★☆JR北海道総合スレッドPART128☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART128☆★ - 暇つぶし2ch550:名無し野電車区
13/10/09 08:23:01.84 wNyXZA1q0
>>493
なんだ、部外者かw

551:名無し野電車区
13/10/09 08:26:33.35 wNyXZA1q0
もう既に「多発ゲリラ事件」なんだけどな
「同時」じゃないだけであって

運行停止は事実上無理、不可能である以上、そういう妄想を垂れ流すよりも労組をぶっ潰すことを真剣に考えた方が良いな

552:名無し野電車区
13/10/09 08:36:30.14 QmpEmK+20
>>548
おまえ、本当にウソツキだな

阿倍比羅夫は羆を連れ帰ってるわけだが
羆って知ってるか?北海道や樺太にいる生き物だぞ?

樺太や北海道に来たというのが優勢な学説

553:名無し野電車区
13/10/09 08:45:15.10 Ltz8KXgP0
11月からホームライナー運休

554:名無し野電車区
13/10/09 09:04:14.89 B9knEWEG0
>>552

しかし日本書紀で該当するとされる部分の原文は「是歳、越国守阿倍引田臣比羅夫、
討粛慎、献生羆二、羆皮七十枚」。「白熊」でも「生熊」でもなく「羆」。

羆は現在ではヒグマを表しますが、この時代の中国においてはトナカイとされています
(山海経:北山経三の巻による)。


URLリンク(www.ueno-panda.jp)

555:名無し野電車区
13/10/09 09:42:57.34 JISNZrYM0
>>533
北海道新幹線を成功させないとJR北海道の未来はない。
札幌まで完成すればJR東日本も本気で面倒をみるしかないから…

556:名無し野電車区
13/10/09 09:56:26.07 JISNZrYM0
>>530
旧国鉄の山岳ローカル路線と最新鋭の高速道路
条件が全然違う。

557:名無し野電車区
13/10/09 10:28:43.28 fSJPu1bR0
>>555
JR北の未来なんて見たくないよ

とことん墜ちるところまで墜ちやがれ

558:名無し野電車区
13/10/09 11:14:24.01 hj4TFKpm0
>>555
新幹線だけはね

559:名無し野電車区
13/10/09 11:24:03.01 ZO6QJsUZ0
182 名前:名前:名無しさん@13周年 [sage] :2013/10/08(火) 18:35:30.91 ID:VB8gxodG0
>>161
革マルに関してJR北海道は被害者の側面がある。
北海道の教育関係とマスコミに革マル派が深く浸透している。
そこで教育、感化されて、JRに入社、革マルの労組に組み込まれる。
北大、北教大、帯広畜産、札医大は皆革マルに支配されていた。
そこの教員に革マルがいる。大学時代の教科書が革マルの教祖クロカンの
マルクス研究書だった。高校の担任も革マルだった。厄介なのは革マルは
昔は社会党、今は民主党に入り込んで、普段は別の政党名を名乗っていること。
JR北海道の経営陣を変えても、北海道の革マル支配を終わらせない限り無駄だよ。

560:名無し野電車区
13/10/09 11:48:09.36 Na92QIdo0
札車は大丈夫なのか?

561:名無し野電車区
13/10/09 11:54:54.00 M8em+so20
脳味噌が幼稚園で止まったままの加齢臭漂うオッサン大杉www

562:名無し野電車区
13/10/09 11:57:03.85 gju2Oaxn0
非常ブレーキの件が仮に労組の工作員がやったとして自分らの働く場所が無くなるかも知れないようなことして
何がやりたいんだろうか

563:名無し野電車区
13/10/09 12:01:02.89 DVX5VbGg0
JR北海道の特急オホーツク(札幌-網走間)が最大約90日間、自動非常ブレーキが作動しない状態のまま走行していた問題は、
車両検査後、ブレーキを動かすコック(弁)を閉じたまま開けなかったことが原因とみられることが、同社への取材で分かった。
車両の配置換えでコックの取り扱いが変更されていたにもかかわらず、整備担当者が勘違いした可能性があり、同社は整備記録の確認を進める。

JR北によると、自動列車停止装置(ATS)などの作動により非常ブレーキがかかるには、コックが「開」になっている必要がある。

特急オホーツクの場合、6月13日~7月12日に札幌市東区の同社苗穂(なえぼ)工場で4年に1回の「要部検査」を行い、車両を分解して部品をチェック。
その後3カ月間営業走行した。今月7日に90日以内に1回の「交番検査」を実施した際、コックが「閉」のままになっていることに気付いた。
通常はコックを操作しないが、他の車両にけん引される場合のみ、非常ブレーキが作動しないように閉める。

この車両はもともと苗穂工場から約10キロ離れた札幌運転所(同市手稲区)の所属で、検査後に別車両でけん引する必要があった。
しかし、昨年9月のダイヤ改正に伴う車両調整で苗穂運転所に所属換えとなり、コック操作の必要はなくなった。

非常ブレーキは7月12日の検査最終日に作動するのが確認されており、同社は担当者が検査後、けん引が必要と誤認してコックを閉めた可能性もあるとみている。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

564:名無し野電車区
13/10/09 12:04:21.77 CjDOji/y0
>>563
またバカドモが労組だけに責任押し付けようとしたことが判明したな

565:名無し野電車区
13/10/09 12:12:27.48 85DC4O8Q0
JR九州の本社は間借りだぜ。

JR北海道は金が無くて安全対策できないのに、桑園の豪華な自社ビルに本社構えてる。

九州人がテレビでJR北海道の本社ビル見て呆然としてたわwうちより立派ってw

566:名無し野電車区
13/10/09 12:13:20.34 Na92QIdo0
>>561
札車やっぱ幼稚園児の集まりだったかw

>>563
特急オホーツクの車両は苗穂運転所の所属なはずだが・・・
札幌運転所は無関係じゃね?
お得意の本社の言い訳してんのか?

567:名無し野電車区
13/10/09 12:19:12.45 sIFC1apE0
JR北海道の本社ビルは、いずれ売却するんでしょ
新しい本社は、札幌駅周辺の高架下にプレハブ小屋を建てるのです

568:名無し野電車区
13/10/09 12:20:26.78 ZvwBRRG7O
でも意外にJR北海道に限らず、雨、風、雪には弱いイメージが…
特急が走る幹線さえも…
高速道路より強いのはフル規格新幹線だけだろ…山形や秋田は在来線に入るとアレだし…

569:名無し野電車区
13/10/09 12:25:48.31 jylgSDak0
革マルは知らんがこれはただの怠慢じゃないのか?

570:名無し野電車区
13/10/09 12:26:34.54 uKt+5tj20
三島会社でもっとも豪華な本社ビルはJR北海道
道民は自慢に思っている

571:名無し野電車区
13/10/09 12:29:04.40 pi0S+d2DO
はっきり言って今のJR北に乗ることは、厳冬期の2月に雪道運転経験の無い本州人の操るノーマルタイヤ車で真夜中、猛吹雪の
日勝越えすることより危険な行為だろう。

572:名無し野電車区
13/10/09 12:35:50.47 b2zn0Q2u0
ものの例えは、もう少し簡潔にした方が面白いと思うの

573:名無し野電車区
13/10/09 12:36:16.24 5aWyGRKK0
>>563
車両転属云々はともかく、ようは連絡業務の怠慢な可能性があるわけか
革マル云々は妄想でも、JR北海道がひどいことには変わらんな

574:名無し野電車区
13/10/09 12:48:40.71 b2zn0Q2u0
>>570
九州(当該ビルの6階から上。自社ビルではありません)
URLリンク(goo.gl)
四国
URLリンク(goo.gl)
北海道
URLリンク(goo.gl)

言われてみれば北海道は立派かも。
つーか、四国のビル、電力会社か土建屋の支店みたいなビルだなw

575:名無し野電車区
13/10/09 13:02:37.34 TrOw3h+50
冬の札幌は道路の端の除雪の雪山にあちこち黄色い穴が開いている
実に見苦しい
立小便の跡な

576:名無し野電車区
13/10/09 13:12:39.69 qjZEImtL0
>>563
テロ説じゃなくて手稲→苗穂に転属したことに伴ううっかりミスだということがわかって、スッキリした。
理由がわかっただけ、よかったじゃないか。

577:名無し野電車区
13/10/09 13:46:55.77 IKo324lv0
>>576
しかし設計のまずさははっきりした。
パイプのバルブ部分を曲げてでも、「開」なら扉が閉じれないようにしとけ。

578:名無し野電車区
13/10/09 14:16:04.00 iNgVcSLy0
航空機で同じミスなりトラブルがあったらどうなる?

JR北海道の特急にだけは乗るべきでないことだけは確か。
いっそのこと、道民には年間パス2万円で乗り放題にし、
観光客にだけ普通運賃請求すればいい。

579:名無し野電車区
13/10/09 14:18:06.31 FCHCqNoY0
>>554
日本書紀の「是歳、越国守阿倍引田臣比羅夫、討粛慎、献生羆二、羆皮七十枚」に出てくる
羆はヒグマだよ。

阿倍比羅夫は粛慎を討ち、生きたヒグマ二頭とヒグマの皮70枚を献上した、とある

それに、日本書紀は支那の歴史書ではない

ちなみに日本書紀に書かれる粛慎はオホーツク文化人と見られており、支那の書物に見られる粛慎(ツングース)とは異なる

580:名無し野電車区
13/10/09 14:42:00.86 6fRfwkap0
>>576
検査している車両の所属も確認しないで回送がらみの操作を行う検査員が
いるってことは大いに問題なわけだが
下手すりゃ回送しなくてもいい車両まで他所に持ってくへまをやらかす可能性がある

>>541
乗換案内に翌日の列車の案内とかしてたけど、今はどうしてるんだっけ

581:名無し野電車区
13/10/09 14:50:05.17 NEU6FZBdO
>>570
三社の中で営業キロと社員数が最大だからじゃ?

582:名無し野電車区
13/10/09 15:06:52.97 b2zn0Q2u0
JR北不祥事・事故・ニュース一覧(2013年10月~訃報・2種が起こしたものを含む)
10月
1 連日の失態に官房長官に続きはるみちゃんもブチ切れ。誠ちゃんにお説教。
1 江差線における連日の針金放置による信号異常の犯人が捕まる。なんと、新幹線工事の作業員による犯行。
1 雲助工事区間の徐行信号無視で35オーバー。事前周知の掲示文書見落としの上に指導する立場の上司も失念。
2 先月、ATSのスイッチをハンマーで叩き壊した雲助、保守担当に移動のみの激甘処分。
4 特別監査中に岩見沢に続き、千歳でも呑気に観楓会の参加を募る。外野からドルァされて渋々中止する。
4 特別監査の結果、レール異常が最終的に270か所まで膨らみ、さらにお説教。当のJR北は謝るだけで改善する気なし?
4 会社がgdgdなので新幹線並行在来線の三セク化の準備を中断
5 運輸局提案の雲助のしゃぶしゃぶ検査を事もあろうか拒否。道運輸局幹部も「改善する気あんの?」と呆れ顔
6 7月の鷲別での信号無視の件、ATS無断解除の内規違反が発覚
6 生田原で空転。普通2本運休・約80人に影響、近文でグモ
7 岩見沢行きの711が築港~朝里でブレーキ圧力計故障、列車運休等で550人に影響
7 連日の不祥事の背景に労組同士の猿山争いとみて、国会が社長を呼び出す気満々。誠ちゃん国会デビューか。
7 オソーツク、ATSの非常ブレーキが利かない状態で約90日放置。原因は整備担当の勘違い。
7 鹿追の農協、JRのgdgdが続きキャベツが出荷できず激おこ。
9 7日のATS不動作発覚を受けて、国交省さらに何回目か分かんないが追加監査。

583:名無し野電車区
13/10/09 15:07:54.26 b2zn0Q2u0
よく寄せられる、「JR北不祥事・事故・ニュース一覧 」への煽りや工作レス、質問への回答

Q 別にJRが原因ではないだろ?これは事故のうちに入らない、削除しろ。
A JRやお前らの脳内の事故カウントなんて知ったことじゃないって言ってるだろ(笑)
Q 早く更新しろ。カス
A 世間一般や俺がお前と全く同じ労働時間数・時間帯・休暇とは限りません。
  親切な暇人の降臨か次の更新(不定期)まで大人しく待ちましょう
Q 間違ってるぞ、糞ボケ
A はいはい、すんませんねぇw 次の更新で修正するから待ってろカス
Q ○○が載ってないんだけど
A ソースを提示して指摘してね。原則、webで確認できないもの、写真なしのヲタブログ等の出元が怪しいのはノーカン
Q JR貨物や東の事故を載せるなボケ
A 2種や乗り入れもJR北海道管内に入れば掲載基準を満たします

584:名無し野電車区
13/10/09 15:17:45.04 jp6Pdamw0
ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)

585:名無し野電車区
13/10/09 15:17:53.78 tThT1USnO
各駅停車
区間快速いしかりライナーA
区間快速いしかりライナーB
快速エアポート
快速ニセコライナー

特急・エル特急


各駅停車
快速
区間快速
通勤快速
新快速

スーパーカムイは廃止…
今の電車は足まわりを流用して車体載せ換えは可能だよね?

586:名無し野電車区
13/10/09 15:19:47.79 mvOP23sZ0
>スーパーカムイは廃止…

そのかわり、特急「武四郎」を運転開始

587:名無し野電車区
13/10/09 15:22:47.62 b2zn0Q2u0
>>586
特急将軍様でいいよw

588:名無し野電車区
13/10/09 15:24:16.69 tThT1USnO
>>570
他の二社が貸しビルなのは労組が弱かったのと質素倹約が上手かったから

JR北海道はお金の使い方が下手くそ。
だいたいなんで日産901運動みたいな莫大な金が掛かることをやったのかだな…

ただ、JR北海道がやらなければVVVFはうるさいままか総研がきちんとやったと思うが。

589:名無し野電車区
13/10/09 15:29:28.46 tThT1USnO
スーパーカムイの存在は地域の人間の速達目的で作られたものだ。
急行かむいやさちかぜはともかく、特急いしかりは無駄と思った。


宗谷、オホーツク、北斗、おおぞらみたく観光の側面を持っていない。
旭山動物園?そんなのバスのほうが直で行けるから便利だよ。
すずらんはまだ分かるが、、、

590:名無し野電車区
13/10/09 15:36:57.96 ZG0Hfea7O
>>585
こうだろ

各駅停車
区間快速いしかりライナーA
区間快速いしかりライナーB
快速エアポート
快速ニセコライナー
特急・エル特急

普通
区間準急いしかりライナー(今の急行料金より少し安い追加料金)
急行エアポート・急行ニセコライナー
準特急(今の特急料金と同じ追加料金)
特急(今の特急料金より少し高い追加料金)

591:名無し野電車区
13/10/09 15:42:25.81 jp6Pdamw0
>>586
特急ニュース君でいいよwwww

592:名無し野電車区
13/10/09 16:09:09.14 CINKYhE60
>>588
四国は、自社ビルだよ。
ただ、サンポートの開発で移転補償を貰って建てたけどね。

593:名無し野電車区
13/10/09 16:09:38.52 x0L6q4+C0
>>559
なにが被害者なものか
民営化に反対だった国労を潰したいがために、偽装転向した動労と手を結んだのが、
JR総連にアタマが上がらない今日の状況を招いた原因じゃないか
動労のほうが役者が一枚も二枚も上手だったんだよ
ぶっちゃけ、ヤクザに頼み事して弱み握られたのと変わらない
所詮、身から出たサビ

594:名無し野電車区
13/10/09 16:23:09.33 hJ20hdOBO
今日の報道ステーションは必見だな

595:名無し野電車区
13/10/09 16:24:16.27 tThT1USnO
>>590
考えた快速エアポートの処遇二案目があって、

モデルは総武線で、スーパーカムイに組み込んでるのはそのまま千歳エクスプレスに、普通列車に組み込んでるのは特快エアポート千歳と快速 苫小牧行きに分断する方法

その際だが、詰め込めるようにuシート以外を733系にしてとにかく乗降口から溜まる現象を極力無くすようにする

596:名無し野電車区
13/10/09 16:35:58.17 HRjjcUT50
JR北海道はデフォルトにして更生法適用のうえ
国主導で人心一新して一から作り直したほうが良いね
その際、路線の大幅短縮して利益が出るようにしなきゃね

597:名無し野電車区
13/10/09 16:40:12.93 XdU+qSrp0
>>596

東電がまだ更正法適用になっていないうちは大丈夫。

598:名無し野電車区
13/10/09 16:42:40.88 tThT1USnO
カルロス・ゴーンが仮にJR北海道を再建させたら、苗穂を閉鎖しなきゃならん。

過去に日産は開発拠点だった村山とざまぁと荻窪を閉鎖した経緯がある。

599:名無し野電車区
13/10/09 16:54:09.43 hGWGKjrgO
国は、なぜ組合にメス入れないのだろうか?

600:名無し野電車区
13/10/09 16:57:25.43 rmksyWIz0
金は無くても安全対策はしなくとも、本社ビルは自社所有で金をかけるのが道民の心意気だろ。

601:名無し野電車区
13/10/09 17:04:44.78 iitSLfKP0
>>600
なんか、自分の家だけは綺麗に使って外では排泄からゴミから好き放題っていう
どっかの国の人を思い出しますなあ

602:名無し野電車区
13/10/09 17:22:41.53 tThT1USnO
ていうか、NECの自社ビルみたいにどこかが買い取って借用するようなことはできないのか?

指令室があったら本末転倒もんだが(指令室は大きいところは別のところに構えなければならない)

603:名無し野電車区
13/10/09 17:28:40.08 oN18G1K70
>>602
あの立地じゃ借り手いねーよ。札幌駅前ですらオフィスなんて空室だらけなのに、隣の桑園駅前だぞw

一時間に二本の普通しか停車しない駅だぞ。東京から出張で行くとか考えたら、ゾッとするわ。

まあ考えてみたら、本社ビルの立地だけでもJR北海道の独善的バカっぷりはよく分かるなw

604:名無し野電車区
13/10/09 17:34:07.71 RXxiVWP40
そうそう。NECなんて立地条件いいから出来る話で。

605:名無し野電車区
13/10/09 17:36:11.02 zhVeXrKtO
>>603
お前の会社の出張ではいしかりライナーだけ乗れるルールなの?
大変だな…

606:名無し野電車区
13/10/09 17:36:32.56 jCdPkLaA0
>>602
本社に指令は無いだろ。
札幌駅付近だろ、札幌駅西口から乗務員が出て紀伊國屋書店の方に向かって行ってるし。

607:名無し野電車区
13/10/09 17:39:41.16 4pQvkpQZ0
JR北 天候以外の原因での運休遅延 他社の7.6倍  13/10/07
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

JR北海道の多発する事故・トラブルや不祥事が統計で裏付けられた形で、
国交省も事態を憂慮。

608:名無し野電車区
13/10/09 17:50:12.03 tThT1USnO
>>606
一般市民が指令室の場所を知ってる時点でJR北海道は危ないと見た

609:名無し野電車区
13/10/09 17:53:36.56 OfKL01iK0
>>603
NECは自社ビル売却して借り手は自分。すなわちオーナーが借家住まいに。
JR北海道もそこまでやって金を搾り出せ。

610:名無し野電車区
13/10/09 17:56:02.08 GjodF8ui0
確か東京メトロだと思ったが指令部の場所は都内某所とだけで周辺近所の画面にもモザイクがかかってたぞ
テロなんかに遇ったら一大事だからなあ…

611:名無し野電車区
13/10/09 18:01:19.50 PusGgft90
>>605
おまえズレ過ぎ。アスペかよ。

ろくに産業もねえし、支店すらショボい辺境の豪雪地にある街のなかでさらに不便な場所に本社ビル建ててるオツムの弱さに呆れてるだけだよ。
貸すことすらままならないビルに投資するアフォwそれとも、札幌駅から自腹タクシーで来いやと言い放てるような一流企業が札幌にあって、そこが借りるのか?
明らかな不良債権だろ。本社間借りで持ってるビルは貸してる九州のほうが遥かに上だわ。
そんな放漫経営で金が無いからとか笑える。

612:名無し野電車区
13/10/09 18:03:26.36 PusGgft90
>>609
それはJR九州もやってることだよ、でもJR北海道は無理だけどね。ビルの立地条件が終わってるレベル。

613:名無し野電車区
13/10/09 18:05:41.34 EV5n+x980
多分道外の人は桑園がどの位置にあるかすらわかってない人たちが多いんじゃないかな?

614:名無し野電車区
13/10/09 18:05:49.95 jCdPkLaA0
>>610
そう考えると、ただ単に乗務員の休憩室か?

615:名無し野電車区
13/10/09 18:12:26.29 SSNWceyT0
>>579

生きたヒグマ二頭なんて危険すぎて献上できないだろ。

616:名無し野電車区
13/10/09 18:14:22.24 Yrt4WOD10
社員は上から下まで腐っていて、所有する設備と機材はボロボロで、残る不動産は札幌駅を除いてほぼ不良債権、この会社に未来はあるのか?

617:名無し野電車区
13/10/09 18:18:53.81 wNyXZA1q0
副本線使用停止か。また組合員のサボタージュのための要求が通ったか…

呆れた

618:名無し野電車区
13/10/09 18:21:23.30 tThT1USnO
砂川駅の一番線は無かったことになるんか…

619:名無し野電車区
13/10/09 18:24:12.03 wNyXZA1q0
>>582
昨日の芦別のトラブルが抜けてる

620:名無し野電車区
13/10/09 18:29:13.71 wNyXZA1q0
今夜の報道ステーション
▽JR北海道に追加監査…非常ブレーキを放置、現役社員が告発する闇


…だけど、組合に都合の悪いことは喋りません。殺されるの嫌なんで

621:名無し野電車区
13/10/09 18:44:55.76 5aWyGRKK0
>>593
国労が正しかったとは思わんが、動労の演技力がそれよりも上手だったのは同意

622:名無し野電車区
13/10/09 19:09:54.86 wNyXZA1q0
>>593
経緯がどうあれ、今起こってる問題の原因が労組にあるという事実は変わらないだろう
JR北海道という看板が加害者か被害者かなんて、どうでもいい話だ

623:名無し野電車区
13/10/09 19:11:37.96 XTjaoFAU0
11月以降の特急ダイヤ見たけど、函館での接続が予想以上に酷いなww
しかも函館じゃ途中下車出来ないし、何も無い駅構内で数十分も待たされ続けるのかw

624:名無し野電車区
13/10/09 19:12:35.36 wNyXZA1q0
JR北海道問題、労組との関連問う声相次ぐ 自民国土交通部会
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

625:名無し野電車区
13/10/09 19:16:08.80 uYBInZ4UO
>>624
いいぞいいぞ!
徹底的にやれ!

今こそクソ労組をぶっ潰せ!

626:名無し野電車区
13/10/09 19:25:48.31 b2zn0Q2u0
>>619
よく寄せられる、「JR北不祥事・事故・ニュース一覧 」への煽りや工作レス、質問への回答より抜粋

Q ○○が載ってないんだけど
A ソースを提示して指摘してね。原則、webで確認できないもの、写真なしのヲタブログ等の出元が怪しいのはノーカン

627:名無し野電車区
13/10/09 19:28:59.10 ZvwBRRG7O
>>623
青函は変えずに特急だけ減速だから釣り合わないということかwww
尚更函館(か五稜郭)まではバスで充分ということだなwww

628:KC57
13/10/09 19:29:44.72 N+Sdo4kE0
今宵も私が立てたスレを全力で警備しています。
スレ警備は私の天職です(キリ

【ワカヤマン】ネットワークスペシャリスト Part45
スレリンク(lic板)

629:名無し野電車区
13/10/09 19:34:41.70 VzrN8dp40
>>626
まとめ作ってる割には情報収集能力低いんだなお前
情けない奴だ…

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
JR北・快速でエンジン変速機に異常…運休に
8日午後9時10分頃、北海道芦別市のJR根室線芦別駅で、富良野発滝川行きの快速列車が停止した直後、
ディーゼルエンジンの変速機の異常を示すランプが運転席で点滅したため、運転士が指令センターに連絡した。
列車は点検のため運休し、乗客26人はタクシーによる代行輸送で移動した。JR北海道がトラブルの原因を調べている。
(2013年10月9日13時23分 読売新聞)

630:名無し野電車区
13/10/09 19:35:27.77 wNyXZA1q0
>>626
この前まで「自分で確認次第掲載」だったじゃんか。サボんな。労組じゃないんだからw

631:名無し野電車区
13/10/09 19:46:10.14 cKlz55sR0
>>615
日本書紀に書いてあるもの、しょうがないだろ

それとも、事実を捻じ曲げヒグマを他のケモノってことにすれば満足か?

632:名無し野電車区
13/10/09 19:48:05.73 wNyXZA1q0
>>626
つうか9月の更新したやつ(トラブルの最中に労組がバスケ大会を敢行)、早く貼ってね

あとこれも
9日 自民党国土交通部会で議員からJR北海道の組合問題に関する質問が集中

633:名無し野電車区
13/10/09 19:53:47.90 ckNddGYX0
>>631
いやいやそうじゃなく、ヒグマをよう生きたまま献上したなという事

驚きだよ、昔の日本人は生きたヒグマを献上出来るほど強いのか?

それに比べて現在の日本人の弱さときたら…情けない

634:名無し野電車区
13/10/09 19:57:01.36 cKlz55sR0
ヒグマごとき、今の人間でも捕えられるだろ・・・

635:名無し野電車区
13/10/09 20:04:24.17 iNgVcSLy0
11月の改悪ダイヤ、ホントに函館接続が崩壊。
青函フェリーで動いた方がいい接続もある。
>>590
全面的に賛成ですね。
特急は新快速に、本州直通寝台だけ特急扱い。
それとトワイライトの函館停車の実現。
もともとはJR北に運賃が落ちないのを危惧して、運転停車必須の五稜郭を通過にした。
が、これでは函館観光はトワイライトでは不可能になっている。
札幌函館間は、ただでさえ、特急運休して函館の商工者に迷惑かけているのだから、
トワイライト後方に14系三両ほどつないで、道内客に(貫通しなくていい)新快速扱いでサービスすべき。

636:名無し野電車区
13/10/09 20:08:29.58 hj4TFKpm0
>>635
それじゃあ運賃は今の3倍に引き上げだな

637:名無し野電車区
13/10/09 20:14:01.40 QGwm7zIH0
地方民がうるさいね。道都札幌への交通の確保が最優先課題だ。地方都市の函館からの接続とかどうでもいい。
嫌なら札幌に住め。地方うぜえええええ。

638:名無し野電車区
13/10/09 20:14:30.61 uYBInZ4UO
報ステ、どうなるかなぁ
労組の身内擁護くるか…

639:名無し野電車区
13/10/09 20:15:57.60 0V3enNbH0
あの状況で労組が強いと思える奴がまだおるんかい
あほか

640:名無し野電車区
13/10/09 20:17:17.89 uYBInZ4UO
↑組合員が必死の火消しwww

死ね

641:名無し野電車区
13/10/09 20:19:28.18 uYBInZ4UO
まぁ、すでに国会の部会レベルでは議題になっているようだし…

組合員諸氏、首を洗って待ってろやwww

642:名無し野電車区
13/10/09 20:28:37.72 0V3enNbH0
もしもし君大勝利発言

643:名無し野電車区
13/10/09 20:31:21.60 tThT1USnO
うちは札幌圏の列車種別のあり方を考えろと言ってんだ

だいたい、JR東日本の大都市圏では近郊輸送はJR北海道の路線で換算すると滝川や室蘭までやるぞ

しかも、日中でも

644:名無し野電車区
13/10/09 20:36:50.35 LLynKx2f0
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            \.   ll.| <  ___)_(_)_ >
              \_l l  <____ノ_(_)_ )

645:名無し野電車区
13/10/09 20:39:31.32 GUIKPw1o0
★北海道の牛肉から「高濃度セシウム」のなぜ?
 北海道の東部、標茶町で生産された牛肉から放射能が検出されていたことが明らかになった。
 8月末に神奈川県衛生研究所の精密検査で分かったもので、2つのサンプルからそれぞれ
1キロあたり56ベクレルと42ベクレルの放射性セシウムが検出されていたのだ。
国の基準では100ベクレル以下の食品は安全とされるが、50ベクレル前後でも低くはない。
 13年4~8月の全頭検査では、9万9701のサンプルのうち、
1キロあたり50ベクレル超から100べクレル以下は4つだけ。
それが今回は2つとも高い数値を出している。
 福島原発から約700キロも離れた場所だ。
影響は少ないはずなのに、いったい何が起きているのか。
 NPO法人「食品と暮らしの安全基金」代表の小若順一氏がこう言う。
「汚染した稲わらなどを食べた11年当時の汚染牛が冷凍で残っていたのか、産地を偽装したのか。
いずれにしても、国の検査より高い確率で高濃度の数値が出たわけですから、検査の有効性が問われます」
 検査は暮らしの安全、安心の根幹だ。そこがズサンでは風評被害もなくならない。
「2つのサンプルがいずれも高濃度ということは、汚染牛は検査をすり抜けている恐れが高い。
それなのにまだほとんどの食品で、検査は生産段階の1回で終わっています。
これからは出荷前だけでなく、市場に出てからの検査も必要でしょう。
そもそも、検査は使用する機械や時間のかけ方でバラつきが出ます。自治体によってもやり方が異なる。
牛肉についても、根本的な原因がエサか水かなど究明を急がなければならない。
風評被害を防ぐためにも、丹念で正確な検査が欠かせません」(「消費者問題研究所」の垣田達哉代表)
 原発事故から2年半。いつになったら消費者は安心できるのか。

gendai.net URLリンク(gendai.net)

646:名無し野電車区
13/10/09 20:42:20.66 tThT1USnO
労組に乗っ取られればろくなことにならないのは知ってのことか…

647:名無し野電車区
13/10/09 20:44:35.59 AZFdPE4w0
労組と地方さえ切り捨てられたらね。札幌だけ独立したいよ。

648:名無し野電車区
13/10/09 20:50:26.05 chqi7AwYO
国労は保線、動労は運転がメイン。
つまり…そういう事だ。

649:名無し野電車区
13/10/09 20:59:43.37 Zf5Hb7hW0
>>647
結局、東京が三島会社を切り捨てたのと同じ論理だな。

650:名無し野電車区
13/10/09 21:01:30.76 C2G6diweO
分割民営化で淘汰されてコヒに国労ほとんどいないのにね

651:名無し野電車区
13/10/09 21:02:58.13 aeit2L/w0
札幌は東京に次ぐ東日本第二の大都市だからな。東京以外に倣う必要は無い。
札幌以外の北海道とか全て不要だろ。札幌さえあれば十分。

652:名無し野電車区
13/10/09 21:04:22.98 hGWGKjrgO
組合の崩壊まだー?

653:名無し野電車区
13/10/09 21:07:46.00 9HdkLzecO
JR東「札沼線の電化区間と小樽~札幌~旭川、札幌~新千歳空港以外を廃線にしたら面倒みてやんよ(-.-)y-~」

654:名無し野電車区
13/10/09 21:10:54.29 wqhiFjqM0
>>653
旭川とかマジいらねーw

655:名無し野電車区
13/10/09 21:12:19.99 95JiV/200
そもそもJR北海道を作ったのが間違い
北海道は最初からJR東日本管内に入れるべきだった

656:名無し野電車区
13/10/09 21:13:57.78 wqhiFjqM0
>>655
は?

