24/11/28 22:43:24.43 nGshMUad0.net
レーベルの管理者
誰がレーベルを管理するかは、以下のような状況によって異なります
・大手レコード会社のレーベル
ユニバーサルミュージックやソニー・ミュージックのような大手が管理する場合、その会社内の専任チームがアーティストの活動を支援・運営します。
・アーティスト独自のレーベル
今回のL'Arc~en~Cielのように、アーティスト自身が設立する場合、アーティストが運営方針を決定する中心的役割を担うことが多いです。ただし、実際の業務は専門スタッフ(マネージャーやプロデューサー)が行います。
・インディペンデントレーベル
小規模で独立したレーベルは、オーナーや少数の運営チームが管理します。
【L'Arc~en~Cielのケース】
L'Arc~en~Cielが独自レーベルを設立した場合、以下の可能性が考えられます
意思決定→メンバーがリリースのタイミングや制作方針を自由に決められる。
運営→具体的な業務(流通やプロモーション)は専門チームや外部パートナーに委託する場合が多い。
収益→大手レコード会社を通さない分、収益構造をより有利にできる。
つまり、新レーベルを通じて、自分たちの音楽活動の自主性を高めることが主な目的と考えられます。
982:名無しさん@お腹いっぱい。
24/11/28 22:43:24.61 r13vuKt60.net
>>976
ストーンズですらフィジカルメディアの売れ方が今のラルク比じゃ大分違うからなあ
それも10年前なら嵐がいたし、今でもスノーマン以外は全員ソニー委託でしょ
983:名無しさん@お腹いっぱい。
24/11/28 22:43:40.37 cVsUczi10.net
>>976
レコード会社にライブの収益は関係ないだろ
984:名無しさん@お腹いっぱい。
24/11/28 22:43:43.66 nfR46jIf0.net
今のソニーは宇多田が稼ぎ頭じゃないの?
サブスクも凄いし、チケット単価も高いし
985:名無しさん@お腹いっぱい。
24/11/28 22:44:17.62 WxyyDeLd0.net
>>978
ラルクのように一回のライブで莫大な収益をもたらすバンドはいない、
986:名無しさん@お腹いっぱい。
24/11/28 22:45:19.94 cVsUczi10.net
>>985
ライブの収益は事務所に入るんであってレコード会社には関係無い
987:名無しさん@お腹いっぱい。
24/11/28 22:45:25.43 WxyyDeLd0.net
>>984
宇多田にはバカ高いグッズを収集したりコラボカフェやコラボ企画に大金落とすような熱狂的なヲタはいない
988:名無しさん@お腹いっぱい。
24/11/28 22:46:10.36 WxyyDeLd0.net
>>986
ラルクがツアーする年はソニーの社員のボーナスが3倍になると社員が証言済
989:名無しさん@お腹いっぱい。
24/11/28 22:47:01.02 r13vuKt60.net
>>986
そも盲目系ファンが主張する「ラルクは演出に金掛かってる」理論なら、チケ代あれでも足は全然出る可能性あるからな
グッズ収益でどうなるかってレベル
990:名無しさん@お腹いっぱい。
24/11/28 22:47:22.06 .net
>>984
ラルクだよ
宇多田やSixTONESなんてかすってもない
URLリンク(i.imgur.com)
991:名無しさん@お腹いっぱい。
24/11/28 22:47:23.23 cVsUczi10.net
>>988
それは作品も売れるからだろ…… 頭おかしいこと言ってないでレコード会社の役割を調べてから言え無能
992:名無しさん@お腹いっぱい。
24/11/28 22:48:09.32 nfR46jIf0.net
>>987
その辺は全部レコード会社が持ってくわけじゃないからな
ラルクが単価高いのは事実だと思うが、所属事務所はマーベリックだしCDやサブスク再生数しょぼいからレコード会社的には一番にはならんと思うけど
993:名無しさん@お腹いっぱい。
24/11/28 22:48:30.83 cVsUczi10.net
>>990
ストーンズがラルクの2倍くらいあるように見えるけど
994:名無しさん@お腹いっぱい。
24/11/28 22:48:31.80 AI+GdQRg0.net
❌もっと自由に
⭕もっとのんびりしたい(ノルマ排除)
995:名無しさん@お腹いっぱい。
24/11/28 22:49:33.35 WxyyDeLd0.net
>>991
ツアーする年はってハッキリ証言してんだよ
なんでソニーの人間の証言よりお前の妄言が通ると思ってんだ、バカなのか
996:名無しさん@お腹いっぱい。
24/11/28 22:50:50.10 nGshMUad0.net
L'Arc-en-Cielがソニーミュージックに所属したまま独自レーベルを設立する場合、以下のようなメリットとデメリットがあります。
メリット
・自由度が増す
制作やリリースのタイミングを自分たちで決められる。自分たちのブランドをさらに強調できる。
・収益が増える可能性
レーベルを通じて得た収益の一部を自分たちに還元しやすくなる。
・ファンとのつながり強化
独自の企画や限定商品を展開しやすくなり、ファンとより密接な関係を築ける。
・既存のサポートを活用
ソニーミュージックのプロモーションや流通網を引き続き利用できる。
デメリット
・運営の負担増
レーベル運営には資金やスタッフが必要で、手間がかかる。
・リリースの遅延リスク
自主的な運営のため、リリースの間隔がさらに空く可能性がある。
・収益配分が複雑化
ソニーミュージックとの契約上、利益の分配が複雑になる場合がある。
・ブランド戦略が必要
ソニーミュージックのブランドと独自レーベルの違いを明確にする必要がある。
997:名無しさん@お腹いっぱい。
24/11/28 22:51:11.00 cVsUczi10.net
>>995
ホンマもんの馬鹿なのか?
「チケット代はレコード会社の収益になる」って証言があったのか?違うだろ?
勝手な妄想してんのはお前だよクソボケ
998:名無しさん@お腹いっぱい。
24/11/28 22:51:12.12 WxyyDeLd0.net
>>992
だってソニーの社員や所属アーティストがラルクが稼ぎ頭って発言してんだから事実は事実だろ
部外者が何言ってんのよ
999:名無しさん@お腹いっぱい。
24/11/28 22:52:00.58 r13vuKt60.net
「発言してた」ってだけでソース全然出てこないの草
1000:名無しさん@お腹いっぱい。
24/11/28 22:52:08.97 WxyyDeLd0.net
>>997
ツアーする年にボーナス奮発されるんだからライブの収益から来てるに決まってるだろ
どこまで頭悪いんだよ
1001:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 13日 1時間 2分 36秒