【さよなら400系】秋田新幹線・山形新幹線33at RAIL
【さよなら400系】秋田新幹線・山形新幹線33 - 暇つぶし2ch657:名無し野電車区
10/08/20 23:55:13 GtCT1FS0O
>>649
オリンピックと言えば山形も1998年冬季五輪の開催を目指してたよね
もし山形に開催が決まっていたら、
福島-山形間は新在直通ではなくフルに変更されてたかもしれんな

658:名無し野電車区
10/08/21 02:10:15 AiTNSenTO
新在直通には変わりなく、今、山形新幹線が抱えてる問題の解決が早まった程度じゃないかな?
要するに、福島駅アプローチ線の改良や線形改良、全線複線化とかでダイヤの最適化とか。

659:名無し野電車区
10/08/21 06:59:12 2bkI8vd60
フル規格車両がそのまま通れる単線になってたかもな >山形

660:名無し野電車区
10/08/21 08:35:54 Y3f+QBiGO
せめて秋田駅高架化事業は実現して欲しかったなぁ

661:名無し野電車区
10/08/21 09:50:19 lkG6DgpMO
>>657
ミニのままだけどな。

662:名無し野電車区
10/08/21 15:03:02 vVjSWl4ZO
>>658 福島駅のアプローチ線改良工事早くやって欲しい。東北縦貫線の工事の難易度と似たり寄ったりだが新幹線横断部一ケ所やっつければあとはどうってことはないしな。

663:名無し野電車区
10/08/21 15:12:39 GWQSbRpp0
明日「つばさ 110号」の自由席に乗るのですが、新庄~山形間はどれくらいの混雑ですか?

664:名無し野電車区
10/08/21 16:15:05 Pdj5IO3O0
>>663
その時間帯の日曜朝だから、常識的に考えればガラガラなハズ
特別なイベントがなければの話だが

665:名無し野電車区
10/08/21 16:35:53 lkG6DgpMO
>>663
山形新幹線は自由席だけはいつも混雑する。
指定席なら余裕なので指定席とったほうがいい。

666:名無し野電車区
10/08/21 16:57:11 8mep4cbKO
>>654
そんなやつらは家で寝てればいい

667:名無し野電車区
10/08/21 17:11:36 vYco9IllP
>>666
今はそういう事を言ってられる時代ではないのだよ
そりゃあ東京ヒッキーは家から出なくとも生活に不便はしないけどさ

668:名無し野電車区
10/08/21 17:22:49 MXxrznYL0
>>659
 それって、もしや奥羽新幹線?(<単線フル)

669:名無し野電車区
10/08/22 08:38:58 9yXoEPYn0
>>666
おみゃーもそのうちなるんだぜ、ダミアンよ

670:名無し野電車区
10/08/22 13:18:02 k19RTPfe0
てか、単独運転のフル規格内での停車位置どうにかならんの?
マジ、E2とかE4ついてると思ってそっちでまってて自由席ダッシュしてる人が気の毒なんだけど・・・


後、今更ながらに>>642に同意
それで糞山形空港でも潰したほうがいい
季節によっては濃霧で10時ごろまで使えない空港だし

671:名無し野電車区
10/08/25 00:50:15 pnQXkwTm0
銀のつばさにのぞみのせたら~♪

672:名無し野電車区
10/08/25 06:55:01 ISEb5OU40
>>670
>後、今更ながらに>>642に同意
 642の言う「フル規格で「福島~山形~秋田」という案」って
案が出てないどころか基本計画線の奥羽新幹線そのものなんだけど。
どんなに早くても整備新幹線の長野、北陸、北海道(札幌)のあとだから
できたとしてもあと50年は先の話でしょ?
 ということで、漏れは同意しかねるな。


673:名無し野電車区
10/08/25 08:08:38 /i5x26a+0
>>671
銀のつばさにのぞみを乗せて、ともせ平和の青信号!!
勇者特急マイトガイン、定刻通りにただいま到着!!

674:名無し野電車区
10/08/29 15:24:51 Vgg1CkLV0
この時期、東京駅のつばさ停車エリアのホームはいつも辛いな。
つばさ屋根と側面辺りの銀色塗装に反射した太陽の光が並んで待っている客に反射、照り返す。
つばさホーム部分はカーブしてるので、何処に行っても光の反射から逃れることができない。


675:名無し野電車区
10/08/29 15:28:10 Vgg1CkLV0
↑ 補足:午後に皇居側ホームにつばさが停車した場合のことです。

676:名無し野電車区
10/08/29 21:08:14 kFUlrNV80
指定席買えよw

677:名無し野電車区
10/08/30 14:51:17 NW+GWDIE0
この時期、東京駅のつばさ自由席エリアのホームはいつも辛いな。
22/23番ホームは売店から上野寄りには水・お茶・ジュースの自販機類は一切ないんだよな。
けっこう自由席まで距離あるぜ。
(20/21番には上野寄りに自販機あり)

678:名無し野電車区
10/08/30 16:10:52 cpAMWJUc0
まぁ~
自由席は指定席より安いから、その分の対価だと思って…

679:名無し野電車区
10/09/05 00:53:56 5wVaJmzY0
>>676
売り切ればっかだろが。
多客期増結も一切無いし。

680:名無し野電車区
10/09/05 01:15:00 TcvPC1uT0
>>679
最近じゃ全車指定の臨時つばさが増える→溢れた客が余計混雑を悪化させる有様だからな

681:名無し野電車区
10/09/05 11:20:15 /+93rb6F0
厨房やニートの鉄ヲタは簡単に「早めに指定買えばいいだろ」とほざくが
乗車の何週間も前に指定を買える人間ばっかじゃないって事くらい解れよ。
一般大人社会は急な予定変更も日常茶飯事。

682:名無し野電車区
10/09/05 14:38:18 ImALslL10
やっぱり福島11番改良しかないのか。

683:名無し野電車区
10/09/05 16:59:09 +DxP1p3W0
09 月 05 日 米沢 → 東京 


空席案内
列車名 発時刻 着時刻
つばさ 126号 17:41 19:56 ○ - △ -
つばさ 192号 18:29 20:48 ○ - ○ -
つばさ 128号 18:41 20:56 ○ - △ -
つばさ 130号 20:12 22:24 ○ - △ -
つばさ 132号 21:14 23:28 ○ - ○ -

684:名無し野電車区
10/09/05 17:00:38 +DxP1p3W0
09 月 05 日 東京 → 米沢 


空席案内
列車名 発時刻 着時刻
つばさ 91号 17:00 19:07 ○ - ○ -
つばさ 125号 17:08 19:19 ○ - △ -
つばさ 193号 18:00 20:11 ○ - ○ -
つばさ 127号 18:08 20:22 ○ - ○ -
つばさ 129号 19:20 21:31 ○ - △ -
つばさ 131号 20:36 22:46 ○ - ○


685:名無し野電車区
10/09/06 17:16:49 UTfO2rP50
なぜ秋田新幹線はATS-Ps型じゃないのか

686:名無し野電車区
10/09/06 18:25:39 QM9Hcs7p0
今思ったんだけど、そんなにつばさ混むなら、増発はそこそこにして、テキトーにどっかから持ってきたジョイフルかなんかで仙台からリレー特急は知らせればいいんじゃね。
=仙台行き増発
そーすれば、ジョイフルとかなら通勤型や近郊型と違って快適さは維持できるし、つばさ増発しなくてもあまったE2まわせば結構いい感じにならないか?

687:名無し野電車区
10/09/06 21:21:51 PWucpde/0
09 月 07 日 東京 → 山形 


空席案内
列車名 発時刻 着時刻
つばさ 101号 06:12 09:03 ○ - ○ -
つばさ 103号 07:16 10:08 ○ - ○ -
つばさ 105号 08:08 11:00 ○ - ○ -
つばさ 107号 09:00 11:45 ○ - ○ -
つばさ 109号 09:24 11:54 ○ - ○ -
つばさ 111号 10:08 13:00 ○ - △ -
つばさ 113号 11:08 14:01 ○ - ○ -
つばさ 115号 12:08 14:54 ○ - ○ -
つばさ 117号 13:08 16:01 ○ - ○ -
つばさ 119号 14:08 16:58 ○ - ○ -
つばさ 121号 15:08 18:00 ○ - ○ -
つばさ 123号 16:08 18:56 ○ - ○


688:名無し野電車区
10/09/06 22:38:19 QoWdxsMh0
つばさは9両化できないの?
現状、8両のやまびことしか併結してないんだし。

689:名無し野電車区
10/09/06 22:49:57 SacK7cZ4O
>>688
需要がないのでどう見ても不可能。

690:名無し野電車区
10/09/06 22:57:53 S3xfgV230
>>688
いずれ10両編成と連結する予定なのにどうしろと

691:名無し野電車区
10/09/06 23:01:43 e7ucXkMCO
>>686
キハ40系だと仙山線の勾配キツいから機関車に引かせる形になるのでコスト的に不可
こがねは運用ある日以外は保留車扱いだから不可
Kenjiは盛岡車だから論外
ということであかべぇ485か583しかないけどあかべぇ485は定期運用あるから不可
よって583を走らすしかないけど快適性に若干疑問

692:名無し野電車区
10/09/06 23:05:05 e7ucXkMCO
そういえばこの前見たけど新庄駅東口に「山形新幹線を大曲まで延伸させよう!!」という掲示があったのには噴いたw

693:名無し野電車区
10/09/06 23:17:53 bO/Tdscz0
秋田新幹線が来てない湯沢・横手とか、県庁所在地の秋田まで延伸させるならともかく
大曲止まりの延伸て微妙。
ネットワーク上は一応つながるんだろうが。

694:名無し野電車区
10/09/06 23:37:27 clbbTyck0
>>686
仙山線は仙台近郊の輸送で手一杯

695:名無し野電車区
10/09/07 11:06:12 siEkERvUO
仙台~愛子の交換設備が貧弱なんだよな

696:名無し野電車区
10/09/07 19:24:57 vTG5jw+uO
愛子以降、ダイヤはカオスだからな…

一応、山形~仙台の仙山線は新幹線乗り継ぎに便利なようにダイヤ組まれてるんだぜ、一応…

697:名無し野電車区
10/09/07 23:13:56 P+f0cg9N0
L快速

698:名無し野電車区
10/09/08 20:42:40 XgkfkRtY0
山形新幹線新庄行き「つばさ」の「山形・新庄(Yamagata Shinjo)」という
車両や駅の表記はどうにかならないのかな?
「山形<新庄」という扱いになってるのは英語放送くらいで
他は「山形=新庄」状態なのだが。

699:名無し野電車区
10/09/09 02:19:58 2B4ofGHU0
>>698
なんか問題ある?

700:名無し野電車区
10/09/09 06:34:34 YCbsG9a30
新庄の全国的認知度が低いと言うことだ

701:名無し野電車区
10/09/09 15:35:41 QMCAWq3LO
漢字は違うが愛知県にも同名の市があるし

702:名無し野電車区
10/09/09 19:14:07 QF40q9yMO
>>701
ないけど。


703:名無し野電車区
10/09/09 20:53:37 ZkjYtRq70
>>698続き
個人的には、
表記は「新庄(山形)」「Shinjo(via.Yamagata)」
放送は「山形方面、新庄行きです」
てな感じのをキボンヌ。

704:名無し野電車区
10/09/09 21:18:40 /YJCiA480
八戸以北ダイヤ発表されたが、すべてこまち併結かな?

705:名無し野電車区
10/09/09 21:23:39 Yd2TK5QC0
>>703
同意。

「ヤマガタシンジョウ」みたいな表現に違和感。

>>704
ダイヤ見ればわかるっしょ

706:名無し野電車区
10/09/09 22:21:00 CBBp9nFs0
>>704
新しいはやて11号が盛岡停車1分なので
はやて単独運転だろうな。

707:名無し野電車区
10/09/09 22:22:03 QMCAWq3LO
>>702
新城市

708:名無し野電車区
10/09/09 22:27:49 n7UhUHBU0
>>707は新城を「しんじょう」と読んでるのではないだろな。
信じたくはないが。

709:名無し野電車区
10/09/09 23:41:35 d2eKwS6J0
なんで田沢湖線区間の秋田新幹線の標識は3つあるの?

710:名無し野電車区
10/09/09 23:43:11 AzK88BZi0
車種によって制限速度が異なるから。

711:名無し野電車区
10/09/10 00:44:03 W1TDtxhp0
3つのうちE3系と701系とあともう一種類は何?

712:名無し野電車区
10/09/10 02:06:49 pqeK67m40
編成で違うんじゃなかろうか?

今、山形線では、中川のカーブに400系が引退したにも関わらず、まだ3つの速度標識がある。

どれがどれなのかわからないが、一応ワンマン運転時、719系と701系は同じ速度で通過したのは確認した。
山形新幹線は現在E3系1000番台と2000番台があるが、2000番台の方が足回りはいい。
秋田新幹線は詳しくはわからないけど、編成に前期後期みたいなのなかったっけ?
もしかしたらそれなんじゃないかな?

713:名無し野電車区
10/09/10 02:19:46 W1TDtxhp0
後期型が出る前の最初っから3つある。
てか前期後期でそんな違っても困る。

最初っからといえば、昔はE3と701のほかに除雪用の機関車があったんだよね。
それなのか??

714:名無し野電車区
10/09/11 03:36:11 f7Wh77RG0
岩手県のバスって屋根に空調の装置付いてなくね?

715:名無し野電車区
10/09/11 14:05:49 tInsIm0ZO
>>711
上から除雪車、普電、特急で良かったはず。


716:名無し野電車区
10/09/12 01:10:17 wSD/Fp0NO
>>714

スレチだけど…まあ、これだけ答えるとビルトインなんじゃないかな?
直結空調でも室外機がビルトインされているのはそこそこあるよ。後はバス板へどうぞ。

717:名無し野電車区
10/09/12 22:42:23 +l2wj5D80
次の愛子では除雪列車と行き違いをいたします
除雪車 3両編成での運転です
1号車ラッセル車 2号車機関車 3号車ラッセル車です
愛子です なお除雪車にはご乗車できません

718:名無し野電車区
10/09/12 22:46:29 ccMGVMMh0
モーターマンがどうかしたか?

719:名無し野電車区
10/09/13 19:24:03 EW1maBa/O
次の新潟では毛沢東号とすれ違いますので見ないでください!目を合わせるとたかられますよ!

720:名無し野電車区
10/09/17 03:52:21 ZMj+cGlJO
湯沢から新庄経由で東京に行く奴がいるが何故そいつは北上経由~仙台ではやて乗り換えをしないのかが疑問

721:名無し野電車区
10/09/17 17:05:06 gYASW9/q0
ヒント 乗換

722:名無し野電車区
10/09/17 20:49:28 q1A6pPlA0
>>720
つーか北上線使うくらいなら大曲まで出てこまち乗った方速くね?

723:名無し野電車区
10/09/18 01:35:22 nIa1Ho6e0
>>720-722
3ルートの比較をしてみる。

北上まわり
湯沢2236→2257横手0636→0800北上0808─はやて4→1035東京
湯沢0703→0723横手0745→0904北上0929─やまびこ48→1019仙台1026─はやこま8→1208東京(合計5:05)
湯沢0940→1000横手1014→1134北上1229─やまびこ54→1319仙台1326─はやこま14→1508東京(合計5:28)
湯沢0940→1000横手1203→1320北上1329─やまびこ56→1419仙台1426─はやこま16→1608東京
湯沢1232→1255横手1355→1514北上1529─やまびこ60→1619仙台1626─はやこま20→1808東京(合計5:36)
湯沢1532→1556横手1605→1721北上1822─やまびこ64→1912仙台1926─はやこま28→2108東京(合計5:36)
湯沢1725→1750横手1757→1922北上2004─やまびこ68→2300東京(合計5:35)
湯沢1926→1947横手2019→2138北上2145─はやこま98→2240仙台0608─やまびこ202→0824東京
乗車券8720円 特急券5330円 合計14050円

新庄まわり
湯沢1926→2030新庄0542─つばさ102→0924東京
湯沢0600→0704新庄0720─つばさ106→1056東京(合計4:56)
湯沢0749→0853新庄0912─つばさ110→1256東京(合計5:07)
湯沢0949→1050新庄1114─つばさ114→1456東京(合計5:07)
湯沢1200→1304新庄1317─つばさ118→1656東京(合計4:56)
湯沢1411→1515新庄1527─つばさ124→1904東京(合計4:53)
湯沢1606→1707新庄1714─つばさ128→2056東京(合計4:50)
湯沢1722→1823新庄1845─つばさ130→2224東京(合計5:02)
湯沢1824→1931新庄1953─つばさ132→2328東京(合計5:04)
乗車券7670円 特急券5680円 合計13350円

724:名無し野電車区
10/09/18 01:37:13 nIa1Ho6e0
大曲まわり
湯沢2236→2318大曲0634─こまち2→0951東京
湯沢0644→0717大曲0734─こまち6→1108東京(合計4:24)
湯沢0732→0826大曲0835─こまち8→1208東京(合計4:36)
湯沢0834→0915大曲0932─こまち10→1308東京(合計4:34)
湯沢0940→1019大曲1038─こまち12→1408東京(合計4:28)
湯沢0940→1019大曲1133─こまち14→1508東京
湯沢1150→1232大曲1239─こまち16→1608東京(合計4:18)
湯沢1232→1322大曲1331─こまち18→1708東京(合計4:36)
湯沢1354→1433大曲1440─こまち20→1808東京(合計4:14)
湯沢1438→1527大曲1539─こまち22→1908東京(合計4:30)
湯沢1438→1527大曲1613─こまち24→1947東京
湯沢1532→1623大曲1633─こまち26→2008東京(合計4:36)
湯沢1644→1729大曲1742─こまち28→2108東京(合計4:24)
湯沢1725→1825大曲1833─こまち30→2208東京(合計4:43)
湯沢1822→1918大曲1940─こまち32→2308東京(合計4:46)
湯沢1926→2012大曲2019─こまち98→2240仙台0608─やまびこ202→0824東京
乗車券9560円 特急券6820円 合計16380円

こまち速えぇ
けど、つばさルートは湯沢1722発以外、全部こまちルートに抜かされずに済んでいる。
北上ルートは必ず遅い。

725:名無し野電車区
10/09/18 09:19:57 JcrRW5WO0
今日みたいな連休初日午前中の指定席みると、
大宮以南→つばさ→米沢以北は、満席だが、
福島→つばさ→米沢以北だと空きありになる。
下りは福島までの指定利用はつばさではできないようにしないのはなぜなの?
(→米沢以北までの指定なら、乗車駅問わずにどこからでも可能とする)
強制的にマクスやまびこにすべきでは?


726:名無し野電車区
10/09/18 09:32:22 JqcP5gRE0
>>725
数日前までブロックかけてますが何か
大体ンなことやって空席続出だったらもっと笑えんけど

727:名無し野電車区
10/09/18 10:00:28 +8ifjjxyO
>>725
話は変わるけど、Maxやまびこの普通車2階指定席って、
つばさの指定席数の6割しかないんだぜ。

728:名無し野電車区
10/09/18 20:02:03 hDgruTcfi
指定持ってるやつに福島ダッシュさせられないよ…

729:名無し野電車区
10/09/18 23:30:17 TGzRSvHP0
>>725
逆に言うと福島以南の客がいないとガラガラということ。
東北新幹線の客が多すぎてやまびこでは捌ききれないから
客が少ない山形新幹線に乗らざるを得ない。


730:名無し野電車区
10/09/18 23:36:01 Blu2Sicg0
どうしてやまびこでは捌ききれないなんて話になるのかとマジレス

731:名無し野電車区
10/09/18 23:36:50 TGzRSvHP0
仕方ないよ。山形とは需要が違うんだから。

732:名無し野電車区
10/09/19 00:02:31 MrVmqF6w0
まーたはじまった

733:名無し野電車区
10/09/19 22:48:20 trmA1cvb0
さぁ!
こういう流れのときこそあのAAを!

734:名無し野電車区
10/09/20 01:12:14 UFyhTrDs0

          __/\
          _|    `~┐
        _ノ       ∫
    _,.~’        /
  ,「~             ノ
 ,/              ` ̄7
|                /   グンマー!
 ~`⌒^7            /
     丿            \,__
    _7       /`⌒ーへ_,._⊃
    \    _,.,ノ  /´     
     L. ,~’    / 
      |  /\ \
      | /    )  )
      ∪    (  \
            \_)

735:名無し野電車区
10/09/20 01:45:13 fWZWh8nR0 BE:643668825-2BP(0)
m9(^Д^)プギャー

736:名無し野電車区
10/09/20 13:54:45 hSMWn9GO0
今日みたいな連休最終日午後、今現在のの指定席みると、18時台までは
米沢以北→つばさ→大宮以南は、満席だが、
米沢以北→つばさ→福島だと△になる。
なぜなの?

737:名無し野電車区
10/09/20 16:45:41 ajUmAhXT0
>>736
単に福島で降りる客が少しいるからだろ。
福島の人が山形の親戚の家に行ってたとか。

738:名無し野電車区
10/09/20 16:48:52 XiMu+JBX0
>>737は日本語の勉強をした方がいいな。
全く答えになってない。

739:名無し野電車区
10/09/20 16:49:57 5J50KXgG0
こうして今日も山形と福島以南叩きが始まる

740:名無し野電車区
10/09/20 16:56:03 3WCVu0RYP
>>736 福島からのサイババ見れば分かると思うが…
やまびこが軒並み満席だから、流れてきてるだけだと思うよ。

741:名無し野電車区
10/09/21 17:40:50 W5Bd8rxAO
繁忙期だと宇都宮まで△で大宮までになると×になってたりするけど、宇都宮から乗る奴って何なの?
福島ならまだ許せるけど、郡山は始発のなすの、宇都宮に至っては新幹線以外にも普通列車のグリーンがあるじゃないか。

742:名無し野電車区
10/09/21 18:33:50 0jZg7yBo0
また>>739の通りである

743:名無し野電車区
10/09/21 19:08:47 cmO/UDkBO
>>741
お前が郡山から乗るならなすの、宇都宮からなら在来線使うって言うなら認めてやってもいいが
他人事だと思って言ってるならその意見は却下だな。
だいたい、宇都宮あたりからなすの乗る奴にとっては郡山から来る奴はなすの乗るな、
在来線ユーザーから見りゃ新幹線乗れ、ってのが相場なんで
お前の意見はそれらに逆行している。
別に逆行してるから悪いとは言わないけどな。
考え方次第ってことだ。

とにかく客がなるべく早いのに乗りたがるのは当然なので、
そんな客に文句は言えないよ。
十分な座席数を提供しない束に言うべきだ。

744:名無し野電車区
10/09/21 19:22:02 3R7wn3M60
さんざん言いつくされてきたネタだけど、
もはや発券制限や座席数の強化を束に望むしかないと思う。

窓口氏は希望がない限り容量の大きいMAXやまびこ・はやてに誘導とかはしてるのかな?

745:名無し野電車区
10/09/21 19:25:45 cmO/UDkBO
>>744
>>740のを見る限りだと溢れてるようだが

746:名無し野電車区
10/09/21 19:44:13 PjjUHLgP0
>>744
朝夕以外大部分のやまびこ・なすのが10両か8両で指定席自由席共容量が足りませんな
郡山・宇都宮の問題を解決するならやまびこ増発かE2(E5)+E3(E6)増やすしかない

747:名無し野電車区
10/09/22 15:55:57 4vqlBwZT0
いいじゃんつばさは新車入ったし
普通車にハズレもないし現こまちより快適だよ

748:名無し野電車区
10/09/22 18:37:13 P4ZI/KEB0
>>747
L53の自由席・・・(L51,52はふかふかだから許す)

てかこないだ久々に0番台乗って気づいたんだが、2000番台って0番台の後期車よりも荷棚周りのカタカタ音が煩くね?
好意的に解釈して読書灯の重みとか?

749:名無し野電車区
10/09/22 23:46:41 JAeZfUb40
E3系を年代別にわけるとこんな感じ?
1. R1
2. R2-R16
3. R17, L51-L52
4. R18-R26, L53
5. L61-L72

みんなはどれが好き?
俺はどれも好きだ

750:名無し野電車区
10/09/23 00:02:41 n+i6FHZ10
>>749
とりあえず、テンプレ>>3-6を参考にしてください

751:749
10/09/23 00:17:31 ii7sP6110
>>750
これは・・・俺が最初に書いたやつじゃないか

752:名無し野電車区
10/09/23 00:45:15 eRrMeNee0
平成生まれの俺の中で新幹線は4種類しかない
E3-2000←コンセント(・∀・)イイ!、E3-0・1000、500、その他

753:名無し野電車区
10/09/23 07:27:06 05YqErVu0
やっぱり平成生まれの鉄オタは感覚がおかしいんだな。
新幹線といえば普通0系、100系、200系だろ。E3系の何がいいんだ?
E3系のせいで在来線がつまらないし・・・まあ地元じゃないからいいけど・・
平成生まれ嫌い

754:名無し野電車区
10/09/23 07:42:24 enrOoL0Q0
>>753
日本語で桶

755:名無し野電車区
10/09/23 08:14:21 ULUVq4q2O
これだから懐古厨は‥

山形線区間の弊害だけは同意しておく

756:名無し野電車区
10/09/23 13:07:20 u9LVTFvb0
>>753
ガキじゃないんだから
んなこと言ってんじゃないよ

757:名無し野電車区
10/09/23 15:20:09 bI1ZSkYy0
日本最勾配の雪山をたくましく登るつばさ号に乗れば良さがわかる

758:名無し野電車区
10/09/23 16:04:13 nH9SeYok0
平成生まれと言っても二十歳前後なら200系、455系世代ですよね!

759:名無し野電車区
10/09/23 16:40:53 l/27/Loc0
平成生まれの400系好きが通りますよと

760:名無し野電車区
10/09/23 21:41:43 DmJlW0W60
>>753 の真性基地外っぷりは↓参照のこと
北斗星スレで罵倒の限りを尽くして大暴れ中

URLリンク(hissi.org)

★☆彡★がんばれ!寝台特急北斗星★: : . ,・★52★
スレリンク(rail板:813-番)
【撮り鉄】北斗星・カシオペア・はまなす【専用】12
スレリンク(rail板:796-番)


761:名無し野電車区
10/09/23 22:54:51 05YqErVu0
>>760
死ね

762:名無し野電車区
10/09/23 22:56:14 78kt0QcZ0
wikiだと、400系はまだ運用に入っていることになっているが、あれは
L3が廃車になったことが証明されないとダメなのか?

763:名無し野電車区
10/09/23 23:03:02 1re3pQQm0
>>762
先月のダイヤ情報で上半期の廃車一覧に載ってたような…

764:名無し野電車区
10/09/24 00:06:31 s2YzF0lc0
>>761
市ね基地外国鉄ヲタ

765:名無し野電車区
10/09/24 00:12:39 s2YzF0lc0
今時昭和生まれの看護学生だそうでww

まさに 「 バ カ ヲ タ 」 www

875 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2010/09/23(木) 23:11:04 ID:05YqErVu0
>>874
ねぇバカオタっていうけど俺、看護学生だから馬鹿じゃないんだが・・・
勉強も一通り終わったから2chやってただけ 身も知らない奴に言われると
ムカつく。というかお前みたいなカスは信州へくるな。マジうざいから・・
どうせ貴様は平成生まれで国鉄しらないだろ?国鉄だらけの長野に来られると
迷惑だから来ないでね。よっぽどきもい顔してるんだろうな。

766:名無し野電車区
10/09/24 00:54:20 E+DLFzSK0
なんかニチャンネラアニンゲンモドキが沸いて出たと聞いて


767:名無し野電車区
10/09/24 17:26:25 T4/WR9cY0
>>764
てめぇが死ねよ、鉄道マニア!

768:名無し野電車区
10/09/24 20:57:09 dy1P7micO
自称看護学校の三十路落ちこぼれE3系大嫌いキモヲタが脳内彼女まで設定して必死ですなw

922 名前:名無し野電車区 投稿日:2010/09/24(金) 17:11:40 ID:T4/WR9cY0
>>910 あーあー学校から帰ってきたらこのザマかよ。ムカつくなぁ、なんで
俺が関東鉄に敵意向き出しかわかる?沿線で撮り鉄してたら、後から来たのに
挨拶はしない、大糸線に行ったら、先に人がいたので俺が「おはようございます」
といったらな、そいつ俺の所睨んで無視しやがった。足立ナンバーの車だったがな
長坂の大カーブじゃ少年らが弁当のごみを平気で捨ててたし・・注意すりゃ逆切れするし
関東鉄って何なの?国鉄車両撮っちゃいけないの?なんか法律でもあるの?
俺は国鉄車両がいる所に住んでるだけ、なんでこんなに叩かれなきゃいけねーの、

924 名前:名無し野電車区 投稿日:2010/09/24(金) 17:34:49 ID:T4/WR9cY0
>>923
あー面白いねー、これ、俺に脅迫してんだよね、警察のほうへ連絡しても
いいよな?悪質だよな。これ・・・鉄オタはこういうやり方でしかできないんだな。
眼鏡のキモ鉄さん?

928 名前:名無し野電車区 投稿日:2010/09/24(金) 17:53:11 ID:T4/WR9cY0
>>926
あのさぁ俺30代じゃなくて国鉄を知らない20代なんだけど、っていうか
お前の方が馬鹿だから・・・勝手に勘違いするな、そういう事いうから
ムカつくんだよね、鉄オタって・・・うざい

937 名前:名無し野電車区 投稿日:2010/09/24(金) 20:11:52 ID:T4/WR9cY0
>>932 北斗星はないけどカシオペアなら彼女と去年乗ったな。彼女もなぜか
夜行列車に興味あるみたいだから、お互いにバイトでお金貯めて頑張ったよ
あー個室で彼女と過ごした一夜はとても楽しかったなぁ。札幌に着いた後、
少し時間もらって国鉄711系を撮ったけどな。後は観光。まぁ寝台でヤルのも
一味違って楽しいけどね。まぁ童貞の鉄オタ君達は一生無理だろーけどな。

769:名無し野電車区
10/09/24 21:27:31 dy1P7micO
はい、三十路キモヲタの無様な勝利宣言来ましたw

940 名前:名無し野電車区 投稿日:2010/09/24(金) 20:45:06 ID:T4/WR9cY0
事実を言ってるのに信じないとはね・・本当は俺の事が羨ましいんだろ。
そんなだからお前らはずっと童貞なんだよ。
まぁ文章だけじゃ人には伝わんないからな。932氏が黙ってりゃよかったのにな

770:名無し野電車区
10/09/24 21:42:21 T4/WR9cY0
あはははーww、俺は山手線の103系知らないぞ。211系と同い年だって言ってんだろ?
計算できない馬鹿な人間か?それとも211系が三十路か?それだったら
211系の事調べろや、
あー、お前うざいわ、いっその事、山手線のE231系の先頭部分にお前を鎖で縛り付けて
人間HMとして朝から晩まで運転すればいいな。勿論裸でwww お客からきもいきもいって言われそう
どう鉄オタ君?君には最高の仕事だよww

771:名無し野電車区
10/09/24 22:03:42 MVus5RpYO
E3ー2000のライトは大分見慣れてきた
普通車も結構豪華だった

772:名無し野電車区
10/09/24 22:24:01 jA+EjYNc0
すいません
鉄道に関しては初心者なので怒らないで教えてほしいんですけど
山形新幹線って福島駅から在来線の線路走るんですよね?
その区間って130㌔も出せるんですか?
最高速度が130㌔ってあったんですけど、カーブとか関係なく130㌔?
直線だけ130㌔?
普通の電車よりは早いんですよね?

773:名無し野電車区
10/09/24 23:09:51 xy4u6DSFO
>>772
130km/h出すのは直線かそれに近いところだけ。
同じ区間の普通列車の最高速度は110くらい。
元々走ってた特急はもっと遅かったけど、新幹線化するときにちょっと改良した。
山の中は70km/hくらいでゆっくり走るよ。

秋田新幹線は結構130km/h運転してる区間が長く続くけど、山形新幹線はちょびっとずつだね

774:名無し野電車区
10/09/24 23:10:16 lxi5AjLs0
>>772
直線で平坦に近い区間は130㌔
カーブやポイントの一部(線路の交わるところ)では減速

775:名無し野電車区
10/09/25 00:17:24 IVatjIXB0
これでも長野の看護学生だそうです

770 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2010/09/24(金) 21:42:21 ID:T4/WR9cY0
あはははーww、俺は山手線の103系知らないぞ。211系と同い年だって言ってんだろ?
計算できない馬鹿な人間か?それとも211系が三十路か?それだったら
211系の事調べろや、
あー、お前うざいわ、いっその事、山手線のE231系の先頭部分にお前を鎖で縛り付けて
人間HMとして朝から晩まで運転すればいいな。勿論裸でwww お客からきもいきもいって言われそう
どう鉄オタ君?君には最高の仕事だよww

スレリンク(rail板:770番)

776:名無し野電車区
10/09/25 18:03:44 RBg7HDYJ0
URLリンク(www.jreast.co.jp)
「はやて」がこれだけ増えるということは、「やまびこ・つばさ」は
宇都宮駅、福島駅と2回も追い抜かれるために長時間停車することになるんですか?


777:名無し野電車区
10/09/25 19:52:33 QQ0UDRX0O
久しぶりに来てみたら…荒れとるのう(^^;)

778:名無し野電車区
10/09/25 21:12:52 OAJ4jljfO
荒らしを沈めるには庄内延伸だな(^-^)

779:名無し野電車区
10/09/25 21:50:22 qqryGsQB0
>>776
増発分の東京~仙台は元々既存の臨時スジだから変換なしではないかと。

780:名無し野電車区
10/09/26 21:15:56 d5eu3TpZ0
12月改正で
はやて101号~だかの設定
されるみたいだけど
つばさは
一体何~号からに
なるんだろうね~

781:名無し野電車区
10/09/26 23:08:23 WNlIYZNf0
今日、熊谷ラグビー場に行ってきたが、
スタンドから見る「くまがやドーム」が、
E3-1000の先頭部に見えた。

・・・それだけ。

782:名無し野電車区
10/09/27 06:15:43 NeePlwyT0
>>780
 そいつらはつばさ連結だったりして。

783:名無し野電車区
10/09/27 16:17:52 8dKwd7O1O
>>782
そんで福島は運転停車なんだよな

784:名無し野電車区
10/09/29 09:05:55 IhMsNwv1P
遠距離優遇は東北新幹線の宿命

開業初期は山形新幹線も東京福島ノンストップ便があったものだ

785:名無し野電車区
10/09/29 10:35:34 xXzyfOAh0
福島~路線バスの終点~徒歩~赤岩 帰路は鉄道で行ってみようと思うが、
山道の登りはきついので、逆にして行きは鉄道のほうがいいよな。
google地図みたら、駅そばまで思ったより道が鮮明に写っているから
天気のいいい今のうちに実行しようかと思うが、歩いた人がいたらアドバイスを!
この辺に熊いないよな?

786:名無し野電車区
10/09/29 15:25:30 LuF1d7QY0
>>784
福島~新庄で途中山形しか停まらないのもあったはず。
いつの間にか米沢停車になり山形以北各停になり「乗車機会拡大」となったわけだが。

787:名無し野電車区
10/09/29 16:18:16 WG9xBAFp0
>>786
山形と新庄だけじゃガラガラだからな。

788:名無し野電車区
10/09/29 16:23:05 fux2BNwQ0
でも自由席はいつもいっぱい。

789:名無し野電車区
10/09/29 20:08:01 rmW0Yx6m0
閑散期限定でいいから在来区間B特急料金でつばさ乗れるようにしてほしい。
山形から下りつばさ乗る奴とかそれなりにいるし。

790:名無し野電車区
10/09/29 22:15:13 IEQc1InL0
山形にE6系導入はいつ頃になるの?
E6の導入は無し?

791:名無し野電車区
10/09/29 23:36:29 5eR44J57O
>>790
秋田新幹線のお下がりが導入される。

792:名無し野電車区
10/09/29 23:45:29 LikQc7i4O
>>791
今まで20年近く走ってきて1度もお下がりがきたことはないが?

793:名無し野電車区
10/09/29 23:57:46 5eR44J57O
>>792
つまりE6は山形に来ないってこと?


794:名無し野電車区
10/09/30 00:19:54 TXjo/rvC0
2000番台投入したんだからこないだろ。

つばさ増発をやるんならこまち用を改造して転用するだろ

795:名無し野電車区
10/09/30 00:29:25 99ryzsBt0
こまちのE3を改造といわれましても、1M車というかE326をどこから持ってくるので。

796:名無し野電車区
10/09/30 00:37:22 gDf6c6Up0
>>792
こまちも7両になるので
これまでと違い山形に転用可能になる。

797:名無し野電車区
10/09/30 00:37:27 uF+LfaKw0
>>790
予定はない。
E6は盛岡を越え、新青森まで最速で到達するE5と連結しても速度を落とさないために必要なのであって、東京から1時間半強で福島に
到着し、そこで在来線におりていく山形新幹線には無用な性能(無駄に速く、無駄に長いノーズを備えて定員が山形新幹線より少ない)。


798:名無し野電車区
10/09/30 00:46:42 qVAAzEisO
>>796
E6系は7両でE3系6両と全く同じ人数しか乗れません。
何も変わっていません。

799:名無し野電車区
10/09/30 01:42:33 j4NYOrzZO
種村センセが山形と秋田を繋げれば良いってジャーナル言ってたな


800:名無し野電車区
10/09/30 01:46:04 99ryzsBt0
んな長距離ローカル鈍足特急誰が乗るのかね

801:名無し野電車区
10/09/30 03:02:21 TXjo/rvC0
つまりつばさには320キロ性能は必要ない
→これと連結するフル規格車両も320の必要は無い

それとも統一規格にこだわって無理やりE5にするのかね?z

802:名無し野電車区
10/09/30 10:22:50 NPNxYiL00
つばさ併結用ノロビコはE5である必要はないが
はやぶさ運用にも使えるようにしたほうが束的に便利


803:名無し野電車区
10/09/30 22:03:51 yNogGhkYO
>>798
つまりE6が山形に入るのは有り得ないってこと?

804:名無し野電車区
10/09/30 22:18:19 GX49/V6O0
>>803
技術的には無理じゃないにしても、経済的に無駄だったら「入らない」って事になるんじゃないの


805:名無し野電車区
10/09/30 22:23:52 qVAAzEisO
>>803
お前しつこい。
今のつばさが置き換わるのは数年後とか十数年後なんだから
より定員の多いE6系1000番台とかになるかもしれないし(E6系が入る)
E8系とかかもしれないし(E6系は入らない)
需要が少なくなってE6系7両でまかなえるようになるかもしれないし(E6系が入る)
札幌開業で東北新幹線が逼迫して福島改良で山形新幹線が増発可能になって
E6系7両(E6系が入る)とか後継車種(E6系は入らない)とかで本数が増えるかもしれないし
そんな先の事は分かるわけがない。

806:名無し野電車区
10/09/30 22:30:43 yNogGhkYO
>>804
JRは山形に投入しても無駄て考えているんだね。

807:名無し野電車区
10/09/30 22:55:12 qVAAzEisO
>>806
「いつの時点で」かを書かなければ全く議論になりません。

808:名無し野電車区
10/10/01 00:40:14 VBwfSLps0
>>803
スバリ言おう。ない。

E6で山形新幹線を構成するには8輌編成が必要だが、その場合、E5 10両+E6 8両では新幹線ホーム長を超える。
そんなのが走るわけがない。


809:名無し野電車区
10/10/01 00:47:04 9xVwfVhj0
そんな、山形にE6が仮入ったとして
入ったころには絶対今の7両分の輸送力がなきゃいけないわけじゃないじゃん

810:名無し野電車区
10/10/01 01:15:26 ghvetJE70
東北新幹線が高速化すると、山形駅からだといよいよ仙山線かバス利用で仙台に出た方が東京に近くなるのじゃないのかしら。

811:名無し野電車区
10/10/01 09:16:42 bTk/gJZu0
まぁ実際そんな面倒なことしてまで早く行こうとする人は限られると思うけど
1時間も差が開くっていうのなら別だが

812:名無し野電車区
10/10/01 13:56:47 fnb4akam0
それより福島駅なんとかしようぜ

813:名無し野電車区
10/10/01 14:40:55 5GMylJGc0
仙山線はバスに惨敗中(山田線ほど酷くないが)

814:名無し野電車区
10/10/01 21:22:06 vaIj68zaO
>>808
やはりE6系は山形には入らないのか。

815:名無し野電車区
10/10/02 01:23:15 8JfoSj8z0
>>812
難題すぎる・・・
西町陸橋を取り壊して、在来線と新幹線の交差部から11番線に至るアプローチ線を
作るぐらいしか思い浮かばないが、果たして勾配の問題をクリアできるかどうか

816:名無し野電車区
10/10/02 01:38:02 3WIMmiAi0
やっぱり東北新幹線を乗り越えてから下るしかないんじゃないの。

817:名無し野電車区
10/10/02 01:48:01 fSYCigAJ0
西町陸橋は福島駅を挟む東西交通の要だから、おいそれとなくせるものじゃない。
アンダーパス化が可能なら上りアプローチ線の大きな障害がなくなるけど、そういう話は聞いた事ないな。

818:名無し野電車区
10/10/02 02:13:38 bwxJjEu60
つばさは郡山で連結すればいいじゃんw



819:名無し野電車区
10/10/02 09:00:03 3FhlcB8r0
東北スレで袋叩きにされたネタ乙

820:名無し野電車区
10/10/02 15:42:42 o5AQAv9n0
下り郡山なすのを利用して平面交差を半減できないかなぁ?

やまつば下りは現状どおり仙台やまびこを併結、
上りやまつばに限って、郡山止まりの下りなすのを福島14番ホームまで回送して
実質福島始発。
仙台からは上りやまつばの代わりに各駅やまびこを走らせる、とか。
(幸いはやても増発されるし、仙台からの上り利用者もさほど困らないんじゃ)

あとは福島13番線からも山形新幹線に進入できるように配線を小改造、
下りやまつばの分割を13番線、上りやまつばの併合を14番線で行えるようにして
福島駅でつばさ同士の交換ができるようにしてみたり。
編成の分割だけなら本線に近い側のホームで行っても大丈夫そうな気がするけど・・?

821:名無し野電車区
10/10/02 15:49:52 G/kpFCn50
福島は上り副本線を下に降ろせばいいような気がする
土地はあるし

822:名無し野電車区
10/10/04 14:35:06 CGK2wUDEO
それいいね。


823:名無し野電車区
10/10/04 17:30:59 UIVTPWg60
完全に下まで降ろさなくても2階の高さでいい。
それなら2階改札口から平面移動出来るし、本線からの勾配にも余裕が出来る。
奥羽線からの登坂も充分に可能。


824:名無し野電車区
10/10/04 19:22:17 oUp+o1bK0
2階の高さに下ろすと陸橋と干渉しないか?福島駅の北側にも南側にもあるんだが。

825:名無し野電車区
10/10/04 23:47:14 yHokH17f0
そうだね。1階までおろした方がいい。

826:名無し野電車区
10/10/05 04:56:24 C8AeCi7B0
つばさは全便福島止まりにすればいいやん
在来線ホームにレッツゴー

平面交差する厄介なのはいらん
山形県が全額負担なら立体交差でもお好きにすればいい。


827:名無し野電車区
10/10/05 08:06:21 1W3qPEN3O
イーストアイ情報ありませんか?

828:名無し野電車区
10/10/05 22:01:18 30NaPmHV0
誘導
スレリンク(rail板)

829:名無し野電車区
10/10/05 22:15:29 2JcTEQLc0
>>820
 いや、新幹線が急勾配を上がったり下がったりは苦しいだろ?
 それより山形の上りを新幹線の本線の上を通すのが綺麗じゃないか?
 勾配も、つばさだけだから38‰まではいけるし。
 これが工事が一番楽。

830:名無し野電車区
10/10/06 01:48:23 jG4kJ7VE0
どうせあり得ないので逆にうまく配線する前提とすれば20‰程度で済むと思う。


831:名無し野電車区
10/10/06 11:48:09 i4mXz77/0
>>829
まあ、それが一番現実的だわな。
本線を跨いだ山形上り線が11番線に入るように。
いずれ320㌔列車が多くなると必然的にやらなきゃいけなくなると思うんだよね。

832:名無し野電車区
10/10/06 21:55:59 NjkDUtAy0
福島駅在来線を高架化して陸橋を廃止するよりそっちの方が現実的だからね
下手すると福島駅周辺で一番高い建築物って事になりそうだけどw

833:名無し野電車区
10/10/09 03:23:40 LqiEvyo40
E3-2000に乗りにいこうと計画してるんだけど、
相変わらずランダム運用なんだよね・・・

1000番台を避ける方法はないのかな

834:名無し野電車区
10/10/09 13:53:24 tNZYp8HKO
>>833
1000なら乗らないで次を待つ。


835:名無し野電車区
10/10/09 15:35:25 2LmEllZ6O
>>833
漏れが乗ったときは2000番台が来たから大丈夫じゃ

836:名無し野電車区
10/10/09 18:25:28 aoVdwYAw0
2本1000番代を見送ったら3本目がL53だった。
忘れもしない、あのひじ掛けがいつも以上に冷たかった12月。
L53だけは避けたいよね。

837:名無し野電車区
10/10/09 19:00:40 xhdY6Jw80
>>836
1000番台(3本)、2000番台(12本)ともすべて均等に稼働していると仮定すると、
3本続けて1000番台がやってくる確率は、
わずか 3/15*2/14*1/13*100=0.22% でしかない。

一方、少なくとも1本見送れば2000番台がやってくる確率は、
(12/15+3/15*12/14)*100=97.1% となる。

3本続けて、1000番台がやってくるのは、運が悪いとしかいいようがない。


838:名無し野電車区
10/10/09 19:25:59 aoVdwYAw0
>>837
年末の臨時だと玉突きでいろんなとこに入るからね。
おかげで撮影のときなんか運用情報待たない限り400とか撮れなくて苦労したよ。

839:名無し野電車区
10/10/09 19:50:01 LqiEvyo40
833だけど、前回三連休パス使って乗り鉄したときは
もう2000番台は5~6編成あったのに、最初に来たのは400系
なんか悔しいから予定を変更して再度「つばさ」にチャレンジ
そしたら今度も400系w。(しかも2回連続でL3)
もう当初の予定はめちゃくちゃになっちゃったから、
どうせならと思い今回は2000番台に乗ることを目的に変更。
最終日の夕方、奥羽線から新庄で乗り継ごうとした「つばさ」はL53
こんな中途半端な編成誰が乗るかボケ!
…ということで次の東京行き最終に最後の望みをかけたらやってきたのはL51

オレの3日間はなんだったんだw

840:名無し野電車区
10/10/09 19:54:54 Mu4N4msA0
>681
それでも指定席が満席じゃなきゃ携帯で買えるんじゃね?


841:名無し野電車区
10/10/09 21:42:59 QAc98/010
もうL51~L53は、さっさと2000番台と仕様を共通化する改造をすべき。

ていうか要望出したらいいのか。
「つばさ号には車内にコンセントあるやつと無いやつがあるので、全部の編成にコンセントつけてください」
とか、そういう感じの素人ぶった感じの投書してみよう。うん。

842:名無し野電車区
10/10/09 22:09:34 Su1/I7hX0
>>841
L51・L52はほぼ確実に座席の質が落ちるから却下

843:名無し野電車区
10/10/10 19:36:11 nflJg2CT0
>>841
そういう要望は、出した方が良いよ。
俺は、昔「長野新幹線の試作車両の座席の座り心地が悪い」と要望
を出したら、「検討します」との回答が来て、昨年になったら、本
当に座席が交換された。

844:名無し野電車区
10/10/10 19:54:49 Kq1E6kMM0
不評への対応は「必ず行われるわけではない」が、
予算付けに優先順位を付ける上ではかなり重きを占める。

845:名無し野電車区
10/10/10 21:41:10 WSsuTBS90
>>843
お前が出した要望のおかげではなさそうだな。

846:名無し野電車区
10/10/11 01:18:45 hTgPqci0O
>>842
総合力で評価すると2000番台の椅子の方がいいと思う。
十分やわらかいし、機能面では最高だろう。

847:名無し野電車区
10/10/11 11:24:18 2Lq7N+nK0
由利本荘の人は秋田新幹線と上越新幹線では
どちらの利用が多いのでしょう?

848:名無し野電車区
10/10/11 12:14:18 Y6yFgf7L0
>>847
車で大曲まで行き秋田新幹線を使うことがほとんどです。

849:名無し野電車区
10/10/11 12:16:14 2/35oyeYO
>>846
機能面はいいけど柔らかさはだいぶ違うと思うが。

あの座席のままコンセントつけてもらいたいけど、今年全検を受けたL51・53がそのままだったからしばらくは付かなさそうだね…

850:名無し野電車区
10/10/11 14:10:36 uFkI7pC60
L51,52は廃車でいいだろう。
53は最繁忙期だけ動かすてことで

851:名無し野電車区
10/10/11 15:19:48 I8Cbv4BH0
で、その分の補充はどうするの

852:名無し野電車区
10/10/11 19:06:43 ffk3+lPG0
400系を製造!

853:名無し野電車区
10/10/11 19:17:45 vtUSBA5p0
>>848
象潟だといなほ→ときだろうけどそれ以外はなあ・・・

854:名無し野電車区
10/10/11 21:20:16 2Lq7N+nK0
横手の人が新幹線で東京に来る時はどこの駅を使うの?
大曲?新庄?北上?

855:名無し野電車区
10/10/11 22:43:36 z/KHgMJh0
>>854
大半が大曲経由でしょ
北上は接続次第、新庄も無理でないが使いやすさは…

856:名無し野電車区
10/10/11 23:24:19 2Lq7N+nK0
>>855
湯沢だと新庄だよね?

857:名無し野電車区
10/10/11 23:27:35 iOBuA2Jm0
>>850
山形駅近辺でGTOサイリスタ車が無くなるのは寂しい…
いい音出して走ってるし

858:名無し野電車区
10/10/12 06:45:13 KuMPrxHm0
>>856
少し前までなら土日きっぷが湯沢まで対応していたからな

859:名無し野電車区
10/10/12 16:51:34 oEnuYrLz0
>>858
奥羽線だけ範囲が広かったってことは湯沢市が要望でも出したのかな?
こまちとつばさどちらを使うか論争になったくらい中途半端な位置だし。
本来なら余目(酒田)~新庄~古川~小牛田~前谷地~女川の北限で問題ないだろうに。

860:名無し野電車区
10/10/14 17:51:51 bDKvcgOL0
>>859
加藤紘一先生が自民党に復帰して、鶴岡~酒田まで土・日きっぷで乗れるようになった

小沢一郎先生ががんばれば、水沢・水沢江刺駅まで使えるようになったかもしれないのに


861:名無し野電車区
10/10/15 00:05:09 6m6Paf63O
水沢はないな。
せいぜい一関まで。
どうせ小沢は土日切符など使わない。

862:名無し野電車区
10/10/15 09:49:07 oMi+R6tH0
>>855>>856
大曲の方が本数が断然多いしなぁ
こまち指定が全滅してた場合は仕方なく新庄だろうな

863:名無し野電車区
10/10/15 11:41:44 nnykNq37O
こまちもつばさ新庄便も指定が取りづらいからねえ‥
横手市民はもっと北上線に乗ろうぜ

864:名無し野電車区
10/10/15 13:32:34 HzAbQHPfO
>>863
確かに。
今度の改正で北上線と新幹線の接続もよくなるし
仙台以北各停はやてもできるしな。



865:名無し野電車区
10/10/15 13:42:00 Gvk4CkQt0
現状でも、北上線経由と大曲経由は、所要時間は大して変わらないね。
問題は北上線の本数だが・・・

866:名無し野電車区
10/10/15 18:29:46 oMi+R6tH0
秋田リレー号があった頃が懐かしい。
横手~北上間運転で改称の上で存続させて欲しかった。

867:名無し野電車区
10/10/15 20:19:52 ffiQYG4V0
>>865
大して変わらないどころか大曲経由の方が速い。
北上線経由は本数が少ない上に北上の接続が悪いので使いものにならない。

868:名無し野電車区
10/10/15 22:22:21 E2rrKv/i0
>>867
距離は北上線経由のほうが近いと思う。
でもJR東日本としては新幹線で遠距離を乗ってもらった方が
運賃収入が増えるから、あえて接続を悪くしているのかも。

869:名無し野電車区
10/10/15 22:36:39 IvNkzeIuO
まあ、東北の左上なんざ電車より車のほうがラクだがな。

870:名無し野電車区
10/10/16 12:05:14 YpWYeyUI0
横手市民で北上まで、車で送ってもらう人が多いんじゃない。

871:名無し野電車区
10/10/16 12:31:58 wkcKgkuH0
昨日こまちに乗ったが、雲が山の麓まで降りていて新花巻から秋田岩手県境あたりまで景色がきれいだった

872:名無し野電車区
10/10/16 22:05:03 qDkLB8b/O
北上だと峠越えるから一苦労だな。
大曲に車で行く方が気分的に楽そう。

873:名無し野電車区
10/10/16 23:52:22 DWSpHimr0
新垣結衣2011年カレンダーが大変なことに・・・
URLリンク(www.amazon.co.jp)

874:名無し野電車区
10/10/20 03:49:29 5o6Ttn/jO
ついさっき新型のこまちらしき車両が刺巻駅を盛岡方面に走って行った。
秋田行きのトラックから見たまま報告。


赤渕辺りなら良く見えるかもしれない。

875:名無し野電車区
10/10/22 10:50:27 Ft9qFbuWO
今更の質問で恐縮だけど、
去年、新庄延伸10周年イベントありましたか?
あったとしても新庄市内ぐらいかな

876:名無し野電車区
10/10/22 12:39:04 Hb/qyWtR0
>>875
400系に巨大なステッカー貼って撮影者を落胆させたでしょ…

877:名無し野電車区
10/10/22 12:41:47 WPDeX3pGO
SLとの併走に仙台~郡山~新庄のY字ルート団体、400系の運転台下に10周年記念のシール貼ってたりしたが…

878:名無し野電車区
10/10/22 20:17:08 Ft9qFbuWO
サンキュー

879:名無し野電車区
10/10/24 10:30:23 co7aEgrf0
大曲を地下短絡ルートに変えてくれ。



880:名無し野電車区
10/10/24 21:08:42 EJAevzWx0
400系はどこに保存するんだ?
鉄道博物館よりも山形県内で保存したほうが良さそうな気もするが。

881:名無し野電車区
10/10/24 21:24:34 oxfe8bgS0
>>880
とりあえず仙総の200系みたいなオチは勘弁だ


福島区の跡をその手の場所にするのも今じゃ無理そうだしな…
(以前ならEF71他もついでに置けそうだったが)

882:名無し野電車区
10/10/24 22:21:46 lHXxvmeN0
>>881
そのまま目の前のヨークベニマルに置いてもらった方が話早そうw

883:名無し野電車区
10/10/24 23:33:04 gviAY2vhO
つばさの新庄以北の延伸計画はないの?
デメリットよりメリットのほうが大きいと思うのだが

884:名無し野電車区
10/10/24 23:37:29 umC8IY+RO
俺は新庄より先には伸ばせないと思っているのだが。
メリットとデメリットは何?

885:名無し野電車区
10/10/24 23:44:05 sTW6Yv0PO
また湯沢人か
未来永劫ありえないから

886:名無し野電車区
10/10/24 23:51:45 o6puFn7Y0
>>883
中止になった。

887:名無し野電車区
10/10/25 01:23:34 3ID71qvsO
大曲の方向転換解消を兼ねて、盛岡~大曲にほくほく線みたいな単線高速新線を作ればいいと思うんだが。

888:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/10/25 01:26:00 vL2tkVEp0
建設費に対するリターンを考えると、どうにもならんね。

889:名無し野電車区
10/10/25 01:30:00 2A/Ct7oI0
>>887
方向転換自体は大した問題じゃない。
どうせ単線のために交換が必要になる。
方向転換のデメリットは大曲ー秋田で席が逆になるだけ。

890:名無し野電車区
10/10/25 11:12:59 vRMK1Qw30
>>884
湯沢方面と酒田方面、どっちの方向ですか?

891:名無し野電車区
10/10/25 21:37:56 IR8j7v5kO
>>890
どっちも。
>>883が「以北」って言うから話題としては湯沢方面だろうけど。

892:名無し野電車区
10/10/26 05:08:51 qSz9QEb2O
どっちもデメリットしかないな
酒田なんかいなほの方が速いし

893:名無し野電車区
10/10/26 07:04:40 6g8mIlfwO
新庄以北の延伸よりも、
仙山線を改軌して仙台で東北新幹線(北海道新幹線)下り列車に連結のほうがいい
そのメリットは計り知れない

894:名無し野電車区
10/10/26 11:49:56 273iPevH0
>>893
仙山線は通勤通学需要も高いから難しい。
仙台~愛子の複線化が必須になるよ。

895:名無し野電車区
10/10/26 11:55:40 FErSMCZIO
横手衆のコンプレックスを満たすだけのために、延伸なんか出来ないわな

896:名無し野電車区
10/10/27 23:58:13 2apJNyA70
雫石駅周辺って何かありますか?
安中榛名駅みたいな所ですか?

897:名無し野電車区
10/10/28 00:24:36 X3IHJFJC0
雫石駅前自体は何もない。正しくは、めぼしいものが何もないというか。
家とかはそれなりにあるけどね。
降りたことがないけど安中榛名駅みたいなところではないと思う。

雫石はおでかけの玄関口。温泉とかスキー場とか農場とか
・・・でもそれって1日4往復しかこない新幹線じゃなくて
盛岡からバスで行けば済むよね。。。

大曲・角館・田沢湖と全部開業時に建て替えた秋田新幹線の駅の中では、
個人的には一番気合いというか想いが入っている駅舎だと思います。
メルヘンチックでいいです。

898:名無し野電車区
10/10/28 00:42:51 SDkf/anC0
雫石町は岩手県で一番外国人旅行者が多いんだよな。
ゴルフ場,スキー場,温泉があるし秋田空港に近いのが要因か。

899:名無し野電車区
10/10/28 07:07:14 6GBWY3mA0
「はやぶさとこまち、長鼻キス!」
URLリンク(www.kahoku.co.jp)

この写真見て改めて思うんだが、E6のデザインは「こまち」ってイメージ無いな。
どう見ても色が「なまはげ」

900:名無し野電車区
10/10/28 11:10:39 QND7wMzh0
ちょっと真相を教えて下さい。

①つばさの自由席っていつも混んでいるんでしょうか。
②こまちは、繁忙期でもそんなに混まず普段の乗車率はさほど良くないそうですが。
③かつて、秋田から地上をひたすら走って上野まで行く「つばさ」が一日一本だけありましたが、
 これは秋田・山形の人から結構人気があったというのは本当ですか?
 東北出身の上司が言うには、「東北の人は貧乏だから、そういう列車ってのは貴重なんだよ」と。


901:名無し野電車区
10/10/28 11:47:19 FymwyCjv0
(1)米沢から上りに乗って座れたことは一度も無いな。もちろん指定席なんてとっくに完売で仕方なく乗るんだが。
(2)知らん。
(3)値段が安いからじゃなく、乗り換えが無いことに意味があった。愛用する乗客はもちろん年配の人が多かった。

902:名無し野電車区
10/10/28 12:59:06 OR4mtOZ6O
長距離列車はいまでも需要あると思うけどな。
夜行バスなんかよりニーズありそう。

903:名無し野電車区
10/10/28 14:42:41 MqaZA4pD0
>>900
1、平日午後の下りは空いてることもある
2、繁忙期は立席が出るほどには混む
3、福島での乗換が面倒臭い&それなりに短距離利用があった

>>902
「あいづ」みたく中途半端なダイヤで高くて遅い列車では誰も乗らないぞ

904:名無し野電車区
10/10/28 15:19:07 QND7wMzh0
もし、福島―山形間が三線軌条だったとして
上野―山形間に在来線特急を走らせたとします。

停車駅は大宮、宇都宮、黒磯、郡山、福島、米沢。
所要時間は4時間、表定速度90キロ弱。

需要的にはどうでしょう?

905:名無し野電車区
10/10/28 15:32:27 b6Ae6mUM0
つばさじゃダメなんですか?

906:名無し野電車区
10/10/28 15:47:10 PB4K9rWq0
つばさじゃダメなんですか?

907:名無し野電車区
10/10/28 21:08:35 jaNMF7CWO
これから132Bに宇都宮から乗るんだけど、
2000番台来るかな~

どなたかわかります?

908:名無し野電車区
10/10/28 21:34:09 xwE1gbASO
>>904
在来経由のメリットって停車駅がいっぱいとれて細かいニーズに対応できる点でしょ
なら、
上野 赤羽 浦和 大宮 小山 宇都宮 西那須野 那須塩原 黒磯 白河 矢吹 須賀川 郡山 二本松 福島
くらい停まらなきゃ

909:名無し野電車区
10/10/28 22:12:16 VPdqB20k0
>>907
1000番台らしきものを見たのだが…

>>908
停車駅が多いのは黒磯以北だけでよい

910:名無し野電車区
10/10/28 23:33:51 Hv2qnG4s0
山形新幹線の駅で一番地味なのはどこですか?

911:名無し野電車区
10/10/29 07:10:36 RrVEiAtE0
>>910
 大石田じゃね?

912:名無し野電車区
10/10/29 07:54:04 1DsXqVBPO
大石田に1票

913:名無し野電車区
10/10/29 10:31:39 vF+3vtiv0
高畠駅周辺には何かありますか?

914:名無し野電車区
10/10/29 10:33:42 ww2k1Rb70
>>913
ワイン工場

915:名無し野電車区
10/10/29 10:41:41 ZUQAL4V4O
>>913
駅そのものが温泉

916:名無し野電車区
10/10/29 15:58:37 BOPMmRlN0
>>911-912
大石田駅は銀山温泉の最寄り駅ですけど、たいして栄えてないんですか?

917:名無し野電車区
10/10/29 21:05:15 WGlMajiU0
>>916
列車から降りた人は、すぐ尾花沢とかに向かってしまって、駅周辺に留まってないんだわ。

駅周辺は、地元の人たちの生活に役立つものは色々あるけど、
旅行者の興味を引くものは少ないしなぁ……

918:名無し野電車区
10/10/30 11:35:00 ObUnwVvO0
>>900
先週の日曜の4時台
山形市発のつばさは約7割の乗車率
新庄市発のつばさは約9割の乗車率だった。

こんなこともある。

919:名無し野電車区
10/10/31 05:00:14 Y4sKkPmh0
山形以南から上りに乗るなら新庄便は避けるべきだな

920:名無し野電車区
10/10/31 11:08:22 nfAAc7a/0
振り子式のミニ新幹線が実現したらいいのに
山形新幹線は板谷峠で曲がりくねっていてスピードが遅い。

921:名無し野電車区
10/10/31 11:24:14 TuH43Tj/0
秋田県南の人が、車で新庄まできてつばさ利用って、結構数いるからかな。
それだけで、お金的にも、こまち利用より大分節約なるみたいだし。


922:名無し野電車区
10/10/31 13:37:59 01Ra43Dk0
今まで「つばさ」に平日・土休日含め50回くらい乗ったけど、
日曜のつばさ101号で1回すごいガラガラだった以外は全部満席。

オレが乗ってる列車がたまたま混んでるだけなのか…
そうじゃなかったら絶対増発必要だろ

923:名無し野電車区
10/10/31 15:25:08 re9+MULG0
臨時スジが設定されている以上の増発には
福島改良か福島発着の設定が必要なわけで。


>>908
そこまで停まると、つばさってよりは
「おが」「ざおう」の領域だなあ…。


924:名無し野電車区
10/11/01 00:05:18 YAeOw7cy0
はやては1時間あたり最大5本になるから
東京直通のつばさの増発の余地はないな。

925:名無し野電車区
10/11/01 00:59:07 g/u9KzLIO
いまある臨時のやつを定期化すりゃあいいんだよ

926:名無し野電車区
10/11/01 09:55:34 8cJwHKM/0
山形から秋田もしくは秋田から山形へ行く人はどんなルートで行くの?

