13/03/04 18:08:54.16 O2s84TXs0
■前スレ
萌えてます!E231系 Vol.55
スレリンク(rail板)
過去スレ
>>2-3あたり
2:名無し野電車区
13/03/04 18:10:12.94 O2s84TXs0
■過去スレ 1
. 1 URLリンク(curry.2ch.net)
. 2 URLリンク(curry.2ch.net)
. 3 スレリンク(rail板)
. 4 スレリンク(rail板)
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3:名無し野電車区
13/03/04 18:11:35.94 O2s84TXs0
■過去スレ 2
31 スレリンク(rail板)
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4:名無し野電車区
13/03/04 18:13:21.07 O2s84TXs0
○JR東日本HP内
環境配慮型車両E231系はこうして生まれた
URLリンク(www.jreast.co.jp)
JR東日本の通勤電車の開発経緯
URLリンク(www.jreast.co.jp)
パンタグラフの長寿命化開発
URLリンク(www.jreast.co.jp)
衝突シミュレーションを活用した車両の安全確保対策に関する研究
URLリンク(www.jreast.co.jp)
新形通勤電車用電子機器の信頼性評価
URLリンク(www.jreast.co.jp)
車両用電子機器の信頼性評価
URLリンク(www.jreast.co.jp)
ホーム検地装置の開発
URLリンク(www.jreast.co.jp)
○その他関連サイト
車両統合管理システム(TIMS)(三菱電機)
URLリンク(www.mitsubishielectric.co.jp)
URLリンク(www.mitsubishielectric.co.jp)
URLリンク(www.mitsubishielectric.co.jp)
JR東日本様向け 電車運転台表示器GUIデザイン(三菱電機)
5:名無し野電車区
13/03/04 18:15:39.18 O2s84TXs0
265 :名無し野電車区:04/07/30 20:33 ID:lPqyDBhc
運転協会誌7月号に次世代車両(901系~)の開発に関わった束の運輸車両部長
の話が載ってて、ちょっと興味深かったので一部コピペ
(この間略)
JR東日本が発足し首都圏の通勤、近郊型電車の置き換えが始まり、205系、
211系が大量に投入されてきた。この大量投入を進める中、その先の電車
のあり方について様々な議論が進められた。その中で当時のY副社長から、
「重量半分、価格半分、寿命半分」を実現する車両を検討するようにという
課題が車両開発担当者に課せられた。10%削減という課題であれば205系
の延長上での検討で終わったかもしれないが、あまりにも革新的なこの課題
に車両開発の担当者は頭を悩ませた。ここに、今までの車両開発には無い、
大胆な発想での開発を余儀なくされたのである。
この課題を解決するため、前提となる考え方を明確にすることから始め、
『重量半分』は編成としての総重量の半減
『価格半分』は一定数量発注時の価格を半減
『寿命半分』は車両の耐用年数13年間のメンテナンスフリー化
の考え方として車両の構造、性能を検討することとした。特に寿命に関しては
13年で使用不可能になる車両の設計は困難であることから、13年で置き換えても
経営を圧迫させない車両として考えることとした。
6:名無し野電車区
13/03/04 18:17:54.31 O2s84TXs0
266 :名無し野電車区:04/07/30 20:34 ID:lPqyDBhc
メンテナンスをどのようにするかが重要な課題であった。ライフサイクルコストと寿命設計
の観点から、基本的には13年間ノーメンテナンスを目指すこととしたが、最低限の修繕、
取替えや調整を必要とするものもあり…
~
最も議論となったのは台車関係部品の寿命設定であり、長寿命とするか一定期
間で交換等をするかで、金属にするか、ゴム系でよいかなど、大きく設計が変
わることになるため、慎重な判断が必要となった。
最終的には東京圏を走行する車両では、車輪の使用限度から7年で車輪交換の
ための解体が必要と判断し、台車に関しては7年に一度解体修繕をすることと
し、各部分の寿命は解体するものは7年、解体しないものは13年と決定した。
(この間略)
268 :名無し野電車区:04/07/30 20:52 ID:lPqyDBhc
量産車209系のデビュー
重量と価格については大きな削減となったものの、半減という目標は達成できず
引き続き課題としてその後の車両に引き継ぐ事となった。
寿命については、経営方針としてどうするかであるが、メンテナンス周期という
意味ではかなりの部分、達成できたと思う。
7:名無し野電車区
13/03/04 18:20:09.06 O2s84TXs0
463:04/07(月) 19:00 fXsNerzE0 [sage]
> E231系は209系みたいな使い捨て車両ではないし
16年間ノーメンテナンス(規制緩和で検査周期が延びたので209系の13年から16年に
延びてる)、
以後のことは16年目に考える(使用続行なら更新修繕施工)、という思想は変わって
ないはず
467:04/07(月) 19:30 fXsNerzE0 [sage]
URLリンク(www.jreast.co.jp)
> E231系電車は、新しい保全体系の対象車両であることから、16年以上を基準として
仕様を確認する
468:04/07(月) 19:33 fXsNerzE0 [sage]
現行の検査周期については(ソースとしては微妙ではあるが)ここに載ってる
URLリンク(www.doro-chiba.org)
472:04/07(月) 19:52 DmGiSy/v0 [sage]
電車の法定償却期間が13年で、かつては全検周期が6年だった。
よって2全検目に寿命の目処を置いて(そんなに上手く
機械・電気的な寿命を調節して造られる訳じゃないけど)、
その時点で判断できるよう209系が設計された。一応は車齢26年を保証。
今は全検周期が8年であり、E231系は車齢32年程度を保証。
8:名無し野電車区
13/03/04 18:22:59.36 O2s84TXs0
総武緩行線 | 京浜東北線
|
209系500番台 E231系 103系 205系 209系
編成両数 10両 10両 10両 10両 10両
MT比 4M6T 4M6T 6M4T 6M4T 4M6T
MT比率 40% 40% 60% 60% 40%
編成重量 255.6t 255.0t 363.1t 294.5t 240.7t
1両平均重量 25.6t 25.5t 36.3t 29.5t 24.1t
編成あたりMM出力 1,520kW 1,520kW 2,640kW 2,880kW 1,520kW
歯車比 7.07 7.07 6.07 6.07 7.07
設計最高速度 110km/h 120km/h 100km/h 100km/h 110km/h
加速度 2.5km/h/s 2.5km/h/s 2.4km/h/s 2.4km/h/s 2.5km/h/s
力行消費電力量 14.83 15.05 18.12 16.16 12.97
回生電力量 4.46 5.97 - 4.19 4.38
回生率 30.0 39.7 - 25.9 33.8
実際消費電力量 10.37 9.08 18.12 11.97 8.58
比率 100 88 100 66 47
9:名無し野電車区
13/03/04 18:33:47.60 O2s84TXs0
鉄道ピクトリアル鉄道年鑑2008年版 39頁
もともと209系は10~15年使えばいいという「価格半分、寿命半減、重量半減」というコンセプトで開発した車でした。
でも現在の地球環境を考え、省資源を思うとやはり10年で車両を廃止するなんてもったいなくて現実的ではないという
考えに変わっていきました。ドア上部など外と同じような環境にさらされている部分について、209系については
雨風対策をしていなかったのでドア故障が多かったということがありました。後々そうした部品を交換していって
対処しましたが、E231系になってからはそうした部分は外と同じような発想で設計をし直しました。元々の設計思想が
違っているのです。
鉄道ピクトリアル鉄道年鑑2008年版 40頁
今はレーザー溶接に取り組んでいます。従来のステンレス車両はスポット溶接が主体ですのでスポットの圧痕という
へこみができます。外観上好ましいものではないと感じる方も多いので、レーザー溶接にするべく取り組んでいます。
近い将来の車はレーザー溶接でいきたいと思っています。
41頁
今造っている京浜東北線のE233系の場合、今年になってからA故障は1件もありません。電車区での手直しもなく非常に
安定した電車です。
42頁
(E233系は)システムを二重系にしたことにより車両故障が大きく減り、完成度が高い車だと思います。しかし、209系から
ですが、一部はメンテしにくい車という認識です。
(E217系は)本当ならば廃車して新車を新津で造りたいのですが、残念ながら機器を更新しています。車体はステンレス
なので錆びたり腐ったりせず10年でダメになることはありません。E233系は故障が断然少ないですからもっと量産して
故障のない安定した輸送をしたいというのが願いです。
10:名無し野電車区
13/03/04 18:37:40.86 O2s84TXs0
269 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2008/08/26(火) 11:03:12 ID:o6H81eT/0
過去スレでこんなものを発見・・・。
ちなみにE531系は130km/hまでの到達時間は120秒程度だそうです。
-------------------
京急2100形
100km/h 34秒
120km/h 55秒
<参考>
近鉄・21000形
60km/h 23秒
80km/h 30秒
100km/h 38秒
120km/h 52秒
130km/h 59秒
JR東日本・E231系
61km/h 30秒
100km/h 65秒
109km/h 80秒
116km/h 95秒
JR西日本・223系1000番台
60km/h 25秒
100km/h 60秒
110km/h 78秒
120km/h 98秒
130km/h 128秒
JR東海・313系
100km/h 49秒
120km/h 70秒
----------------------
100km/h以上の速度域に於いて、223-1000とE231の数字が拮抗しているのが
実に興味深いところ。
11:名無し野電車区
13/03/04 18:41:38.74 O2s84TXs0
585 :名無し野電車区:2008/04/07(月) 01:48:39 ID:DmGiSy/v0
インバータ車の消費電力量は結果的に小さい。
しかし電力サイドが問題にするのは、ラッシュ時のピーク電力を抑える必要があるから。
ラッシュ時に電力降下が起きると、抵抗制御車だとそのまま加速力が落ちてしまうけど
インバータ車は性能を維持するため取り込む電流値を大きくする設計になっている。
しかも同じ出力なら直流機より交流誘導機の方が小型化できるため
所要時分短縮を目指してMMの定格出力を上げる分に振っているのがインバータ車の趨勢であり、
ポテンシャルが高くフル性能を出す必要がないから限流値を抑えてるなどしているが
やはり定格出力が大きいことなど、単位時間の消費電力が大きい要因となっている。
同じMM出力なら熱損失がない分、抵抗制御車などよりインバータ車の方が効率は確実に良いく
消費電力は小さくなる。回生制動分を含めれば電力量が圧倒的な差になるのは自明。
しかし電気鉄道の電力技術面から大出力インバータ車は注意が必要。
直流機と交流誘導機で定格出力を単純比較できないという意見もあるが、
定格出力自体が熱容量を基準にした指標であり、こういう意味では数字を見比べて良いよ。
12:名無し野電車区
13/03/04 18:45:34.77 O2s84TXs0
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13/03/04 18:50:29.56 O2s84TXs0
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15:名無し野電車区
13/03/04 18:58:44.02 O2s84TXs0
/| ̄ ̄ ̄|
|. ! ・ ・ |
|._ L 二 . 」
/´ \
. / /|/|∧Ν\ ヽ
i イ ヽ i
/⌒| | ┃ ┃ | ト、 /
/ ノ | | ┃ ┃ | ト、ヽ E
'" ! ! i ) ! `゛ 2
| | トェ r´---イ | 3
i∧N>、|く/:ハ<N∨リ 1
く_ / // i ノ< 系
//ク // i \\ ,,-、 す
(_J-'― く./ ハ `ー゙ー ' げ
<:.::.:./:.:/―-〈 え
`ー>ー´ i \
16:名無し野電車区
13/03/04 23:58:20.38 K7sbjWaM0
天王台駅を通過する東マトのE231系に萌えた。
回送ね。
17:名無し野電車区
13/03/05 19:21:48.06 /xPF4SR60
常磐線のE231系も投入されてから10年は経ったんだな。
18:名無し野電車区
13/03/06 17:30:39.42 bqAueD470
山手線のトレインビジョンにガタが来てる気がする
不鮮明だ
19:名無し野電車区
13/03/06 21:00:25.23 r54EGJwV0
>>18
アナログコンポジットなので、分配器のビデオアンプと、同軸ケーブルが劣化してきた影響です。
20:名無し野電車区
13/03/07 16:05:42.72 7V93qbqQ0
地デジ化しろや
21:名無し野電車区
13/03/07 19:32:24.71 hYykGlLt0
↑バカ
22:名無し野電車区
13/03/08 11:34:22.93 W5ZcpDNg0
HDMIにすればおk
23:20
13/03/08 19:09:04.20 d4RVeATV0
ネタだってのも分からないのか...
バカ高い変調機とか置けるわけないだろ
24:名無し野電車区
13/03/08 20:12:21.05 Z91YezXZ0
>>23
煽り耐性低いなぁ
そんなのにマジレスしちゃだめだよ?
25:名無し野電車区
13/03/08 23:03:14.76 bdTrp+rK0
>>15
E231系は新機軸が色々と詰め込まれた車両だったよね。
TIMS、運行情報の提供、グラスコックピット、Suicaグリーンetc
そういえば、駐車ブレーキって未だに使われていないのかな?
26:名無し野電車区
13/03/08 23:22:31.74 t7JVBLoX0
そのE231ですら液晶がアナログ接続なんて、時代の流れを感じるな
他社も国鉄車はどんどん廃車にして入れ替えるべき
27:名無し野電車区
13/03/08 23:35:17.01 bdTrp+rK0
>>26
Windowsで言えば98の時代だもんね。まだSuicaもなければ、携帯電話もFOMAとかじゃない時代だったよね。
28:名無し野電車区
13/03/09 00:49:04.07 0ZcHy9S20
209系に至っては、MS-DOSの時代・・・。
29:名無し野電車区
13/03/09 07:05:34.94 ELuXC88p0
E231の最終編成はWindows Vista の時代なんだよな。
30:名無し野電車区
13/03/09 07:28:40.47 kFRPmiim0
山手線トレインビジョン改修して欲しいな
31:名無し野電車区
13/03/09 15:41:43.58 s9jmkVjO0
E233でもモニターすら付いてないのもあるからな。
32:名無し野電車区
13/03/09 18:39:04.47 xsRXqrjZO
MicrosoftはJR見習ってOSのサポート期間15年以上とかにしろよ
33:名無し野電車区
13/03/09 20:57:31.71 UOe/dp3F0
>>30その必要はない。なぜなら武蔵野線に転用するからな。
34:名無し野電車区
13/03/10 02:03:02.00 L93823qG0
それより、高崎線や宇都宮線に液晶による運行情報表示をして欲しい。
大規模抑止とかあった場合に、LEDだと駅に止まるたびにまた最初から表示されるんだぜ。
非効率すぎる。
35:名無し野電車区
13/03/10 03:02:14.39 GQfUUl8n0
>>34
確かにそうですが、なぜ高崎線と宇都宮線限定なのか激しく教えてくれ。
36:名無し野電車区
13/03/10 05:40:27.36 kFolZWAe0
>>32
組み込み向けはそれなりに長かったはず。
さすがに15年はないが。
37:名無し野電車区
13/03/10 09:51:17.77 87fekQs10
>>34
そこまでの支障なら、減速に信号停止の鈍足。
放送で、どこそこで事故・障害のためってやるでしょ。
これで気にしないのは、時間に追われてないか、迫った用事がない人。
乗り換え先の大雑把な動向が分かるだけで、相手先に連絡取れるし、現状で不便感じてないよ。
38:名無し野電車区
13/03/10 13:33:55.64 kR0kWRjF0
まずLED一段表示
表示内容整理すれば二段表示も不要だろ
39:名無し野電車区
13/03/10 21:51:14.36 zp37hXnb0
>>32
Linuxなんかサポートたったの数年だぜ
MacOSなんか・・・
40:名無し野電車区
13/03/10 22:11:04.20 5N6MUZG60
Linuxはフリーでオープンなソフトウェアだから
サポートを他のOSと同列で語るのはどうかと思うぜ
41:名無し野電車区
13/03/10 23:05:21.38 G5ghdvK20
昔のlinuxの話をされてもなあ
野良ビルドなんか入れたらぐちゃぐちゃになるからw
ディストリが提供したアップデートをWindowsUpdateみたいなツールで
入れるんだよ
42:名無し野電車区
13/03/11 07:35:15.68 SAwoJ5LB0
OS絡みの話だと、TIMSってTRONだったよね。
43:名無し野電車区
13/03/11 14:20:32.76 bjFpek+f0
山手のアレ、伊右衛門が終わったら
お~いお茶→いぶき→生茶→綾鷹
とお茶広告ばっかになったりするんかな
44:名無し野電車区
13/03/11 20:17:18.16 Avgyi2YE0
>>42
三菱のM32系だとかTRONだし、日立のH8/SH8系なんかも
なんだかんだで、GUI要らない組み込みには便利っすよ
45:名無し野電車区
13/03/14 20:34:44.85 NV3DkXeC0
>>33
E231系500番台の転属先として予想されているのは総武緩行線じゃなかったっけ?
46:名無し野電車区
13/03/14 21:20:19.14 a/U2s2UY0
>>45
総研予想はその通りだが、車両更新予想スレなどでは必ずしもそうではなく
武蔵野線転属という予想も多い
47:名無し野電車区
13/03/14 22:51:13.07 Y7LgNjlBO
車両更新スレは、「ぼくのきぼう」ばっかじゃん。
総研予想が一番無難だわな。
48:名無し野電車区
13/03/15 07:49:55.65 fyWzhdG90
>>47
確かに脳内路線ww
49:名無し野電車区
13/03/16 01:09:15.26 BoiQsjoX0
>>46
編成中のモハの両数考えると、一旦500代を総武緩行に転出してから
0代を武蔵野線に玉突きした方が無駄な組み替えが少ない。
50:名無し野電車区
13/03/16 22:18:59.46 qO1bYzlW0
E231系500番台に黄帯って凄く似合いそうだよね。
51:名無し野電車区
13/03/17 15:13:50.21 JbUBK3kg0
久しぶりにE231系の近郊型仕様に乗ったけど、やっぱ和むわ。
52:名無し野電車区
13/03/17 17:52:42.69 Qwoaaotm0
湘南新宿ラインの浦和駅停車で、よりキビキビとした走りを楽しめるようになるかと思ったら、
逆に100km/hくらいで流すような走りに・・・。
成田線直通の常磐線の方が良い走りをするね。
53:名無し野電車区
13/03/18 10:21:45.96 mGVa30aJO
JR「余裕時分セット一人前大盛で!」
54:名無し野電車区
13/03/18 15:14:51.60 mpkUoT0S0
流しダイヤ、鈍足マシマシ、駅、余裕時分、乗客チョモランマで
55:名無し野電車区
13/03/18 21:56:50.04 kjN/EBza0
笑わせんなw
56:名無し野電車区
13/03/19 04:03:53.49 wkrufL+C0
鈍足マシマシってなんだよw
57:名無し野電車区
13/03/19 17:37:53.28 LMhoFoNv0
もっと鈍足で走らせろby JR束
→鈍足マシマシ、じゃね?
乗客チョモランマは全ての鉄道会社が狙っるなw
58:名無し野電車区
13/03/20 21:00:13.62 uUi6Udjs0
前スレのこれも面白かった。
927 名前: 名無し野電車区 : 2013/02/07(木) 21:43:48.02 ID:mvLXLX8H0
おっ、前に列車がいて加速してござるなw
電圧が下がってIGBTが悲鳴を上げて、モーターの鳴きが暴れてきておりますぞ、デュクシw
前の列車がセクション外れましたなw
電圧が上がって音に力強さが戻って、おや?ギャー後ろから拙者のセクションに列車進入!
回生制動キタ━━(゚∀゚)━━!!
電圧上がりすぎってか、インバータノイズが耳に突き刺さりますぞー!
しかも、電気ブレーキですなぁ、停まる瞬間の逆起電圧がー。
あ、CI止まった、SIVだけになりましたなぁ。
こちらの音も澄んで来ましたぞ、デュフフ。
おや、拙者もそろそろ目的駅に着きますぞ、デュフ。
59:名無し野電車区
13/03/20 21:55:17.19 +JOkSYm80
東武「余裕時分チョモランマと聞いて」
60:名無し野電車区
13/03/20 22:18:47.65 FsNUBNBG0
>>52
武蔵小杉の開業で、品鶴線での走りは更に豪快になったんだけどね・・・。
61:名無し野電車区
13/03/21 09:56:37.60 sqL836Fw0
>>58
E231系で電気ブレーキってことは、山手線500番台か東西線の800番台に乗っているってことか?
62:名無し野電車区
13/03/21 13:18:33.67 wTwmjzVM0
>>58
拙者のセクション、てなんなんだよw
オーヲタ兼の録り鉄かww
63:名無し野電車区
13/03/21 13:22:53.44 UntP7kxK0
>>61
それくらいの密度だと、ネタ的にも面白いんじゃない?
ただのネタに見えて、意外と良くできてる。
64:名無し野電車区
13/03/24 01:13:14.99 OrLrHLAYO
スネ夫「すまんなのび太、このセクションは3編成までなんだ」
65:名無し野電車区
13/03/24 15:55:54.40 3azgk/uN0
しょうがないなぁ、のび太君は……
はい、メタルクラッド変電所~!!
この変電所は、特高66kVが来てる所にね…
もう!使い方も聞かないで行っちゃうんだから!
66:名無し野電車区
13/03/25 20:06:32.39 D9jRwaMt0
E231系って、マニア好みの車両だよな。
67:名無し野電車区
13/03/25 20:08:20.93 nnf9CW+I0
E231系もE233系みたく予備パンタ付ければいいのに
68:名無し野電車区
13/03/25 22:24:32.44 D9jRwaMt0
E231系はシンプルなところが魅力。
69:名無し野電車区
13/03/27 17:37:21.16 +OnzI3+k0
>>67
スネ夫:悪いなのび太。E231のパンタは一本だけなんだ
70:名無し野電車区
13/03/29 09:26:44.60 UXl6dEnf0
E233 主パンタと予備パンタ。二本のパンタを使うにはインバータが二つ必要なんだ
E231 それなら、あっちの車両でもいいんじゃないの?
E233 いや、国鉄の改造品ではムリだ。霜取りパンタだからね
71:名無し野電車区
13/03/29 10:45:44.32 fCuT3bmK0
引き通し線と遮断器があるだけで別のインバーターになんか繋がってないだろ
72:名無し野電車区
13/03/29 19:24:04.11 Pd2B+lww0
>>71
列車搭乗時、自己の感情に飲み込まれ、覚醒リスクを抑えられない事態に達した場合、あなたの一命をもってせき止めるという事です
73:名無し野電車区
13/03/29 19:26:17.23 k0Graai00
>>71
勝手もいいですけど!
E233にだけは乗らんでくださいよ!
ホンマ勘弁してほしいわ…
74:名無し野電車区
13/03/29 19:30:16.88 Dx1BSv7C0
>>72-73
日本語を使ってください
75:372
13/03/29 21:18:27.49 L7gUBIsB0
>>74
思考言語を固定願います
えーっと、はじめてなんで日本語で
76:名無し野電車区
13/03/29 21:42:15.89 9Sr7u7qp0
なんでヱヴァスレwww
77:名無し野電車区
13/03/29 22:03:12.83 9HQwOquP0
山手線のE231系の運行情報の表示がROM更新されてたな。
確かトウ532だったと思う。
78:↑
13/03/29 22:05:36.52 9HQwOquP0
車内LCDの話な。
79:名無し野電車区
13/04/06 10:24:07.90 /l/oyykA0
age
80:名無し野電車区
13/04/07 10:35:39.47 RajjuAs30
昨日の悪天候のなか、成田行きの下り列車が120km/h運転していて萌えた。
最近は湘南新宿ラインより常磐線の方が120km/h運転に巡り会う確率が高いような気がするな。
81:名無し野電車区
13/04/07 12:04:34.00 LVHZ0CAa0
成田線直通って飛ばす確率高いよ。
82:名無し野電車区
13/04/07 13:53:33.70 w7ZLxzhv0
我孫子から成田線に入る時間がシビアなんだよな
成田から来る上野行きは割りとマッタリ運転
83:名無し野電車区
13/04/07 21:20:21.40 OjfVU2CT0
車とぶつかって脱線とか
84:名無し野電車区
13/04/07 21:23:37.49 LVHZ0CAa0
茅ヶ崎で踏切事故、脱線らしい(´;ω;`)
85:名無し野電車区
13/04/07 21:43:53.95 t7KknJ9G0
>>81
日中の成田線直通は、上下共に常磐快速で一番早いパターンのスジだもの。
86:名無し野電車区
13/04/07 22:15:20.23 mONryTCw0
脱線転覆ぐちゃぐちゃ?
87:名無し野電車区
13/04/07 22:51:26.81 LjxR/tYQO
>>86
最新画像?
URLリンク(pbs.twimg.com)
88:名無し野電車区
13/04/07 22:52:49.66 LjxR/tYQO
336M K-08がやられた模様
89:名無し野電車区
13/04/07 22:55:37.24 LjxR/tYQO
ぶつかった子お説教されている...
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
90:名無し野電車区
13/04/08 16:25:12.69 7YMI6O6BO
当該編成とその相方は貨物線茅ヶ崎駅上り本線に自走によって収容
どちらの編成もパンタが上がっていた
当該Tcはスカートが外されていて、連結器は位置を保持するためにロープで持ち上げられる措置
先頭台車は擦れたような跡があって、排障器は一部変形していた
運転台前面は下部の塗装が一部剥がれていたものの、大きな変形はなし
車体側面に凹みなどは見受けられなかった
91:名無し野電車区
13/04/08 23:08:49.88 BHkc1GliO
しかし231の壊れ方、酷いな。見てて可哀想。
車は別に、何とも思わないけどな。
と言うかその車運転してたガキが、当該である231に引き殺されていれば面白かったのに、残念。
92:名無し野電車区
13/04/08 23:13:45.72 Iz7OjCzP0
>>91
いいんだよ
生きてた方が金たっぷり要求できるから
93:名無し野電車区
13/04/09 00:11:33.42 +upik7dK0
グモ編成のほうがよっぽど壊れてる感じの損傷だけどな
軽じゃ相手にならん
94:名無し野電車区
13/04/09 21:09:09.09 AyX6aAk0O
.
