Windowsゲーム制作ツール「3D Gamestudio」at GAMEDEVWindowsゲーム制作ツール「3D Gamestudio」 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト219:名前は開発中のものです。 20/02/27 21:55:03 YjP0eTYG.net >>214 レスありがとうございます。 いろいろ試してみます! 220:名前は開発中のものです。 20/05/01 16:07:01 Dy/gbdNP.net 現在、他のツール(Maya)で作成したモデルをMEDにインポートしているのですが、 もしかして、FBX形式ではマテリアルは読み込まれないのでしょうか? アニメーションやテクスチャーは読めるのですが、マテリアルだけが無視されてしまいます・・・。 221:名前は開発中のものです。 20/05/01 21:03:09 Qpg83TDE.net 分からないなー。 モデルデータのエンジンへのI/O難しさと日本語の問題であまり使わなくなったので。 autodesk製品なら他のツールより互換性は高いでしょうが、何分3DGSがすごく古い設計なので。 MATERIALグループのような形で持ち込むのは無理だったと思う。 DiffuseやAmbientといった基本的なパラメーターは持ち込めるけど、 数値の扱いが異なるらしく意図したような調整にならない。 これらは基本的に0でインポートしてた。 色はそもそも扱いが違ってて、コード上でEntityのメンバー変数を使用する。 で基本的にはMATERAL構造体がA8には用意されているのでそれに定義して、 Entityのメンバー変数materialに代入する形で使うのがセオリーのようです。 いくつかの基本的なMATERIALが用意されているのでそれを使って書き換えるか、 もっと高度なら自分でMATERIAL構造体を定義してそれをEntityにアタッチする感じです。 基本的に3DGSはDirectX9のラッパーみたいなものなので、このライブラリに詳しければ 他の方法もあるかもしれないのですが、このライブラリに不案内で私はあまり詳しくありません。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch