ライトノベル新人賞@文サロ板at BOOKALL
ライトノベル新人賞@文サロ板 - 暇つぶし2ch52:この名無しがすごい!
22/11/02 18:21:11.62 8Lp8R2Oj.net
これなw
【インド映画】RRR【S.S.ラージャマウリ監督】Part2
スレリンク(cinema板)

53:この名無しがすごい!
22/11/02 19:00:20.73 qBEwpmre.net
同じアニメ化でも盛り上がりが漫画原作>>>>>>>>なろうラノベだし過疎はしゃーない
インド映画の方が面白いまである

54:この名無しがすごい!
22/11/03 20:31:02.40 rpcMY7/s.net
インド映画鑑賞なんて相当人数的にマイナーな趣味だよな
そんなやつらが誰かと話すために見つけた場所が5chなんだよ
下手すりゃ5chの存在知らなかったようなのもいるだろうな
んでなんで5chなのかというと検索結果に表示されたって理由だけだろうな

55:この名無しがすごい!
22/11/15 07:35:42.03 /G39rsw+.net
>>32
>刑事物とか西部劇みたいなノリのやつ
それそれ。
主人公が王国騎士団の一員でも、あるいはフリーの冒険者でも。
敵が巨大犯罪組織でも、あるいは魔界から攻めてきた魔王軍でも。
ボスを倒して敵が壊滅したからって、主人公が生きてるんなら、
「次の仕事」はあって当然なわけで。
戦隊やプリキュアは名前だけ継承して全く別の作品を毎年やってるが、
セーラームーンを見ろ。ショッカーみたいな悪の集団を一年かけて
壊滅させて、また別の集団がやってきて、を繰り返して長期ヒットさせた。
新人賞投稿は、投稿分、一巻分で完結させろと言いつつ
受賞したら続巻を出せと言うんだろ? それは難しい!
……なんて言う奴がいるが、俺にはさっぱりわからん。
まあ学園もの恋愛ものとかで、主人公とヒロインが
くっついてめでたし、という完結させ方なら、
続きを作りにくいのもわかるけどさ。
「主人公がバトルして敵をやっつける」作品なら、上記通り、
一巻で一仕事終えさせて、水戸黄門よろしく次の街へ歩かせて、
あるいはゴルゴよろしく次の依頼人を出して、
二巻では次の仕事をすりゃいいだけだろと。

56:この名無しがすごい!
22/11/15 07:45:08.59 /G39rsw+.net
>>55続き
他に例を挙げるなら、北斗の拳の序盤とか。
まず、ひとつの町を支配していたモヒカンを倒して、町の人々を救う。
ちょっと強い幹部たち何人かを経て、ラスボスであるシンを倒し、
シンの巨大組織に虐げられていた人々を救う。めでたし。一巻完結。
二巻があるなら、サウザーだラオウだと出していけばいい。
だが「強大なラスボス・シンを倒して人々を救う」でも、
充分に綺麗に完結してると思うよ。
無論、その段階では世界全体が平和になったわけではないが、
ケンシロウに世界を救う義務はないし、
シン撃破で読者のカタルシスはちゃんとあるし。

57:この名無しがすごい!
22/11/15 16:25:57.14 5ydVj8U3.net
>>32
凡作に感じる原因は主人公の物語になってないからでは
主人公の過去のトラウマとかそれを乗り越える成長とか
将来の夢とか希望とか目的とかそういう部分
最初から完結した主人公が困ってる人助けて終わりじゃ盛り上がりようがない
でかい話ばかり考えるてその主人公の一番美味しい部分は
受賞して続巻したら描こうというとらたぬ算用が働いてんでしょ
よく公募で出し惜しみすんなというのはそういうとこ最初から全部出してこってこと
そして全部出し切った作品ほど続巻が難しくなる
プリキュアや戦隊なんて最初から一年やること前提で小出しにしてんだから全く別物
セラムンや北斗の拳は漫画だからいつ切られてもいいように最初から全力だったはず
人気が出たから苦労して後付けを重ねて続けたんだぞ

58:この名無しがすごい!
22/12/09 15:27:12.81 R/OHbRDu.net
>>32
でかい話の方が思いつくのは
「魔王を倒す」とか「世界を救う」とかテンプレ且つ単純化できるからでしかない
ほかの目的を考えるセンスや発想力がそもそも身についてないんだよ

