11/11/21 21:37:22.76 ZdJHqS4m0
今の時期って16時でもう暗くなるってマジ?
914:名無し野電車区
11/11/21 21:41:04.94 U9P7bXTq0
まじ
915:名無し野電車区
11/11/21 21:41:05.60 ecKt59xC0
野幌特急停車おめ
916:名無し野電車区
11/11/21 21:48:30.02 AcBmvxTpO
この前束管内の路線に乗ったんだが、普通列車の車掌も一礼して次の車両に移っていくんだな。
コヒの車掌がバンバンドア閉めていくのとは大違いだ。
まあ双方とも一部だけかもしれんが。
917:名無し野電車区
11/11/22 00:07:13.26 e4CJkwQc0
小池会長 緊急事態に経験必要 - NHK北海道のニュース 11月21日 19時21分
NHK北海道のニュース 札幌放送局 小池会長 緊急事態に経験必要JR北海道の次の社長に
内定した小池明夫会長が記者会見し、4年ぶりに社長に復帰するに至った経緯について
「特急列車の事故など、緊急事態を乗り切るには社長経験がある方が望ましいと考えた」と
説明しました。
JR北海道の次の社長に内定した小池会長は、21日午後、札幌市中央区にある本社で
記者会見しました。このなかで、小池会長は社長へ復帰するに至った経緯について「5月に
石勝線で起きた特急列車のトンネル火災の事故や、中島社長の急逝など、緊急事態を乗り切る
には重圧があまりにも大きいため、社長経験がある方が望ましい。自分しかいないのではないか
と考えた」と説明しました。
そして、社長としての任期については、「事故の再発防止に向けた安全基本計画が社内に浸透し、
順調に進んでいると実感できるまで努力したい」と述べ、具体的な時期には言及しませんでした。
小池会長の社長就任は今月25日に開かれる臨時の株主総会と取締役会を経て正式に決まり、
小池会長の後任の会長には柿沼博彦副社長が就任することになっています。
URLリンク(www.nhk.or.jp)
産経 > 経済
「緊急事態受け復帰」JR北海道の小池会長が会見 2011.11.21 18:13
(※一部のみ)
柿沼博彦副社長が代表権のない会長に就任する人事も発表した。25日の取締役会で正式に
決定する。任期はともに来年6月まで。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(www.stv.ne.jp)
URLリンク(www.asahi.com)
918:名無し野電車区
11/11/22 00:09:54.36 e4CJkwQc0
>>913
国立天文台 天文情報センター 暦計算室
※札幌・根室の日の出・日の入り等の時刻を計算できます
URLリンク(eco.mtk.nao.ac.jp)
919:名無し野電車区
11/11/22 03:26:46.13 HHL1ZH/G0
それ以前に適当なライブカメラで確かめてみれば一発で分かると思うの
920:名無し野電車区
11/11/22 04:07:58.69 RCzSKkts0
柿沼さんって人望がないの?技術職だからかなぁ?
でも、柿沼さんの発想力って俺としては大好きだよ。
実現しないかもしれないけど、夢がいっぱいじゃん。
921:名無し野電車区
11/11/22 07:11:00.37 3IBpxqNY0
>>914>>918
なるほど
というか根室日の入りの時刻あまりにも早いなあ
正直これだけ早いと極力明るい時間に動くようにした方がいい感じがするし
922:名無し野電車区
11/11/22 08:49:27.24 wy/WvRsn0
>>920
そういうおまえみたいな貧乏で低学歴な田舎者が沢山いるのが北海道だなw
923:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/22 10:24:52.63 vOEBSM330
実現しないかもしれないようなネタは総研担当だろうに。
924:名無し野電車区
11/11/22 10:33:44.43 6aclW0hU0
>>922
>>8
おまえは出入り禁止。
925:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/22 10:47:25.25 vOEBSM330
電ちゃん、IPは北海道なんだよね。自傷行為っていうか。
926:名無し野電車区
11/11/22 11:17:22.33 R+5MR2fX0
IPなんぞ努力次第でどうにでもなるつーのw
馬はその辺を分かっていて・・・言及してるのは屑とザマーかwニヤニヤ
927:名無し野電車区
11/11/22 12:43:36.69 SKzqYgMi0
> IPなんぞ努力次第でどうにでもなる
ほお、じゃどうにかしてみて、その上でフシアナしてみろ。
できないなら机上の空論。
928:名無し野電車区
11/11/22 12:56:00.38 7yQI/AHc0
うわぁ、必死なのが湧いてきたw
反応するってことは本当にできるってことだね>馬力たんw
929:名無し野電車区
11/11/22 13:25:19.91 NRVcQ7hvO
☝必死とか言って逃げるクズw
930:名無し野電車区
11/11/22 13:58:47.30 ruA0jlko0
ザマーと馬力のお蔭ですっかり荒れ果てたなw
931:名無し野電車区
11/11/22 14:34:30.55 L5yrqixQ0
今年は釧路発の初日の出・列車ツアーはあるのかな?
932:名無し野電車区
11/11/22 15:35:48.54 ruA0jlko0
シラネ
933:名無し野電車区
11/11/22 20:39:44.49 0k82clCd0
>>893
ヤクザ
934:名無し野電車区
11/11/22 22:54:14.00 4sYum4XaO
>>915
陳粕
935:名無し野電車区
11/11/23 07:06:51.13 hY0ZLWnP0
北海道新聞 > 道内
JR江部乙駅でオーバーラン(11/22 00:01)
【滝川】21日午後4時50分ごろ、滝川市江部乙町のJR函館線江部乙駅構内で、旭川発
岩見沢行き普通列車(3両編成、乗客48人)が、停止位置を約15メートル過ぎて停車した。
列車は停止位置に戻って乗客を乗降させ、9分遅れで出発した。けが人はなかった。
JR北海道によると、当時雪が降っており、運転士は「普段の位置でブレーキをかけたが、
雪で少しかかりにくかった」と話しているという。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
北海道新聞 > 経済
JR北海道 小池氏社長復帰を発表 柿沼氏は会長に(11/22 06:20)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
936:名無し野電車区
11/11/23 07:07:42.90 hY0ZLWnP0
毎日 > 北海道
JR北海道:小池社長会見 「安全確保確立を」 課題山積の船出 /北海道 2011年11月22日 地方版
社長経験者の「再登板」という異例の決定をしたJR北海道。社長復帰を正式表明した
小池明夫会長は21日の会見で、自身の役割を「安全を確保できる体制の確立」と位置づけ、
石勝線特急列車脱線炎上事故の再発防止徹底を強調した。しかし、意識の緩みと見られる
不祥事も発生したほか、高速道路延伸など経営環境の厳しさも増し、課題は多い。
小池会長は「石勝線事故の背景には企業風土の問題があり、やるべきことは膨大だ。(前社長の
自殺という)異常な状況で社長を引き継ぐのは相当な重圧で難しい」と復帰の理由を説明。
来年6月の役員改選までの「つなぎ」との見方もあるが、「安全確立は大きな問題。6月が区切りに
なるとは言えない」と明言を避けた。
同社は石勝線事故について「安全最優先の意識や緊張感の欠如など企業風土に欠陥があった」
と総括。社内の意思疎通の円滑化や指導・訓練の強化などをうたった行動計画を打ち出し、
各職場で説明会を開いてきた。
その最中の今月12日、普通列車の車掌が乗務中に読書をしていた問題が発覚。小池会長が
「がく然とした。社員一人一人の心に響いていない」と話したように、社員の意識改革は簡単ではない。
経営面では、同社の今年度通期決算は2期連続赤字となる最終損失20億円の見通し。JR九州、
四国とともに適用されてきた固定資産税の軽減措置が今年度で切れるため、延長されない場合は
20億円以上の減益が予想される。道東道の占冠-夕張間など、新規開通が続く高速道路との
競争激化も避けられない。
安全性を高めながら、経営の安定をどう確保するのか。小池氏は「社員、労組と真摯(しんし)に
話し合い、課題を乗り越えたい」と強調した。
URLリンク(mainichi.jp)
毎日 > 北海道
JR北海道:小池新社長が会見「企業風土の改革を」 2011年11月22日 北海道朝刊
URLリンク(mainichi.jp)
937:名無し野電車区
11/11/23 08:22:10.82 sRs+mfeW0
>>912
ヤツメは生き血を吸うから意外と産業振興になるかも
938:名無し野電車区
11/11/23 09:31:04.26 mM0VX3Ju0
>>937
ゾンビの血をすすっても仕方なかろうw
939:名無し野電車区
11/11/23 13:06:16.41 LM+CQQx50
>>938
不死の巨大ウナギが生まれるかも。
940:名無し野電車区
11/11/23 13:23:18.52 4pEMYQ3GO
>>939
陳粕基地外ウナギでは売れないだろう。
941:名無し野電車区
11/11/23 13:30:17.17 PRAXIeAO0
事故起こした地下鉄駅員の女ってまだ仕事続けてるの?
納得いかないんだけれど!!
942:名無し野電車区
11/11/23 14:12:25.83 loeTyRaA0
>>941
おじいちゃん、その饅頭賞味期限切れてますよ。
943:名無し野電車区
11/11/23 15:21:12.09 w/nF9hOl0
小樽でシャコ祭りやってたけど、
NNを食い散らかしたシャコも茹でられてんだろうなあ。
ナベツネ以上の老害のバカ本眞一こそ、
シャコの餌になっちまえばいいのに。
944:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/23 15:43:00.79 9l1uE90u0
