10/11/02 00:55:22 I1gAiWe+0
>>694
若狭から大阪に行くルートの利点も判るけど、
米原が意味がないってほどの利点もあるように思えないんだけど
どっちも一長一短でしょ
>>693みたいに、新幹線は東海道しかいらないって意見も、
それはそれでいいけどね…来るなと言う新幹線のスレにいて
時間を無駄にしてるなと思ってしまうが…
701:名無し野電車区
10/11/02 05:13:09 aagi/xNZ0
山陰方面への延伸みたいな極論を真に受けたり、
何の根拠もなく、米原ルートに反対とだけ延々と書きこんだり、
敦賀終点をそのまま受けとっちゃったり、役人の用語と勘違い自己都合解釈したり、
このスレもレベル落ちたねー。
新参者が来て、基礎知識や背景は皆バラバラのまま、書き込んでいく掲示板の欠点だね。
集合知も放任では限界があるな。
ある程度の基礎知識はそろえておくためにも、以前のテンプレが必要かもしれないな。
702:名無し野電車区
10/11/02 06:05:17 gKwu/nmd0
以前のテンプレは、政治的な背景にはほとんど触れてなかった。
北陸新幹線の経済効果が云々、っていう極めて一方的な主張が取り上げられていたくらい。
新参者がいてもいいじゃないか。ここは2ちゃん。
703:名無し野電車区
10/11/02 06:10:19 gKwu/nmd0
ちなみに、敦賀終点は「一時的」な目標にしか過ぎないことは、
全員が理解していると思うよ。
単に、その「一時的」がいつまで続くか、だけをいろいろ言ってるだけの話。
実際には、金沢開業で「終了」になってしまう可能性だってある。
「敦賀暫定」を目標にかかげながら「福井対面乗り換え」で「終了」だってあり得る。
「敦賀暫定」で本当に敦賀まで来てもそのまま「終了」もある。
もしかしたら米原までつなぐかも知れないが、乗り入れずに米原で「終了」だってあり得る。
そういうことは以前のテンプレは全く触れてなかったと思うが。
違うかい?
704:名無し野電車区
10/11/02 06:11:59 aagi/xNZ0
>>702
新参者はもちろんOKだよ。
でも、その基礎的知識のレベルがバラバラで、議論があちらこちらのトンでも方向に行っちゃうし、
単なる自己利益の誘導合戦ばかりになってたりすると、つまらないわけ。
いや、2chになにを期待してるんだってことかもしれんがww
705:名無し野電車区
10/11/02 06:17:30 aagi/xNZ0
>>703
そんなことないんじゃない?
一時的の意味を、あくまで一般社会通念で判断すればいいところを、
勝手に役所言葉で解釈して、半永久的だっていうのも変だし。
706:名無し野電車区
10/11/02 06:19:39 gKwu/nmd0
外為特会にはいくらでも金がある、みたい話は、まあ言えば妄想だ。
実際には使えない金だからな。
その他の事業もいくら仕分けしても、結局は数千億円しか出て来ないんだから、
「金はいくらでもある」のは間違いだということはわかるだろう。
時代の風潮としては新幹線建設みたいな国土開発よりも、
社会保障や長期債務が注目されてるわけだ。
「均衡ある国土形成」という言葉は、死語だと思った方がいい。
この意味で、北陸新幹線の整備は、時代遅れの話だ。
現在は、既存のインフラをいかにうまく使うか、ということの方が、重視される時代だ。
そのあたりの視点は、残念ながら、「推進派」の人からは語られない。
あと、政治情勢な。
自民ですら着工できなかったんだから、
福井で地盤の弱い民主が政権にいる間は、
ほぼ確実に金沢以南の着工はできないだろ。
最低でもあと3年は無理。
かと言って、自民に戻っても着工する保証も無し。
707:名無し野電車区
10/11/02 06:23:52 gKwu/nmd0
>>705
「そんなことはない『んじゃないかい』」としか言えないだろ?
確実に(米原か若狭かは別として)大阪までつなぐと確約されたわけでもないしね。
石川富山が結託して、今まで福井を利用しておいて、
この先は福井県さようなら、ということもあり得るしな。
708:名無し野電車区
10/11/02 06:30:23 aagi/xNZ0
>>706
国債バブルの崩壊のタイミング次第だね。
バブル崩壊前に、デフレ脱却のための大規模財政政策を採れば、
民主党政権下でも、着工認可がおりる可能性はある。
民主党議員も、北陸新幹線の米原接続の重要性、必要性は十分理解していて、
自民、民主関係なく、米原までの完成には前向きのようだし。
709:名無し野電車区
10/11/02 06:32:55 aagi/xNZ0
>>707
文章を読んでくれ。
そんなことはないんじゃない?の対象は、
「一時的」の意味に関する、全員の認識の一致についてだよ。
710:名無し野電車区
10/11/02 06:45:25 be9rxB/u0
>>707
時々この手の意見がでてくるけどさ、
富山県(と新潟県、長野県)にとっては、対大阪で時短になる、追加負担一切なし、
白山車両基地の費用負担割合が変更になって多少の金が戻ってくる、
とメリットしかないわけで、冷淡になるとは考えにくい。
態度が変化する可能性があるのは、石川県だけよ。
711:名無し野電車区
10/11/02 07:40:36 c9kZdxccO
>>710
甘い。
富山石川は、以前のように「チンドン屋」陳情に参加してくれないだろうよ。
現に、馬渕にねじ込みに行くのは西川だけだろ?
地元選出の国会議員だってうわべだけしか発言しないしね。
西川と同行しないし。
地元以外の代議士はどうせ賛同しないし。
要は四面楚歌。
712:名無し野電車区
10/11/02 07:48:39 fDOxiGtgO
新参者がいろいろ書いて申し訳なかったが、ほとんどの人は、敦賀が仮の終点で、
財政状況から金沢以西の建設が容易ではないと理解してると思う
その上で、個人的には米原の方がいいと思ってるが若狭ルートにも利点があると思ってる
だから若狭支持の人には、しらさぎの役割をどう対処するのか、米原支持の人は東海道との調整をどう考えているか等を聞きたいけど
現状の話しだと、お互いが100%こっちが良い、欠点なんてないと言うだけでつまらない。
たかが2ちゃんだから、こんなもんで終わるのもいいけど、
でももしかしたら、議論の末、どちらの方が良いという方向性が出て、時間をかけて世論に浸透するかもしれないよ
713:名無し野電車区
10/11/02 07:55:48 be9rxB/u0
>>711
>富山石川は、以前のように「チンドン屋」陳情に参加してくれないだろうよ。
俺はするとおもうけどねえ。
富山にとっちゃたタダなんだし、石川は加賀への延伸というまさに自県の問題である訳だし。
まあ、ここらへんは見解の相違かな。
714:名無し野電車区
10/11/02 08:42:39 QEZvXpMh0
>>712
敦賀以西はリニア次第ですね
早期にリニアが大阪まで完成するなら米原だけど
リニアが伸び伸びになった場合は若狭ルートも有りかと
どちらにせよGCTの開発はして置いた方が無難かな。
715:名無し野電車区
10/11/02 08:47:58 ueOlEj8g0
>>712
自分ならこうあって欲しいという感情が強く働く時ほど、
(人ほど)自分に都合が悪いことは受け入れたがらない、
プラスとマイナスの双方を並列したがらないのは理解してください。
716:名無し野電車区
10/11/02 09:02:11 ueOlEj8g0
現時点では社会状況からしてこういうマイナス面がある というのも
時間が解決してくれる(誰かがそれに対する解決策を見つけ取り組んで
くれるとか)場合も結構ある。ただそのマイナス面が表に出ない限り
取り組みは出来ない。いつまでも現状維持で時間が過ぎていくことになる。
あなたの指摘する通り、今の議論はどっちの理由のほうが良いかの
比べ合いでしかない。それならば、そのままの状況で時間経過するより、
世の中の一部で何か新しいことが動くようになるのを願って議論する
ほうが良いと思います。
今となっては、
かつて森氏が口にした若狭ルート以外の方向性を含めたあの発言は、
JR関係者のなんらかのロビー活動があったから(その時点でJR側が
政界に働きかけていた)とも思えてきます。
717:名無し野電車区
10/11/02 10:33:14 RtPRFU800
特会の仕分けで、数千億くらの予算出てくるとおもったら、逆に34.3兆円の隠れ借金がでてきて
予算的には新幹線どころじゃないかと。
718:名無し野電車区
10/11/02 11:12:53 0P9XCvPCO
もう生命を守るような分野にしか金はかけられないよ、日本は。そんな段階まで落ちぶれてる。
719:名無し野電車区
10/11/02 14:50:13 4qGFBU3i0
こっちのスレが平和になったと思ったら車両スレが荒んできてるな
富山が金沢以西への陳情に参加してくれるかどうかで
どの程度大阪への時短効果を富山が重視してるかが測れそうだなw
720:名無し野電車区
10/11/02 15:17:58 ueOlEj8g0
そこらへんも、各県県民の政治観で今までやってきた実情で
ある程度は読めるかも知れませんね。
共通した課題に各県はどのような動きをしたかという事例
(社会で見られた構図も)を調べることで。
721:名無し野電車区
10/11/02 15:35:45 AOkHIgIU0
この先数年で各省庁の予算を1~2割カットしなければならない。
もう新規の大型公共事業は当面凍結だよ。
722:名無し野電車区
10/11/02 16:59:20 ueOlEj8g0
国民総 楽観的な希望と悲劇的な現実は表裏一体状態
誰かが好い事言ってくれるのを待てば待つほど・・?
723:名無し野電車区
10/11/02 17:40:38 AOkHIgIU0
もう国は増税の道しかなくなった。
この厳しい経済環境で増税したら一層無駄な事業はやめろという話がでてくる。
民主党の支持率も下がったし一地域しか望んでいない新幹線どころじゃなくなった。
民主は次の世代の総理候補の前原に傷がつかないよう国交省大臣から外務大臣へかえた。
馬淵は汚れ役だな。
724:名無し野電車区
10/11/02 18:36:56 fDOxiGtgO
>>719
>>720
新幹線が開業すると時短効果に加えて大都市のターミナル駅で、
新幹線○○行きと案内される事は地方にとって大都市に対する
訴求効果はかなり高い。
金沢まで開業すると富山は、雷鳥しらさぎが金沢発着になると
大阪、名古屋から富山行きと案内される列車がほとんど無くなる。
途中で乗換えを挟むと言うのは考えている以上に、
地域間の交流を途絶えさせると思う。
富山も金沢以西の開業によって、富山発着の新幹線を走らせる
事は、東京-金沢が開業すると同等以上の訴求効果があるから
北陸三県は、それなりに一緒になって金沢以西の開業を
求めていくと思う。ただ費用対効果とか、
すべての地域が活性化するかとかは別の話だけど…
725:名無し野電車区
10/11/02 18:56:33 7oy0rZlQO
心配しなくても滋賀京都大阪は建設に賛成しないから。
ルートとか細かい事は関係なく反対だし。
726:名無し野電車区
10/11/02 19:18:02 fDOxiGtgO
>>725
なにも心配してないんだけど…20年後か
30年後の将来を妄想して楽しんでるだけ
それよりも大嫌いな北陸新幹線の為に
時間を使ってる、君の将来が心配だ
727:名無し野電車区
10/11/02 19:39:47 7oy0rZlQO
何でいちいち喧嘩腰なんだろ、そこが鉄道板の大いなる不思議
728:名無し野電車区
10/11/02 19:42:23 ZRSfu5Ci0
滋賀にとっては北陸新幹線よりよっぽど南びわこ駅のほうが有用だよ
729:名無し野電車区
10/11/02 19:44:09 1AA9XOs5P
心配するな。
富山発着の新幹線はないだろうし、特急の発着はひだのみになるよ。
金沢最強!
730:名無し野電車区
10/11/02 19:49:23 fDOxiGtgO
喧嘩腰かなぁ?
大阪とかは新幹線が必要ないなんて
解りきった事を言われても困る
時間は好きな事に使った方がいいですよ
731:名無し野電車区
10/11/02 20:05:31 oxlGfTBU0
リニアでさえ無理に通さなくてもいいって言ってるくらいなんだから
新幹線なんていらんだろう
サンダバで十分
京都駅じゃ一番場所のいい1番線に発着するんだぞ
何が文句あるんだ
732:名無し野電車区
10/11/02 20:15:42 I1gAiWe+0
>>725
新幹線は大都市と地方都市を結ぶもの
だから、大阪周辺や東京周辺の人間は、
生活している中で新幹線を必要としないのは
当たり前だよ
地方が人物金を呼びたいから作る
呼んだつもりが出て行く場合もあるが
こんな基本の話、理解してよ
733:名無し野電車区
10/11/02 20:40:52 ueOlEj8g0
>>730
誰だってソレ(北陸新幹線の今後のこと)を通して
好い意味で自分も関係することにしか理解を持てない。
当然、その真逆の意見には反感を抱くのは当然。
734:名無し野電車区
10/11/02 20:45:33 Y0cFev1V0
何で北陸新幹線スレって気持ち悪い人ばかり来るの?
スレリンク(rail板)
735:名無し野電車区
10/11/02 21:58:44 I1gAiWe+0
北陸新幹線の金沢以西が、様々な理由で建設が
困難なのは、理解した上で
もし何十年後かに出来るとしたら
ルートを始めどんな方法なら、よりよい新幹線になるのか
議論したいんだけどね
2ちゃんだから、各人の知識が様々で中学生もいるのはわかるけど、
もうちょっと大人の話が出来る人はいないものか
736:名無し野電車区
10/11/02 22:03:34 ZsIuDW5j0
>>735
何十年後に建設を始めることがあるのかないのかも分からないことの議論を今することに、
どれだけ意味があるのかね?
737:名無し野電車区
10/11/02 22:07:46 I1gAiWe+0
>>736
意味?
ここは国土交通省の会議室じゃないから
意味なんてなくてもいんじゃないですか?
趣味的にでも北陸新幹線について考えている人が
いろんな意見を交わすだけで十分だと思いますが
738:名無し野電車区
10/11/02 22:08:19 d2TjJAQBO
もう結論が出てるから遊んでるだけでしょ
金の掛かる案は通らないから一丸となって米原まで早く造れって急かす他ない
それも叶うかわからない
739:名無し野電車区
10/11/02 22:08:53 ozqzxl3u0
>732
上越新幹線や東北新幹線は東京都も埼玉県も建設費を負担してない。
だから実現したってことをわかってない奴が多すぎると思うが。
大阪府も京都府も滋賀県も、北陸新幹線に金を出しても
ほんのお付き合い程度だろうに
どうして実現すると思うのかねえ。
740:名無し野電車区
10/11/02 22:24:17 I1gAiWe+0
>>739
うん、その上で
北陸新幹線が出来たら、どんな感じになるのかぁ
って話が出来たらいいのに
現時点で無理、無駄、不要わかってるけど
でも、何十年後の将来なんてわからないんだから
こうするべき、こうなったら良いとか
好きな人で話せばいいだけだよ
741:名無し野電車区
10/11/02 22:38:28 oxlGfTBU0
>何十年後の将来
インド・中国に抜かれてて
新幹線なんてより一層難しくなってると思う
742:名無し野電車区
10/11/02 22:42:00 ueOlEj8g0
避けて通れない苦労ほど
時代と共に進化するらしいね。
北陸新幹線もまた、より苦労しないと
残りは手がつけられないと思う。
ここのような巷の議論も、また実務者も
未だかつてない苦労無しには出来ないでしょうけど。
そこを踏まえていかないと
743:名無し野電車区
10/11/02 22:52:10 I1gAiWe+0
>>742
たかが2ちゃんのスレで、話すだけで批判されるんだから
大変な苦労だよw
計画線がどんな風になるかを考えるって
鉄道が好きな人にとっては面白い議題だと
思うんだけどね
ここは北陸新幹線を嫌いな人が多すぎる…
744:名無し野電車区
10/11/02 22:52:55 HWHMdigHO
湖西ルートで新大阪~京都間複々線化して、西日本、東海乗り入れを回避して東日本車両を受け入れる。
これしか無いだろう。
長野行くには、勾配対応しなけりゃならんので320キロ走行は上越までの西日本線内折り返し編成のみ。
山越え編成では歯車比の関係で無理
260キロが限度だとか。
超高回転高トルクモーター開発しない限りは無理
現実にはそんなモーター開発も無理
一つ解決方法考えるなら気動車の如く変速機能しかないが重量が嵩む事と強度の問題も
そうまでしても320キロ走行が必要なのか?
とりあえず東海からの客をカッパぐのが目的ならやむを得ないが、東京まで1社料金で済む料金が、酉束2社に布施せにゃならない北陸新幹線に果たして定期客は付くのであろうか?
745:名無し野電車区
10/11/02 23:00:42 r4gHGb4u0
>>743
北陸新幹線が嫌いなのでなく、北陸人のエゴが嫌われているのだと思うよ。
今日、西川知事は、また、アホみたいに「もんじゅ」持ち出したみたいだねw
URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)
746:名無し野電車区
10/11/02 23:07:11 I1gAiWe+0
>>745
それはエゴっていうのかなぁ
原発を持ってるんだから、実現するかは別として
言う権利でしょ。それぞれの立場があるのは当然だから
東海リニアにしても付近の首長さんが駅を作れって
いうのも無理だと思っても発言するのは当然だよ
自分は横浜人だが別に北陸の人に悪い印象なんてない
747:名無し野電車区
10/11/02 23:14:08 I1gAiWe+0
>>744
自分は米原支持だけど、J西としたら大阪から自社路線として
経営したいはずだから、湖西ルートも考えられるね
北陸新で東京-大阪の乗り通しは考えなくていいと思う。
リニアが出来たら勝負にならないし
748:名無し野電車区
10/11/02 23:16:30 0P9XCvPCO
>>744
E2系の設計最高速度は315キロ
749:名無し野電車区
10/11/02 23:17:36 C8/uVTcK0
>>747
東京~大阪間のバイパス機能はリニアに任せて
北陸は米原経由で関西・中京方面の両方の需要を目指した方が良いでしょ。
北陸経済連合会の元会頭もその様な発言してたし
750:名無し野電車区
10/11/02 23:18:22 8HSoywCXO
普通すごく悪い印象しかないでしょ。
751:名無し野電車区
10/11/02 23:24:37 I1gAiWe+0
>>747
うん、そうだとおもう。昔はパイパスって言われたけど
リニアがあるしね。
>>750
具体的にどんな?住んでる所で多少の地域性はあるけど、
関西でも関東でも関係なく、印象なんて人それぞれです
自分は勤勉で、あったかい印象があるけどね北陸の人は
752:名無し野電車区
10/11/02 23:35:43 HWHMdigHO
>>748
E2-0JとE2-1000は別物と考えていいらしいが
753:名無し野電車区
10/11/02 23:37:41 oxlGfTBU0
>>749
米原なんて中途半端なものいらない
関西に直接行けず、サンダバより悪い
754:名無し野電車区
10/11/02 23:53:00 0P9XCvPCO
>>752
誕生した時はJもNも315キロになってたよ。事実先頭車両はユニットを組んでいないので、NとJで中間の6両を入れ替えた編成も有った。
後からの1000は知らん。
755:名無し野電車区
10/11/03 00:00:20 crHpV+jY0
◆米原接続の利点
①建設費が若狭ルートと比べて安い
②関西・中京両方からのアクセスが良い
③東海道がリニアに移行する為、大阪~名古屋に
乗り入れできる?
米原接続の欠点
①大阪までの速達性が劣る
②大阪-名古屋がJ海が絡みJ西が運用しづらい
③リニアの開業に左右される
異論、反論、付けたし、書き加え
若狭接続の利点、欠点などお願いします
◇質問、米原駅での北陸幹の駅については、
案でもいいんですが具体的な接続方法は示されていますか?
756:名無し野電車区
10/11/03 00:13:59 h+GyftMz0
>◆米原接続の利点
>②関西・中京両方からのアクセスが良い
これは違うな米原接続では関西からのアクセスは悪化する
757:名無し野電車区
10/11/03 00:14:32 mwfeDwIc0
>>745
基地と原発…
受け入れ側の希望を聞いても良いと思うよ。
758:名無し野電車区
10/11/03 00:17:06 h+GyftMz0
>>757
基地も原発もどうせ嶺南だろ
嶺南は新幹線を必要としていない
琵琶湖若狭循環鉄道あるいは敦賀までの新快速の本数を増やすことのほうが望まれているでしょう
759:名無し野電車区
10/11/03 00:18:13 h+GyftMz0
琵琶湖若狭湾快速鉄道 の方が現実的
760:名無し野電車区
10/11/03 00:20:03 x7laIsBEO
>>755-756
これが結論なら福井止まりで終了
好きにしなはれ、あほらしゅうて聞いてられんわ
761:名無し野電車区
10/11/03 00:25:16 crHpV+jY0
>>760
仕事じゃないので、嫌なら聞いてもらえなくて
いいんですよ~。お疲れ様です
>>756
悪化するってのは、乗り換えが生じるからですか?
例えば京都は、若狭ルートの場合も乗換えですよね
あと、ムリって言われそうだけど、東海道の直通運転はできないのかな?
リニアが完成した上での話として
762:名無し野電車区
10/11/03 00:27:08 h+GyftMz0
>>761
乗り換えって言っても亀岡で乗り換えるのと米原で乗り換えるのじゃ
米原の方が関西行くのは不利だろ
しかも米原は関西ではない、東海の会社だし
763:名無し野電車区
10/11/03 00:30:54 crHpV+jY0
>>762
理解しました。
米原が関西じゃないのはわかります。
では若狭ルートの場合の中京圏のアクセスはどのように考えますか?
764:名無し野電車区
10/11/03 00:36:07 h+GyftMz0
しらさぎでいいだろ
765:名無し野電車区
10/11/03 00:48:48 QaVS5A6VO
>>763
若狭ルートだと敦賀乗り換えで、敦賀~名古屋1時間半位、
これだと東海道と接続する米原ルートの方良いと感じるね。
766:名無し野電車区
10/11/03 00:51:20 h+GyftMz0
>>765
関西>名古屋
767:名無し野電車区
10/11/03 00:58:03 crHpV+jY0
>>765
そうだね。
建設費を掛けてまで、若狭ルートの利点がね…
J西にとってみれば、米原発着より大阪が良いのだろうけどね
768:名無し野電車区
10/11/03 01:01:43 QaVS5A6VO
>>767
既出かもだが、こんなの見つけた
URLリンク(www.osaka-sandai.ac.jp)'北陸新幹線 米原'
769:名無し野電車区
10/11/03 02:48:37 bVCi7Foj0
米原ルートの欠点は、リニア完成後であっても東海・西・九州と東・北海道で
運行システムが異なるために直通運転が困難な事。
単純に指令室のシステムだけでなく、路線・車両も含めて統合が必要であり、
実施するなら一気に出来ないため路線工事と車両対応を長い時間をかけて徐々にやるしかない。
実現をギブアップするなら現・京都駅を無視し米原以外のルートで新大阪を目指した方が良い。
(リニアが新大阪までできたら新大阪経由でも現行と変わらない?)