95:名無し野電車区
13/04/09 21:56:54.85 4hMs//KQi
まさか、青661みたく先頭車だけ新造で、顔がE233とかにならないよな・・・
96:名無し野電車区
13/04/09 22:47:18.71 GD9KKK1O0
>>95
前面FRPの損傷程度なら修繕で対応できるでしょ
97:名無し野電車区
13/04/10 07:32:30.69 2zBIBAF2O
>90
当該って336Mだから相方はいねぇべ
98:名無し野電車区
13/04/10 07:38:39.49 mXXDSXVy0
93 名無しでGO! sage 2013/04/08(月) 12:10:49.79 ID:ECANf/qEO
>>87
落ち着くのはお前だ、お前が逮捕が懲罰的な意味が有ると勘違いをしているから僕の大好きなE231系を壊した運転手が逮捕されないのに頭に来ているんだろ
懲罰を決めるのは裁判所だからw
99:名無し野電車区
13/04/11 13:42:37.48 S5Tg9XTe0
>>95
青編成の時みたいに側面もズタズタに傷つけられているわけでもないし
床下機器もすぐに直せるでしょ
それぐらいの予備部品は常に用意しているはず
100:名無し野電車区
13/04/11 22:12:36.94 DG/DKosD0
>>99
消耗品はストックしてるけど、制御系とかボードコンピュータは在庫がない。
突然死が多いから、修理アップを随時差し替えてる感じ。
101:名無し野電車区
13/04/12 15:46:05.87 H9ADBriI0
そんな専用のものじゃなくてパソコン積んで制御すれば良いのに
102:名無し野電車区
13/04/12 20:40:25.69 ANnPDBYo0
パソコンがそんなに振動に強くて耐候性に優れてたら誰も苦労しねえよ。
103:名無し野電車区
13/04/12 21:47:17.21 VDKeUdPb0
SDD積めば大丈夫だろ
104:名無し野電車区
13/04/12 23:07:18.98 JVibTxg/0
>>101
pcが出来たばかりの大きさのままだったらどうするのでしょう…?と妄想笑
105:名無し野電車区
13/04/12 23:13:35.84 VhxwOXuj0
>>103
汎用のSSDは加振に弱いよ。
ハンダが多いから割れる。
カーナビなんかでも、SSD機種は車載用のSSDを乗せてるし高級機はまだまだ1.8吋HDD。
106:名無し野電車区
13/04/12 23:15:49.93 Me/YH6+zi
>>101
OA機積めるんなら、とっくに積んどるわ
FA向けに市販のPCなんて絶対採用しないぞ
107:名無し野電車区
13/04/12 23:42:09.75 hHiQQJWm0
でもTIMSの画面ってパソコンだよね
108:名無し野電車区
13/04/12 23:57:36.91 Hja05Z0p0
>>107
ファクトリーコンピュータという悪条件下で使用する前提のコンピュータがあってだな
かつて相模線の205系にNECの9801シリーズを搭載していたのは有名だが、
パソコンのPC9801ではなく、PC9801互換のファクトリーコンピュータである
FC9801を搭載していた
109:名無し野電車区
13/04/13 01:51:31.66 GQr8z4t70
FCってPCよりは強いけど、そこまでめちゃくちゃ強いかというとだな。
TIMSみたいにブレーキ制御だのなんだのと実際の走行まで噛んでくると流石にFCでも怖いレベルだし、
FCじゃ場所食うから専用品になっちゃうんじゃねえの。
110:名無し野電車区
13/04/13 06:41:25.62 jqIZVYeE0
>>109
だから実際にはボードコンピューター積んで、制御項目ごとに分散して処理させてる
間をシリアル線でつないでるから、見かけ上一台に見えるだけで
111:名無し野電車区
13/04/14 20:01:40.64 J2pxJuBx0
これまでは近郊型仕様オンリーだったが、最近は常磐線のE231系が好き過ぎて困る。
わりと状態は良いけど、台車の取り付け部から211系のようなキコキコ音が聴こえてくるようになったね。
112:名無し野電車区
13/04/15 10:05:48.15 shNzU8mg0
たまに連結器がギッコンバッタンうるさいのもあるけど(渡り板じゃないよ)
M台車のフラット共々なんとかならんか
ブレーキ制御がG車の組込に対応してないとか?
あと、G車のヨーダンパも早く戻してケロ
113:名無し野電車区
13/04/15 12:39:54.70 Kn88ZqKw0
無知丸出しの書き込みはみっともないですぞ
114:名無し野電車区
13/04/15 14:10:17.27 q780bH7zO
鉄博から見る231が一番かっこいいと思う
115:名無し野電車区
13/04/15 16:25:29.21 tk2+6aLk0
>>113
べつに2chのレスごときに専門知識が必要なのか?
116:名無し野電車区
13/04/16 23:45:41.11 tFhpubxb0
フラットって、削るわけだが、検知して
ブレーキの時に自走しながら削って補正できないのかな。
角の所でブレーキするとか
117:名無し野電車区
13/04/16 23:58:13.97 ov/Zx0pfO
踏面形状が崩れてあぼ~ん
118:名無し野電車区
13/04/17 00:04:04.06 vbS7Q/KA0
そんなんじゃ無理(´・ω・`)
119:名無し野電車区
13/04/17 01:29:53.79 knrdW0Ig0
>>116
車輪一個一個にそんな精密なもん付けたら、いかんせんコストに合わないだろ。
たまぁに散髪して(削って)もらった方が気持ちも(お財布的にも)リフレッシュ!
120:名無し野電車区
13/04/17 08:06:50.06 5qC0IQbyi
分かったぞ!
鉄より硬い素材で車輪を作ればいい
レールも鉄より硬くすれば、ビッグビジネスの予感!!
121:名無し野電車区
13/04/17 09:09:03.67 dZJVItLb0
>>116->>120
軽微なフラットだったら研削制輪子なるものがある。
122:名無し野電車区
13/04/17 19:42:57.19 knrdW0Ig0
>>120
そうなるとさぁ・・・
レール対車輪の対決であって、鉄なんて仮想敵にもならんじゃないのよ。
123:名無し野電車区
13/04/17 21:59:53.24 vcc62MzC0
>>121
探してたら総研の資料があった。
たまにバタバタ言う車両に出会うんだが、
先に別な理由で削るんだね。
URLリンク(www.rtri.or.jp)
124:名無し野電車区
13/04/17 22:43:33.60 8d/jyXGG0
>>122
ネタにマジレスはやめれw
125:名無し野電車区
13/04/18 23:25:38.67 FizGCdgxO
ぬるぽ
126:名無し野電車区
13/04/19 00:26:30.16 qoGAmkhb0
>>125
ga
127:名無し野電車区
13/04/19 00:28:40.26 u7QpPfp60
>>126
のIDにもGAって書いてあるね。
128:名無し野電車区
13/04/19 21:27:48.32 IAoUu3nK0
宇都宮線民のE231超初心者です。質問させてください。
モハE230の床下だけどSIVのある側からみてSIVの上野方に鉄板を集めた
死荷重のようなものがある車両と、無い車両があるけど違いはなんでしょうか?
通勤でE231を利用しているのだけど電車待ちのときに気がついて
気になったので! 以前話題になっていたらすみません。
よろしくお願いします。
129:名無し野電車区
13/04/20 02:13:19.74 AJexL/Yg0
遅れている時の成田線直通の常磐快速は、かなり良い走りをする。
北千住駅を発車して、MT73を唸らせながら一気に加速する様は爽快。
130:名無し野電車区
13/04/25 22:28:09.09 qpbqBYlsO
茅ヶ崎で脱線した編成ってもう直したの?
131:名無し野電車区
13/04/26 01:03:11.04 h75ve/yoO
ヤテ6ドアとミツ4ドア入れ替えれば新造費用を抑えられたんじゃね…?
132:名無し野電車区
13/04/26 10:59:32.58 OGp0hDZf0
>>131
検査周期が合わなくなるので東の中の人的にはかえって余計な手間がかかって面倒
133:名無し野電車区
13/04/26 13:55:53.00 veikeDBL0
地下鉄乗り入れ用のE233系2000番台は、初期の編成の汚れが既に目立ち始めているけど、同じ東マトでもE231系は綺麗だね。
134:名無し野電車区
13/04/26 21:03:30.77 Hz0h2UAo0
>>132
だったら新製した車両も同じことが言えますがそれはどう説明しますか?
135:名無し野電車区
13/04/26 22:39:52.17 n1gmcEFx0
>>134
検査周期のズレが大きくならないように配慮した上で後期編成から組んで入れた
と鉄道ファン誌に書いてあった気がするが
それも然ることながらそれぞれ営業運転している車両から
それぞれ抜き取って改造して差し替えるのは入出場のタイミングと
トウへの回送の手配と抜けた車両の補充の手配が必要になるから
さらに手間と差し替え完了に時間がかかるぞ
それだけでなく新津からやってくる4600番台のことも考えないといけない
今回のように新津から非営業車の104両を順次送り込んで
6ドアサハを長野に送り込む流れにするのが一番シンプルなやり方だった
ミツから1本借りてくるだけで済んだわけだし
確かに新造費用は抑えられたかもしれないが差し替えにかかるコストは新造費用だけじゃないし
億単位で金がかかるプロジェクトだからJRも色んな案を精査した上での判断だし
136:名無し野電車区
13/04/27 20:12:34.57 V+m+ORnL0
TIMSの車は先頭車で挟まないとブレーキが緩まないらしいけど、本当なの?
137:名無し野電車区
13/04/27 20:48:00.12 mlCf46oC0
>>136
本当。先頭車床下のTIMSから各車にブレーキ司令を送ってるから
138:名無し野電車区
13/04/27 21:06:33.29 LWxxws8q0
>>136-137
新津の構内試運転では片端が中間車の5連で試運転をするそうだが、
これは非先頭車側の編成端部に先頭車が連結されているというダミー情報を
発する機器を接続して実施するらしい
ただしこの方式だと本線上での運転は不可なので、機関車牽引を含めて
本線上を走行するならやはり先頭車で挟むことが必要
139:名無し野電車区
13/04/27 23:46:36.11 hJ0yAuPx0
>>137
中央演算ユニットは乗務員室になかったっけ?
床下の端末演算ユニットでもブレーキ指令は可能なのかな?