シューティングゲーム(非FPS)製作技術総合at GAMEDEVシューティングゲーム(非FPS)製作技術総合 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト822:名前は開発中のものです。 11/03/16 23:10:02.59 m5ytqv6Q GOTO大統領 GOTO大統領 GOTO大統領 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13875793 823:名前は開発中のものです。 11/03/17 01:19:33.93 tSJfa+9/ >>820 俺はswitch~ifとスクリプト併用になるかなあ。 ゲーム中のキャラ管理は、必要になったキャラをキャラ配列(256)から、スプライト配列(2048)の空きに必要な数だけコピーする、という素朴なやり方。 んでメインループ中のColision、Attack、Move、Deadなどの関数内でスプライト配列を走査する。 生きているスプライトがあったらそいつのキャラタイプ変数を見て当たり判定やったり、AttackFuncなんかの関数ポインタや簡易スクリプトで固有の攻撃や移動、死亡時処理なんかをさせてる。 敵弾は画面外なら削除とか、死んだのがプレイヤーなら残機を減らすとか、ボスならクリアフラグを立てる、とかね。 取りあえずバイパーのマネゴトするのには困ってないw。 クラスは・・・俺には猫に小判だったな。昔実行時に生成と廃棄を繰り返したせいで実行速度がガタガタになった記憶が…^_^; 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch