v3mtI.net
別スレでみたけど、国鉄分割民営化の時はJR東日本とJR西日本、JR貨物の三社の予定だった。
しかし、JR西日本に東海道新幹線をやらせたくない関西嫌いの政治家が、名ばかり本社名古屋のJR東海を作って、東も西もやりたくなかった静岡県の在来線もJR東海に持たせた。
実際東海道新幹線の主要な部所は名古屋本社でなく東京。
民営化で三社でやるなら、静岡県の東海道線を大井川を境に東西に分けて担当させれば問題がなかった。
島田駅には停泊線も昔からあるし、上りの島田発東京ゆきもあった。
製紙工場関係の貨物線もあったし、それを活用すれば、東西の在来線の車両の停泊は可能だった。