13/04/17 01:29:53.79 knrdW0Ig0
>>116
車輪一個一個にそんな精密なもん付けたら、いかんせんコストに合わないだろ。
たまぁに散髪して(削って)もらった方が気持ちも(お財布的にも)リフレッシュ!
120:名無し野電車区
13/04/17 08:06:50.06 5qC0IQbyi
分かったぞ!
鉄より硬い素材で車輪を作ればいい
レールも鉄より硬くすれば、ビッグビジネスの予感!!
121:名無し野電車区
13/04/17 09:09:03.67 dZJVItLb0
>>116->>120
軽微なフラットだったら研削制輪子なるものがある。
122:名無し野電車区
13/04/17 19:42:57.19 knrdW0Ig0
>>120
そうなるとさぁ・・・
レール対車輪の対決であって、鉄なんて仮想敵にもならんじゃないのよ。
123:名無し野電車区
13/04/17 21:59:53.24 vcc62MzC0
>>121
探してたら総研の資料があった。
たまにバタバタ言う車両に出会うんだが、
先に別な理由で削るんだね。
URLリンク(www.rtri.or.jp)
124:名無し野電車区
13/04/17 22:43:33.60 8d/jyXGG0
>>122
ネタにマジレスはやめれw
125:名無し野電車区
13/04/18 23:25:38.67 FizGCdgxO
ぬるぽ
126:名無し野電車区
13/04/19 00:26:30.16 qoGAmkhb0
>>125
ga
127:名無し野電車区
13/04/19 00:28:40.26 u7QpPfp60
>>126
のIDにもGAって書いてあるね。
128:名無し野電車区
13/04/19 21:27:48.32 IAoUu3nK0
宇都宮線民のE231超初心者です。質問させてください。
モハE230の床下だけどSIVのある側からみてSIVの上野方に鉄板を集めた
死荷重のようなものがある車両と、無い車両があるけど違いはなんでしょうか?
通勤でE231を利用しているのだけど電車待ちのときに気がついて
気になったので! 以前話題になっていたらすみません。
よろしくお願いします。
129:名無し野電車区
13/04/20 02:13:19.74 AJexL/Yg0
遅れている時の成田線直通の常磐快速は、かなり良い走りをする。
北千住駅を発車して、MT73を唸らせながら一気に加速する様は爽快。
130:名無し野電車区
13/04/25 22:28:09.09 qpbqBYlsO
茅ヶ崎で脱線した編成ってもう直したの?
131:名無し野電車区
13/04/26 01:03:11.04 h75ve/yoO
ヤテ6ドアとミツ4ドア入れ替えれば新造費用を抑えられたんじゃね…?
132:名無し野電車区
13/04/26 10:59:32.58 OGp0hDZf0
>>131
検査周期が合わなくなるので東の中の人的にはかえって余計な手間がかかって面倒
133:名無し野電車区
13/04/26 13:55:53.00 veikeDBL0
地下鉄乗り入れ用のE233系2000番台は、初期の編成の汚れが既に目立ち始めているけど、同じ東マトでもE231系は綺麗だね。
134:名無し野電車区
13/04/26 21:03:30.77 Hz0h2UAo0
>>132
だったら新製した車両も同じことが言えますがそれはどう説明しますか?
135:名無し野電車区
13/04/26 22:39:52.17 n1gmcEFx0
>>134
検査周期のズレが大きくならないように配慮した上で後期編成から組んで入れた
と鉄道ファン誌に書いてあった気がするが
それも然ることながらそれぞれ営業運転している車両から
それぞれ抜き取って改造して差し替えるのは入出場のタイミングと
トウへの回送の手配と抜けた車両の補充の手配が必要になるから
さらに手間と差し替え完了に時間がかかるぞ
それだけでなく新津からやってくる4600番台のことも考えないといけない
今回のように新津から非営業車の104両を順次送り込んで
6ドアサハを長野に送り込む流れにするのが一番シンプルなやり方だった
ミツから1本借りてくるだけで済んだわけだし
確かに新造費用は抑えられたかもしれないが差し替えにかかるコストは新造費用だけじゃないし
億単位で金がかかるプロジェクトだからJRも色んな案を精査した上での判断だし
136:名無し野電車区
13/04/27 20:12:34.57 V+m+ORnL0
TIMSの車は先頭車で挟まないとブレーキが緩まないらしいけど、本当なの?
137:名無し野電車区
13/04/27 20:48:00.12 mlCf46oC0
>>136
本当。先頭車床下のTIMSから各車にブレーキ司令を送ってるから
138:名無し野電車区
13/04/27 21:06:33.29 LWxxws8q0
>>136-137
新津の構内試運転では片端が中間車の5連で試運転をするそうだが、
これは非先頭車側の編成端部に先頭車が連結されているというダミー情報を
発する機器を接続して実施するらしい
ただしこの方式だと本線上での運転は不可なので、機関車牽引を含めて
本線上を走行するならやはり先頭車で挟むことが必要
139:名無し野電車区
13/04/27 23:46:36.11 hJ0yAuPx0
>>137
中央演算ユニットは乗務員室になかったっけ?
床下の端末演算ユニットでもブレーキ指令は可能なのかな?