12/01/26 10:32:52.73 N+M0zUqUO
皆さん
このスレは奈良土人の戯言をスルーして下さい
ここは鉄道板です
15:前スレより
12/01/26 10:54:08.03 aHIJ4yPn0
内容:
655 :名無し野電車区:2012/01/17(火) 01:06:33.44 ID:sE93WwOv0
大阪線のスレで直近で社長が抜本的改正するって言ったとの
レスがあるよ。やっぱり大幅改正するんかな?
643 :名無し野電車区:2012/01/16(月) 23:56:18.71 ID:YGuyhCGL0
>>610
先週くらいの、読売朝刊の社長インタビューで社長自ら「今春、停車駅を工夫し、抜本的にダイヤを見直す」と述べている。
駅掲出用ダイヤの作成や、乗務員用のダイヤや仕業表の作成等、相当のコストと数ヶ月の期間がかかり、
今更あと3ヶ月ほどの間でくつがえすわけがない。
>>628>>632-634
先週くらいの読売のインタビューや2年前から3紙が大々的に取り上げてるように、区間準急設定みたいな、小手先だけの改正になるわけがない。
実際、奈良線に初めて、区間準急設定された時の改正なんか、大々的に取り上げられなかった。
16:前スレより
12/01/26 10:55:11.16 aHIJ4yPn0
660 :名無し野電車区:2012/01/17(火) 08:13:45.67 ID:Z18b6HF10
鉄軌道部門営業収益(百万円)
2005 167,328 100
2006 166,963 99.7
2007 168,492 100.6
2008 165,411 98.8
2009 158,454 94.6
2010 156,513 93.5
年間輸送人員(千人)
2005 619,210 100
2006 611,865 98.8
2007 605,836 97.8
2008 593,879 95.9
2009 576,229 93.0
2010 573,522 92.6
17:前スレより
12/01/26 10:55:42.39 aHIJ4yPn0
664 :名無し野電車区:2012/01/17(火) 12:15:13.92 ID:Nw/3+CyEP
>>655
それ、かなり前に載って
結局は撤回みたいな事になってたように思うんだけど…
んでダイヤよりも、例えば駅員の削減なんかを主体に進めていくとか何とか。
667 :名無し野電車区:2012/01/17(火) 13:42:20.87 ID:/hGO6SUjO
>>662
鉄道自体を利用する人が減ってるのだろうね。人口減に関連してると思うよ。
JRも減少してるから競合に流れてるわけでないし。
鉄道会社だけでは減少をとめられない流れになってきてるんだね。
競合に勝ったとかいう狭い争いしてる場合ではないね。
そりゃ抜本的な改正をしたくなるだろうね
18:前スレより
12/01/26 10:56:17.48 aHIJ4yPn0
671 :名無し野電車区:2012/01/17(火) 15:10:24.54 ID:rtk8aswT0
>655は1/6読売経済面だわ
5段落あるが要約は
①2013年に新型特急を導入し客単価UPをめざす。
②3月改正で運行本数減、無人化。停車駅変更で利便性が落ちないように工夫。
③なんば線好調。団体・臨時便運行の協議中
④2014年あべのハルカス開業
⑤今年から「植物工場」など実験
②の全文
一方で、保有する列車の数を減らしたり、乗客数の少ない駅を無人化したりする
コスト削減策も検討する。3月のダイヤ改正で列車の運行本数を減らす方針だが、
停車駅の変更などで利便性が落ちないよう工夫する。
19:前スレより
12/01/26 10:56:48.06 aHIJ4yPn0
672 :名無し野電車区:2012/01/17(火) 15:19:24.36 ID:rtk8aswT0
大阪線スレから別の引用。
ダイヤを変えないとは言ってない
種別をばっさり切るみたいなのは取りやめだそうだ
だから工夫するなんだろう
無人駅増やすとも聞いた
あと、パターンダイヤ入れたいとは昔の構想では聞いたから区間準急に変えるなら方向性はこっちではないか
乗降客が何人以下を考えてるまで聞いたが少しまずいのでこれくらいにしとく
20:前スレより
12/01/26 10:57:38.46 aHIJ4yPn0
673 :名無し野列車区:2012/01/17(火) 15:25:23.95 ID:/hGO6SUjO
急行系列車の停車駅追加と減便は確実ということか。
674 :名無し野電車区:2012/01/17(火) 15:32:45.30 ID:EHb9ZPMNO
>>662
2010年、高速1000円なかったら間違いなく増えてたと思う
675 :名無し野電車区:2012/01/17(火) 15:39:29.38 ID:Nw/3+CyEP
当初の話では、種別の整理みたいなのもあったと思うんだが
区間準急の新設とかいうと、むしろ逆行する形になる。
以前の2012大幅改正、というのは方針転換があったとみて
良いんじゃないのかね。
21:前スレより
12/01/26 10:58:22.34 aHIJ4yPn0
676 :名無し野電車区:2012/01/17(火) 15:40:02.27 ID:0Z5dZ2gL0
>>662 >>667
人口減少というより通勤通学人口減少だね。俺は奈良住民なので奈良の数値を見てみたのだが、
2005年と2010年を比較した場合、総人口は2市で-1300人とほんのわずかしか減っていない。
2005年 2010年
奈良市 373,383 368,296 -1.36%
生駒市 116,036 119,799 +3.24%
両市計 489,419 488,095 -0.27%
677 :名無し野電車区:2012/01/17(火) 15:40:12.74 ID:0Z5dZ2gL0
ところが、16~20歳人口と、61~65歳人口で見ると、こういう数字になる。
_______ 2005年 2010年
奈良市16~20歳 20,507 18,087 -11.8%
奈良市61~65歳 27,209 29,410 +8.1%
生駒市16~20歳 06,452 05,575 -13.6%
生駒市61~65歳 08,578 09,788 +14.1%
電車通学で新たに毎日電車に乗るようになる層の人口が5年で1割以上減少、
定年で電車通勤をしなくなった層の人口が5年で1割程度増加。
2010年で言うと、両市合わせて16~20歳が23662人なのに対して、61~65歳が39198人。
新たに毎日電車に乗るようになる人口よりも、毎日乗らなくなる人口のほうが15000人も多い。
そりゃ輸送人員減るよ。
22:前スレより
12/01/26 10:58:58.75 aHIJ4yPn0
680 :名無し野電車区:2012/01/17(火) 20:55:42.04 ID:Nw/3+CyEP
>>677
確かに「見た感じ」でしかないが
電車に乗ってて、高校生とかの数は減ったなと思う。
681 :名無し野電車区:2012/01/17(火) 21:34:08.28 ID:NoYhcXN+0
>>673
これを特急誘導という。
682 :名無し野電車区:2012/01/17(火) 21:54:00.78 ID:Nw/3+CyEP
特急の停車駅も、何やかんやで増えたりしそうだな。
南海の「りんかん」状態になったりして
683 :名無し野電車区:2012/01/17(火) 23:08:59.66 ID:NoYhcXN+0
特急料金を時間帯で変えたりできるシステムを導入するって発表してたよね。
急行系を減らして特急より料金区分を細分化し、全体的に割安な、停車駅の多いホームライナーも運行されそう。
23:前スレより
12/01/26 10:59:42.63 aHIJ4yPn0
684 :名無し野電車区:2012/01/17(火) 23:25:16.68 ID:LHJng9eC0
これ以上は増えないだろ
特に奈良線系統は
685 :名無し野電車区:2012/01/17(火) 23:38:34.52 ID:dqJVYVDi0
難波の二番乗場にかなり前に
3200って停止位置あったよね?
686 :名無し野電車区:2012/01/18(水) 03:32:34.29 ID:WMzT7YKQO
沿線の学校は増えてるはずなんだけどなぁ…
やっぱり大阪の景気が冷え込んだり商業規模が縮小すると奈良は直で影響受けるのかな…
ホームライナー的なのの導入はありがたいかもしれん。
多少高くても座って帰れるのはありがたい
24:前スレより
12/01/26 11:00:57.88 aHIJ4yPn0
688 :名無し野電車区:2012/01/18(水) 06:56:36.18 ID:WJpldPy00
天下茶屋に住んでいるが、近鉄奈良線に乗るときは
南海で難波出るより堺筋線で日本橋に乗り換えたほうが便利
地下鉄だと230円するけど、南海難波だと結構歩くんだよな
695 :名無し野電車区:2012/01/18(水) 09:44:47.57 ID:+ijfn8EdO
1817レは何故8両にしないのか
あれ結構混むのに
696 :sage:2012/01/18(水) 09:54:19.53 ID:6B3173RTO
しr束の自由席グリーン車のようになるのか?近鉄特急料金も、と聞いてみる。
697 :名無し野電車区:2012/01/18(水) 10:49:13.81 ID:amET/HD00
>>688
新今宮は?
JR難波はあるくが南海ほどではないし
目的地域によっては鶴橋じゃね?
あ、鶴橋なら地下鉄230円だなw
25:前スレより
12/01/26 11:04:09.91 aHIJ4yPn0
699 :名無し野電車区:2012/01/18(水) 11:35:41.00 ID:jw/904isi
>>696
そだ。飛び乗りでデッキ乗車でも徴収されるしな。
709 :名無し野電車区:2012/01/18(水) 14:13:43.89 ID:WfA6Mbuf0
疲れた体をリクライニングシートで・・・
ホームライナー北河内号 大阪難波→石切or瓢箪山
716 :名無し野電車区:2012/01/18(水) 18:23:13.47 ID:fO9jsX6XO
非鉄の人でも、ラッシュ時に奈良線で阪神車が来たら…
「うわぁ、混んでんのに、小っちゃい電車来やがった…」
なんて思うんだろうか?
717 :名無し野電車区:2012/01/18(水) 18:29:53.24 ID:3vGhMcZhO
長さの違いについては知らない人もいるだろうし、そうは思わないんじゃないか?
ドア数については気になるんじゃないかな
721 :名無し野電車区:2012/01/18(水) 20:56:02.20 ID:EN1Oi8RR0
>>716
車両の長さの違いに気付いてないと思う
26:前スレより
12/01/26 11:06:00.73 aHIJ4yPn0
762 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 12:47:36.92 ID:wNr17AapO
鋼索線 線路故障で止まっているみたい。
763 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 12:50:08.39 ID:lb48MrOPO
線路故障って、どういうこと?
764 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 13:22:18.12 ID:lU/4BA+EO
ドレミ?スイート?線路 古いから曲がってる
768 :たけお ◆TfCtR8.d7g :2012/01/20(金) 14:52:58.22 ID:V75Ohfi60
阪神なんば線関係
(平日ダイヤ)
・昼間時間帯、大阪難波⇔大和西大寺・近鉄奈良間の区間準急を、尼崎⇔大和西大寺・近鉄奈良
間に変更します。(45本)
これに伴い、阪神なんば線内の快速急行の停車駅が変更され、近鉄奈良⇔三宮間の平均所要時
分が約5分短縮されます。
・夜間時間帯、近鉄奈良⇔尼崎間の快速急行の一部を、近鉄奈良⇔三宮間に変更します。(2本)
URLリンク(www.kintetsu.jp)
27:前スレより
12/01/26 11:07:18.94 aHIJ4yPn0
769 :たけお ◆TfCtR8.d7g :2012/01/20(金) 14:56:01.26 ID:V75Ohfi60
昼間の快速急行も西九条の次は、尼崎っぽいな。
770 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 14:57:23.55 ID:VQfY7MiS0
でも、6両のままなんだろ>昼間の快速急行
772 :たけお ◆TfCtR8.d7g :2012/01/20(金) 15:06:22.54 ID:V75Ohfi60
てか、これやと、桜川~西九条は停車本数増えたかたちになったな。
773 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 15:26:06.47 ID:zF/DMfqG0
快急、急行の東花園停車は一切なし
準急も区間準急も廃止なし
むしろ区間準急に尼崎行きという役割が与えられた
奈良線のダイヤは減便なしかな。
776 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 15:33:44.47 ID:qI/02m+gO
しかし、あれだけ騒がせながらインパクトの薄い改変のように。
やはり、来期の阪神の改正待ちなのかな?
28:前スレより
12/01/26 11:08:11.73 aHIJ4yPn0
777 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 15:36:56.38 ID:KbsVX36wO
わりと京都線をガッツリ削減しているぞ
奈良線は減便なしという見方は結構多かったし
全体として無駄な特急を削減した感じだな
778 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 15:41:34.55 ID:foah2P0V0
新開地発の快速急行設定
平日昼間の快速急行 尼崎-西九条通過
その分普通増発
結構変わるな
779 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 15:55:10.49 ID:V75Ohfi60
>>778
新開地とはどこに書いてる?
780 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 15:56:10.92 ID:OizWRPsl0
>>779
阪神や山陽のサイト
781 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 16:02:21.41 ID:nzMGYo4+0
>>778
じわじわと延ばしてるね快速急行。
その内奈良発姫路行き快速急行が出来るんじゃなイカ。
29:前スレより
12/01/26 11:09:15.17 aHIJ4yPn0
783 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 16:10:56.63 ID:zF/DMfqG0
>>778
普通増発とは、区準とは別ということなんだろうか?
新開地発は休日朝の3本だけのようだ。
30:前スレより
12/01/26 11:09:46.09 aHIJ4yPn0
808名無し野電車区sage2012/01/20(金) 16:13:10.88 ID:aqu193YB0(1)
奈良線スレよりアドバイス。
一足先に区間準急を導入した奈良線であるが評判は猛烈に悪い。
①生駒以遠→鶴橋行きの有効本数が激減し、準急で鶴橋以遠まで行っていた
客がもれなく快急に乗り換えることにより、快急の混雑が激化。
②区準は結局は"鈍い"ので東花園に(快速)急行停車を要求し始める始末。
河内山本=東花園
高安~河内国分~大和八木=瓢箪山~石切~大和西大寺
と考えれば、大阪府民は鈍い区準に満足できず奈良県民はさらに混む
快急に不満タラタラになるであろう。
両路線とも区準を設定せず、河内山本=東花園に急行を止めて緩急接続
したほうがよかったが近鉄はバカな上に奈良線の失敗に学ばない会社であった。
785 :たけお ◆TfCtR8.d7g :2012/01/20(金) 16:31:05.34 ID:V75Ohfi60
>>784
奈良線は快急が昼間にもあるから急行を東花園に停めても大丈夫からしらんけど、
大阪線は昼間は急行、朝夜は快急となっていて、
急行も遠方用になってるから八尾市内には停められない。
国分以東の人は最初から急行に乗ってるし、
生駒以東の人だって最初から快急・急行に乗ってるやろ。
31:前スレより
12/01/26 11:11:17.88 aHIJ4yPn0
795 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 20:22:56.83 ID:zHrxnWE30
増発されたな
区準が尼崎始発になるから車両もグレードアップ
796 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 20:29:32.84 ID:efxCBtY+0
近鉄のダイヤ変更にあわせ、阪神ダイヤ改正実施
URLリンク(holdings.hankyu-hanshin.co.jp)
797 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 20:53:23.91 ID:qQUqPSg80
>>776
来期に阪神がダイヤ大幅変更ってソースは?
「2013年になんば線快急が平日も通過運転」という記事は読んだけど、これは今年実現されるし。
799 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 21:58:46.89 ID:Gp5zhqjG0
奈良線関連で減便がなくてホっとした。
急行東花園停車区間準急廃止くらいは覚悟してたので。
>>797
三宮の工事が終わるんじゃね?
奈良線の高架化工事も終わるから、
奈良線は来年大改正という可能性は残る。
32:前スレより
12/01/26 11:11:57.17 aHIJ4yPn0
800 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 22:41:11.54 ID:gJDcwpGT0
>>799
奈良線はあまり変えるつもりはないと白紙改正やろうとしてた時にも言ってたからなあ
801 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 23:02:06.90 ID:87tmGILeO
高架工事完了時に何かありそうだね。
今回、奈良線以外の全線でテコ入れ入ってるからね。いくら奈良線が多いとはいえ、全くの手付かずは不気味だよ。
802 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 23:02:56.38 ID:87tmGILeO
高架工事完了時に何かありそうだね。
今は見送ってるだけって気もしなくない。
今回、奈良線以外の全線でテコ入れ入ってるからね。
33:前スレより
12/01/26 11:12:47.62 aHIJ4yPn0
805 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 23:41:56.88 ID:DC0Xu+eDi
近鉄は保有車両数を1割減らすと言ってなかったか? しかしこの改正では日中のパターンをいじっただけなのでラッシュ時は現状。つまりラッシュ時の減便も含めた抜本改悪が来年にあるんだろう。特急料金の制度も変えるみたいだし。
806 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 23:45:49.87 ID:dm2pZ+tq0
奈良線は区間準急の時間拡大あたりじゃないの
807 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 23:48:10.02 ID:VQfY7MiS0
快速が西大阪線ノンストップになるということは、
平日上り日中の区間準急も、
休日同様石切で急行待ち、布施で快速通過待ちという
クソ列車になるということじゃないのか?
808 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 23:55:59.01 ID:zS5lipGC0
>>807
そのとーり
809 :名無し野電車区:2012/01/20(金) 23:58:40.07 ID:dfSH54mJ0
>>807
休日はさらに特急が入るからな
810 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 00:13:23.50 ID:xhvwhBwHO
区準は準急+瓢箪山だけでいいのに
34:前スレより
12/01/26 11:13:40.68 aHIJ4yPn0
812 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 00:31:39.25 ID:7S4OS7wJ0
この前半休で快速急行を13時台に使ったけど
阪神車6両で鶴橋発車時点できっちり座席がうまる程度だった
まあ減らされる可能性はあるだろうな東花園の高架化が終わったら
814 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 00:34:09.53 ID:7S4OS7wJ0
無理矢理西大寺から特急ねじ込んだのはワロタ
朝ラッシュ時でも40分に1本くらい特急が入るんだな
6:52奈良発って10両埋まらなくなってるから分散させるのかね
815 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 00:41:28.50 ID:TVSU5D/i0
>>801 >>802
阪神三宮駅に東改札口を新設~3月20日(火・祝)供用開始~
URLリンク(holdings.hankyu-hanshin.co.jp)
下の方に現在の2番線(本線下り線:姫路方面)を折返し線に、
3番線(折返し線)を本線下り線に変更し、本線と三宮始発の快速急行(三宮~奈良)の
乗継ぎ円滑化を図ります。これらのすべての工事が完成するのは2013年春の予定です。
とあるから、来年奈良線は大きくかわるかもね。
35:前スレより
12/01/26 11:14:17.52 aHIJ4yPn0
816 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 00:53:55.01 ID:7S4OS7wJ0
三宮方面行き快速なんて22時くらいまで走らせればいいのにな
6両にしてしまって走らせればいいんだからいくらでも走らせられるだろ
817 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 00:59:49.25 ID:ntGEtByD0
>>816 土休日なんか最終が18時と早過ぎるだろ!と思っていたが、数本増発とはいえ
行楽帰りにとっては、これで多少は便利になるか。
818 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 01:04:05.56 ID:XM/RbYLi0
来年はさらなる三宮快急の最終繰り下げがあると信じたい
819 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 01:05:47.98 ID:poxoz4IoO
深夜手当という面倒な制度があってだな…
820 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 01:12:47.17 ID:1iMChtGD0
>>816
近鉄線内は快急が一般種別最高位だけど
阪神は本線特急という譲ることのでない種別がある以上
同じような優等を2種別走らせるのには無理があるでしょ
36:前スレより
12/01/26 11:15:50.69 aHIJ4yPn0
821 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 01:13:30.90 ID:7S4OS7wJ0
難波発21時くらいまでは快速急行あってもいいだろ
それは阪神が考えることだけどさ
近鉄としても6両にすることくらい世話ないだろ
なんば線ができて効率は良くなったと
822 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 01:19:09.30 ID:pgFOczYAO
とりあえず晩に阪神なんば線の快急と須磨浦・新開地特急が接続するのは勘弁してほしい
滝の茶屋まで微妙に帰れない…w
823 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 01:46:56.36 ID:1iMChtGD0
>>821
難波21時発ってことは三宮到着は22時前だろ?
平日は今度から20時54分発が新設されるけど
休日までそんな時間に特急と快急を両立させるんだったら
それこそ阪神本線を15分サイクルにしないと空気輸送だぞ
そうなったら奈良線にも影響が出るんだがな
まあ単に難波21時発が欲しいっていうんなら
同様に新設される20時06分の48分後に平日と同じ54分を1本だけ設定するしかないな
有用な直通列車として認知されることは殆どないと思うけど
37:前スレより
12/01/26 11:16:34.60 aHIJ4yPn0
824 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 01:49:32.24 ID:7S4OS7wJ0
>>823
15分ヘッドでいいと常々思ってるけど
西九条以遠の普通停車駅相手は
825 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 01:51:18.44 ID:dB90DjpDO
大和西大寺7:30発の難波行き特急新設か
八戸ノ里あたりで3本待ちの普通が発生するんじゃね
826 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 01:57:58.88 ID:1iMChtGD0
>>823
何を勘違いしてる?
>阪神「本線」を15分サイクルにしないと空気輸送
と言っているんだよ
830 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 08:29:14.83 ID:ZtHggCA/0
快速急行が新開地から出るよ。片道2本だけだが。
831 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 08:39:41.78 ID:5ItKaqCB0
>>830
三本じゃなかったか
832 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 09:19:36.90 ID:65QsgsR00
姫路直通の伏線だな
来年は直通くるぞ
833 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 09:34:59.81 ID:pgFOczYAO
山陽の運行管理システムは今年3月末で更新完了だから、
新たな列車種別も対応出来るようになるやろね
38:前スレより
12/01/26 11:17:01.52 aHIJ4yPn0
834 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 09:59:11.52 ID:mJpYSD25O
朝は石屋川からの送り込みだから出来るだけ
東二見や飾磨から阪神車送り込めば山陽直通も可能だが、朝の1本目・2本目くらいまでが限界
835 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 10:37:38.12 ID:S8E78kkQ0
近鉄のダイヤ改正発表の裏でこんな発表がありました
京阪バス
京都-京田辺PA-京阪交野駅-JR河内磐船-難波OCAT 800円 区間乗車可
URLリンク(www.keihanbus.jp)
昨春の大阪バス布施-京都線に続き渋滞がなく定時性にすぐれた第二京阪を
利用した路線が開通する
大阪東部-京都の需要も少なからずあるので近鉄ももうちょっとがんばって
もらいたい。
まずは、京都めぐりフリー切符や鞍馬・祇園1dayチケットを生駒以東だけだなく
石切-難波間でも発売しろよっと。
39:前スレより
12/01/26 11:18:05.47 aHIJ4yPn0
837 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 12:32:06.84 ID:Jfv6e3tp0
>>835
石切-難波間から京都めぐりフリー切符や鞍馬・祇園1dayチケットで
周遊するのに近鉄京都線で京都に行く人間はいないだろう。
840 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 13:24:22.28 ID:BnzLic440
鉄道ジャーナル3月号は奈良特集か。楽しみやな。
841 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 13:32:28.81 ID:Z5Oj4DKa0
>>787
梅屋敷とともに上屋撤去されてたんだな
あれ?
842 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 13:55:29.49 ID:S8E78kkQ0
>>837 布施-地下鉄丸太町を仕事で行くことがあるが西大寺経由も使う。
京都地下鉄版の奈良・斑鳩1day切符を京都で事前に買っておいた場合は。
いちど生駒で降りて京都めぐりフリー切符を買って行ったことがあったけど
時間のロスと割高でばからしいのでやめた。
梅田や京橋経由も面倒くさいし
このごろはニュースター号も使う。快適性では一番やね。
40:前スレより
12/01/26 11:19:18.80 aHIJ4yPn0
843 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 14:29:26.13 ID:MYq+NMq40
>>807
東花園以遠での通過待ちも増えるということだな・・・
東生駒待避とか増えそう
>>837
石切~東花園あたりなら西大寺回った方が便利だよ。
梅田経由は乗換が煩わしい
844 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 15:00:05.27 ID:OSYQu4E+0
>>799
来年は覚悟しぃや。
準急廃止で快速急行・急行・普通の3種になると思うで。
東花園と小阪に急行停車となるやろうな。
41:前スレより
12/01/26 11:19:30.20 aHIJ4yPn0
845 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 16:15:29.63 ID:o6/CoV9WO
加減速のインバーターの音がもう「爆発音」と言っていいレベルの車両に出くわした。
846 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 16:29:52.49 ID:/OINd2EA0
1028
1096
1258
1271
以上は爆発音
847 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 16:50:20.20 ID:o6/CoV9WO
>>846
加速するときはいきなり「ドーン」に近い音。減速時はまさに耳をつんざくような音。
車内はシリーズ21並みになっていたのに。
848 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 17:32:37.96 ID:xBe/8UxI0
3200だな
849 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 17:38:52.49 ID:Z5Oj4DKa0
3,200のパルス音はいじられることなく残ってていいな
ドーンとかつんざくとかはよくわからないけど、加速時めっちゃうなるのは1233系にいるなあ
42:前スレより
12/01/26 11:20:10.62 aHIJ4yPn0
850 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 17:41:44.47 ID:9a3JHmUT0
区 間 準 急 は 永 遠 に 不 滅 で す
ひ ょ っ こ り 瓢 箪 山 駅 利 用 者 一 同
851 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 18:18:12.87 ID:OSYQu4E+0
>>850
瓢箪山は普通で上等。
852 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 19:40:41.37 ID:P47XazS40
鉄道ジャーナル、関西の鉄道とか銘打って奈良プッシュの記事でワロタ
表紙も京阪電車なのにw
853 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 23:26:41.30 ID:lC4rHiV/0
西大寺7時30分発特急新設ということは、現34分発の西大寺始発快速急行は
間違いなく廃止だな。
というかこれにより西大寺始発の快速急行はすべて廃止♪
854 :名無し野電車区:2012/01/21(土) 23:39:16.59 ID:qbogxsxA0
31分発あたりで残るんじゃね?あの時間は学園前住人の特急としての需要があるだろうしわざわざ特急奨励しても意味が無いと思う。
43:前スレより
12/01/26 11:21:14.41 aHIJ4yPn0
856 :名無し野電車区:2012/01/22(日) 09:53:43.60 ID:U9cYF15H0
RJの奈良記事の中で乗客減少と何度も記事にでてたが
奈良線の項目だけはなんば線以降増えたってことが書かれてある
減便ダイヤの対象外じゃないかなあ
阪神が動けばそれに合わせるけど近鉄から積極的に減便することはないんじゃないかな
あるとしても阪神と関係ない部分で、急行を東花園に停めて区間準急なしとかくらい?
(なんば線内は普通6本あれば代替できるし)
859 :名無し野電車区:2012/01/22(日) 16:12:45.12 ID:9S8OMkw2O
>>820
一部時間帯は快速急行より特急のほうが停車駅多いよ
どっちが上とかないんじゃないか
863 :名無し野電車区:2012/01/22(日) 19:41:18.17 ID:jRmFfHEz0
>>859
上か下かじゃなくて
阪神本線の流動は梅田中心なんだから
その特急の本数を減らす犠牲を減らしてまで快急を増やす必要が無いということ
種別の上限関係じゃなくて
どっちの直通種別が流動に適しているかということ
864 :名無し野電車区:2012/01/22(日) 22:05:32.05 ID:YsXuqB940
阪神本線の場合は急行の尼以西を振り替えれば桶
対梅田は特急系さえあればいいでしょw
865 :名無し野電車区:2012/01/22(日) 22:33:28.72 ID:M4FaTH+EO
西宮(甲子園)~三宮は無視?
対梅田は特急さえあればいいとか使った事無いから言えるんだなw
阪神スレで近鉄厨言われる奴の特徴
44:前スレより
12/01/26 11:21:52.93 aHIJ4yPn0
867 :名無し野電車区:2012/01/22(日) 22:47:03.80 ID:r9THUFRJ0
>>865
1行目の意味がよくわからん。
急行が一定の役割を持っているのはそりゃ当たり前だが、
甲子園に特急が停まった今、存在意義がかなり薄れているのは事実だと思うぞ。
野田と武庫川の需要だけでは存在が危うくなったために今津停車とかしてるし
868 :名無し野電車区:2012/01/22(日) 22:47:29.62 ID:V3/kLsBVO
けいはんな線学研奈良とみがおかから生駒まで結構飛ばすよね。
大阪線区間快速も山本あたりから飛ばすよね。
奈良線はダメだな。
869 :名無し野電車区:2012/01/22(日) 23:01:32.43 ID:r9THUFRJ0
阪神線内のほうが飛ばしてるんじゃないの
45:前スレより
12/01/26 11:22:38.31 aHIJ4yPn0
870 :名無し野電車区:2012/01/22(日) 23:02:03.32 ID:M4FaTH+EO
>>867
快急夜間延長で、夜間の西宮(甲子園)行きの急行を尼崎で止めれば西宮(甲子園)までの本数は一緒、けどそれより西は増発になるんだけど
夜間の尼崎の接続を良くしてくれたほうが便利
大阪難波や西九条で尼崎での接続列車をアナウンスしたり
871 :名無し野電車区:2012/01/22(日) 23:20:48.23 ID:ePkw4QXlO
>>852
なんば線効果言うなら
今の関西の鉄道最大の課題=乗客減に対して
無料クロス、転換クロスは何の対策にもならない方向違いの愚策
と記事にはっきり書かないと
だから駄目なんだよRJ
872 :送信エラー?:2012/01/22(日) 23:21:55.65 ID:ePkw4QXlO
>>852
なんば線効果言うなら
今の関西の鉄道最大の課題=乗客減に対して
無料クロス、転換クロスは何の効果もない方向違いの愚策
と記事にはっきり書かないと
だから駄目なんだよRJ
46:前スレより
12/01/26 11:24:53.02 aHIJ4yPn0
927 :名無し野電車区:2012/01/25(水) 10:45:45.52 ID:GMZs6ihE0
☆一部割愛☆
>>823-824>>826>>844>>856
敢えて昼間は種別を3つにした上で、特別停車駅を設定するとか。あくまで妄想。
A案
普通→昼間約10分毎で2往復は東花園止め。残りは東生駒止め。
旧準急→昼間15分毎で小阪通過(ただし朝夕は大半が停車)、他は変化無し。
快急→昼間15分毎。
B案
普通→昼間約10分毎で東花園止め。
旧区間準急→昼間15分毎で小阪通過(ただし朝夕は大半が停車)、他は変化無し。
快急→昼間15分毎。
他に急行と特急の2種類。
939 :名無し野電車区:2012/01/25(水) 13:51:38.60 ID:KNO8KwhWO
>>856>>927
阪神が今後15分間隔に変えるか20分間隔を維持するか、どちらを選択するかでしょうね。
近鉄も迷っているのでは??
940 :名無し:2012/01/25(水) 15:38:46.57 ID:j9ICqqBzO
昨日の朝9時頃、大阪難波駅で何が面白いのか、何が楽しいのか、ヘラヘラ笑いながら乗務していた運転士を見かけた。
941 :名無し野電車区:2012/01/25(水) 17:06:53.93 ID:CX/ZKV1o0
夫婦喧嘩でもして機嫌の悪いまま荒い運転されるよりはマシw
47:前スレより
12/01/26 11:25:35.88 aHIJ4yPn0
951 :名無し野電車区:2012/01/25(水) 22:00:10.94 ID:KNO8KwhWO
菖蒲池のホームの延伸はあるの?
952 :名無し野電車区:2012/01/25(水) 22:17:49.34 ID:40iI0mVm0
菖蒲池は延長する前に連絡通路を造ってほしい
48:前スレより
12/01/26 11:30:02.74 aHIJ4yPn0
63 :名無し野電車区:2011/12/29(木) 00:17:17.14 ID:8JZYgNqa0
仮にリニアが新田辺に来たとしても、
けいはんな線新田辺延伸はありえないだろ。
駐屯地を避けるとほとんど人のいないとこばっか通ることになるし、
既存の線と生駒でしか乗り換えできないから
リニアに乗る人の需要さえ掬いとれない。
75 :名無し野電車区:2011/12/29(木) 21:17:10.57 ID:BIMUaY6q0
けいはんな線が延伸されるには、どこに延伸するにしても
・自治体が補助金を出すこと
・近鉄が不動産開発で利益を上げられる余地があること
の2つが必要なんだよな。登美ヶ丘まではこれがあったから開業した。
押熊北(府県境付近)の森の部分はどこの所有地なんだろう?
あそこはどうも意図的に温存している気がするんだよなぁ。
76 :名無し野電車区:2011/12/30(金) 04:02:30.39 ID:iRxuNbMn0
>>63
むしろ、ほとんど人がいないほうが住宅開発できてウマウマだろ?
まあさすがに登美が丘より先は所要時間も増えていくので微妙かもしれんが
49:前スレより
12/01/26 11:30:44.69 aHIJ4yPn0
69 :名無し野電車区:2011/12/29(木) 12:53:16.54 ID:Ecq3dsHs0
信貴電の生駒~私市の免許は失効したのかな??あれでいいやん。
71 :名無し野電車区:2011/12/29(木) 15:28:14.62 ID:nARhX6ST0
けいはんな線は高の原延伸厨がうるさいからな・・・
押熊のあたりに駅ができるのなら大歓迎。駅から離れているにも関わらずあそこは大型店がかなり集中している。
72 :名無し野電車区:2011/12/29(木) 16:03:23.48 ID:ssET11R30
>>63
>>71
すでに人が沢山住んでるからこそ、伸ばす意味が見出せず登美ヶ丘止なんじゃ。
京王と小田急が2キロ間隔で併走してなお
各停を定員だけ埋められる世田谷区とかとは事情が違う。
50:前スレより
12/01/26 11:31:57.82 aHIJ4yPn0
77 :名無し野電車区:2011/12/30(金) 04:05:36.21 ID:EKUsv0Yr0
木津川台が満足に売れてない現状で、新たに開発してもまともに売れると思うか?
79 :名無し野電車区:2011/12/30(金) 07:11:20.44 ID:iRxuNbMn0
大阪地下鉄直通は大きいと思うよ。木津川台はしょせん京都と奈良を結ぶ路線にあるだけだし
ま、住宅需要そのものが落ち込んでるだろうし、今世紀に始めるのは微妙だと思うけどね
80 :名無し野電車区:2011/12/30(金) 07:16:12.37 ID:V0559oXi0
リニアスレでは、奈良県内は確定で平城山か八条だという流れ
81 :名無し野電車区:2011/12/30(金) 12:35:58.92 ID:QQrU3ZCN0
阪神1000系10連の三宮行き快急が側面表示も点灯させながら
ドヤ顔するが如くゆっくり通過していく様は(ryw
82 :名無し野電車区:2011/12/30(金) 12:43:47.28 ID:g3r+R9xD0
快速急行三宮行きはこの時間は6両編成ですが相変わらず満員御礼です (><)
51:前スレより
12/01/26 11:34:38.85 aHIJ4yPn0
87 :名無し野電車区:2011/12/30(金) 19:27:40.19 ID:1b69AzzR0
まだ8000系走ってるけど、新型ATSが整備される2014年までにシリーズ21はまた増備されるのだろうか
90 :名無し野電車区:2011/12/31(土) 06:18:04.21 ID:4V4cTpip0
>>87
8000系無くなるのは嫌だなあ。
シリーズ21は座席が少ないから。。。
144 :名無し野電車区:2012/01/02(月) 12:48:22.31 ID:Ho/9gVOv0
高架を走る車内から山を下ってくる列車をが見えるのはちょっとした感動だわ
148 :名無し野電車区:2012/01/02(月) 23:17:39.02 ID:RZ4tRVXE0
>>144
山の真ん中からトンネルで出てきて山に沿って下がってくるクランク状の線って
都市部では余り例がない気がする。
149 :名無し野電車区:2012/01/02(月) 23:19:09.14 ID:y44/xHi4O
>>148
南海の孝子(和歌山大学前)~紀ノ川もそんな感じ。
52:前スレより
12/01/26 11:35:38.83 aHIJ4yPn0
152 :名無し野電車区:2012/01/03(火) 06:29:11.17 ID:3Ou8Eh6p0
>>149
確かに雰囲気はありますね。
近鉄のは片側スイッチバックって感じがしています。
石切駅から山に上った中腹に、和歌山では良く見る作業用モノレールがあるのをテレビで取り上げられました。
155 :名無し野電車区:2012/01/03(火) 22:45:47.67 ID:UdbhVxUAO
何だかダイヤ改正をする気配がないな
156 :名無し野電車区:2012/01/04(水) 00:12:12.16 ID:6x07sej60
>>155
東花園の高架化が完成するまでは動かしようが無いでしょうな
157 :名無し野電車区:2012/01/04(水) 01:26:06.77 ID:hzHluP2U0
ラグビーで急行が東花園に臨時停車してたが何年後には日常的な光景になるのかな?
準急の時もそうだった
奈良方面行くのに便利になったかなと思ったら区間準急登場とか
53:前スレより
12/01/26 11:36:55.53 aHIJ4yPn0
159 :名無し野電車区:2012/01/04(水) 03:18:26.71 ID:9RVA6zi+0
大和路では柏原が、近鉄では東花園に優等電車止めてほしい人がいるみたいだな・・・w
160 :名無し野電車区:2012/01/04(水) 09:03:02.18 ID:qgxNMMVc0
>>159
東花園は合理化の一環で止めそう。
急行停車させれば準急系統が削減できるからね。
10両対応工事もしてるし。
入庫列車や緊急用との声もあるけど、急行以上を停車
させる構想もあると思う。すぐじゃないとしても。
164 :名無し野電車区:2012/01/04(水) 13:45:13.85 ID:3jf7v5sGO
>>157
毎年東花園から石切神社に準急使ってたけど今は区準になったから不便に感じるんだよな
難波方面も布施で快急の通過待ちがあるから辛い
174 :名無し野電車区:2012/01/04(水) 20:04:53.20 ID:9RVA6zi+0
柏原に快速止めるなら、最低でも八尾の乗車数を優に超えないときついだろ
それでも王寺超えないと多分止まらないかな・・・
それに今回の改正で分かったけど、大和路線は王寺を大切にしてるみたいだし(キーにしてるというべきかな?)
なにより通過待ちできる駅は平野駅だけになるし・・・
だから快速は柏原からは止まらない、通過始発の快速がちょっとあるというので終わると俺は思う。
54:前スレより
12/01/26 11:37:57.11 aHIJ4yPn0
180 :名無し野電車区:2012/01/05(木) 00:17:46.34 ID:ge81OmahO
急行廃止で、準急6本化(区間準急は廃止)ってのがわりとありえるんじゃないかと。
快急は据え置きになるし、悪くない
181 :名無し野電車区:2012/01/05(木) 01:36:29.35 ID:Fc2FnogF0
>>180
準急6本だと、普通を6本全部東生駒まで引っ張る必要が出てくるので、無駄が多い。
難波-東生駒まで快急も含めて計15本になり、今よりも本数が増えてしまう。
枚岡・額田は3本に減らすとしても、そうすると瓢箪山止の普通を3本設定する必要が出てくるがこれも難しい。
それよりは昼間に関してはここで何度も出ている、急行の東花園追加停車と区間準急廃止、
普通の全便西大寺延長の方が可能性が高いと思う。
これで難波-西大寺まで12本にでき、今より運用が減る。
182 :名無し野電車区:2012/01/05(木) 03:09:45.79 ID:fOaNiXF+0
それに加えて快急の急行化というのもあるかもしれないな。
3駅飛ばしたところで所要時間が大きく変わるわけでもないし、昼間に10両編成を走らせる必要もない。
なら分かりやすくするために種別を整理して10分サイクルダイヤにするというのは十分に考えられる。
55:前スレより
12/01/26 11:38:41.60 aHIJ4yPn0
183 :名無し野電車区:2012/01/05(木) 03:19:21.24 ID:RQL4L2ih0
>>182
急行のまま阪神に直通すると,阪神線の既存の急行と紛らわしくなる(阪神の急行は武庫川と今津にデフォルトで停車).
せっかくなんば線開通に合わせて快速急行を作ったのにそれを潰すことを阪神側が許すのか...
それに阪神利用者にとっては特急=梅田への速達,快急=難波への速達というイメージが出来上がってるだろうし.
184 :名無し野電車区:2012/01/05(木) 03:25:07.50 ID:ogfA/F450
そもそも「近鉄」難波線の減便自体がありえないから。
淀屋橋~京橋を12本/hに減らしたどこぞのまけいはん電車と一緒にしてはいけない。
185 :名無し野電車区:2012/01/05(木) 03:25:11.00 ID:xiZfoAig0
快速急行の名前1本で最大7駅も停車駅が変わる阪神が言えた義理だろうか?
186 :名無し野電車区:2012/01/05(木) 03:43:06.13 ID:PqEnAHXG0
まあ、昼間は好きな様に改正してくれ。
朝夕の減便は勘弁
56:前スレより
12/01/26 11:39:51.07 aHIJ4yPn0
190 :名無し野電車区:2012/01/05(木) 04:20:58.20 ID:WFeiPbP+0
沿線民的には
急行→準急
はありえないな。
急行東花園停車の準急系廃止は
「やりかねん」
だけど。
快急の急行化も
今回の改正ではまずないと思う。
将来今の急行と同じ停車駅になってる、くらいのことはありうると思うが。
191 :名無し野電車区:2012/01/05(木) 04:28:35.09 ID:WFeiPbP+0
まあ、10両停められる駅が限られてるから、
快急の停車駅増加も、あるとしても10年とかそういう単位で先の話。
快急8両化とかどこかのスレで言われてたけど、
朝のラッシュ見てたらそう簡単にできるもんではない。
193 :名無し野電車区:2012/01/05(木) 10:38:22.26 ID:v6TzgVxp0
阪神なんば線開業までは「急行」表示の1000系がPRに使われてたこともあったけどな
196 :名無し野電車区:2012/01/05(木) 15:08:48.94 ID:Y//kJbNc0
>>190
布施と石切と考えたら0%だろ。
わざわざ停めるような駅でもない。生駒から各駅停車のがまだありうる
197 :名無し野電車区:2012/01/05(木) 15:11:40.11 ID:ge81OmahO
むしろ急行の快急化したほうが良いくらいだなwww
57:前スレより
12/01/26 11:40:17.06 aHIJ4yPn0
198 :名無し野電車区:2012/01/05(木) 15:19:24.69 ID:dcLv6gd10
凍える位寒い早朝の通勤時の快急は車内も震える位の寒さなのに、
気温が上がった日中の直射日光が当たって車内がぬくぬくの
急行がなんでケツがやけどしそうなほどヒーターガンガンなんだ?
昔からそんな気がする
199 :名無し野電車区:2012/01/05(木) 17:14:07.18 ID:W79KmPeL0
>>183
今の阪神線の急行は昼間時、中途半端な位置づけのように感じる。
なら、いっそうのこと阪神線の既存急行(梅田~西宮間)は廃止して
それに変わる阪神線の急行運転を準急高速神戸行きとして置き換えればいい。
(梅田~尼崎までは急行運転、尼崎からは各駅停車)
そして、なんば線の準急、区間準急をすべて大阪難波始発へ変更する。
こうすれば、西宮から奈良行き急行の運転は可能となる
無論、なんば線内は各駅停車とすることで快速急行の終日通過運転とする。
西宮戎神社から石切神社まで乗換なしで行けたらいいのにね。
58:前スレより
12/01/26 11:41:17.36 aHIJ4yPn0
207 :名無し野電車区:2012/01/05(木) 20:09:29.28 ID:eb5qB/H3O
千鳥式にするか?
20分サイクルに
急行(停車駅現行通り)
快速(東花園・生駒~奈良各停)
普通西大寺
普通東生駒
209 :名無し野電車区:2012/01/05(木) 21:42:11.36 ID:WFeiPbP+0
現状、なんば線内通過運転化以外で
快速急行を何か変える理由はない。
快速急行を変えない以上、
急行なくしたり大幅に停車駅増やすのも不可。
なぜ快速急行をなくそうとする奴がいるんだ?
59:前スレより
12/01/26 11:41:30.96 aHIJ4yPn0
210 :名無し野電車区:2012/01/05(木) 22:01:12.60 ID:4OZTqTbq0
奈良線リストラ案
1.快速急行 基本的に最大8両 全便三宮~奈良間運転。
朝の上り西大寺始発は廃止。
日本橋・上本町・鶴橋・布施(朝の上り便のみ通過)
石切・生駒・学園前・西大寺・新大宮
2.急行 難波~奈良間の運転
日本橋・上本町・鶴橋・布施・東花園 以東各駅
3.普通 全便 尼崎~東花園間の運転
4.特急 停車駅は現状通り。
但し夜間は難波~生駒間の特急料金を300円に値下げする他、
新設された京都~天理間の特急と西大寺にて接続。
大阪市内~郡山・天理方面への特急移動をスムーズにし、
特急券需要を拡大する。
60:前スレより
12/01/26 11:42:05.43 aHIJ4yPn0
211 :名無し野電車区:2012/01/05(木) 22:14:49.58 ID:WFeiPbP+0
>>210
だーかーらー
そんな急行じゃ奈良まで逃げ切れないから
難波奈良間の有効列車が半減してしまう。
東大阪市内より奈良県内の方が乗降客多い奈良線の特色なんもわかってないだろ。
快速急行8両もナンセンスだと何度言ったら…。
7時50分くらいに生駒出る快速急行乗ってみ?
朝の西大寺始発を廃止する意味もなんもない。
もしかして西大寺に車庫があるってことさえわかってないのか?
