11/10/27 21:42:24.25 sz00U4NZ0
今まさに消費者がメーカーの品格を見極める必要が高まっている。
ニコンが満を持して投入した新型カメラ、Nikon 1。
なんとこれ、ミラーレス一眼ではないそうです。
ミラー、プリズムを無くしてFバックを短くし、
簡素化された構成は、ミラーレス一眼そのもの。
事実、全国五紙もカメラ雑誌もWebメディアも、ヨドバシカメラも
ビックカメラも価格コムも、ニコンがミラーレス一眼に参入と紹介
しています。
にも関わらず、ニコンの自称カテゴリーは「アドバンストカメラ」で
テレビCMは「新世代プレミアムカメラ」、ミラーレス一眼に参入した
つもりは無いけどミラーレス一眼でトップシェアを目指すという、
不思議な商品です。
その心は「家電メーカーに先を越されて作られたカテゴリーに後発参入
するなど、一流カメラメーカーとしてのプライドが許さない」といった
ところでしょうか。
これだけ「ミラーレス一眼」という言葉が定着して、若者向けの雑誌も
ミラーレス一眼を紹介しているこんにち、難しい言葉を創作せず素直に
「世界最速AF、ニコンの新型ミラーレス一眼、Nikon1誕生」と言って
おけば、若者にもバカウケしたものを・・・。
ニコンミラーレス機、失敗の原因。それは素直に「ミラーレス一眼」を
名乗らなかったことではないでしょうか。