高山本線・太多線スレ Part14at RAIL
高山本線・太多線スレ Part14 - 暇つぶし2ch779:名無し野電車区
14/01/19 00:58:00.37 P3RNWeyQ0
さすがの名車もさすがにガタがきてるなぁ…せっかくのグリーン車だったのにリクライニングが馬鹿になっていた。そろそろ本気でリニューアルお願いしたいです

780:名無し野電車区
14/01/19 15:46:32.13 qhVdzqF3O
リクライニングのボタン位置時々忘れるw
中央通路の段差はないほうが年寄り子供は安心かも
wikiみたら平成と共に歩んできた車両なんだな
てっきりキハ75が後続かと思ったがもう配属したかな?

781:名無し野電車区
14/01/20 08:31:27.54 DIlYCq9w0
まるで名鉄の1000系特別車のリクライニングの話だな

782:名無し野電車区
14/01/21 00:23:37.90 59we/IMi0
駄スレ

783:名無し野電車区
14/01/21 19:15:28.13 59we/IMi0
駄スレ

784:名無し野電車区
14/01/22 00:58:19.30 th0vKugl0
富山に行くのに「ひだ」を使おうと思って調べたら、午前中に着けない。
だから結局「しらさぎ」にするのだが、ひだ1号が富山行でないのはなぜだろう?
名古屋7時45分発じゃ遠方からの集客ができないってこと?
個人的にはやはり1号が富山行(長距離便)であるべきだと思うのだが、これは他の
列車にも言える場合がある。
飛騨古川以遠の目的地に早く着きたければ、それなりに名古屋まで早く出るんだけどな

785:名無し野電車区
14/01/22 06:09:51.80 sb3Nwl95P
>>784
答えになるか分からんが、名古屋~富山間は結局早くて便利なしらさぎをご利用
下さい。ってことじゃないのかな。ひだはあくまでしらさぎのバックアップ。
東海も本来ならひだは高山(飛騨古川)止まりにしたいが、しらさぎが運休になった
時のサブ程度の認識だと思う。まあ北陸新幹線開通後はどうなるか分からないけど
良くて1往復増えるかもしくは現状維持ぐらいだと思う。

786:名無し野電車区
14/01/22 07:56:21.01 3b8jXdzc0
正しく言えば、元々、今の三号が始発で、
その後、一号が増発された経緯あり。
三号はひだのフラッグシップ的な列車だね。

787:名無し野電車区
14/01/22 08:43:15.04 wrTZkKKz0
名古屋発富山行きを毎時一本確保するために、
しらさぎの空く時間に「ひだ」の富山行きを設定しているのだと思う。

8時台にしらさぎ3号とひだ3号がかぶってるが、アレは高山線水害の
置き土産みたいなもの。
高山以北不通の際にしらさぎの金沢ー富山間を延長運転した名残りで、
元々は富山行きではなかった。

788:名無し野電車区
14/01/22 12:39:09.19 bTmW1g4p0
富山なら新幹線の米原乗り継ぎの方が速いし、通しで『しらさぎ』に乗っても310円しか変わらない。
『ひだ』を通しで乗ると『しらさぎ』より800円安いけど、高速バスが開通したからねぇ。

789:名無し野電車区
14/01/22 13:08:41.89 QTVNWMYA0
名古屋から富山ならひだの選択もあるけど、それ以外の北陸都市はしらさぎになるなあ
あと、ひだは車販がないのが寂しい

790:名無し野電車区
14/01/22 21:23:27.92 3b8jXdzc0
でも、ひだも高山以北は遅くてかったるい。
個人旅行はいいけど、出張ではつらい。

791:名無し野電車区
14/01/22 22:16:23.54 0pqFqg5R0
>>784
来年からは東京廻りが最速になるのか(´・ω・`)

792:名無し野電車区
14/01/22 22:42:23.67 JoeBejJG0
富山発着のひだってやっぱり富山と高山線沿線との行き来が多くて名古屋からは富山まで行く人は少ないんだろうな。

793:名無し野電車区
14/01/22 23:03:40.59 toUrpb5u0
名古屋~富山の「ひだ号富山往復割引きっぷ」があるが、名古屋の駅員が知らなかったw

794:名無し野電車区
14/01/22 23:21:06.30 BnDvK3Sh0
もし北陸地方が東海エリアだったらひだも今とは大分事情が違ったのかな?北陸新幹線開通後は東京からは富山経由を
推進したりとか。

795:名無し野電車区
14/01/23 21:54:07.55 OliBE9OV0
北陸観光フリーきっぷだと、行きと帰りに経路を変えなければいけない。
あのフリー区間を活用したいが、片道「ひだ」の利用を強いられる。

796:名無し野電車区
14/01/23 21:57:36.30 jcVWCuec0
>>791
しなの経由とほとんど変わらないかも。

797:名無し野電車区
14/01/23 22:17:52.16 51v6BWcU0
>>794
東海道新幹線を利用しないルートになるので富山~高山の特急廃止になるのが濃厚。

798:名無し野電車区
14/01/23 23:09:45.85 OOtrjMAM0
美濃太田通過の2時間9分のひだは爽快だった。美濃太田を通過する違和感はんぱなかったなぁ…新型車両には二時間を切って欲しいな

799:名無し野電車区
14/01/24 01:05:17.59 uOo56SCS0
俺が高校生の時、豊橋から高山まで運転された貸切の修学旅行列車に乗ったが、
名古屋駅と下呂駅を通過して、その時には車内からどよめきと歓声が上がった。
しかし、普通しか停まらない小駅も含めて、数箇所で数分から数十分も停車して、
行き違いや退避もしたけど。ちなみにキハ58系の6連


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch