◆◆◆◆ 伊予鉄道Part42 ◆◆◆◆at RAIL
◆◆◆◆ 伊予鉄道Part42 ◆◆◆◆ - 暇つぶし2ch50:名無し野電車区
13/10/23 17:56:11.75 DqSB5RCc0
つ  ガムテ補修

51:名無し野電車区
13/10/23 18:14:16.71 Pmz8iJA80
>49
たしか、前に乗った61も雨漏りしてたww

52:名無し野電車区
13/10/23 18:19:55.42 S6S21Z3V0
一度屋根解体して元を直さないと上から蓋ではまた漏れる

53:名無し野電車区
13/10/23 19:00:16.54 K9yOYJsd0
>>49>>51
60年前後もよくもったもんだ

54:名無し野電車区
13/10/23 19:39:21.41 f0Mue/370
2100増備するの?
2007年頃、55が市駅前の渡り線で立ち往生してたのに
出くわしたけど・・

55:名無し野電車区
13/10/23 19:45:09.32 f0Mue/370
>>50
國鐵廣嶋乙

呉線の電車も利用するけど
ガムテ補修の車両見たことないよ・・
観光港リムジンの方が古く見えるw

56:名無し野電車区
13/10/23 22:20:48.04 T0kgXceJ0
2100は狭いから嫌い。輸送力も落ちるだろう。
2100を最初に導入した時の輸送人員の落ち込みが酷かったし。

57:名無し野電車区
13/10/24 07:40:49.91 iLok6U6Y0
>>54
「6年前に立ち往生してるのを見た」から、なんで「増備するの?」にまでぶっ飛んで話が発展するのか

58:名無し野電車区
13/10/24 19:14:22.60 62vL4AHP0
>>57
その時伊予鉄のお偉いさんが必死に高浜線に誘導してたから
車両の置き換えしないとこんな事が起きるのかな、と
思っただけだよ
その時は急いでなかったんでバスでJRに向かったけど

59:名無し野電車区
13/10/24 21:11:40.49 CT6TjZtB0
しないんじゃなくて、「したくてもできない」じゃないの?

新車を入れるほどの予算がない
仮にあったとしても、とうふ(2100形)じゃ輸送量が減る
かといって非低床車だと、補助金が下りない
とうふ以外のリトルダンサー等入れたくても、市駅前の引き込み線や西堀端のカーブがネックに

60:名無し野電車区
13/10/24 22:57:17.52 X6utWT1L0
URLリンク(rail.hobidas.com)
この超小径車輪付きの台車を使えば
運転席の後ろの高床部をなくして座席を4人分ほど増やせるんだがな。

61:名無し野電車区
13/10/24 23:13:38.15 iLok6U6Y0
>>59
非低庄車は、補助云々の前にそもそも製造の許可がおりないよ
各駅のホームを全部改装してバリアフリー化してれば別だけど

62:名無し野電車区
13/10/25 02:53:04.50 /uqkfmtm0
ボロボロで使えなくなってるのに、置き換えできない。
それも理由は、バリアフリーでないからか。
面倒くさい時代になったものだ。

63:名無し野電車区
13/10/25 10:17:15.77 3u2VpFky0
>>59
補助金の問題なのね・・
>>61-62
通常タイプの新車を製造出来ないとは・・
さすがもぎたて市長ケチの極みwwww

64:名無し野電車区
13/10/25 22:54:22.08 r+w9n3Eh0
>63
>61で指摘があるように、法律の問題なんだが。
交通バリアフリー法の規定でバリアフリーでない車両の導入は(降雪地のバス等やむを得ない事象がある場合を除き)禁じられている。

第四 移動円滑化のために公共交通事業者等が講ずべき措置
一  公共交通事業者等は、 旅客施設の新設若しくは大改良又は車両等の導入を行うときは、
   これらを移動円滑化のために必要な一定の基準(以下「移動円滑化基準」という。)に適合させるとともに、
   その後、これらを当該移動円滑化基準に適合するように維持しなければならないものとすること。

65:名無し野電車区
13/10/26 00:56:11.80 fuWYYDXt0
車体の長い低床車を入れれるように市駅前のリニューアルプランを
松山市が公募型プロポーザルしたが、実行までに何年かかることやら…

66:名無し野電車区
13/10/26 02:25:28.54 EjY9WemB0
>>63
自分で結論を決めてからそれに至るであろう経緯を憶測するのはやめような
順序立てて考えたほうがいいよ

67:名無し野電車区
13/10/26 02:27:10.89 xAG0OyFr0
こんど旅行で乗り鉄するのでネットで情報収集中なのですが、
坊っちゃん列車のレトロ風の褐色の切符は、今は変わってしまっているのですか?
ご教示くだされば幸いです。

68:名無し野電車区
13/10/26 05:06:20.43 sfH+poJ9O
自己解決すまそ。
セット券買えば褐色のやつなんだね。

69:名無し野電車区
13/10/26 10:06:50.18 Lf2Hm7LP0
>>64
移動円滑化基準と言うのがバリアフリーなのね
>>66
スマソ

70:名無し野電車区
13/10/26 10:12:09.35 Lf2Hm7LP0
>>67
通常の切符はJRの無人駅で売ってるような
ぺらぺらのデザイン切符で
記念品付のは硬券だよ

71:名無し野電車区
13/10/26 14:13:17.23 HnYkpT9R0
>>70
期間不問で画像を見ている限り、
500円(大)・300円(小)のセット券も硬券だけど、
「今は千円のだけ」ということですか?
現行の状況を教えてくれたら助かります

72:名無し野電車区
13/10/26 19:23:35.38 ZMeXvvfM0
>>71
1日乗車券セットは買った事ないから分からないけど
1回乗車の切符はぺらぺらの切符だった(2011年乗車)
車掌に申し出る必要があるけど
ICい~カードでも坊ちゃん列車乗れるよ

73:名無し野電車区
13/10/26 22:06:15.12 nNlyMoOr0
いよでん

74:名無し野電車区
13/10/26 22:30:16.79 FWHs6Y+v0
地元でイヨデンと呼んでる人は1人も居ない。

75:名無し野電車区
13/10/27 00:26:28.51 ZBPQ/XGr0
なんでICのデザインカード廃止したんだ
期間限定で柄を切り替えながら売ればコレクターが買ってくれるのに

76:名無し野電車区
13/10/27 02:55:29.70 A1BfIc9o0
指さし確認を一切しない伊予鉄の運転士ってなんなんだ。
こんな鉄道会社全国で伊予鉄だけだろ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch