11/03/23 01:36:24.55 7cYgzaeC0
>>749
んじゃ、まずそれをやってからだな。
751:名無し野電車区
11/03/23 08:52:52.73 PDMYlKQl0
>>749
徳島だけ神戸に移して、兵庫県入りのほうがいい
752:名無し野電車区
11/03/23 16:52:29.59 hnTXELN80
同じ移動するなら四国民全員が本土に移動すれば全て問題解決やん。
ついでに建造物やインフラも撤去&植林して地球温暖化対策もしてから本土に来るといい。
753:名無し野電車区
11/03/23 18:26:32.02 uPPjQ9f50
このご時世で誰が好き好んで放射能漬けの本土なんかに行くんだ
754:名無し野電車区
11/03/23 18:37:06.23 pCGmEalS0
四国と近畿や中国で差があると思ってんのか?w
755:名無し野電車区
11/03/25 11:31:47.94 aoWwixTgO
四国中央市以外の四国住民って四国中央市をどう思ってるの?
千葉県で太平洋市という市が誕生しそうになったときは、
千葉県内外からの様々の圧力で阻止されたよね
756:名無し野電車区
11/03/25 19:11:50.52 gPGoqYX30
別になんとも思ってないが、
川之江ジャンクションがあるから、会話するには川之江のほうが位置関係が分かりやすくてしっくりくる。
本当に中央かどうか測量してから決めたら?とは思ったw
757:名無し野電車区
11/03/26 11:21:50.78 44Ou8Rtu0
西条-松山の鉄道高速化を提案 JR四国会長 愛媛
そして「西条-松山を直線で結ぶ複線の短絡線を建設すると、
現在の松山-高松は約50分短い1時間25分になる。
新幹線への発展も期待できる」と強調。
「高速道路や飛行機に比べて効率の良い鉄道を発展させて地域活性化につなげよう」と提案した。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
758:名無し野電車区
11/03/26 19:47:26.32 oSlGpB/h0
短絡で在来走らせると、時短効果がなくなる分、新幹線を走らせる意義は薄れそうだな。
759:名無し野電車区
11/03/29 08:55:49.24 eT152FKWO
九州新幹線長崎ルート
北海道新幹線(札幌行き)
北陸新幹線(東京~新大阪)
↑
この3つの整備新幹線が完成したら四国新幹線にも可能性ある
四国新幹線は調査費が予算に組まれていた実績があるから、
他の新幹線計画より優先権あるだろう
760:名無し野電車区
11/03/29 11:35:33.01 gbnmno+w0
まぁ、30年以上先の話だな
761:名無し野電車区
11/03/29 14:14:01.22 mBwsFzSb0
人口の減り具合を見てると逆に時間がたてばたつほど実現の可能性が低くなっていくと思う
762:名無し野電車区
11/04/02 21:15:49.29 UsBLOrIdO
新幹線は無くて良いよ
その代わり在来線をしっかり整備してほしい(特急の高速化と普通の長時間停車は改善してほしい)
4県束になっても兵庫県や北海道より人口が少ないし
九州や紀伊に抜けられない現状を考えるとなあ…
763:名無し野電車区
11/04/02 21:34:06.43 4sflJQx00
震災のせいで希望がな 東北は何時もおいしい所もっていきすぎだよ
東北さえなければ実現してたかもしれんが残念だ
後はおれが生きてる間にJRが存続してる事を祈る
老後車なければ何所にもいけない世の中は勘弁
764:名無し野電車区
11/04/02 23:13:00.11 z7pEupAG0
東北も今回の地震で線路が消失した不採算路線は廃線になりそうだけどな。
765:名無し野電車区
11/04/02 23:20:07.08 8tPKRvYe0
>>762
高速新線なしでの高速化はどのみち難しいんじゃないかと。
在来線の範囲であっても。
ほくほく線みたいに短絡線通したり、海岸に沿って走る旧線捨てて
直線的に線形直したり…。
766:名無し野電車区
11/04/03 00:50:42.99 ZNiP733M0
>>764
この地震を機に廃線にしたらJRと国は批判されるだろうから、意地でも存続すると思う
767:名無し野電車区
11/04/03 01:07:40.24 kCkHoyy80
>>766
JRじゃないけどなw
三セクだから地元民が地方税増税覚悟で残してくれってなら残るんじゃね?
768:名無し野電車区
11/04/04 12:53:17.39 UnfKE4bxO
一部有識者の中では東京一極集中の緩和と東北復興を兼ねて、
仙台に首都機能を移転するという話も出ているみたいね
そんなことになれば首都から更に遠くなる四国や九州は猛反対だろう
769:名無し野電車区
11/04/04 14:47:50.47 FzwkP9rP0
>この地震を機に廃線にしたらJRと国は批判されるだろうから、意地でも存続すると思う
存在させる理由にならないだろう
させる方が批判 国鉄じゃあるまいしここだけ特別は通用しない
さっさとJR北のように廃線廃線
嫌なら東から分離JR東北でスタート、関東のお零れんの甘えから脱却しろ
>仙台に首都機能を移転するという話
日本を終らせる話しですね
自殺したい
地震とともに自然に帰りたいのはわかるけど緩和にも何にもならない
今回の地震がまるで教訓されてない御馬鹿なは死ねばいいのに
770:名無し野電車区
11/04/04 20:06:57.65 jkwvRBJtO
台風かなんかで廃止になった路線なかったっけ?
771:名無し野電車区
11/04/05 02:30:46.66 Fdom0HyBO
仙台遷都は昭和の時代から既にあった構想
それがサントリー事件の発端にもなっているわけで
772:名無し野電車区
11/04/06 16:17:02.28 1Haey5910
>>768
一部有識者って誰よ?
773:名無し野電車区
11/04/06 16:24:00.36 g1wxwl6b0
>>771
>仙台遷都は昭和の時代から既にあった構想
んなもんねえよw
地元民が誘致しようとしてたってだけ。
774:名無し野電車区
11/04/07 21:13:56.19 sElTMYKI0
北国は首都になりえないよね
775:名無し野電車区
11/04/11 22:22:50.52 kat9lh4/O
昨日テレビ(たかじんのそこまで言って委員会)で、
鴻池参議院議員とか評論家の三宅久之とか保守系の人たちが首都機能を東北に移せと力説
国会議事堂も東北移転で良いと言ってたよ
今夜「ビートたけしのTVタックル」でもいろんな識者が、それに近いことを言ってた
(元通りに戻す「復興」ではなく、今まで以上の都市機能を新たに与えてもいい、など)
石原東京都知事も昨日、「被災地のためになるなら東京が貧乏になってもいい」と発言、
首都の東京に一極集中しすぎたものを東北に譲ってもいいと言ってる
776:名無し野電車区
11/04/12 20:45:25.02 wem3oCbx0
ネタ番組を真に受けるなよw
777:名無し野電車区
11/04/12 21:05:20.14 Sit2naCF0
しかしネタ度でパックインジャーナルや報道ステーションを超えられないわけで。
778:名無し野電車区
11/04/13 11:55:00.03 kvUeVEq20
頭どうかしてるな
779:名無し野電車区
11/04/20 17:08:35.70 Lo/5wKUh0
もし四国新幹線出来たら車両は四国&西日本のN700かな?
780:名無し野電車区
11/04/20 17:56:07.34 NTSCRYhd0
できたとしてもミニ新幹線かフリゲだから違うだろう。
781:名無し野電車区
11/04/21 18:41:30.60 jGfewEyb0
【鉄道/地域経済】効果さっぱり九州新幹線…特急減り不便な筑後地区[04/21]
スレリンク(bizplus板)
九州新幹線の全線開業から1か月以上が過ぎた。東日本大震災の自粛ムードも影響し、
福岡県・筑後地区への観光地への開業効果はあまり見られなかった。また、特急の
運行本数が大幅に減ったことで、沿線の街からは「不便になった」との声も出ている。
筑後船小屋駅(筑後市)から約10キロ西の柳川市。開業日から市内と結ぶバス路線が
新設されている。今月3日まで、春恒例の「柳川雛祭り さげもんめぐり」が開かれていたが、
市観光協会の平川しずか事務局長は「大震災の影響もあってか、散策する人が例年ほどは
見られなかった」と話す。
一方、筑後船小屋駅から約3・6キロ北にある筑後市のJR羽犬塚駅は、福岡市方面への通勤・
通学利用が多い。これまで1時間に2本運行されていた特急は、上りは朝2本、下りは夜4本
だけに激減した。筑後市の会社員橋本利夫さん(62)は「仕事で遅くなると特急で帰って
いたが、ダイヤを相当気にしなければいけなくなった。家族が博多へ行く時も、特急が昼間に
なくて不便」とこぼす。博多-筑後船小屋間の新幹線片道料金が、博多-羽犬塚間の特急片道
料金より780円高いことも、利用者に負担を感じさせている。
新大牟田駅(大牟田市)は、西鉄駅が併設する市中心部の在来線駅から約7キロ離れている。
在来線駅と結ぶ路線バスも1時間に1本しかない。大牟田市が新駅の平均乗降客数を調べた
ところ、平日約600人、休日約1000人。当初見込んでいた1日平均2300人と比べ
3割弱~4割強の水準にとどまっている。市は今月から、新幹線を使って通勤通学する
転入者への定期券代補助制度を始めたが、申請はゼロ。誤算に頭を抱えている。
読売新聞 URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
782:名無し野電車区
11/04/21 22:14:28.95 xWKt4G7s0
何度同じ失敗すりゃ気がつくのかねって感じだなw
田舎に新幹線通っても、結局得するのは3大都市圏と100万ブロック都市(札仙広福)だけってのは解りきったことだからな。
783:名無し野電車区
11/04/22 22:14:24.93 XUaZUm3h0
>100万ブロック都市(札仙広福)だけってのは解りきったことだからな
札仙は間違いだろう
国鉄の負んぶに抱っこに形成された都市が偉そうに語れるなよ
東北にせいで潰れなく良い企業まで巻き込んでの倒産になすすべを持たないのに
札は無いのに得もなにも無いW
札は論外 仙は偶然だ 九州は東北の妨害工作の被害の被害者
得は東名大広福だけになったそれだけだ
784:名無し野電車区
11/04/22 22:27:49.94 XUaZUm3h0
>>775
真に受けるな
関東民の4割が東北民だから 寝言妄想だ
「寝言言う前にお前達の借金はお前たちで払ってから物言え」と釘とさして
言って黙らせば良い
プレート下に沈む東北を首都だなんて正気の沙汰じゃない
785:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/04/22 23:17:14.56 9WlESjw90
>>784
沈まないから地震になるんだろ。
786:名無し野電車区
11/04/23 10:46:56.05 UBRkh48L0
>>783
よく読めよw得をしてるのはではなく得をするのはって書いてるだろw
札幌は将来のこと。通れば間違いなく得をするって話。
要は支店経済都市だけが特をするって話だ。
仙台は新幹線なけりゃ、ただの田舎都市。ここまでの支店経済都市にはなれんかった。
支店経済都市としては支店依存率が最も高い。逆に言えば地場産業が手薄で都市そのものの魅力やポテンシャルは低い。
ブロック都市の中では、福岡と並んで新幹線の恩恵を最も受けてるのは間違いない。
広島は新幹線により阪神福岡が近くなったせいでブロック都市の中では最も恩恵を受けていない。
都市圏の持つポテンシャルが高いおけげで、ブロック都市としての体を守ってる。
787:名無し野電車区
11/04/23 11:47:04.91 O9PBJL9X0
広島は明治のある時期に大本営や天皇が移住した首都だったけど
今の教科書では教えないから大半の人はしらんだろうなあ
788:名無し野電車区
11/04/23 18:50:46.41 4I3JnoqB0
>>787
>広島は明治のある時期に大本営や天皇が移住した首都だったけど
言ってる本人があまり理解してなさそうだけどなw
広島の人間なら知ってるだろう。明治天皇が滞在した碑とか残ってるしな。
789:名無し野電車区
11/04/23 19:15:10.70 O9PBJL9X0
ちなみに国会議事堂も広島に建設されてた
790:名無し野電車区
11/04/24 00:17:42.56 rPkrV76C0
>>789
広島に建設されたのは仮議事堂
国会議事堂が建設されたのはさらに後の時代の話
791:名無し野電車区
11/04/27 21:50:03.95 vnI6R6E+0
新幹線にかける金を港湾整備に使って
付加価値の高い製品を大阪とかを経由せずに輸出できるようにするんだ
792:名無し野電車区
11/04/28 12:50:13.55 sHY/sR+F0
四国はフル規格だろ。
FGTとか作った所で、快速マリンライナーに客取られるだけ。
793:名無し野電車区
11/04/28 15:27:21.43 5zpJtuL00
その心配はない。快速マリンは廃止されるから。
両方走らせるだけの需要があると思っているのかとw
794:名無し野電車区
11/04/28 21:35:06.47 mmaiEMmZ0
>沈まないから地震になるんだろ
東へ移動中=沈む=地震
795:名無し野電車区
11/04/29 03:51:59.91 Tyfjg8a00
なんで筑後地区が文句言うんだか・・・。
快速もあるし在来線特急もあるのになにが不満なんだ?
796:名無し野電車区
11/04/29 09:18:35.80 jlsLygEn0
781に反応してるのか。わかりづらい。
話の流れから浮いてるので、離れたレスにはアンカくらい付けろ。
797:名無し野電車区
11/04/29 23:03:56.52 FdeIO8yD0
そういうことか。誤爆かと思ったわw
>>795
行火のつけ方くらい覚えろ
>快速もあるし在来線特急もあるのになにが不満なんだ?
便数が激減したからだろw
新幹線で便利になると思ってたら不便になって逆ギレという。
今まで繰り返されてきたことの繰り返しw
798:名無し野電車区
11/05/03 11:35:13.42 EHuDtEP9O
松山から広島まで新幹線をひいてみた↓
URLリンク(campusup.ddo.jp)
松山-広島間
運賃 \2,750
所要時間 18分
でどう?
799:名無し野電車区
11/05/04 21:01:56.94 yYei/8iH0
建設費2兆円ってところか
800:名無し野電車区
11/05/08 23:44:13.66 wazNyvSF0
800
801:名無し野電車区
11/05/09 14:19:38.19 7Yu+DxhqO
関東地方在住で四国と全く関係ない者だが、
四国新幹線が基本計画から整備新幹線に格上げされることを願ってる
自民党政権に戻ったらまた調査費が予算に組まれるかもしれない
諦めるのはまだ早いと思う
震災を契機に大都市圏への集中を緩和して地方に機能分散が望まれている
バランスの取れた国土開発が必要であり、今こそ四国新幹線建設を求める声を上げるべきと思う
802:名無し野電車区
11/05/09 18:26:20.50 IVmpbfJ4O
こんなとこでウダウダ言ってねーで、お前が四国に住民票移して四国選出の国会議員になってやればいいだけだろうが
他力本願すぎてアワレすぎるぞお前w
803:名無し野電車区
11/05/09 18:49:17.94 ej6LLHOg0
むしろ関東や関西在住者が言ったほうが説得力があるな。
オレらが何か言っても、クソ田舎には必要ないと言われるだけですわw
804:名無し野電車区
11/05/09 21:46:31.75 zKQoTBLT0
四国在住者の自演だろw
805:名無し野電車区
11/05/13 07:13:15.24 9S056BbU0
新幹線できたら停車駅はどこにできるの?
806:名無し野電車区
11/05/13 11:31:47.21 yrwQcH/UO
高松と松山に駅を設置するは確実かと
807:名無し野電車区
11/05/13 22:09:36.51 GP+Xl81R0
新徳島(阿波大宮)、新高松(塩江)、三好(坪尻)、四国中央、東予(石鎚山)、新松山(川内)、伊予中山、新大洲(八多喜)
少し南にするなら貞光、祖谷口、四国中央(新宮)、新高知(大川)、新松山(久万)、伊予立川、春賀、新八幡浜(保内)
用地買収を考えると長大トンネルで建設して中央リニアのようになるべく直線ルートにしないと意味がない
808:名無し野電車区
11/05/15 11:51:24.28 cC1f74Mr0
>用地買収を考えると長大トンネルで建設して
㌔数百億の工費考えれば四国の土地なんて都心部でもゴミ同然。
809:名無し野電車区
11/05/15 14:44:11.68 KddqU9RU0
つくばEXPの東京延伸が2kmで1100億円らしいな
そんな金があったら四国だと200kmは路線敷設できるわ
810:名無し野電車区
11/05/15 16:03:54.88 i4N9Rpr20
>>809
いくら金がかかっても利益が出るからな
四国じゃ建設費の回収どころか延々と赤字を垂れ流すことになるw
811:名無し野電車区
11/05/17 01:56:00.21 ZV0c/g/z0
もう四国限定で大量に移民入れようぜ
812:名無し野電車区
11/05/17 19:56:52.97 HFJUGVHOO
それこそ福島県民受け入れたらええやん
813:名無し野電車区
11/05/17 21:48:39.63 6Wzm/CTl0
福島県民『田舎の離島には行きたくないですw』
814:名無し野電車区
11/05/17 22:10:44.01 5kbtD8mx0
四国にも新幹線くらいあってもいい
815:名無し野電車区
11/05/18 19:55:36.99 nNexOmFI0
>>179
名古屋や仙台が札幌や新潟より上なのはおかしい。
816:名無し野電車区
11/05/18 20:01:21.72 nNexOmFI0
>>179
大体こんな感じかな。
札幌、東京(←仙台はここ)、大阪(←名古屋・四国はここ)
札幌、新潟(←仙台はここ)、東京、大阪(←名古屋・四国はここ)、福岡
817:名無し野電車区
11/05/18 20:55:27.19 Xnw71eOMO
新幹線史上初の単線非電化なんだろうな
818:名無し野電車区
11/05/18 21:18:24.86 4uX+rMjn0
>>815
本気で言ってるのか?w
それともただの馬鹿なのか?
支店や支社の数数えてみろよとw
新潟の賃貸オフィス面積なんて名古屋の数十分の一だぞ
819:名無し野電車区
11/05/18 21:58:29.87 4uX+rMjn0
多少古いが参考までに、ちなみに新潟は高松以下
上場企業 本社、支店・支社、営業所の配置状況('97)
計 本社 支店 営業所
NO01 特別区 2,792 1,131 1,172 489
NO02 大阪市 1,832 368 1,094 470
NO03 名古屋 1,500. 95 936 469
NO04 福岡市 1,176. 37 714 425
NO05 仙台市 1,029. 10 594 425
NO06 札幌市 969. 26 585 358
NO07 広島市 947. 21 529 397
NO08 横浜市 789. 53 444 292
略
NO14 静岡市 486. 07 192 287
NO15 新潟市 450. 09 187 254
NO16 金沢市 448. 11 182 255
NO17 岡山市 435. 09 155 271
820:名無し野電車区
11/05/18 22:07:12.28 JwHPJXNw0
JR北海道 新幹線あり
JR東日本 新幹線あり
JR東海 新幹線あり
JR西日本 新幹線あり
JR九州 新幹線あり
JR四国 新幹線なし
JR貨物 新幹線なし
次は四国に新幹線ができる番だな
さすがに貨物には先を越されないだろ
821:名無し野電車区
11/05/18 22:12:20.69 4uX+rMjn0
>JR北海道 新幹線あり
いつできたんだ?
822:名無し野電車区
11/05/18 22:27:21.05 uk7jOLMt0
もう函館まで造ってるし時間の問題だろ
823:名無し野電車区
11/05/18 22:47:20.54 4uX+rMjn0
つことはまだないだろ?
函館から先はルートすら決まってないけどな。
824:名無し野電車区
11/05/18 23:22:15.80 UJwHd6Q90
今回の震災で北海道新幹線も10年は遅れるだろな…。
札幌までは四半世紀後か
825:名無し野電車区
11/05/19 00:13:36.32 JPDWP8zP0
>>648
フェラーリ新幹線なんかイヤ
TGVをベースに車体を真っ赤に塗って車体各所にフェラーリのロゴを張ったものだし
826:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/05/19 00:31:31.33 Eo9jOngP0
フィアット新幹線
827:名無し野電車区
11/05/19 23:13:48.83 y7wXzpQdO
男なら剣山
828:名無し野電車区
11/05/20 10:36:09.30 dTzhkAec0
むろと
829:名無し野電車区
11/05/20 11:34:03.63 4mMa+gh00
北海道は日本の陸の玄関。
四国は紀伊半島と九州東部を結ぶ。
830:名無し野電車区
11/05/20 20:31:17.55 4mMa+gh00
>>3-17
四国は狭軌単線非電化で高速化の実現。
831:名無し野電車区
11/05/21 12:40:08.99 5MKUj4/UO
瓦町~塩江~脇町~剣山~
木頭~宍喰~室戸岬
単線エアロトレインでFA
縦貫ルートなぞ無意味
832:名無し野電車区
11/05/21 17:49:46.24 CPrH87Ma0
移民特区にすべき地域は四国ではなく北海道。
833:名無し野電車区
11/05/21 19:18:49.60 kdb7dwVE0
北海道は大都市があるから相応しくないな
移民特区は四国の方が良い
834:名無し野電車区
11/05/21 19:56:55.81 gdF5v3Ps0
北海道は中国人に人気
835:名無し野電車区
11/05/21 20:58:50.53 /2koSojH0
四国は特区にするほど移民を受け入れる場所が無いぞ。
可住地面積が狭くて、秘境の山の斜面にまで住んでるくらいだからなあ。
日本では、土地のある北海道しかないだろう。
836:名無し野電車区
11/05/21 22:29:46.10 kdb7dwVE0
>四国は特区にするほど移民を受け入れる場所が無いぞ。
びっくりするくらいのスピードで人口減ってるから大丈夫w
わざわざ便利なところや人気のあるところに住まわせてやる必要は無い
移民に北海道なんて押さえられたら日本人が飢え死にするだろ
837:名無し野電車区
11/05/21 22:46:44.31 6zNyFUtR0
つーか国のトップをはじめとして日本人の仕事すらないのに
移民なんてまじで頭大丈夫?
838:名無し野電車区
11/05/21 23:18:49.97 5k5Ur0240
九州新幹線の知恵にならってだな。
・先ずは四国域内で整備(高松ー松山)
・袋小路論を展開して関西と繋げる(紀淡海峡ルート)
・山陽/九州新幹線のバイパス論を展開して九州と繋げる(大分ー博多、大分ー鹿児島)
多分この3段階でしょうなあ。
官僚の作った財政危機論、財政規律論にしばられたら本当にこの国は落ち目になっていく。
839:名無し野電車区
11/05/21 23:32:45.23 t5oG21b80
>>823
北海道新幹線のルートは決まっている。
新青森~奥津軽(仮称)~木古内~新函館(仮称)~新八雲(仮称)
~倶知安~新小樽(仮称)~札幌
840:名無し野電車区
11/05/21 23:58:04.79 1Eb07/ub0
>>839
通過駅の予定が決まってるだけでルートはまだだよ
土地買収はこれから
841:名無し野電車区
11/05/22 00:09:08.22 iFnquLYb0
それはルートが決まっていないとは言わない
842:名無し野電車区
11/05/22 00:58:53.97 aH3qkFj+0
>>837
絶えず求人やってるような職種が一部あるでしょ。
条件悪すぎて日本人は集めにくいものでも、
移民や出稼ぎなら働き手を集められる可能性が低くない。
例えば、介護現場が日本の慣習を十分に理解していない
職員だらけという未来が想像できるわけで…。
843:名無し野電車区
11/05/22 01:02:33.90 aH3qkFj+0
>>840
環境影響評価書で計画ルートが具体的に公開されてますがな。
事業化されていなくても、これではもう地主は事業家を手薬煉引いて待つ状態だってば。
844:名無し野電車区
11/05/24 23:12:03.35 G8+fIqlW0
浜松―紀伊半島―淡路島―高松―松山―大分―鳥栖―長崎―上海
845:名無し野電車区
11/05/25 09:08:39.92 zbSbkt/P0
整備新幹線でルートが決まってないのは
北陸新幹線の敦賀以西だけ
846:名無し野電車区
11/05/25 18:21:52.46 RCPkZXX40
ルートが決まってないと言うより造られるかどうかも不透明
847:名無し野電車区
11/05/25 21:12:17.32 VRWSFye70
‐、、 殺 伐 と し た ス レ に 香 川 県 が ! ! _,,-''
`-、、 _,,-''
`-、、 _,,-''
v‐-ー,__,、,-、 _ _
,l´ ~ ,}
────‐ \ 愛媛 /" ────‐
~j `i、
'‐! ζ
_,,-' ヽ, ,,---'´´~ `-、、
,,-'' `-、、
,'´\ / /`i
! \ _,,-┐ r‐-、、 / !
゙、 `ー--<´ / ゙、 >-一'′ ,'
y' U `ヽ/ / ヽ ヽ '´ U イ
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______ / | | \_______
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848:名無し野電車区
11/05/26 17:19:57.92 4z8pMArX0
>>290
長崎・・・中韓(中国・韓国)のおまけ
849:名無し野電車区
11/05/28 11:31:22.19 97p+XNUB0
>>290
長崎・・・上海(中国)・釜山(韓国)のおまけ
850:名無し野電車区
11/05/28 16:21:00.61 6HkYIbdN0
基本的に太平洋側を通す計画なの?
851:名無し野電車区
11/05/31 14:45:11.39 33RYB8Z/O
大鳴門橋の先(渦の道出入口から陸地側)に新幹線を通す為のトンネルの開口部があるが、ここが活用されず永久に放置され続けると思うと胸熱だな。
一方、橋の淡路島側には四国新幹線用に建造したものの放置されている未成部分があるのか興味がある。
852:名無し野電車区
11/05/31 17:05:59.18 qRihdDxpO
俺がドリームジャンボ三億当てたら、高松から三億相当分だけ軌道敷設してやるよ
853:名無し野電車区
11/06/01 01:04:33.89 YkQKIdjD0
1kmあたり50億円だから
60mぐらいか。。
全然たりんな。
854:名無し野電車区
11/06/01 03:35:00.35 abaaiFd/0
せっかく瀬戸大橋を新幹線対応で造ったんだから、岡山~坂出ぐらいは整備すればいいのに。
そこからは3線化で。
昔の調査報告で、フリーゲージが有利ってなって3線化は諦めたけど、結局、高速タイプのFGTってリスク大きいよね。
855:名無し野電車区
11/06/01 07:34:27.07 ygcqqIrb0
でも瀬戸大橋って新幹線載せても160km/h制限かかってなかったっけ。
だから坂出まで引いたって大して時短にならないのでは。
856:名無し野電車区
11/06/01 09:56:55.11 7SLpjnSe0
岡山から瀬戸大橋線乗ったときの第一印象。
「瀬戸大橋に辿りつくまでがなげえよ」
857:名無し野電車区
11/06/01 18:31:44.10 ZpqqjIa60
>>855
理論値160㌔、営業速度120~150㌔制限って話だな。
858:名無し野電車区
11/06/01 22:39:04.66 abaaiFd/0
そういや騒音問題があるから、160kmも無理だわな
859:名無し野電車区
11/06/02 12:51:16.81 aaKX4GjW0
>>820
貨物は新幹線車両予定あるぞ
860:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/06/02 12:55:03.59 I56WzOS00
>>859
ありゃJR北海道のだし開発も進んでない。
861:名無し野電車区
11/06/02 14:57:46.37 O6EEshoC0
>>855
それを言ったら風圧問題で青函トンネルも新幹線は140km以下
862:名無し野電車区
11/06/04 06:39:08.60 yxeGge+X0
FGTの構想そのものは確か1991年頃だったと記憶している。
863:名無し野電車区
11/06/04 11:04:08.98 F9cmBUXG0
FGTはここにきて費用対効果に疑問符が付き始めた
社長が推進してる160km高速化が正解かも
864:名無し野電車区
11/06/05 12:47:05.42 /uCcQ2yo0
>>861
そういう意見があるだけだからな
実際は貨物とすれ違うときだけでいいわけだし、技術的な問題で制限のかかる瀬戸大橋とは事情が違うよ
865:名無し野電車区
11/06/05 16:50:18.19 mJbDLUhU0
>>851
新幹線ではないが、淡路島電鉄の路線を本四の路線と共用するとかいう計画だったらしいから、
淡路島電鉄の跡地がそうなるのかもしれんな。
866:名無し野電車区
11/06/05 20:16:45.86 BFLcoPRg0
明石海峡大橋が新幹線対応のままだったら、将来有望な路線として可能性は残されてたのにな。
もうトンネル掘るなんて、ありえんし。
867:名無し野電車区
11/06/05 20:21:50.96 U6DNkG/30
淡路島電鉄ってこれ?
URLリンク(island.geocities.jp)
868:名無し野電車区
11/06/05 21:06:44.32 mJbDLUhU0
すまん、それは架空のやつやね。正しくは淡路鉄道。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
869:名無し野電車区
11/06/05 21:47:46.32 PbHvjdUo0
>>865
>現在は大部分が道路となって整備されている
跡地残ってなさそうだなw
870:名無し野電車区
11/06/06 09:09:36.91 vnIwiu660
>>864
意見じゃなくて安全基準の問題でもう決定済み
すれ違う時だけの原則は技術的に困難なので貨物とすれ違う可能性のある
時は全共用区間80kmで新幹線は減速
871:名無し野電車区
11/06/06 11:18:29.09 v8IR/zrq0
>>870
今後変わる可能性があるからまだ解らんけどな
872:名無し野電車区
11/06/10 01:23:22.77 mR/VRnYL0
>>871
しかし、それ防風壁とかコンテナ防護とか無視なのよね。
t/Tが在来貨物と同等に走れれば、それだけで解決する問題なわけで。
873:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/06/10 01:50:36.08 R8gT+Erw0
TOTって軌間に対する重心高の比は大きくなるし、風圧をうける面積は大きくなるしで
安定性向上には寄与しないんだけどもなぁ。
874:名無し野電車区
11/06/10 23:06:47.37 N9E538x50
つーか、問題視されてるのって剥き出しのコンテナが受ける風圧っしょ。
t/Tでも防風壁寸法上げでもいいけど、物理的に防護できれば解決する問題なわけで。
国が規制する見解示したからはい終わり、ってのは
少なくとも10年以上先(札幌)の話に対しては些か近視眼的に過ぎると思うがなあ。
875:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/06/11 01:02:11.48 bMvKpHOj0
>>874
実はけっこう微妙。なんせ誰も実験してない。
876:死酷の土民 バーカ
11/06/14 23:33:41.28 hENgN+pX0
∩___∩ ∩___∩
♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ 丶|
/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
| ( _●_) ミ :/ :::::i:. ミ (_●_ ) | ねぇ、どんな気持ち?
___ 彡 |∪| ミ :i ─::!,, ミ、 |∪| 、彡____
ヽ___ ヽノ、`\ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● / ヽノ ___/ 四国新幹線を妄想するご気分は?
/ /ヽ < r " .r ミノ~. 〉 /\ 丶
/ /  ̄ :|::| ::::| :::i ゚。  ̄♪ \ 丶
/ / ♪ :|::| ::::| :::|: \ 丶
(_ ⌒丶... :` | ::::| :::|_: /⌒_)
| /ヽ }. :.,' ::( :::} } ヘ /
し )). ::i `.-‐" J´((
ソ トントン ↑死酷の鉄バカ ソ トントン
877:死酷の土民 バーカ
11/06/14 23:34:48.81 hENgN+pX0
他のJR他社は駅ビル ICカード 新幹線 100万都市と
予定も実現の目処もないのは四国だけw
(核激笑)
挙げ句の果てに 計画線から整備新幹線への格上げができると思ってる愚かもの
ま、新幹線の札幌や北陸新幹線全線開業後だろな
良いところで自分が先に死ぬか四国新幹線の着工が完全に中止って所だろうな
878: 忍法帖【Lv=6,xxxP】
11/06/15 00:09:53.37 HkrXFboO0
>hENgN+pX0
こっちでも暴れているのか。
まぁこちらは新幹線スレやし、許したろか。
879:名無し野電車区
11/06/15 01:09:43.00 YyBu0wgF0
俺は許さん
北海だけにしろ
880:死酷の土民 バーカ
11/06/15 09:20:50.78 uUhAuVSf0
∩___∩ ∩___∩
♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ 丶|
/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
| ( _●_) ミ :/ :::::i:. ミ (_●_ ) | ねぇ、どんな気持ち?
___ 彡 |∪| ミ :i ─::!,, ミ、 |∪| 、彡____
ヽ___ ヽノ、`\ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● / ヽノ ___/ 四国新幹線と言う絶望になった基本計画線は?
