12/02/27 10:32:10.29 1I9/HohS0
>甲賀市と伊賀市はもっと脱車社会化を推進するべき
そう導いてきたのは国鉄~JR、そして滋賀県なんだよな。
昔の山陰線上り、京都市内の嵯峨駅ですら13:06の快速から14:52の普通まで106分も開いていた。
これでは利用できないよな。
そして電車化され本数が増えてから乗客が増えたんだよ。
草津線も確かに電化後本数は増えているが、毎時1本というのは人間の感覚として利用するに値しないのだろう。
人口流動から見ても、京都方面への直通化が望ましいし、昼間野洲止めの新快速を草津で分割し、草津線柘植へ直通化させることで潜在需要は大いに引き出し可能だと思うが・・・
人口1万ちょっとの旧今津町のターミナル駅で、1日2,000人以上の乗客があるのは便利だと感じているから利用するんだよ。
規模で言うと甲賀町程度の自治体なんだ。
高島市全体でも手原1駅が抱える人口以下なんだよ。
ま、いずれにしても、JRは甲南~柘植間をあまりにも軽視しすぎ。
くどいがこの区間だけでも高島市と同じ規模の人口なんだよな。
利用客1日100人ちょっとの永原駅でさえICOCA利用できるのに、甲南が利用できないのはおかしい。