将棋のルールを改善しようat BGAME
将棋のルールを改善しよう - 暇つぶし2ch2:名無し名人
25/09/14 15:33:41.78 tghyMNWE.net
>>1
絵文字付け忘れてるぞ馬鹿

3:名無し名人
25/09/14 15:42:49.94 WO2+6JF3.net
千日手は先手負けとルール変更すれば、千日手のクソさと先後差問題が同時に改善されるぞ

4:名無し名人
25/09/14 16:36:23.56 5au28QWb.net
持将棋だろ 24点も27点も将棋じゃない 双方入玉確定したら全部引き分けにしろ

5:名無し名人
25/09/14 17:34:26.29 8CaYeFAQ.net
千日手って昔は「攻め方打開」という曖昧なルールだったらしいんだけど今ならどっちに打開の責任があるかはAIの評価値で割り出せるんだからそこで勝ち負け決めてもいいよな
千日手成立したら後手が指し直しか判定か選べるようにしたらいい
判定したら打開したときより評価値の落ちる方の勝ちと

6:名無し名人
25/09/14 18:12:54.72 WO2+6JF3.net
>>5
評価値が完璧ではない以上、それを判定基準とするのは厳しいんじゃね?

7:名無し名人
25/09/14 18:43:17.26 kwND9X8a.net
>>3
これ

8:名無し名人
25/09/14 19:39:24.60 yxwVr/DS.net
先後差については
「後手は持ち時間の半分と引き換えに1回待った可」くらいにすれば改善できると思う

9:名無し名人
25/09/14 19:50:32.74 wjaabwUU.net
>>4
持将棋はトライルールが最もエキサイティングな解決策だと思う
でも連盟だけでは絶対英断出来ないとも思うw

10:名無し名人
25/09/14 19:57:56.82 HypbjFlh.net
千日手→先手負け

相入玉→先手負け

11:名無し名人
25/09/14 20:01:31.58 Qjb+Sqa2.net
王将は敵陣5段目に入ってはいけない。

→持将棋にならない。はい、一点解決。

12:名無し名人
25/09/14 20:08:15.59 wjaabwUU.net
>>11
なんかつまらなくなりそうだけど
そんなことないのかな?

13:名無し名人
25/09/14 20:34:59.62 gTqI/Y3p.net
玉が敵陣3段目に存在している間は駒が成れなくなるようにするってルールをどこかで提案しているの見たことあるけど、このルールでは作為的すぎるんかな

14:名無し名人
25/09/14 21:04:16.58 S0dUKygJ.net
>>11
入る手は禁止にするの?

15:名無し名人
25/09/14 21:10:17.22 5au28QWb.net
>>9
トライルール悪くないよな 少なくとも持将棋よりは遥かに優れてる

>>11
そりゃダメだ これで先手勝ちになっちまうじゃねーか
URLリンク(i.imgur.com)

16:名無し名人
25/09/14 21:10:57.32 kQVwoqT9.net
>>14
そう。二歩と同じで、指した瞬間負け。

17:名無し名人
25/09/14 21:12:48.09 kQVwoqT9.net
>>15
それでもいいんだよ。
後手は王の守り方が下手だった。それだけのこと。

18:名無し名人
25/09/14 21:20:51.02 S0dUKygJ.net
>>16
敵陣3段じゃないのは何か理由が?

19:名無し名人
25/09/14 21:30:35.39 mvNnocD9.net
千日必須にすりゃええ

20:名無し名人
25/09/14 21:34:00.30 kQVwoqT9.net
>>18
深い理由はないよ。別に、敵陣3段目でもいいよ。
単に持将棋が成立しなくなればそれでいいというだけ。

21:名無し名人
25/09/14 21:41:10.51 CPitKyoq.net
双方、最初から色のついた歩を一つ持ち駒で持っており、この色歩だけは二歩の対象にならない

22:名無し名人
25/09/14 22:21:34.63 g1z0WzR1.net
千日手先手負けはアカン
それでは後手が有利になってしまう
千日手は両者負けがいい

23:名無し名人
25/09/14 22:28:56.37 kQVwoqT9.net
>>22
あっ、それ、いいな。
自分からわざわざ負けにいく棋士はいないだろうから
どちらかが打開し、千日手がなくなる(はず)。

24:名無し名人
25/09/14 22:55:17.64 g1z0WzR1.net
あるいは
千日手が成立する瞬間の手を指したほうが負けでもよい
そして同一局面4回は長すぎるので2回にしてもよいと思う

25:名無し名人
25/09/14 23:06:56.52 yxwVr/DS.net
>>22
両者負け、実際起きたら結構混乱する場面あるだろうな
例えばタイトル戦挑決で両者負けなら挑戦者なし→タイトル保持者が戦わずして防衛になるのかとか
棋戦決勝で両者負けならその期は優勝者なしになるのかとか

>>23
特にリーグ戦だと自分が負けて相手が勝つくらいなら両者負けのほうがまだマシって状況もあるから何とも言えんな

26:名無し名人
25/09/15 00:54:15.36 Gx7BRdhd.net
>>22
ちょっと前の話だけど千日手先手負けルールで定跡OFFのAI同士を
1手2秒1,000局対局させてみたら、先手勝率が少し減るくらいで、依然として先手有利だった

先手は一手先に指せてるんだから、千日手が負けならそれを避ける順を選ぶだけだよね
AIの棋力が高いほどそれが見える
ただその分道が細くなるから、後手はそこを突こうと動いた結果、
ちょっとだけだが後手の勝率が上がったんだと思ってる

27:名無し名人
25/09/15 14:23:50.26 GL3OboMw.net
>>17
こんなのよりトライルールの方が良くね?

28:名無し名人
25/09/15 15:16:35.48 FRHC9au2.net
そもそも元ネタのラグビーからしてトライしたら勝ちというわけではなく点数が入るだけなので入ったら勝ちは雑すぎるだろ
5点くらい貰えるだけでいい

実践的にもトライした後押し戻されて詰まされることもあるし将棋の本質からズレてると思う
点数勝負で勝ってるのに詰まされることはありえないだろうしそっちの方がいいだろう

29:名無し名人
25/09/15 15:31:27.54 xk18y0am.net
>>28
>>1には「駒の点数計算という無機質な手続き」とあるから
点数計算以外の決着方法を模索するのがスレのテーマに沿ってるんじゃないの?

30:名無し名人
25/09/15 15:36:46.39 RZfcU9f6.net
>>28
なんか色々よく分からんのだが、

トライ勝ちって要は「敵国の玉座に座る」だろ?
ラグビーは元ネタというより名前を拝借しただけなのでは?

あと、トライルール導入したらトライ成功した時点で勝敗つくんだから
「トライした後押し戻されて詰まされる」なんてことは起こり得ないと思うんだけど

31:名無し名人
25/09/15 15:53:14.54 03N5vM5x.net
トライ後も王手が続くうちは試合続行がいいよ
こうすれば今までの入玉詰将棋とも矛盾しない

32:名無し名人
25/09/15 18:50:27.26 GL3OboMw.net
>>31
確かに、トライの次の手が王手なら>>30の敵玉座に座るっていうコンセプトとも矛盾しないな
敵玉座に座ったら当然に敵の側近が攻撃してくるが、そいつらをも平伏したら勝ちっていう

33:名無し名人
25/09/16 10:37:05.52 nn0nejJW.net
秒読み以外で手番間違えるのは大目に見て欲しい
初手反則は可哀想過ぎる

34:名無し名人
25/09/16 11:33:30.94 75zAUi6/.net
まあ確かになw
ただ、命が懸かっていると考えれば、そんなミスをしたら負けるのは当たり前だとも言えるかもしれん
昔の日本なら勝負ってそれくらいのもんだと思うし

35:名無し名人
25/09/16 12:00:03.07 55kWleqc.net
このスレもプロ棋士どもは「素人は黙っとけ」って思ってるんだろうな 誰かうっかり本音漏らしてくれねーかな

36:名無し名人
25/09/16 12:44:27.34 ilEZ9iLj.net
将棋は日本人みんなのものだけどなー

37:名無し名人
25/09/16 12:48:55.15 75zAUi6/.net
先後差対策で持ち時間に差をつけるのは調整も利いて合理的だが、縁台将棋とかで困るわな
子どもたちや爺さんたち、わざわざ持ち時間なんて計ってないだろ
まあ縁台将棋じゃ先後差なんかそこまで重要じゃないかもしれんが‥‥w

38:名無し名人
25/09/16 14:29:17.23 asUiDMWr.net
ネット将棋の話だけど切れ負けって局面詰んでても負けなの理不尽感あるからなるべく秒読みつけてほしいんだよな
時間が延びるのが良くないというなら対戦ゲーによくある総合時間をつければいい
総合時間がタイムアップでその時点の評価値を判定して勝ち負けつけるとか

これだと相手がミスした時点で露骨なTOD増えそうだし片方だけが時間切れてたらそっちが負けでいいかもしれない

39:名無し名人
25/09/16 19:20:57.28 U6U0ymmh.net
日将連はルール変更は絶対反対で、不合理であっても徹底放置してるのに
改善しようと議論してるのはアマチュアばっかりだなw

40:名無し名人
25/09/16 20:53:18.67 3dx1FgIf.net
先手は後手に入玉されたら10手以内に詰まさなければ負けでいいかな
(実質的には5手なので基本的には入玉されたらほぼ先手は負け)
ただし詰みが発生してたり王手が続いてる間は10手超えててもいい

41:名無し名人
25/09/16 22:01:54.52 wBhbkpng.net
>>39
ん?前段と後段で矛盾してないだろ?
なんで「のに」なの?

42:名無し名人
25/09/16 23:29:54.81 ilEZ9iLj.net
>>40
後手が先手に入玉されたら?

43:名無し名人
25/09/17 03:49:43.76 i8MRgQhi.net
囲碁の先後差の埋め方が、適当に決めたコミとかいうクソルールで何故か許されてる時点でそもそも測り用が無いんだろ
将棋なら後手の持ち駒に最初から歩が1枚とか2枚とかそんな感じ

44:名無し名人
25/09/17 09:51:07.51 lKMjrOma.net
将棋の正式なハンデは今のところ駒落ちだけだからな
持ち時間ハンデは女流が藤井聡太を負かせられるほどの効果があるけど>>37だし

45:名無し名人
25/09/17 15:25:50.04 167KrgdQ.net
>>42
それはどうでもいいかな、その間に後手が入玉するチャンス増えるかもだし
(細かいことだけど後手玉は三段目に侵入した場合、そのあと直ぐ
四段目に押し戻されても後手の入玉勝ちは成功したと判定)

このスレのテーマ的には観戦側が時間のムダで面白くなくなってしまう
千日手や相入玉(持将棋)を盤上で現れないようルールから消すことが目的だったり
先手の勝率.530をいかに下げさすかが主旨っぽいし
人間でもA級だと.580に跳ね上がるわ、AIにいたっては7割の世界なんだもん
もちろん先手の持ち時間を3割は減らすのも案の1つだ

46:名無し名人
25/09/17 17:44:26.18 O1z4xDbT.net
>>45
伝統的な将棋では千日手なんてないけど

47:名無し名人
25/09/17 19:22:54.03 9rgiTb/Q.net
>>42
先手が入玉して詰まなくなって
後手が入玉できなくてそれでも入玉しようと粘り続けたら永遠に続くってこと?

48:名無し名人
25/09/17 19:37:49.47 S9xF1x7p.net
コミで簡単に先手後手の勝率差を調整できる囲碁はいいよなあ
将棋は調整すら放棄するしかないもんな

49:名無し名人
25/09/17 19:47:55.66 8U5sJ0bJ.net
一般人「五目並べ楽しいなぁ」
連珠棋士「五目並べは黒有利や!せや!黒の四四を禁止したろ!」
一般人「はえー」
連珠棋士「ファッ!?まだ黒有利や!せや!黒の三三も禁止したろ!」
一般人「はえー」
連珠棋士「ファッ!?まだ黒有利や!せや!黒の長連も禁止したろ!」
一般人「はえー」
連珠棋士「ファッ!?まだ黒有利や!せや!3手目まで打ったところで白はそのまま打つか黒白交代するか選べることにしたろ!」
一般人「・・・」
連珠棋士「ファッ!?黒白は公平になったけど3手目の時点で公平な形しか打たれなくなったからつまらンゴ!せや!黒は5手目の候補を2つ打って白がどちらを採用するか選べることにしたろ!」
一般人「・・・」
連珠棋士「ファッ!?結局3手目の時点で黒がちょっと有利な形しか打たれなくなったからつまらンゴ!せや!5手目の候補の数はいくつでも良くてそれを3手目の時点で提示することにしたろ!」
一般人「・・・」
連珠棋士「ファ!?これ結局4手目は最善手しか打たれないからつまらンゴ!せや!5手目の候補の数を提示するのは4手目を打ってからにしてこのタイミングでまた相手はそのまま打つか黒白交代するか選べることにしたろ!」
一般人「・・・」
連珠棋士「ファ!?2回しか先後交代できないのはおかしいやん!せや!5手目まで何回でも黒白交代できることにしたろ!」
一般人「・・・」
連珠棋士「ファ!?これまでの様々な開局ルールの組み合わせによって得意不得意ができてるゥー!せや!両対局者が苦手な開局規定を1つずつ除外していって残った開局規定で対局することにしたろ!」
一般人「・・・」
連珠棋士「連珠のルールってガチのマジで凄すぎやろ・・・完全に公平で多様な序盤が楽しめる最高のルールや(恍惚)・・・お前らもこれでやるんやで!」
一般人「分からん。面倒臭いからもう五目並べやめるわ」

50:名無し名人
25/09/17 20:01:08.90 167KrgdQ.net
>>47
まあ細かいことは置いといて先手の勝率.530を(.500か.470へ)下げることと
入玉後の将棋をほぼ無くすことも目的だから
先手は入玉したら負けとか入玉後は30手以内に後手玉を詰ます必要があるみたいのでもいいよ
地方のアマ予選だと20分前後の切れ負け採用してるとこもあるし
ネットやアマ大会で、まずは千日手と入玉は全て後手勝ちルール試してほしいな

51:名無し名人
25/09/17 21:38:13.60 YpvWaWMI.net
>>49
天才「そんなめんどくさいルール要らん!5つやなくて6つ並べたら勝ちにしたらええんや!」
連珠棋士「ファッ!?六目並べ!?並べる数は奇数やないと成立せんやろ!」
天才「先手が1手打ったあとは後手2手先手2手‥‥と交互に2手ずつ打つんや!これで先後互角や!」
一般人「はえー」

52:名無し名人
25/09/18 15:14:18.06 SEjb6fps.net
>>1
> しかし、盤上を深く見つめてみると、未だ解決されていない課題が浮かび上がってきます

ここすき

53:名無し名人
25/09/19 01:47:17.75 JRjoQDX4.net
>>48
だから個人的には入玉の点数勝負は嫌いじゃないんだよな
1は嫌いみたいだけど

ただ囲碁のコミと同じようにもっと後手有利にするべきだとは思うが
今の点数法は囲碁で言えばコミ半目とか石差0から6なら持碁7以上なら黒勝ちとか言ってるようなものだし明らかにおかしい

54:名無し名人
25/09/19 01:53:57.89 bpbRwefV.net
天彦流 中盤戦術―「局面の推移」と「形勢」で読みとく(NHK将棋シリーズ)

豊島の将棋 実戦と研究(マイナビ将棋BOOKS)

永瀬流 負けない将棋(マイナビ将棋BOOKS)

横歩取り勇気流(浅川書房)

このへん参考に(というか相談?)したらいいかも

七冠のと叡王のは見つけられなかった

55:名無し名人
25/09/19 08:20:17.92 rshEQckG.net
>>53
点数勝負は抽象度が減るからゲームとしての格が落ちる気がするわ

56:名無し名人
25/09/19 10:11:27.63 wjSgWZGT.net
どこかの棋戦で「先手と後手の持ち時間を変える」を実験的にやってほしい
JT杯の考慮時間を先手3回、後手7回にするとか

57:名無し名人
25/09/19 10:56:10.03 bpbRwefV.net
そういう実験は弱男のテストのどんぐりでやってるじゃん

58:名無し名人
25/09/19 13:09:02.78 bpbRwefV.net
糸谷理事がくわしそうね 偏差値も高いし外国語も哲学も詳しいしA級だし

59:名無し名人
25/09/19 15:40:18.21 Oco8CQZ0.net
>>57
なんそれ?

60:名無し名人
25/09/19 15:47:45.46 bpbRwefV.net
なんだろうね

61:名無し名人
25/09/19 15:54:56.32 Oco8CQZ0.net
そういう返し要らないつーか、レスして損したわ

62:名無し名人
25/09/19 15:59:58.58 bpbRwefV.net
損得勘定で動く漢字なんですね

63:名無し名人
25/09/19 16:00:17.19 yFojR2/q.net
🤪

64:名無し名人
25/09/19 16:00:37.03 bpbRwefV.net
計算高いタイプそう

65:名無し名人
25/09/19 16:01:16.86 bpbRwefV.net
微分積分が得意な人もいれば
絵文字で煽り運転しかできない人も
それぞれ

66:名無し名人
25/09/19 16:52:54.16 eB6KbOBU.net
レスしてデータ容量損した
文明にゴミのような情報が残って宇宙のエントロピーがムダに増えた

67:名無し名人
25/09/19 16:54:53.96 bpbRwefV.net
ほーん

68:名無し名人
25/09/19 17:24:03.63 swMNk7rQ.net
他人ながら心配
URLリンク(hissi.org)

69:名無し名人
25/09/19 22:15:06.75 KkYjYH+5.net
>>68
うーん
病気

70:名無し名人
25/09/20 10:56:33.26 MUifrHtX.net
>>56
棋戦は厳しそうだなあ
せめて将棋AI界では当然のハンデとなってくれれば、プロ棋界にも“下りて”くるかもね

71:名無し名人
25/09/20 11:43:52.27 tBWBU2Ei.net
Abemaトーナメントで、1手ごとに先手は5秒加算、後手は10秒加算にする

72:名無し名人
25/09/22 09:41:54.58 L0Yrqzq8.net
はえー

73:名無し名人
25/09/22 14:37:30.81 Qn3RQSiR.net
>>71
早指しだと先後差出にくいイメージだけど、
もしかしたら早指し故に先手の研究に
ハメやすかったりするんだろうか

74:名無し名人
25/09/24 10:36:44.43 pR49hkng.net
AI同士の対決は先手有利だから、それを解消して評価値プラマイゼロにするために先手は1手玉を前に進めるじゃん?
それで評価同一になるならなんで人間ではそれやらないの?

75:名無し名人
25/09/24 10:57:35.70 1S/1gxNe.net
>>74
ごめん何言ってるか分からん

76:名無し名人
25/09/24 21:30:57.84 6g4GVYde.net
よくわからんけどパイルールの話かな
先手の一手目を見てから後手が手番入れ替えるか選べるやつ

77:名無し名人
25/09/25 12:34:49.73 h5daU+DR.net
>>76
それそれ

78:名無し名人
25/09/26 21:34:49.55 QY+oPwsB.net
パイルールは今までの定跡が破綻するわけだから歴史の積み重ねがパーになるのであんまりいい手とは思えない
それならまだ待った容認の方がいい手な気がする

79:名無し名人
25/09/27 15:01:05.28 RqwHAlyi.net
禿げてたら負け

80:名無し名人
25/09/27 20:00:10.87 g9WvnqCd.net
>>78
将棋はまさにルール改変を辞さないことによってゲーム性を練り上げてきたんだぞ
今が完成形である理由なんかどこにも無い故に>>1は欠陥を指摘してるわけでしょ

ルールが真の意味でより洗練されるのであれば、そっちの方が良いに決まってると思うけどなあ
まだ何十年何百年と将棋というゲームに続いてほしいならね、、
定跡なんてまた新たに作っていけば良いだけじゃん?
AIは功罪あるが、まあどんなルール改変したって人間レベルの定跡なんて秒で出来るよ

ただし先後差はあくまで現時点でみんな困ってるってだけで、
AIの棋力がもっと向上したら後手に良い手が色々と見つかって
後手の勝率が高くなることだって考えられるね
蓋然性としてはかなり低そうな予感がするけど

81:名無し名人
25/09/27 20:26:14.75 +InPmctU.net
ルールめちゃめちゃ変わってるけど?

82:名無し名人
25/09/29 09:43:28.28 fEGsJ9ba.net
>>81
ルールの根幹部分は変えていないでしょう
無勝負や千日手化するようなケースに対して補修補足を加えているだけ

レスリングみたいにグレコローマン、フリースタイル、それに興行プロレスのようにルールが色々あったらそれはそれで面白いか
プロ将棋は場外乱闘ありでもいいw

83:名無し名人
25/09/29 10:12:13.70 tlsDS4R9.net
ルール改変によって将棋の完成度が高まり、
その寿命が百年でも千年でも延びるのなら、
根幹部分でも手を加えた方がいいだろ

‥‥と>>80は言っているのではw

84:名無し名人
25/09/29 10:23:51.63 roFFJkOf.net
>>82
盤面の大きさから変わってるけど

85:名無し名人
25/09/29 10:38:12.97 rFV7cGrt.net
300手で詰まなかったら先手の負け

とかどう?

86:名無し名人
25/09/29 11:00:39.20 fEGsJ9ba.net
そりゃ、中将棋や大将棋と本将棋はゲームとしては個別のルール体系だ
本将棋っていうルール体系を新たに作ったんだから、手を加えたとか変えたって話をしているのとは違うわな

87:名無し名人
25/09/29 11:01:07.30 5r/qj7p+.net
JT杯とか将棋まつりの席上対局のように、公開で行われ持ち時間が短い対局で持将棋や千日手になると主催者が困るだろう
あらかじめ対局者に「千日手は先手が外してください。入玉狙いの将棋は指さないでください」とか含んであるんじゃないかな

88:名無し名人
25/09/29 11:07:43.24 fEGsJ9ba.net
それはありそうだねぇ
というか、言われなくともそのくらいは空気読むんじゃないかなさすがにw

89:名無し名人
25/09/29 12:17:29.78 PN9wMHZe.net
でもそれで「空気読んで避ける」なんてことしてるくらいならルールで「千日手は先手負け」とか「千日手は先手に打開義務」と決めたほうがよくね

終盤で不利だが千日手に持っていけそうな手順は見えたけど今回は千日手は主催者が困りそうだから空気読んでおとなしく負けよう
そんな忖度で勝敗が決まるのはよくないだろう

90:名無し名人
25/09/29 12:38:58.58 I2NXEFij.net
>>86
そんなしょーもないところにこだわりたいなら真将棋というルール体系を新たに作ればいい
本将棋と殆ど変わらないけど本将棋よりも洗練されている真の将棋として

91:名無し名人
25/09/29 12:40:22.96 I2NXEFij.net
>>89
千日手先手負けは相当「アリ」だと思う
理由は>>3

92:名無し名人
25/09/29 18:49:16.88 ESzJ0sxH.net
チェスと比べて序盤がのろすぎるんじゃないか。

93:名無し名人
25/09/29 20:24:59.54 vBVgACNR.net
>>92
駒の性質上、序盤はチェスよりのろいが終盤はチェスより素早いからどちらを重視するかによるよね
個人的な意見だけど、将棋は逆転のゲームであるところが好きなので駒の性質は今のままでいいかな
チェスもよく遊ぶけど最終盤はほんとのろいもんね

将棋の序盤をスピードアップさせたいなら、序盤と終盤で駒の性質またはルールが変わるということになるかな?
ポーンよろしく、歩は初めだけ2マス進めても良いとか
あとキャスリングもスピードアップの手段だよね
西洋人はせっかちなのかもなw

94:名無し名人
25/09/29 20:25:53.55 vBVgACNR.net
最初から持駒があるというルールでも序盤のスピードアップは図れるか

95:名無し名人
25/09/30 01:41:25.12 tAvZU5pZ.net
「そこに心はあるのか?」
この名言が指すようにルールだけではなく人の心に委ねてルールと成す品格も必要なのである。
特に我々日本人たる大きなアイデンティティーの一つであり国体にとって必要不可欠な要素である。

ゆえにあえてルール化しないという事を持って適切なルールが完成する事もあるのだ。


奥は深いのだが浅い部分のみではあるが少し下記にて解説する。

■人間性や情熱の重要性
ルールは社会や集団をまとめるために不可欠ですが、心や人間性がなければ、単なる形式主義に終わってしまうでしょう。

■状況に応じた判断の必要性
ルールは状況を最適化するための指針ですが、すべてを完璧にカバーするわけではありません。状況に応じて、ルールを適用する心や、そこから生まれる柔軟な判断が求められるという含意があるでしょう。

■共感と協調の重要性
ルールは客観的な行動規範ですが、共感や他者への配慮といった感情が伴わなければ、真に効果的な協力関係は築けません。

■同様の趣旨を持つ名言・言葉
「才能は開花させるもの センスは磨くもの」
(ハイキュー!!より): 才能やセンスの重要性を説き、努力と心構えによってそれが最大限に活かされることを示唆しています。
「最もいけないのは、自分なんかだめだと思いこむことだよ」
(『ドラえもん』より): 心持ち次第で能力は大きく変わるというメッセージで、状況判断や内面の重要性を示唆します。

96:名無し名人
25/09/30 01:55:57.20 tAvZU5pZ.net
ルール定義の前提要素の一つ
「己以外の見知らぬ人間は、味方とみなすべきか敵とみなすべきか?そしてそれはなぜか?(それが崩れる前提条件は何か)」

97:名無し名人
25/09/30 08:25:26.97 r9jbx83Y.net
>>94
野球のタイブレークみたいなものか

98:名無し名人
25/10/01 04:39:02.72 dBNwrpNb.net
タイブレークなら将棋ウォーズのスプリントみたいなルールでやったら良いと思うけどな
あれそのままだと人間的に平等ではない局面出てくるから5局面ぐらいAIに出させて片方が1個選びもう片方が手番選べばだいぶ平等になりそう
これなら時間も少なくていいし最初っから指し直しよりはいいはず


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