逆に運行システムが統合できれば、米原ルートの方が新大阪・名古屋の双方に直通できるためのメリットが高く、
更に東京駅での相互乗り入れも実現可能。
(但しリニア全通が絶対条件。もしかしたら東京ー大宮パンク対策で大宮ー新宿ー品川ルート建設も必要?)
要は東と東海がリニア全通後に手を繋ぐかどうかで相互乗り入れ可否がきまり、
それ次第でどのルートが有利かが決まるって事だ。
770:名無し野電車区
10/11/03 07:10:16 +yM2eoJD0
>>745
結局、北陸新幹線の米原までの全通については、
必要性や需要は高いんだけど、財源次第ということだね。
財源がない(足りない)場合、金沢で尻切れトンボのおそれもあれば、
財源を一部だけ絞りだして、福井までは延伸、そのまま終わりということもありうる。
個人的には、福井までは着工されるんじゃないかと予想してるけどね。その先はしらん。
理由は、レスが長くなるので割愛。
771:名無し野電車区
10/11/03 07:11:58 +yM2eoJD0
着工の一番の問題点は、建設費とそれに見合う財源だ。
そもそも、金沢~福井までの工事だと、具体的にいくら建設費はかかるんだ?
敦賀ー米原間が3300億円だよね。
772:小浜人
10/11/03 07:34:22 dnhOrXz80
>770-771
小泉竹中は毎年20兆円米債を買い続けました。
北陸新幹線の総建設費はわずか1兆5000億円。
米債買う分を国内予算に組替えていれば
北陸新幹線も北海道新幹線もとっくに完成して
いたはずです。
773:名無し野電車区
10/11/03 08:10:27 aM42iCZE0
全通したらサンダバ消えるんでしょ?
京都無視なんて、できるのかな。
774:名無し野電車区
10/11/03 08:22:04 WMO6/n9c0
>>773
JR西にはアーバンシティ戦略があるから
必ず需要に見合った代替が用意されるはずです。
大都市と地方(中心と周縁)分化戦略ありきで経営しているのですから。
775:名無し野電車区
10/11/03 08:35:06 WMO6/n9c0
一部の方を傷つけるような言い方をすれば、
北陸新幹線の最終的な延伸はあくまでもJRグループの戦略に
沿ったものになるようになる可能性が大きいこと。
地方は、JRの戦略に迎合するところほど充実し、
そうでないとみなされたところは(以下略… )。
3セク化などはその典型的な手法。
各地の地元にすれば
維持=戦略で見えるボーダーラインを超えるように努めていくことが
求められる。現時点で人口減の路線地域などは、いずれボーダーライン
を下回り、新たに3セク化は避けられないのですし。
776:名無し野電車区
10/11/03 08:44:39 WMO6/n9c0
JRグループのしたたかさについては
各地で走るイベント列車企画の裏側を見れば宜しいかと。
儲かるとみればどんな厳しいスケジュールでも乗ってくる。
777:名無し野電車区
10/11/03 08:45:44 +yM2eoJD0
>>773
サンダバの代わりに、新幹線サンダバになって、京都駅に停まるよ。
敦賀から京都まで30分台、福井から50分台、進学、転勤でも、京都に引っ越してたのが、通勤、通学になるね。
778:名無し野電車区
10/11/03 08:47:19 lOQ7j+Fo0
>>770
米原ルートなど意味なし
サンダバを残すべき
米原ルート絶対反対
779:小浜人
10/11/03 09:04:58 dnhOrXz80
新幹線停車駅は、新大阪-京都-米原-福井-金沢-富山のみ。
在来線特急は急行に格下げして存続するのがベスト。
780:小浜人
10/11/03 09:06:32 dnhOrXz80
Shirasagi super expressは
名古屋-岐阜羽島-米原-福井-金沢
781:名無し野電車区
10/11/03 09:27:02 WMO6/n9c0
あと、一度某のことを一旦閣議決定した後、白紙という話も
その「白紙」の解釈が実は都市圏と地方では違っているみたいですね
782:名無し野電車区
10/11/03 09:35:45 2OvJoiAdO
米原大阪間を西に移管するなら米原ルートの可能性も高まりそうだが、
そんな夢物語は実現しそうもない
783:名無し野電車区
10/11/03 10:12:09 DEAGnzIi0
今、テレビを見ている
軽井沢と金沢を較べられてもナー
名前は似てるけど
784:名無し野電車区
10/11/03 10:18:23 WMO6/n9c0
整備新幹線関係の報道を見れば見るほど
探せば探すほど逆風なのが・・・
785:名無し野電車区
10/11/03 10:23:23 DEAGnzIi0
おおっ、
スルーするだろうと思っていた
佐久平×小諸 現象 をやっている。
北陸新幹線に当てはめると、上越市高田駅か、
富山高岡駅か、
786:名無し野電車区
10/11/03 10:29:28 DEAGnzIi0
金沢には121億円の経済効果があるとか、何とか、
787:名無し野電車区
10/11/03 11:55:18 WMO6/n9c0
日帰り観光とか日帰りビジネスの地とならなければ
経済波及効果はプラスが持続と出るのかも
URLリンク(blog.livedoor.jp)
788:名無し野電車区
10/11/03 14:20:49 2OvJoiAdO
ビジネスはほとんど双方日帰りになるだろうけど、
観光客向けの宿泊プランを売り出せばいいかと。
何にしろ夜行便がない以上一日で観光なんて拷問なだけだし。
現在売り出してる宿泊プランの商品は多少
料金いじっただけで継続するんじゃないかねぇ。
はくたか利用に比べれば運賃は下がるから
総合的には現状より僅かに安くなるんじゃないかと思う。
789:名無し野電車区
10/11/03 14:39:00 xrDAVvo50
秋田では事業所が廃止されたかわりに泊の出張族が増えたらしい
北陸は名古屋や関西の支配下でもあるから影響の程度は分からない
790:名無し野電車区
10/11/03 16:08:44 Lk8uHrM10
滋賀は新幹線いらんと言ってるだろ
791:名無し野電車区
10/11/03 16:43:49 2OvJoiAdO
金出さなくていいんだったら大歓迎だろうな>滋賀
だいぶ昔のサラリーマン川柳に
「話し合い、つまりは金で、揉めている」
ってのがあったな
792:名無し野電車区
10/11/03 17:18:57 WMO6/n9c0
金は出さない、且つ今まで通りの生活利権も保障されてこそ
受け入れるのと思いますが
793:名無し野電車区
10/11/03 17:30:43 3QmRfpOq0
そういえば音がうるさいとかで120km/h運転を強いられてる県もあるしな
794:名無し野電車区
10/11/03 17:36:19 Lk8uHrM10
近江鉄道は景観が悪くなるという理由で国鉄から金をもらったことがあったな
795:名無し野電車区
10/11/03 17:39:22 ANQl2Mfk0
新幹線が未来を運ぶ!長野-金沢をつなぐ夢
後半は完全に旅番組化してたので割愛
720pHD画質 ①~③
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
796:名無し野電車区
10/11/03 18:08:58 WMO6/n9c0
結局は、そのとき自分の地元に一番都合がいいように
動くはず。今の利権者のためでなくそのときの利権者の
都合で。そういうときこそみんな排他的
思いが一致した者同士で裏側で結束し、動くはず。
797:名無し野電車区
10/11/03 18:53:47 gzWgXeiNO
今日の新潟日報に北陸新幹線の並行在来線問題が出てるな。
富山石川の会社は2012年設立だそうで。