927:名無し野電車区
10/11/01 11:39:59 SDCOv8a90
>>926
マイカーか高速バスじゃないか。
だいたい、そんなビジネス需要はなさそうだから観光がメインになるのか。

928:名無し野電車区
10/11/01 12:39:24 /QW9vZM50
>>926
こないだ山形→秋田まで鉄道使って移動したけど、
めちゃくちゃしんどかった…

山形→(つばさ)→新庄→(普通)→大曲→(こまち)→秋田ね

929:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/01 12:41:03 DvUbqFEaP
幹線旅客純流動調査みたらバスも無い。
自動車対鉄道=9:1くらい。

930:仙台リーマン
10/11/01 12:43:16 EJvABBfZO
なんちゃって新幹線あるだけ感謝しとけ。
仙台の植民地である出羽のお猿さんたちよw

931:名無し野電車区
10/11/01 13:58:51 YTx1PqMqO
>>928
新庄までつばさなのは分からんでもないが、大曲から秋田までこまちに乗るなんて変な人だね。
秋田行の列車で大曲まで来たんでしょ?
よっぽど急いでたのか?
とりあえずこまちは何号に乗ったのか教えてもらおうか。

932:名無し野電車区
10/11/01 14:21:13 K3rySFLQ0
>>927
山形-秋田間は直通するバス無いよ。
鶴岡・酒田-秋田間というのも無い。

どうも、山形・秋田の両県は、流動そのものが小さいらしい……。
そういや「こまくさ」があった頃も、末期は山形から秋田まで直通するのは2往復だけだったもんな。

但し。
「こまくさ」の横手止まりは3往復あって合計5往復利用できたし、
鶴岡・酒田から羽後本荘という高速バスならば運行されてたりする(……仙台始発だが)。
秋田市はともかく、秋田県南と山形県の間の流動ならば、多くはないものの、一応あるらしい。

933:名無し野電車区
10/11/01 15:15:06 WW7aNbd20
山形と秋田の距離自体がかなりあるからねぇ
距離で見ても200キロ以上というのは実際にも感覚的にも遠い
山形から200キロと言ったら時間的にも車で福島、郡山を越えて宇都宮まで行けちゃう様な状態
大動脈でもない限り分断されたら、現在のご覧の通りになるのは不思議なことでもない
もともと分断されなくてもそれほどの影響もあったかどうか

934:名無し野電車区
10/11/01 16:36:41 m0rYwHFzO
>>922
超繁忙期を除き、
臨時スジはフル活用
されていない。

ということは、
需要に応じた本数は
運転されている
(と束では認識している)

935:名無し野電車区
10/11/01 21:38:31 FzxT9nqH0
つばさは400系の廃車をあと数年延ばして、こまちと同時にE6系を投入すればよかったのに。

下手にE3を入れたせいで、せっかくフル規格編成を320キロ対応のE5に統一しても、
鈍速つばさが繋がっていると275キロに制限されてしまう。
1000番台の性能次第では、つばさの最高速度は240キロのままになるかもしれない。

福島駅の糞配線といい、鈍速といい、
もはやつばさは、はやぶさ・はやて・こまちの足を引っ張る存在でしかない。

936:名無し野電車区
10/11/01 21:59:21 kOd2JuwU0
それが束お得意の泥縄だ

937:名無し野電車区
10/11/01 22:09:03 K3rySFLQ0
>>933
「こまくさ」の時刻改正履歴を見てると、運転開始当初は山形-秋田間5往復だったのが、
廃止直前には2往復まで減ってる。
932に書いた通り、うち3往復が横手止まり。

少しさかのぼって在来線「つばさ」の福島・仙台発着時代を見てみると、
(上野)福島・仙台-秋田間4往復の他に、なんと福島・仙台-大曲間という列車まである。
大曲まで行ったんなら、あとちょっとだけ走れよ!!
とヲタは思うが、わざわざそんな設定してたからには、大曲から先まで乗る客マジいなかったんだろうね……。

最終的に減便・分断までいったところを見ると、直通があった当時から、乗客は少なかったと推測するしかなさそう。
あと、もう一つ言えるのは、横堀・湯沢・十文字・横手から秋田という秋田県内需要も少ないと見られることか。

938:名無し野電車区
10/11/02 08:13:10 jvRA6SAH0
山形秋田間の場合、お互いにメリットないんだよなあ・・・
秋田青森間は一応いなほ・かもしか→つがると一応特急残してるけど
日本海側はお互い交流するメリットがないような希ガス
それぞれが発展している太平洋側向いてるし

939:名無し野電車区
10/11/02 09:07:57 QoPB0sMC0
>>935
E3を上越北陸系統に転用すればいいじゃないか。
E2´もいずれ移るわけだし。

940:名無し野電車区
10/11/02 12:16:05 sCO5353pO
>>939
山形の弱小需要専用だから上越じゃ無理。

941:名無し野電車区
10/11/02 12:20:26 aAhGarxWO
得意の山形叩き乙

942:名無し野電車区
10/11/02 12:25:01 JQ+Y9/hcO
仙台市山形区w

943:名無し野電車区
10/11/02 13:58:25 3zRYPlioO
京都市大津区ほどではないが

944:名無し野電車区
10/11/02 14:47:01 dnt6msP70
>>935
福島以南で320キロ出せたっけ?

945:名無し野電車区
10/11/02 14:56:55 AkXzPVpt0
>>944
2012年度末から宇都宮~(福島)~盛岡でE5系が最高320km/hで走行する予定。
もちろんE3系は最高275km/hのままだろう。

946:名無し野電車区
10/11/02 15:19:58 NWRljgjE0
宇都宮-福島-(盛岡)間の最高速度が引き上げられるとして、
実際に320km/h出せる距離ってのはどのくらいの長さになるんだろうね?

以前にどこかで、宇都宮-仙台間を300km/hに引き上げても、
東京-仙台間で5分も短縮できないって話を聞いたような気がするのだが……
ソースが無くてすまん。

947:名無し野電車区
10/11/02 15:32:38 AkXzPVpt0
>>946
宇都宮~盛岡の400km弱を275km/h→320km/hで走行してやっと15分短縮だから、
それより距離が短い宇都宮~仙台の時短効果が少ないのは自明。
はやぶさ以外のやまつばや仙台やまびこは最高275km/hのままじゃね?なんて予想もある。

948:名無し野電車区
10/11/02 15:34:00 dnt6msP70
>>945-946
さんくす
宇都宮通過、そこからマスコンいれっぱでも福島停車前に320km/hは到達しないような感じだな
仙台~盛岡ノンストップ区間なら意味ありそうだね。

949:名無し野電車区
10/11/02 15:42:09 wHZIgyzh0
>>931
928ですけどたとえ1分でも普通の電車に乗ってるのを少なくしたかった。
あの長椅子かボックスシートみたいなのはキツ過ぎる
それにその秋田行きの普通に乗ってたら秋田までお急ぎの方は「こまち」へ
みたいな放送してたし

確か19号だったな

950:名無し野電車区
10/11/02 15:43:30 GPNXQMT40
あんまりスピードアップしても消費電力的に無駄だろうから、近距離便ではむやみにスピードUPして走らないだろう。
後続のぞみに追い立てられる関係でスピードを上げなければならないこだまとは違って、東北新幹線大宮以北は閑散ダイヤなのだから。

951:名無し野電車区
10/11/02 15:58:24 49VL7hBIO
>>948
普通に那須塩原通過前に達するんじゃない?

>>935
E6系は7両で6両分の客しか乗れないのでつばさの需要が捌けない。
現行の配線では増発も難しいが、札幌開業時にはさすがに福島や大宮以南の改良が必要で
そうなれば山形新幹線の増発も可能となり新車投入もできるだろう。
ちょうどその頃には今のE3系が寿命を迎えているはず。
従って、当時最新鋭であるE3系が入ったのは間違いではない。
E6系だってこれからやっと3年後くらいに秋田新幹線に投入され、山形新幹線はさらに後回しになるだろうから
結果的にE3-2000で置き換えたのより5年は後になってしまう。
400系は後半かなりボロボロだったし旧世代のシステムだったから早く置き換えたのは正解だ。
それにいざとなったら上越に行くのもアリだしな。
>>940のような話は本数を手厚くすれば全く問題にならない。

952:名無し野電車区
10/11/02 16:35:05 iJbKJcrG0
>>950
束は倒壊以下と言ってるようなものだけどな


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