59:この名無しがすごい!
22/12/26 21:30:01.74 IpqSaMZC.net
スランプ中ってどうしてる?
少し離れるのがいいのか
だめでも書き続けるのがいいのか

60:この名無しがすごい!
22/12/26 21:50:45.02 M9vAkvQp.net
どういうスランプなのかにもよるが
1.書いてる作品の筆が進まない
2.新作書きたいがネタが出てこない
どちらかとして
1は、集中できないだけなら単に疲れてるだけの場合もあるので、1~2週間くらい好きなことだけして休むといい
それ以外だと、1・2共通として、作家としての栄養失調状態になってるケースが多い
出すものが頭の中に残ってないから、出てこないってやつね
食うもの食って(つまりは小説・漫画・アニメ・ゲーム・ドラマ・映画・スポーツ・その他もろもろネタになりうるものを色々と楽しむ)、
それらが消化されて血肉になるまで少し時間を置いて、
その後書くといい。というかたぶん消化待ちの間に書きたくなる
あまり長い間離れていると、やっぱり能力落ちるから注意ね
復帰に半年とかかかった場合は、短編でもなんでもいいから、リハビリ作品書いてよく推敲し落ちてる能力確認して、それからそこ意識して本命を書くといいよ
ブランク開け作品は、ネタはいいが文章やら細かい構成やらが……になりかねない

61:この名無しがすごい!
22/12/26 21:52:32.11 M9vAkvQp.net
1は長期休養してしまうと、興味失ったり駄作に見えて続きを書く気がしなくなることあるので注意ね
エタり癖付きかねないから、早めに戻るべし

62:この名無しがすごい!
22/12/27 14:48:58.50 /J/8hs0e.net
色々ありがとう
落選続きでメンタル的にも沈んでたし、少し離れて栄養補給する方向で進んでみるよ
正直補給する元気すらない状態ではあったんだが、空っぽのまますごすのは余計虚しいからな
そういう期間だと思って頑張ってみる

63:この名無しがすごい!
22/12/27 15:22:24.39 lpzvtpeK.net
頑張ったら逆に疲れるから、ふつーに遊べばいいのよ
書く以外にも好きなことあるでしょ? 生まれたときから書いてたわけでもないでしょ?
書く時間を確保するために我慢してた趣味とかあるだろうから、しばらくそっちに振ってみれば?

64:この名無しがすごい!
23/01/09 19:57:57.16 bMLVclvc.net
賞に初めて応募するんだけどあらすじって本文と同じフォーマットで書いたほうがいいのかな…
送る前に不安になってきた…

65:この名無しがすごい!
23/01/09 22:59:55.11 ezHrIzD0.net
>>64
同じでいいよ
余談だけどあらすじは大切だから一回書いたあと一日置いて見直した方がいいよ

66:この名無しがすごい!
23/01/10 07:26:15.36 QvaXsAi6.net
>>65
ありがとうございます
いや、別の様式で書いちゃったんだけど落とされたりしないかなって…
要項に書いてなかったから不安で不安で…

67:この名無しがすごい!
23/01/10 08:28:41.65 zI1kZ1Pq.net
>>66
なるほどね
本文ならともかくあらすじなら多分大丈夫だと思うよ

68:この名無しがすごい!
23/01/10 08:30:26.49 A0u6K3ON.net
>>67
ありがとう爆死してくる!!!

69:この名無しがすごい!
23/02/02 00:37:52.28 /cFXAnoM.net
例えば作中の最大の伏線を明かす時、そこだけ急足になってイマイチ盛り上がらない事態に陥るんですけど、解決策ってありますか?

70:この名無しがすごい!
23/02/02 12:04:41.15 XY40gCOg.net
駆け足にならないようにじっくりやるしかないのでは
衝撃の真実が明らかになってショックを受けるのはキャラも読者も同じなので
そこでキャラがすぐ受け入れてサクサク進んでしまうと
読者は置いてきぼり感を食らってしまうので(先に伏線がバレバレでなければ)
キャラに落ち込ませるとか一旦クールダウンさせて進行ペースを落とす
作者だけ盛り上がって筆を早めるとやりがち

71:この名無しがすごい!
23/02/02 12:42:47.13 yqMBMXyD.net
自分が読んだことある小説で伏線明かし方が上手い!ってやつを参考にしてみるのが一番だと思う

72:この名無しがすごい!
23/02/02 12:44:54.44 msW1JbHP.net
>>70
なるほど!確かにキャラがすぐ受け入れてるのはその通りだったありがとう!


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