/ /ヽ < r " .r ミノ~. 〉 /\ 丶
/ /  ̄ :|::| ::::| :::i ゚。  ̄♪ \ 丶
/ / ♪ :|::| ::::| :::|: \ 丶
(_ ⌒丶... :` | ::::| :::|_: /⌒_)
| /ヽ }. :.,' ::( :::} } ヘ /
し )). ::i `.-‐" J´((
ソ トントン ↑死酷の鉄バカ ソ トントン
881:死酷の土民 バーカ
11/06/15 09:28:57.47 uUhAuVSf0
四国の県庁所在地総力を結集しても
四国4県庁都市くく札幌
他のJR他社は駅ビル ICカード 新幹線 都市圏輸送
どれひとつ、実現も目処もないのは四国だけw
(超大型核爆激笑)
挙げ句の果てに このご時世、計画線から整備新幹線への格上げができると思ってるおめでたい者もいる。
しまいには、歴史の浅い北海道にまで負けて、新幹線ができてしまうwwww
自動改札がわずかしか導入できない死酷www
死酷に住んでて恥ずかしくないの?
882:死酷の土民 バーカ
11/06/15 09:40:15.14 uUhAuVSf0
死酷の土民 バーカ
883:名無し野電車区
11/06/15 10:52:27.80 U9fL8zAb0
新幹線いらねえ。新幹線誘致など、都会にあこがれて見栄張りなやつが言ってるだけ。
田舎はマイカーで十分。マイカーさえあれば、いつでもどこでも好きなとこへ行ける。
まさにドアトゥドアの世界。
都会人は高額な家賃の維持で精一杯で、マイカーも持てないような暮らしっぷり。
だから、新幹線やきめ細かい鉄道網が必要。それを需要も人口も少ない田舎でやると効率が悪すぎる。
884:名無し野電車区
11/06/15 20:11:06.66 U+Uvntij0
まあ新幹線なんて、今できなくてもいいよ。
いつかできればいいさ。少なくとも、俺はいらん。
885:名無し野電車区
11/06/15 21:23:31.03 M0OIyrFC0
じゃあ俺はいる
886: 忍法帖【Lv=7,xxxP】
11/06/15 22:27:16.28 HkrXFboO0
>>uUhAuVSf0
土佐のかつおを食べるべからず
愛媛のみかんを食べるべからず
水樹奈々を応援すべからず
長友を応援すべからず
秋川雅史を応援すべからず
讃岐うどんを食べるべからず
皇居前の楠公像(別子銅山の銅)を見るべからず
坂本龍馬・秋山兄弟・正岡子規について語るべからず
大塚グループの飲食物を食べるべからず
887: 忍法帖【Lv=7,xxxP】
11/06/15 23:07:51.08 HkrXFboO0
さらに追加
住友グループ(別子銅山発祥)のモノ・サービスを享受するべからず
え?三井住友銀行に預金? とっとと下ろせや!
888:名無し野電車区
11/06/16 09:17:51.56 k5zrQz0v0
紙幣の原料のみつまたを生産している県は6県。
このうち、1位高知、2位徳島。
日本銀行券を使うな。これだけで全てが終了。
889:名無し野電車区
11/06/16 11:33:17.16 FlBnz1Ix0
四国がなくなっても他所の使うだけでは?w
890:名無し野電車区
11/06/16 11:41:27.23 k5zrQz0v0
よそので間に合えばいいが。
891:名無し野電車区
11/06/16 22:15:13.13 JtdWRz+k0
四国でしか取れないものじゃないから余裕で間に合うな
輸入もある、その必要も無いだろうが
892:名無し野電車区
11/06/17 08:52:06.98 kLxj7GB30
東北の震災の影響を考えれば分かるけど、四国でも何かしらシェア1位があるわけだから、
一時的には支障が生じるだろうね。
四国の代わりに中韓に日本市場のシェアを奪われたら悲惨なもんがあるけど。
ポン酢とかどうすんだろ。ゆずは四国産が8割とかだったはず。関東方面だと9割とか。
893:名無し野電車区
11/06/17 10:26:45.78 vuRfHFaD0
>>892
正直どうでも良いと思いますw
新幹線関係ないしw
894:名無し野電車区
11/06/17 14:38:15.20 kLxj7GB30
>>893
ほな黙っとけ。
895:名無し野電車区
11/06/17 21:36:55.11 sZJHqEvH0
>>894
新幹線スレなんだからお前が黙っとけって感じだがな。
896:名無し野電車区
11/06/18 08:46:09.95 6d1aBkhd0
>>895
ほな、言いだしっぺに言えや。
妙な本州人が一番おかしいだろ。
それに、オレだけにレスする意味が分からんわ。
よそモンにはよう言わんのか?ちゃんとせえや。
897:名無し野電車区
11/06/18 16:25:03.02 /0ZX52zx0
>>896
>ほな、言いだしっぺに言えや。
スルーしろよ馬鹿としかw
898:名無し野電車区
11/06/22 14:07:49.95 yAfTR6DlO
↑
(´_ゝ`)ヒッシダナ
899:名無し野電車区
11/06/22 15:57:24.52 v5GjIjJI0
↑
(´_ゝ`)ヒッシダナ
900:名無し野電車区
11/06/23 23:54:33.53 w/s6v5Ya0
900
901:名無し野電車区
11/06/28 21:50:01.98 RY0LS0KG0
フリーゲージ試験はじまったな
902:名無し野電車区
11/06/30 00:09:39.08 A58ci3tq0
実際のとこFGTで高松新大阪間はどれくらい短縮されるんだろう
停車駅は高松-坂出-児島-岡山-姫路-新神戸-新大阪で1時間40分くらいにはなるか?
高速バスの半分にならんと優位性をアピールできないよねえ・・・
903:名無し野電車区
11/06/30 00:19:49.66 A58ci3tq0
あとマリンライナーは停車駅を増やして毎時2本運行を保ってほしいな
高松岡山間は1時間20分程度でかまわない
904:名無し野電車区
11/06/30 00:35:50.93 1lnjlPOI0
フリーゲージって新幹線路線走ってるときに車幅が縮まったらなんて考えちゃうと怖くて乗れないわ
905:名無し野電車区
11/06/30 23:47:32.92 xwkAGsNb0
GCTは西は乗り入れに難色示しているんじゃ。
906:名無し野電車区
11/07/02 02:17:55.82 IVTZXMku0
2本/hくらい許してくれるだろ。四国内の高速化+FGTしか望みはない。
松山-大阪2時間30分を可能にしてけろ!
907:名無し野電車区
11/07/04 09:40:55.91 Vlv6vcRU0
>>906
ちらっと聞いたけど、当事者の愛媛県だとか、松山市が、「飛行機あるから鉄道いらない」
って言っているらしいよ。
908:名無し野電車区
11/07/04 15:10:45.23 wMRUSvQv0
FGTの速度だとノゾミの邪魔になるから駅で停車して通過待ちしないといけないんだろ
909:名無し野電車区
11/07/04 19:50:50.40 d4dCedL00
>>907
愛媛県はFGTの予算つけてるぞ
65万円だけどw
910:名無し野電車区
11/07/05 07:56:40.12 2GQyLC4L0
>>907
ソースは2ch(笑)
911:名無し野電車区
11/07/05 19:31:19.09 X/uRTVbt0
>>908
その上岡山駅で軌道変更に5分はかかるからな。
普通にのぞみに乗り換えた方が早いからフリゲの意味無いなw
912:名無し野電車区
11/07/06 00:47:04.14 o9ZZumlB0
>>908
のぞみどころかFGTが実用化するころにはこだまにも追いつけませんが。
913:名無し野電車区
11/07/06 02:37:09.62 vGOow1Ar0
>>912
速度で負けてもこだまには追いつけるよw
各停で通過待ちじゃんw
914:名無し野電車区
11/07/06 20:13:51.56 7vfmMmUi0
>>912
FGTって知ってる?
915:名無し野電車区
11/07/07 07:56:23.76 fIM5s6M40
■フリーゲージ開発正念場に 長崎ルート計画に影響も
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
=2011/07/03付 西日本新聞朝刊=
916:名無し野電車区
11/07/07 11:31:04.63 HTMmsQ/a0
>長崎-新大阪、長崎-博多ともFGTより、スーパー特急方式の方が所要時間が短くなった。「(FGTは)乗り換え不要で時短効果が大きい」という国の主張を覆すデータ。
終了のお知らせだなw
917:名無し野電車区
11/07/07 13:55:25.81 RDeRmAeu0
岡山駅を大幅改造して乗り換えの負担を和らげる方が現実的だな
918:名無し野電車区
11/07/07 14:19:07.47 X3kvsLY60
マリンライナーを全席指定にしろ
そのかわり停車駅は坂出・児島・茶屋町のみ
岡高間を40分で結べ
919:名無し野電車区
11/07/07 19:19:08.63 oN5J38GD0
茶屋町いるか?
920:名無し野電車区
11/07/07 20:43:26.64 o4C6a9Zr0
>>918
最速でも52~56分の列車から2駅削ったくらいじゃ40分は無理だろう
45分すら切れん
921:名無し野電車区
11/07/08 08:32:02.46 /0ELWtmO0
>>920
瀬戸大橋区間のスピードアップ
922:名無し野電車区
11/07/08 11:24:36.10 sPp2xphj0
橋造り代えないと無理だな
923:名無し野電車区
11/07/08 19:32:53.03 9F2tykkr0
中国がパクリ新幹線を日本にも売るって言ってるから
四国新幹線はそれで整備したらどうかな
924:名無し野電車区
11/07/08 20:22:34.21 VGPPPeW30
>>923
マジで死ね。冗談でも言っていけない台詞。
925:名無し野電車区
11/07/08 22:03:37.40 9F2tykkr0
なんでだよw
この際新幹線が通ればなんでもいいじゃないか
926:名無し野電車区
11/07/08 22:47:48.17 VGPPPeW30
>>925
真正の気違い。馬鹿。O-157。どあほ
927:名無し野電車区
11/07/08 22:51:57.60 5F5C/FO+0
↑真正の気違い。馬鹿。O-157。どあほ
928:名無し野電車区
11/07/09 13:51:25.94 WAYr9/dv0
中央リニアと直通運転できる四国リニアを建設しよう。
929:名無し野電車区
11/07/10 23:34:27.66 K9hJbnZx0
中国製の?
930:名無し野電車区
11/07/11 06:12:43.25 Fu441Szq0
国産より中国産
931:名無し野電車区
11/07/11 19:28:58.81 0GKCM02m0
値段が半分だったら決まりだな
でも、もう少し状況を見て事故経験とか積まないと不安だね
932:名無し野電車区
11/07/11 19:58:50.81 7mtll2px0
>>931
米への売り込み見ると、日本や欧州の1~2割引くらいだな
建設コストは資材費と土地と土建にかかる人件費の比率が大きいからな
技術料や生産コストだけで半額にするのは無理
933:名無し野電車区
11/07/15 22:42:35.96 Se9byf1pO
うむ
934:名無し野電車区
11/07/16 00:12:22.57 QORKiPNu0
>>925
これは酷い厨狂の盲信者