657:名無し野電車区
13/10/09 21:14:38.09 YbWrmUT10
>>651
待機児童ゼロの横浜市が激おこプンプン丸してますw

658:名無し野電車区
13/10/09 21:14:41.19 95JiV/200
もはやステージⅣの末期癌状態
余命○年

659:名無し野電車区
13/10/09 21:16:20.15 95JiV/200
201X年X月X日
社長「JR北海道は本日をもって廃業し全線廃線とします。」

660:名無し野電車区
13/10/09 21:21:04.68 5V0l+Pf20
JR東海より多い距離を半分以下の職員で維持しないといけないのは大変だね
車両も一度に入れ替えられず扱い方が異なる多種多様の車両を少ない人で点検しないといけないからトラブルも増えるのか…

661:名無し野電車区
13/10/09 21:21:54.68 0VrnSZ3vO
183の非常利かないまま走行、直通予備ブレーキも利かない構造なの?

662:名無し野電車区
13/10/09 21:26:33.41 XHxe7Xrg0
現場を蔑ろにしてきた弊害。北海道に限った事ではないが、本社至上主義でやってるから
こうなる。現場が全てとは言わないが尊重すべき。

663:名無し野電車区
13/10/09 21:27:12.90 tThT1USnO
革マル派は二次元規制推進派だったりする。
そして、二次元規制推進派の創価学会と絡む

北海道は萌えに敏感であるのに、消極的過ぎるJR北海道

664:名無し野電車区
13/10/09 21:28:03.09 5EnpedJS0
NEXCOみたいなわけかただったらうまく行ってたのになぁ。

665:名無し野電車区
13/10/09 21:32:04.37 w41c1Mcy0
短パン池沼  ロングシートの車両からクロスシートの車両へ猛ダッシュで移動www

666:名無し野電車区
13/10/09 21:39:12.43 5aWyGRKK0
仮に、国鉄分割民営化でJR北+JR東の単一会社となっていたら、
それの株式上場による売却益が、ある程度減少した可能性も考えられる
もしかして、完全民営化が実現できずに特殊法人のままだったりして

と妄想

667:名無し野電車区
13/10/09 21:43:55.87 chqi7AwYO
>>657
あの数字も相当 盛ってる らしくて 怪しい けどなw

668:名無し野電車区
13/10/09 21:47:37.24 5L/UqogA0
   >>644 お前逮捕

  JR北海道は倒産しました

   

669:名無し野電車区
13/10/09 21:49:56.17 p9IHVZUr0
京急とJR北海道の社員を総入れ替えしてみたらどうなるのかおもしろそうwwww

670:名無し野電車区
13/10/09 21:56:00.37 jcfB0JBR0
>>635
北海道→本州への乗り継ぎの計画を立てようとしたらビックリしたわ
でも北斗8号運休の代わりに北斗88号で救済されるからまだマシだと思う

671:名無し野電車区
13/10/09 22:00:59.03 5aWyGRKK0
JR北は無借金経営らしいが、そうした企業に会社更正法は適用できるのかしら

672:名無し野電車区
13/10/09 22:09:46.43 zqVhx0gb0
道内の地方都市には申し訳ないが、俺の本音も道央圏以外、鉄道はいらないと思ってる。
そうすればマシな会社になりるだろうね。

673:半沢直樹
13/10/09 22:12:40.59 5L/UqogA0
 日経  JR北海道 緊急保安検査 再調査 増員3000人

  国土交通省と日本百貨店協会 は 昨日のレール放置異常事件とキハ183系211番台ATS放置事件にて 国土交通省
   今月9日から 18日まで 緊急保安検査の再調査をしました
   また対象範囲をJR北海道グループ全社が対象範囲になりましたので3000人の増員となりました
   大丸札幌店。札幌駅総合公社は日本百貨店協会は緊急保安検査の調査担当となります
  ジェイアール北海道バス(札幌市) 本日国土交通省の保安調査員が20人調査しました JR北海道バスでは 3年前の死亡交通事故または整備ミスで違反されているかと思われるしうです
  北海道リオン「札幌市」 も保安調査員3人がクリーニングなどの緊急保安検査をしました

   JR北海道グループの 緊急保安調査は 最大2週間以上かかります
    また 国土交通省は 鉄道製造メーカー 日本車両製造「愛知」 近畿車輛「大阪」 日立製作所「
山口」 総合車両製作所「神奈川」 新潟トランシクス「新潟」 川崎重工業「兵庫」 アルナ工機「大阪」 も 緊急保安調査の対象となります

674:名無し野電車区
13/10/09 22:21:40.21 UwGQ5vot0
>>671
世の中黒字倒産とか無くは無いけど
スーパーや鉄道なんかの日銭商売は潰れにくいよ

675:名無し野電車区
13/10/09 22:24:18.64 hj4TFKpm0
>>538
朝鮮人炭鉱にいっぱいいたじゃん

暴動起こして全国規模の悪影響与えたり味噌ラーメン産み出したりしたぜ

676:名無し野電車区
13/10/09 22:29:05.60 ofEO43s2P
いきなり核心に踏み込んだぞwww>報ステ

677:名無し野電車区
13/10/09 22:31:24.41 pZIko2f30
質問です!

新千歳空港~南千歳間は20年以上も加算運賃が計上されています。
いつまでボッタクリ状態が続くのでしょうか。
これこそ詐欺じゃないですか!

678:名無し野電車区
13/10/09 22:33:07.19 hj4TFKpm0
>>677
そもそもあれ自前?

679:名無し野電車区
13/10/09 22:33:49.05 ZvwBRRG7O
>>677
大目に見てやれ、どうしても嫌なら千歳から中央バスが安いぞw
まあこの加算がなければ千歳線さえ赤字だろうからなwww

680:名無し野電車区
13/10/09 22:34:11.91 LLynKx2f0
>> 673
    ,-ー─‐‐-、
   ,! ||     |
   !‐-------‐
  .|:::i ./ ̄ ̄ヽi
  ,|:::i | (,,゜д゜)||  < ソース出せ。ゴルァ!!
  |::::(ノ 中濃 ||)
  |::::i | ソース  ||
  \i `-----'/
     ̄U"U ̄

681:名無し野電車区
13/10/09 22:34:36.63 jcfB0JBR0
朝日すげー…

682:名無し野電車区
13/10/09 22:35:11.91 pZIko2f30
質問です!

新千歳空港~南千歳間は20年以上も加算運賃が計上されています。
いつまでボッタクリ状態が続くのでしょうか。
これこそ詐欺じゃないですか!

683:名無し野電車区
13/10/09 22:45:49.88 tThT1USnO
>>669
こうなりました
URLリンク(www.nicovideo.jp)

684:名無し野電車区
13/10/09 22:50:27.51 t4CEv3IS0
特急出火 別の部品の補修が影響か NHKニュース 10月9日 12時18分

ずさんなレールの管理など、問題が相次いでいるJR北海道で、ことし7月にあった特急列車の
出火につながったとみられる、金属疲労によるエンジンの部品の破損は、JRがエンジン内の別の
部品を補修した影響などで、想定を上回る負荷がかかって生じた可能性が高いことが分かりました。

ことし7月、JR函館線を走っていた特急北斗のエンジン付近から突然火が出て、乗客およそ200人が
避難したトラブルでは、エンジンに送る燃料の量を調整する「スライジングブロック」という部品が
金属疲労によって壊れ、燃料が過剰にエンジンに送られたことが出火につながったとみられています。
去年9月とことし4月の列車からの出火トラブルでも同じ部品が破損し、JR北海道は当初、原因は
部品の不良などと判断していました。
ところが、ことし7月の破損を受けて、同じ型のエンジンを使って実験するなど調査をしたところ、
過去にJRがエンジン内の別の部品を補修した影響で、スライジングブロックに当初の想定以上の
負荷がかかっていたことが、複数の関係者への取材で分かりました。
さらに、スライジングブロックへの負荷を軽減する部品も能力が落ちていたとみられ、JRの当初の
判断と異なって、複合的な要因によって金属疲労を起こして破損した可能性が高まったということです。
JR北海道は調査結果を詳しく分析して、原因の特定を進めることにしています。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

685:名無し野電車区
13/10/09 22:51:45.56 t4CEv3IS0
北海道新聞 > 道内

JR北海道の北斗出火、エンジン構造に起因か 破損部品に想定超す荷重(10/09 16:30)

(※エンジン内部の故障した部分の構造図あり)
JR北海道の特急北斗(札幌―函館間)のエンジン関連部品「スライジングブロック」が破損し、
エンジン出火などのトラブルが昨年9月以降、3件相次いだ問題で、破損原因はJRが旧国鉄時代に
開発したエンジンの構造にあるとみられ、同部品に想定以上の荷重がかかった可能性があることが
9日、JR北海道などへの取材で分かった。この部品は16年以上前にも複数回、破損していたことも
新たに判明。JRが根本的な再発防止策を取らずに放置してきた可能性が高まった。

スライジングブロックは、エンジンの燃料噴射ポンプ内で燃料供給量を調整する。特急北斗の
事故3件ではいずれも破損し、エンジンへの燃料供給量を制御できなくなった結果、異常回転した
エンジンの外壁に穴が開き、火災などが起きたとみられる。
これまでの調査で、同部品は破損した断面の状況などから、荷重が繰り返し加わることで破壊に至る
「金属疲労」によって折れたことが判明。ただ、原因が同部品の強度不足などによるものか、それとも
エンジン側に問題があるのか分かっていなかった。<北海道新聞10月9日夕刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

686:名無し野電車区
13/10/09 22:53:00.37 t4CEv3IS0
検査後コック操作取り違えか - NHK 北海道 NEWS WEB 10月09日 18時55分

札幌と網走を結ぶ特急列車が、自動の非常ブレーキがかからない状態のまま運行していた問題で、
JR北海道は、この車両は7月に定期検査を受けたあと、工場から車両を移動させる際にブレーキを
作動させるためのコックの操作を取り違えていた可能性があるとして調査を進めています。

札幌と網走を結ぶ特急「オホーツク」の車両では、ATS=自動列車停止装置などが作動した際に
自動で働くはずの非常ブレーキがかからない状態で運転され、原因は、非常ブレーキを作動させる
ためのコックが閉められていたことでした。
この車両は、7月に工場で定期検査を受けていて、検査のあと工場から、車両をそのまま運転させる
場合にはコックを「開」くにする一方、機関車などでけん引して回送する場合には非常ブレーキが
かからないようコックを「閉」めるという2種類の動作があります。さらにこの車両はコックを「開」くの
位置にする「苗穂運転所」の所属ですが、1年前までは「閉」めるの位置にする「札幌運転所」の所属
だったため、JRでは車両の所属を間違えてコックの操作を取り違えていた可能性があるとしています。
このためJRでは定期検査を行った当時の状況を中心に調査を進め、原因の究明を急ぐことにして
います。
また、JRでは検査後に車両を移動させる際、コックの状態を記録に残す仕組みになっていなかった
ため、今後、チェック態勢の見直しも行うことにしています。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
URLリンク(www3.nhk.or.jp)


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