300系・700系・N700系を語るスレッドat RAIL
300系・700系・N700系を語るスレッド - 暇つぶし2ch945:名無し野電車区
10/10/21 19:14:24 /WHTywvR0
>>942
> 500系アンチ涙目www

500系の名を出してもいないのに何で「500アンチ」なんて言葉が出てくるのさ。

946:名無し野電車区
10/10/21 21:44:59 VC9P2A6dO
勤めている会社では、出張で名古屋に新幹線で行くことが多いけどN700系の評判は悪くないよ?
時刻表が読めるので、なるべくN700系を選ぶようにしている人も知っているけど・・・。


まぁ、個人的には300系以外の選択肢はないけどね。あの豪快な乗り心地は300系でしか味わえない。
しかもオリジナルに近いJR西日本のF編成に巡り会った時の喜びといったら。


と言いつつ、のぞみ運用から身を引いた300系に乗るのは私用の時に限るのだけど(´・ω・`)

947:名無し野電車区
10/10/21 22:16:04 i9oGPLxa0
>>945
N700系を貶しているのが500系厨だからでしょ。
簡単に言うと「スレを荒らしているのはボクたち500系厨でちゅう」と言っているようなもの。

自己紹介乙とでも言ってやれば桶。


948:名無し野電車区
10/10/21 22:34:43 vIq2e6900
>>946
300系って、走行中に通路を歩いていると浮き上がるような感覚ない?
あれが、めっちゃ好き。もう大好き。

あとは豪快なVVVFインバーター音も300系の魅力だね。

949:名無し野電車区
10/10/22 21:17:11 gQeczoiiO
270km/hという速度は今では大した印象を受けないけど、300系が登場するまでは、新幹線は東北新幹線で当時行っていた240km/hより
速くならないと、まことしやかに語られていたこともあったんだよね。
事実、直流電動機が使われていた時代は機関車方式のTGVと違って各台車に主電動機を装備する新幹線では
主電動機の高出力化に伴う大型化にも限度があって、出力の面で速度向上が難しかった。

それが小型で高出力の誘導電動機が鉄道用として実用化されるに至って流れが完全に変わったのだけど。

だからこそ、270km/hまで最高速度を上げた300系の登場は、いま思い出しても凄いインパクトだった。

完成度は高くなかったけど、荒削りなところが300系の魅力だった。
モーターの上に直に座らされているかのような音と振動があった400系といい、こういう荒削りな車両はもう出ないんだろうなぁ。

950:名無し野電車区
10/10/22 21:28:58 mJMaxX3l0
あまり語られていないけど、300系は先頭車の形状が独特なんだよな。
たとえばトンネル微気圧波が想定されていない100系など国鉄時代の車両とはもちろん異なるが、
トンネル微気圧波が想定されたE2系や700系ともまったく異なる形状。
これについては意外と語られることがないよね。

ちなみに300系はトンネル微気圧波を想定していない形状に属するそうで、新幹線として初めてトンネル
微気圧波を想定した形状にしたのはJR東日本のE1系だとか。意外かも。

951:名無し野電車区
10/10/23 09:40:03 mIp+eO2P0
それいぜんにとんねるのこうけいでかくしろよ。

952:名無し野電車区
10/10/23 09:55:58 Y0SRpXpt0
>>951
馬鹿キタ━━ヽ(^∀^ )ノ━━!!!!

トンネルの口径デカくしても、結局「トンネルドン」は減らないっちゅーの。

953:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/10/23 10:31:09 V44JSilz0
小さくなる、だったらよかったのに。

954:名無し野電車区
10/10/23 23:20:15 v3r0JJn3O
>>952
トンネルを大きくすればトンネル微気圧波は緩和されるんじゃないの?

955:名無し野電車区
10/10/24 20:09:06 s13o2tWu0
>>954
トンネル入り口を大きくする。それなりに工夫しないといけないが。
緩和されても、車両の方でトンネルドンを緩和するしかないね。

956:名無し野電車区
10/10/25 10:20:10 kjQQoHbgO
かつてJR西が350km/hを目標にした500系後継の超高速車両の計画では車体を小型化するって話なかったか?

957:名無し野電車区
10/10/25 13:13:46 9a/xyG6dO
>>948
それよく分かるw あの状況の中で仕事してる車販の人って大変だよな。各系列のクセも頭に入れて仕事してるのかな

958:名無し野電車区
10/10/25 13:36:19 1nFFI35s0
本来そういう車両は鹿児島直通が開業するこの時期に登場するのが1番よかったのだが、
現状の西がアレなもんでN700でお茶を濁すハメになったんだろうな。

西の体力が回復するか、リニアが出来たら嫌でも山陽区間も高速化しなくちゃ
いけなくなるはずなんで、その時まで気長に待つ。

959:名無し野電車区
10/10/25 21:54:43 ALNJE8bK0
300系は内装も良かったよね。間接照明を使って落ち着いた雰囲気を演出していた。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch