19/09/29 10:41:45.86 8kel//wz.net
>>381
いや、第1編成と旧3000系に組み込む付随車の、設計・製造をやってるあいだに、第2編成・第3編成を作る発注と、第4編成の車体を作る発注に加えて、旧3000系からの機器を使い回すための段取りをしてる。
第1編成にお客さんを乗せ始めてからでは、スケジュール的に第2編成からあとが間に合ってないよ。
>>382
6000系があのころの自信作だったのは間違いないけど、それ以上に、JR西日本が221系を快速・新快速へ入れ出したのが、衝撃だったから。
京阪とJR西日本の車両をどっちも手がける川崎重工業で、京阪の関係者が8000系を作る段取りで出入りするなか、先にJR西日本の221系が出来上がっていくわけで、ショックだったのよ。