>>942
毛饅頭が好きなヒヒジジイなんだろ。
945:名無し野電車区
11/11/23 19:16:10.76 pMTizc040
今日は旭川駅のグランドオープンだったな。
946:名無し野電車区
11/11/23 19:46:04.14 vcEo7Zjn0
昨日旭川通ったらどえらいきれいになっててびっくりしたよ
無駄に広くて寒々しかったけどこれから賑やかになってくのかな
947:名無し野電車区
11/11/23 20:56:30.95 DpwQslXsO
旭川駅に、蜂屋復活してくれないかな。
948:名無し野電車区
11/11/23 22:11:57.37 3OgkSzfG0
クソヲタどもは旭川に臭結したのかw
949:名無し野電車区
11/11/24 19:33:56.40 Ip6fXS8rP
震度5弱
950:名無し野電車区
11/11/24 19:41:51.13 3fTrgGgx0
札幌駅以外から初詣列車に乗ったことある奴いる?
951:名無し野電車区
11/11/24 20:23:20.36 A/pL40v70
>>948
お前の方こそなまら臭いぞwww
952:名無し野電車区
11/11/24 20:24:06.36 yeQph4AX0
テスト
953: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/24 20:55:04.50 vg/VQgyP0
江別市周辺はチンカス臭いですぜw
954:名無し野電車区
11/11/25 02:47:29.48 X9g2ULrXP
保守
955:名無し野電車区
11/11/25 07:05:40.37 w0QXS6Wj0
読売 > 北海道
JR旭川駅全面オープン 2011年11月24日
(※JRのコメントのみ。画像あり)
一方、JR北海道は12月から、特急往復利用者用の駐車場を現在の285台から500台に
拡大し、周辺市町村からの利用者増を狙う。豊田誠・同社旭川支社長は「駅舎には広い
スペースもあり、行政とともに活用策を探りたい」と集客力向上に自信を見せる。
ただ、旭川市では郊外店の進出などで駅周辺の集客力低下が進み、同社が駅前で運営する
商業施設「旭川エスタ」は業績低迷から来年7月に閉店する。同施設跡地を含めた駅前開発に
ついて、同社は「駅周辺の活性化につながる開発を行いたい」としているが、具体的な計画は
未定としている。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
URLリンク(mainichi.jp)
URLリンク(www.asahi.com)
北海道新聞 > 地域:道央
道産ワインと料理堪能 JR小樽駅主催 列車ツアーに128人(11/24 10:49)
(※みだしのみ。車内の画像あり)
道産ワインと料理を楽しむ人気の列車ツアー「小樽後志味覚の旅」(JR北海道小樽駅主催)が
23日運行され、札幌や小樽などから128人が参加した。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
956:名無し野電車区
11/11/25 12:11:26.07 ZE+bLx9+0
>>953
33歳の陳さんの臭いはきついんだろうなw
957:名無し野電車区
11/11/25 12:21:24.67 qUhVcN6y0
今日は吹雪w
958:名無し野電車区
11/11/25 14:52:02.02 qGCjAroD0
あーあ、苗穂でグモッチュだよ
959:名無し野電車区
11/11/25 17:05:08.83 mWgCo9IeO
だからダイヤ乱れて十数分遅れなのか?
960:名無し野電車区
11/11/25 19:56:46.99 zu91PAK6O
乱れに乱れています。
961:名無し野電車区
11/11/25 20:04:21.86 agpKLCKXO
4013D、16分遅れて札幌発車
あと気付いたがキハ283の連結器カバーの形状が変わったな
962:名無し野電車区
11/11/25 20:04:45.55 w0QXS6Wj0
毎日 > 北海道
海道新幹線:並行在来線問題 新函館-函館間、函館市長が経営分離容認へ /北海道 2011年11月25日 地方版
◇バス転換は認めず
北海道新幹線の札幌延伸を巡る並行在来線の経営分離問題で、函館市の工藤寿樹市長は24日、
記者会見し、新函館-函館間(17・9キロ)について、札幌延伸後にJR北海道から経営分離する
ことを容認する考えを明らかにした。民主党は年内に札幌延伸の着工の是非を判断する方向だが、
着工には並行在来線の沿線自治体の分離同意が必要で、これまで反対してきた函館市の姿勢が
焦点となっていた。
JRは昨年3月、新函館-函館を含む小樽-函館間を並行在来線として経営分離を表明した。
これに対し、函館市は▽函館駅に新幹線を乗り入れる方策を考えるとする確認書を94年に道と
交わした▽経営継続を前提に函館駅舎の整備を行ってきた--などを理由に猛反発してきた。
市議会が昨年5月にJRでの運行継続を求める決議を採択したほか、当時の西尾正範市長を先頭に
運行継続を求める署名活動を展開。市民から約11万人の署名を集めてJRに提出し、再考を求め
たが、協議は平行線が続いた。しかし、今年4月の市長選で工藤市長が当選し、市の姿勢に変化の
兆しが出ていた。
工藤市長はこの日の記者会見で、経営分離容認の理由として「JRの意思は99%変わらない。
並行在来線は小樽まで続いており、この区間だけJRが運行するのは難しい」と説明した。
ただし、経営分離への最終的な同意については「今までの経緯もあり、鉄路の維持など具体的な
代替案など将来の担保がなければ簡単に判は押せない」と強調。新幹線開通後、新函館-函館間は
1日5000~6000人の利用が見込まれることから、「バスで運べる人数ではない」とし、バス転換は
認めない姿勢を示した。
一方、道は同日、「第三セクターの設立・運営などで最大限の努力をする」などとする高橋はるみ
知事名の文書を市に送った。道新幹線対策室の山口修二参事は「(市長の容認表明は)大きな決断。
札幌延伸に向け、JRの協力を得ながら支援策などを協議していきたい」と話した。
URLリンク(mainichi.jp)
963:名無し野電車区
11/11/25 20:05:50.92 w0QXS6Wj0
北海道新聞 > 道内
道新幹線 函館―新函館、函館市が経営分離容認 札幌延伸後押し(11/25 09:57、11/25 10:07 更新)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
函館ー新函館間JRの経営困難 - NHK北海道のニュース 11月25日 12時31分
URLリンク(www.nhk.or.jp)
北海道新聞 > 道内
並行在来線木古内―五稜郭 道、バス案を修正 鉄路維持も選択肢(11/25 09:58)
北海道新幹線開業に伴いJR北海道から経営分離される並行在来線の江差線木古内―
五稜郭間(38キロ)について、道は24日の道議会新幹線・総合交通体系対策特別委員会で、
バス転換して道と沿線2市1町の赤字の負担割合を「1対1」とするとした先の提案を修正し、
鉄道方式や道の負担増も含めて検討する考えを示した。<北海道新聞11月25日朝刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
JR新社長に小池明夫氏 就任 - NHK北海道のニュース 11月25日 19時45分
URLリンク(www.nhk.or.jp)
964:名無し野電車区
11/11/25 20:13:25.98 agpKLCKXO
今4013Dに乗っているが車内アナウンスは日本語は車掌、英語は自動放送
英語の方はいつも聞いている女性の声と違ってる
965:名無し野電車区
11/11/25 20:15:05.73 qUhVcN6y0
次スレそろそろヨロ
966:名無し野電車区
11/11/25 21:00:01.02 iXtEEVIw0
札幌市の来年度予算案によると
苗穂駅の移転&橋上駅舎化が来年度から平成30年度までの計画で
開始されるようだな。
967:名無し野電車区
11/11/25 21:09:15.88 Kor5uuaI0
橋上駅舎か・・・
968:名無し野電車区
11/11/26 02:06:00.23 0b2s7NHP0
>>966
キロ程変わるのかな。
そういや千歳線の起点は今でも苗穂なんだろうか?
969:名無し野電車区
11/11/26 07:02:03.54 5in9hVzc0
苗穂駅の4、5番線の枕木に0km000と標記が書いて有り、
苗穂運転所の照明灯近くに0キロポストと千歳線起点の看板が立ってる。
苗穂~白石間には函館本線と千歳線のキロポストの両方が立っていて、
函館本線のが白、千歳線のが黄色のキロポスト。
970:名無し野電車区
11/11/26 07:26:36.36 UfifDDjg0
>>968
約300mずれるからキロ程は変わるだろう。
>>969
戸籍上の起点は苗穂だけど、営業上の起点は沼ノ端なんだよね、千歳線は。
971:名無し野電車区
11/11/26 11:55:40.35 e9/yKF1dO
野幌着 見るもの無し
972:名無し野電車区
11/11/26 22:18:51.65 uE7TT0140
>>970
どっち側にずれるの?
白石側だと蔵の湯行くのに不便になるな…
973:名無し野電車区
11/11/26 22:33:41.51 GUHQLOdOi
白石側だったら相当ずれることにならないか?
利便性考えたら札幌よりじゃないの
てか都市計画図的なのあるんかな
974:名無し野電車区
11/11/26 23:01:52.03 bxWwX29J0 BE:1616362447-2BP(1000)
>>972
新駅予定地は確か北3東11だったような。
975:名無し野電車区
11/11/26 23:36:21.58 VicLsS1g0
苗穂駅周辺地区まちづくり関連
URLリンク(www.city.sapporo.jp)
これの8ページ目に大まかだけど有るね。
札幌寄り、今の苗穂の歩道橋辺りになるみたいよ。
976:名無し野電車区
11/11/26 23:57:46.48 g9Wo30tb0
研修センターの裏側、テニスコート、歩道橋の辺り。
アリオに行くのには便利になる。
ただ、駅を移転するには研修センター、テニスコートが支障する。
977:名無し野電車区
11/11/27 00:14:47.66 HqZUloyY0
これ見る限りでは苗穂工場の移転はしない方針なのかな
978:名無し野電車区
11/11/27 00:19:07.38 s7NIHV1a0
苗穂工場を移転したらスゲー金かかるぞw
979:名無し野電車区
11/11/27 00:19:37.98 cRC7jSYC0
そろそろ次スレ立てます
980:名無し野電車区
11/11/27 00:21:25.56 cRC7jSYC0
立てたけど過去スレ貼り作業でちょっとミスったみたい。ごめんなさい。
★☆JR北海道総合スレッドPART98☆★
スレリンク(rail板)
981:名無し野電車区
11/11/27 00:24:28.51 hVMyjXgI0
>>980
乙
苗穂工場は移転先の自治体がかなりの補助をしないと無理だろうねぇ・・
個人的には美々植苗の辺りに行けば良いと思うが。
もう一つ懸念があるとすれば新幹線の留置線かな。
982:名無し野電車区
11/11/27 00:33:12.56 I1HQYJF50
新幹線の留置線は心配要らない。
もう織り込み済み。
983:名無し野電車区
11/11/27 00:50:21.03 HqZUloyY0
岩見沢運転所の土地に工場作れるくらいの余裕はありそうな気がするけど
従業員とか関連会社のこと考えると現実的じゃないね
984:名無し野電車区
11/11/27 00:54:53.85 I1HQYJF50
岩転のスペースだけではとてもとても。
旧空転ならよかったんだが。
985:名無し野電車区
11/11/27 12:07:36.09 LjRByvecO
>>984
空知運転所懐かしいな
986:名無し野電車区
11/11/27 12:56:15.18 /ZOrxtwMO
岩二じゃなくて?
987:名無し野電車区
11/11/27 17:36:37.58 zYyIFCdS0
毎日 > 北海道
JR北海道:小池新社長、正式に就任--株主総会 /北海道 2011年11月26日 地方版
(※一部のみ)
また、運輸部が担当していた車両の保守整備部門を切り離し、車両部と電気部を新設する
などの組織改編案も発表された。業務を分担することで車両メンテナンスの管理強化を図る
ほか、新たに技術・運行部門のOB4人を専任部長として招いて技術継承に力を入れるとして
いる。
URLリンク(mainichi.jp)
988:名無し野電車区
11/11/27 18:01:55.18 oXP700Uq0
もう、ニュース君専用スレでも立てたら?(苦笑)
989:名無し野電車区
11/11/27 18:51:32.95 3MAlGvLt0
東がやったことの真逆だな
施設と電気は一緒にする、工作と運転は一緒にする
国鉄時代に逆戻り
990:名無し野電車区
11/11/27 18:56:03.53 exw2kM/p0
>>985-986
空知は岩二と同じだよ。
>>987
やっと電気部ができるのかぁ。
991:名無し野電車区
11/11/27 19:02:21.20 3MAlGvLt0
総合職のポスト作り
今でさえうまくいっていないのに、組織を割ったらなおのこと悪くなる
柿沼人事ここに極まり
992:名無し野電車区
11/11/27 19:05:01.84 UG/w46In0
あーあ、メンテナンス外注化のフラグが立ったなw
さらに品質が落ちますよっとw
993:名無し野電車区
11/11/27 19:16:58.60 3MAlGvLt0
逆だ
真逆
994:名無し野電車区
11/11/27 19:30:24.38 exw2kM/p0
だな。>>993
995:名無し野電車区
11/11/27 19:31:39.97 iK/q3AD20
JR北海道とJR東日本との合併ってありえるのかな?
996:名無し野電車区
11/11/27 19:40:29.82 dj8RTNe80
>>993
>>994
同意。ただし、品質の保証はできんと。
中嶋さんが草葉の陰で泣いてらぁ。
997:名無し野電車区
11/11/27 19:41:22.19 5IQ2KT2+0
どこの電電公社だよw
998:名無し野電車区
11/11/27 19:43:28.69 5IQ2KT2+0
998
999:名無し野電車区
11/11/27 19:45:22.33 0WQFXESv0
999
1000:名無し野電車区
11/11/27 19:45:24.56 5IQ2KT2+0
1000なら新幹線札幌延伸
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。