C++でRPGゲームを作成するat GAMEDEVC++でRPGゲームを作成する - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト865: ◆MBbNHCnf2M 11/03/29 22:24:52.26 o6OtSixI.net どうやら風邪をひいてしまったようで、喉が痛い ところで話は今までの流れと急に変わりますけど 今時のRPGってアイテムのデータはどのように持ってるんだろう 昔なら、アイテム番号だけを持ってて(ゲーム全体で256個までなら1バイト 65536個までなら2バイト)、その番号からアイテムデータを参照してたけれど 例えば、武器にランダム性があって、ショートソードに+1とかの強さの幅がある場合 アイテム番号1がショートソード、アイテム番号2がショートソード+1みたいな のだと無駄にアイテムデータ増えるからあり得ないかな 昔だと、メモリも少ないし、データをセーブする媒体の容量も少ないから アイテムのインデックスだけを持っていたけれど、今はデータ全体を そのまま持っているのかな 866: ◆MBbNHCnf2M 11/03/29 22:28:15.54 o6OtSixI.net 多分、基本となるデータのみ存在していて、入手時にそのデータ元に ランダムで性能を確定させて、そのデータを全部を持ってるのか 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch