11/06/30 11:46:35.70 RTe/232O0
木曽川の洪水なら尾西が無事で羽島が浸かるし、庄内川なら名古屋が無事で枇杷島などが浸かる。
古地図を見ると川のルートが変わりまくりなので地震の液状化も怖いね。
津島線は利益が出るし、築堤があまりないのですぐ復活するだろうけど、羽島線や竹鼻線は後回しになって廃止になるかも。
904:名無し野電車区
11/06/30 12:52:12.74 t09HBqspO
東海豪雨で津島・尾西・竹鼻線に限れば浸水したのは津島線の須ヶ口~甚目寺くらいではなかったか?
むしろ、線路から離れた場所は浸水していた(稲沢市役所周辺・大治・一宮インター周辺など)。
小さな用排水路が溢れたのはあったが路盤に被害を及ぼすほどではなかった。
沿線は市街化調整区域や用途制限にかかっている場所が多いため埋め立てによる開発があまり進んでいなく田畑や池が多く残っている。それに土地改良事業で農水路やポンプの整備も行われている。
木曽川など一級河川の護岸もしっかりできているからよほどのことがないかぎりは決壊することはないだろう。
ただ、地震はいかんせん地盤軟弱なので液状化や河川堤防の崩壊などあるかもしれない。もちろん鉄道も路盤崩壊は考えられる。
どこに住んでもリスクは必ずある。最終的には自己判断と責任だろう。
905:名無し野電車区
11/06/30 21:28:49.90 /9J7JB+H0
二度目の帰宅
暑いね~
竹の山バス停で直射日光を受けているときはもうダメかと思いました。
いまは快適700系
名鉄で一時間掛けるのは体力的にきついですね。
地盤が弱い地域ばかりなので、築堤の重さに耐えられず、
基礎杭のある高架にしているくらいだから、地震があると液状化してひどい被害になるでしょうね。
高架以外の区間が崩れまくりでしょう。
906:名無し野電車区
11/07/02 07:19:31.71 gTYpBB3O0
>>901
おっと旧佐織町西部の悪口はここまでだw
愛西市になる前は地名に〇〇新田が付いてたけどねw
尾西線の町方や渕高には駅名に新田は付いてませんがw
907:名無し野電車区
11/07/03 07:56:22.97 V6L1n+Q+0
地震が起きたら高架の津島~藤浪だけで区間運転?
908:名無し野電車区
11/07/03 13:19:27.63 BzKG+8rW0
津島駅付近の高架は、耐震補強が終わっていたっけ?
909:名無し野電車区
11/07/03 22:04:10.72 7BXN+vLB0
あの辺の地盤だと、高架のコンクリートが座屈するときには、地平部分や築堤部分がぐにゃぐにゃだよ。
先に築堤からやられて、高架の座屈は最後だよね。
もちろん、車両が載っていれば重みで持たない可能性もあるだろうけど。
それにしても、名鉄の高架柱は細いよね。まるで地震のない国の土木建築物みたいだ。
羽島線を見ていると怖くなる。
それでも、基礎柱を打ち込んでいるから、先に築堤が壊れる。とんでもない軟弱地盤だ。
910:名無し野電車区
11/07/06 16:17:31.65 lCfE3/mz0
久し振りに稲沢行きのバスに乗りました。
名鉄にも久し振りに乗ってみたけど、昭明消しているのね。なんか暗いよね。
昭明なんか止めてもほとんど変わらないでしょう。
911:名無し野電車区
11/07/06 21:16:08.57 8fdqgzl60
新幹線の定期が昨日で切れたから、久し振りに帰りも名鉄
遅れぎみですね。
岐阜行き特急は満員だから一宮でも座れませんね。
竹鼻線も久し振りに乗るけど、線内シャトル運行になって少し変わったかな。
本線は一宮行き急行のあとを特急が追いかけるのだけど、急行は一宮についたあと引き上げ?それとも3番線に入れて折り返し?
急行が一宮止まりなので特急の混み方がひどいですね
912:名無し野電車区
11/07/06 21:24:56.17 8fdqgzl60
3号車だけど笠松手前でまだ立ち客が20人以上いるよ。
急行が一宮止まりのせいですが、余り良くないですね。
竹鼻線は既に入線して待っていたからホームで待たずにすむようです。
5705ですが最前列の箱後ろ席には鉄道マニア少年が二人で座って、運転手さんについて蘊蓄を傾けています。
913:名無し野電車区
11/07/07 18:14:20.57 9yHGcEiJ0
結構竹鼻線と満員の本線で疲れたから、またフレックス定期を買いました。
結局新幹線です。
ダイヤ改正で快適になるかと思ったけど、急行が一宮止まりのせいで、特急が笠松まで混んでいました。
快適とは逆ですし、μ定期を併用すると新幹線との価格差が無くなるからやめました。
竹鼻線は名古屋駅からだと、入線して待ってくれているので良くなりましたが。
岐阜駅からだと常に笠松乗り換えだから改悪ですね。
914: 【中部電 70.3 %】 忍法帖【Lv=17,xxxPT】
11/07/07 22:26:34.81 GSc3+teOI
URLリンク(livetests.info)
URLリンク(livetests.info)
URLリンク(livetests.info)
URLリンク(livetests.info)
URLリンク(livetests.info)
915:名無し野電車区
11/07/08 01:03:53.80 1Z7YaTW40
名鉄は本線では岐阜~名古屋で運賃も時間もJRには勝てない。
では、何で勝てるかというと快適性でしょう。(もちろん今は負けているけど)
名鉄の強みは、パノラマカーや5000系の時代から転換クロスでエアコンつき。
トップの意向は知らないけど、ロングシートを増やして、列車数や車両も合理化を…なんてすると乗客は逃げる。
名鉄は遅くて高くて立って乗る必要があって、駅員も不親切、そんなイメージが定着すると悲しいよ。
運賃も所要時間もJRには勝てないのだから、快適性位は優位に立たないと。
駅で待っているときの環境や、車内の座席などのインテリア、絶対にチキンレースになってもJRに負けてはいけない。
916:可愛い奥様
11/07/11 20:21:56.89 x8ai1jFG0
JR八田駅から弥富経由津島駅利用しました。お客は殆ど部活動の高校生でした。
後は、遠方から津島に来た旅行者、津島駅で弥富でJRに乗換出来るんだと知ったら
津島線で名鉄名古屋に行かず尾西線弥富経由を選択,トイカを持参者だった。JR強し
917:名無し野電車区
11/07/11 21:36:58.94 zyumNjYtP
>>916
日本語が不自由なのか?すげぇ読みづらい
それと名前欄…
918:名無し野電車区
11/07/13 12:41:42.51 1UAs4bSF0
2ヶ月近く休みなし。過労死するよね。
午後から一宮市で、一度帰り、夜間に名古屋市。
暑すぎ。
節電も大概にしないと、移動中くらい休憩したいものです。
海部市でセシウム焼き肉を食べたのがこのスレの人じゃなければいいけど。
事実上検査なしで出荷しているからこの一軒の農家以外を考えると、もっと酷いものもあるだろうし、国産としか書いていないのは危険過ぎます。
豚や鳥はトレーサビリティーのシステムすらない。
魚介類はノーチェックで水揚げ港産になるから、さらに怖いぞ。
919:名無し野電車区
11/07/14 00:00:53.18 XCh2X6El0
青塚改札わきの建て替えタマホーム
いよいよ完成
向かい側の廃墟風自転車預かりは更地になって
駐車場に生まれ変わり
青塚も地味に頑張ってるわ
ライバルの七宝がやや足踏みしてる
一通りリニューアルし終わったら、またダイヤ改正してほしいわ
920:名無し野電車区
11/07/14 20:08:42.84 A6AoXoDU0
今日は豊橋
帰りは豊橋20時ちょうど発、岐阜羽島20時31分着ひかりで帰ります。
たまには名鉄かな、と思ったけど、豊橋と岐阜羽島に停まるひかりが便利すぎるので、こっちにしました。
今度発売される新幹線豊橋←→名古屋往復にタワーズの1000円お買い物券をセットして2900円はすごいね。
名古屋岐阜羽島単純往復で2800円だからね。
名鉄大ピンチかな。百貨店もだめか。
921:名無し野電車区
11/07/15 12:33:33.77 j+OJE3bO0
もう、ありえないレベルのダンピングだから、もう名鉄は百貨店の改装費用も出ない。
驚きの実質新幹線豊橋往復1900円!
できれば、岐阜羽島も割引券を出してほしいけど、もう勝負ついているし無理かw
922:名無し野電車区
11/07/15 15:04:51.54 kl+hifOe0
そのうち公取委から刺されそうだな
923:名無し野電車区
11/07/15 22:16:36.73 BM6uUzIQO
>>919
あま市は七宝を冷遇しているので何も変わらないでしょう。