10/08/18 21:00:34 M4z+mGPL0
まあ、現実的に長島まで引くのは大変だけどスパーランド線があると夢ができるね。
長島駅でJRと近鉄に連絡してね。
なるべく、廃止路線の機材を使い回せばいいし、できれば標準軌で。
とことん平坦だから安全側線もいらないし、旧型蒸気機関車で十分牽引できる。
電化もしないし、運賃が高くてもいい。保存観光鉄道ということで、通勤路線のように朝夕の本数が多くて
昼間眠る車両を無駄にすることもない。
羽島市内の土地は名鉄が持っているし、堤防部分は地域振興策と言うことで自治体から借りればよい。
本物のトーマスで岐阜羽島駅(江吉良)から長島まで、土曜日曜はかなり乗車があると思う。
(名鉄退職者の再雇用で運行するのもいいよね)
とにかく、あおなみやリニモみたいに過大な投資をせずに、週末の観光客だけでも利益が出せる運行をする。
新幹線直結というのは相当魅力的だと思うよ。