212 :名無し野電車区:2012/01/05(木) 22:32:39.94 ID:4OZTqTbq0
210の運転本数
特急を除き基本15分間隔。それならば有効列車は半減とはならない。
快速急行も大昔に比べれば乗客数は格段に落ちている。
なのに輸送力は同じ。つまり快速急行を支えている奈良県民の数自体が減少している証だ。
列車本数の削減をメインとするダイヤ改正でこれを現状維持という方がおかしい。
現実に西大寺始発の快速急行は以前より減便されている。
10両維持なんて思いあがりもいいところ。もう少し現実をシビアに見てほしい。
61:前スレより
12/01/26 11:42:52.87 aHIJ4yPn0
214 :名無し野電車区:2012/01/05(木) 23:00:43.29 ID:iF2heoK+0
奈良からの快速急行は生駒から各停車だけでいいんじゃないか
あとは東生駒からの準急と石からの各停だけでよい
215 :名無し野電車区:2012/01/05(木) 23:34:42.79 ID:oyYeo3vv0
>>214
生駒~奈良を全駅10両対応にできれば
奈良県内はすべて各駅停車もありかもね。
先行列車の後追いや西大寺での信号待ちで速達性効果もあまりないし。
218 :名無し野電車区:2012/01/06(金) 00:16:14.43 ID:xOLsbjSV0
>>214
停車駅増えるとしたらそっちだよな。
布施、東花園、石切全部意味ないし
219 :名無し野電車区:2012/01/06(金) 00:45:46.09 ID:GnIOkPeCO
とりあえず快急の必要性を分かってないやつ多すぎ。
大昔のデータが何になるんだよ。
現状の乗車率や駅の乗降客数、所用時間などを全部考えて走らさなけりゃ車に客が移るだけ。
せっかく阪神高速がETC以外の通行料を値上げしたんだから、その客を取り込むくらいの姿勢じゃなきゃどうにもならん。
62:前スレより
12/01/26 11:43:56.64 aHIJ4yPn0
220 :名無し野電車区:2012/01/06(金) 00:49:01.86 ID:xOLsbjSV0
快速急行はいじらないだろうね。むしろ遅いぐらい?
221 :名無し野電車区:2012/01/06(金) 00:53:08.20 ID:TAFMWFaHO
もっと普通に考えろよ
奈良線なんて停車駅もダイヤも現状維持に決まってるだろ。
222 :名無し野電車区:2012/01/06(金) 01:10:19.04 ID:g+35m8TF0
>>220
多種多様な種別列車が同時に走る上、西大寺での調整
など阻害要因が多いから今以上に速くするのは難しいと思う。
先行列車と平行ダイヤ状態の快急や急行も多いし。
63:前スレより
12/01/26 11:45:03.33 aHIJ4yPn0
223 :名無し野電車区:2012/01/06(金) 01:59:18.74 ID:UGD1RXQd0
奈良線は現状維持が結局最有力。
客数の減少に合わせてなんだかんだで20年前よりだいぶ本数は減ってるし、
いちおう近鉄一番のドル箱路線、わけのわからない減便でみすみす客を逃がす合理性は皆無。
仮に変えるとしても快速急行をいじることはまずない。
せっかく平日昼の快速急行もなんば線通過させようってんのに、
停車駅増やして所要時間延ばしてどうすんのよ。
百歩譲って快速急行の停車駅増やすとしても、
なんば線内の通過運転をするなら、
布施で尼崎行きを抜かすというのはどうしても動かせないから布施は止まれない。
石切や奈良県内の準急停車駅も車両限界の関係で無理。
快速急行いじれないのに急行の停車駅だけ増やしても
主要駅の疑似10分ヘッドが無駄にくずれるし、
ヘタすると快速急行から逃げ切ることさえできなくなりかねない。
いじれるとすれば区間準急くらいなのだけど、
数年前に作ったばっかりの東大阪市民の悲願。
そう簡単になくせるとは考えにくい。
226 :名無し野電車区:2012/01/06(金) 05:21:50.97 ID:dGznFEpTO
むしろ急行を快速急行に引き上げてもいいだろ
227 :名無し野電車区:2012/01/06(金) 05:29:42.40 ID:D1KGFt2XO
鶴橋か生駒から快急乗って満席だったら15分立ちっぱなし即決定の残念感はたまらない。
急行だと布施や石切でもしやの希望が持てる。
64:前スレより
12/01/26 11:46:06.36 aHIJ4yPn0
229 :名無し野電車区:2012/01/06(金) 09:03:40.46 ID:nkAGEi3h0
15分ヘッドにして快速急行と急行を千鳥停車にすればいいかもね
全部終点まで先着
もちろんこんなことしてほしくはないけど
例えば快速急行、新大宮西大寺菖蒲池学園前生駒鶴橋以遠各駅
急行、新大宮西大寺学園前富雄生駒石切東花園布施鶴橋以遠各駅
とか
230 :名無し野電車区:2012/01/06(金) 09:11:30.07 ID:lOMYIYc40
生駒~近鉄奈良
東花園~石切
鶴橋~河内花園
どの区間から乗る客も上手く捌けるダイヤができるといいな
231 :名無し野電車区:2012/01/06(金) 09:25:29.05 ID:lOMYIYc40
東花園~石切 の客は東花園で快急なり急行に上手く接続できるようにする
代わりに、生駒~近鉄奈良の客にとって実質"普通"の区間準急は廃止するのがよろしい。
234 :名無し野電車区:2012/01/06(金) 12:15:37.63 ID:az2MrHfEO
>>223
布施も石切も難ありなので東花園があがるんだよね。
高架後は10両対応さらに緩急接続可の上に準急削減もできる。
これだけ好条件そろってたらいずれ停車することになりそう。
235 :名無し野電車区:2012/01/06(金) 13:03:10.28 ID:KYOO7xKQ0
10両が必要な平日朝ラッシュ時以外は準急と普通(東生駒折り返し)の10分サイクルダイヤにしてしまえばいいと思う。
65:前スレより
12/01/26 11:47:26.20 aHIJ4yPn0
237 :名無し野電車区:2012/01/06(金) 14:38:48.54 ID:egzYCqziO
快速急行 3 阪神三宮-近鉄奈良
区間快急 3 大阪難波-近鉄奈良
普通 3 尼崎-東生駒
普通 3 尼崎-大和西大寺
快速急行は停車駅現状維持
区間快急の停車駅は難波から鶴橋まで各駅・東花園・生駒から各停で
快速急行に比べて4駅増加程度だから難波-奈良で逃げ切り可能。
238 :名無し野電車区:2012/01/06(金) 14:52:14.11 ID:uou97w6bO
今日の読売新聞朝刊に近鉄の社長のインタビューがあるらしいが…
239 :名無し野電車区:2012/01/06(金) 14:53:45.92 ID:F9YyKLIY0
快速急行4
区間準急4
普通4
これでよい
嫌なら乗るな
これに限る