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【東京~札幌】北海道新幹線140【4時間以内】 - 暇つぶし2ch392:名無し野電車区
10/11/12 16:31:16 HdYBh5z20
道新幹線の札幌延伸 年度内着工は困難 国交省、課題検討に時間
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
(11/12 15:15)
国土交通省は11日、北海道新幹線・新函館-札幌を含む整備新幹線の未着工3区間の課題について、
同省と地元が話し合う「課題検討チーム(仮称)」を今月中にも設置する方針を決めた。
本年度予算には新幹線建設に充当可能な留保財源90億円が計上されているが、課題解決には相当時間がかかるとみられ、本年度内の着工は極めて困難な情勢だ。←
政務三役による整備新幹線問題検討会議が8月末に各区間ごとの課題を示したが、民主党代表選、内閣改造などを挟み、ようやく具体的な検討の場が整う。
検討チームは新函館-札幌、北陸(金沢-敦賀)、九州(諫早-長崎)の各区間ごとに設置。津川祥吾国交政務官が主宰し、同省鉄道局長、関係道県の副知事で構成、必要に応じてJR関係者らが加わる。
検討チームの下に同省、関係道県の実務者のワーキンググループも設置する。
検討結果を踏まえ、国交省政務三役が着工の是非を判断する。結論を出す時期は現時点では未定。

3区間のうち札幌延伸の課題は《1》新幹線と貨物列車がすれ違う青函トンネル部分の安全対策やダイヤ設定《2》(JRから経営分離される)並行在来線の経営のあり方《3》最高設計速度の見直し-の3点。
並行在来線では、函館市が函館-新函館間の経営分離に反対を表明している。
現在、時速260キロの最高設計速度も、見直す場合は環境影響評価のやり直しなどに3年以上かかるとみられる。←
また、3区間合計で2兆円超の建設財源をどう確保するかという根本的問題も残り、本年度内の着工だけでなく、2011年度以降の着工も容易には見通せないのが実情だ。←

環境影響評価のやり直しなどに3年以上かかる
環境影響評価のやり直しなどに3年以上かかる
環境影響評価のやり直しなどに3年以上かかる
本年度内の着工だけでなく、2011年度以降の着工も容易には見通せない
本年度内の着工だけでなく、2011年度以降の着工も容易には見通せない
本年度内の着工だけでなく、2011年度以降の着工も容易には見通せない

ま、実質凍結ってことだ

こんだけ誰も乗らない事が分かって、B/Cも劣悪じゃ仕方ない


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