また冤罪!?スリップ痕捏造?「高知白バイ事件」有罪判決 49at NEWS2
また冤罪!?スリップ痕捏造?「高知白バイ事件」有罪判決 49 - 暇つぶし2ch2:保冷所 ◆bmCkJTpXzU
11/08/16 15:29:25.09 aZtHXZ1a
※冤罪なのか違うのか。その根拠は何か。だったらどうしたらいいのか。を議論するスレです。
※弁護過誤/弁護士無能/支援者無能のループ、捏造/裁判長悪/県警悪のループに陥ったら、
  過去ログ一読の上一度落ち着いてROMりましょう。
※わずかでも精度の高い情報が出る事と、精度の高い真相究明議論に発展する事を期待します。
※妄想で語る事は被害者を冒涜する事と同じなので注意。
※関係者冒涜は絶対禁止の方向で。
※ロムってる人にわかりやすく簡潔にまとめてレスしましょう。
※リンクばかりのリンクを貼るのはやめましょう。
※問いかけと関係ない反論だけするのはやめましょう。

できましたら
ここはニュース議論板です。
思い込みや罵り合いではなく、ソースに基づく議論と考察をお願いします。

>>1

3:朝まで名無しさん
11/08/16 19:16:14.51 RxHKusRt
●●●精神勝利法患者一覧●●●

よく読め:P2、ibisを駆使して自演、成り済ましなど汚い工作を行う超真性。
わかりにくいリンク貼り行為を繰り返しては「よく読め」と連呼することが呼称
の由来。投稿の大部分はハッタリでできている。「来ない」と言ってもガマン
できずにすぐ来る。息をするのと同じようにウソを吐く。
ピンチ時発動スキル:「バカは相手にしない」

はっぴゃく:悪名高い粘着質の警察工作員。非論理的で被害者を支援する
方々を異様に敵視する無意味な粘着書き込みを続けて嫌われている。カキコ
内容から右翼イデオロギーに基づいて支援者を左翼と決めつけて攻撃する。
感情で議論することを長所と思い込み高らかに自慢するただのバカ。
ピンチ時発動スキル:そもそもバカなのでピンチを理解できない

保冷所:一見論理的に見えるが、実は大ウソつき。都合が悪くなると、明快に
答えず話をそらす名人。被害者支援系の方々を貶める方針に従って県警を
支援している。最近コテハンを名乗らず、名無しで特定の人を誹謗中傷して
いた事が発覚した警察工作員。
ピンチ時発動スキル:棚上げ

AJ:石川鑑定開示と指紋捏造疑惑経過報告に執着するパラノイア
本人曰く鑑定人を志す損保のAJ(アジャスター)との標榜だがその実態は謎
鑑定人を志すと自称するも事故の物理現象の議論は殆どスルー
たまに議論に参加したとしてもレスがかなり鈍い
裁判に携わるので有れば誰しもが知っているモトケンを知らないなど不審点は多い
ただし、もたらす周辺情報はハッタリでは片づけられないほど真実味があり、その分析は正確
この豊富な情報を武器に、論客を制すので支援者・懐疑派、両陣営ともアンタッチャブル的存在
ピンチ時発動スキル:「石川鑑定を証明しろ」

4:朝まで名無しさん
11/08/16 19:17:07.86 RxHKusRt
保冷所物理

①バスは時速10キロで走行、白バイと接触後、1m前進してから横に滑り出した
②バスは横滑り中、グリップが強くなると横滑り速度は加速する
③衝突時間は0.2秒、白バイが起き上がりに使う時間も0.2秒
④衝突時、白バイ隊員の下半身はタンクでロックされる


オマケ
はっぴゃく鑑定

660 名前:はっぴゃく[] 投稿日:2011/06/03(金) 22:39:17.21 ID:Xt5ludkQ [31/32]
交通事故は色々な条件で発生する、本人が注意していても路面状況が悪かったり、
安全運転をしていても道路上に落ちている1個の石をタイヤで踏んづけただけで
あらぬ方向に車体が方向を変えることがある。

この白バイ事故だって、もしかしたら(仮定だが、対向車からのはね石が白バイ隊員に当たり、
それにより注意力が散漫した)とか、走行中にブレーキペダルに何かが絡みついたとか、
何らかの不具合が発生した可能性もあるわけだろう。

それを単に、速度だとか視認性のみで過失を判断するのは早計過ぎると思うぞ。

5:朝まで名無しさん
11/08/16 19:19:30.14 RxHKusRt
白バイ派の名誉毀損、業務妨害投稿のソース

49 名前:名無しピーポ君[] 投稿日:2009/03/06(金) 08:49:34
>昨日、高知のニュースでやってた
やってたね。
茶髪の親子と紫スーツのおっさんが「1千万円くれー」ってさ
片岡晴彦って、バス運転手だろ
バスとバイクの事故でバイク死んでるんだよね
死んだ白バイ隊員への賠償は町がして、片岡は1円もはらってない
人を殺して、人殺のバス運転手の家族が1千万円くれって狂ってるなーーーー

658 :名無しピーポ君 :2008/06/01(日) 07:19:39
この判決でなぜ冤罪を主張する、支援する?
不思議に思ったら調べてみろ
町営バスだから保障は町の責任
バス運転手の勤務先のハイヤー会社の責任
ネット支援しているは、バス運転手の勤務先のハイヤー会社役員
白バイ訓練説を言い出したのもバス運転手の勤務先のハイヤー会社役員

6:朝まで名無しさん
11/08/16 19:22:56.53 RxHKusRt
>>1
抜け補充

【捏造否定派サイト】
本当に冤罪ですか? 高知バス×白バイ衝突死亡事故について考えるBLOGURLリンク(blog.goo.ne.jp)
冤罪ではない! 高知バス×白バイ衝突死亡事故を考えるURLリンク(plaza.rakuten.co.jp)
命の伝言URLリンク(blog.goo.ne.jp)

7:朝まで名無しさん
11/08/16 19:29:52.05 RxHKusRt
新・よくわかる よく読め化学

●スリップしながらカーブするとインとアウトのタイヤ痕が同心円になる

8:朝まで名無しさん
11/08/16 19:37:22.12 jMxVhgJs
>>7
「化学」ではなく「科学」だろ。

9:朝まで名無しさん
11/08/16 19:42:08.30 y4sxNydp
>>6
それは捏造否定派サイトではなくて工作サイトだよ。
↓↓↓↓↓
URLリンク(logsoku.com)
URLリンク(logsoku.com)
URLリンク(logsoku.com)


10:朝まで名無しさん
11/08/16 19:46:46.32 RxHKusRt
8と9はよく読め
みんな知ってるよね

11:チョイナ ◆qFPv7arMRCfM
11/08/16 19:49:44.61 W5Bt1Let
また冤罪!?スリップ痕捏造?「高知白バイ事件」有罪判決 44
166 :朝まで名無しさん:2011/07/09(土) 19:54:31.08 ID:DenCm5bX
保冷所タンは場末のスナックで働いてた汚れの母親に育てられた私生児なんだよ。
汚れの父親に捨てられた汚れの母親が意地だけで育てたけど、貧困貧乏が原因で虐められて引き蘢り人生送る汚れの子供に育っちゃったんだよ。

本人はやれば出来る人間だと思い込んでるけど、実際は何も出来ない社会の屑だよ。
近所に存在すら忘れられた社会に必要無い汚れ人間なんだよ。


12:朝まで名無しさん
11/08/16 19:50:30.00 W5Bt1Let
また冤罪!?スリップ痕捏造?「高知白バイ事件」有罪判決 45
480 :朝まで名無しさん:2011/07/18(月) 19:30:11.37 ID:VthLqe6/
>>465>>471>>475
アホウ知識だなw
全く犯罪性が無いのに裁判所が許可しねーよw
警察にも費用対効果てのが有ってなだなw
例え有っても、数カ国の串と数カ国に数台ずつPC(現地人付き)置いてるからw


中共・総連・民団・それぞれの本国相手にしてる俺らを舐めんなw
愛国保守系の自演工作員を潰し隊には、国内法の遵守と脱法行為は合議の隊規が有る。
無知無学無教養の自爆大好き保冷所相手の今案件は、違法行為はもちろん脱法行為すら必要無いわw


13:朝まで名無しさん
11/08/16 19:52:36.09 y4sxNydp
>>7
よく読め君は、棒の両端に墨汁でも塗って紙の上に寝かせて転がしてもいいし滑らせてもいいから高知白バイ事故バススリップ痕と同じ形状を描こうとしても描けないから車両のスリップ痕では有り得ないと言ってるだけで、
よく読め君は同心円がどうのとは言ってないよ。
同心円がどうのと言ってるのは石川鑑定人だよ。よく読め君が、石川鑑定人がそう言ってるのを紹介したことはあったかもしれないが。


14:朝まで名無しさん
11/08/16 19:59:57.36 RxHKusRt
>>13


824 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2011/01/19(水) 21:57:11 ID:iH9T2YW8 [5/7]
>>819
はっぴゃく、
君は立った状態で鏡を用意して鏡を君の頭の上に持っていって、鏡面を君の頭に向けて鏡を見上げてごらん。君は鏡に上下が逆に写ってるんだが。
君は立った状態で鏡を君の足元に置いて鏡をのぞいてごらん。君は鏡に上下が逆になって写ってるんだが。
小さな子供でも分かることだぞ。君は頭大丈夫か?

>>820
同心円になったぞ。
はっぴゃくは約束を守ってもう投稿するな。

15:朝まで名無しさん
11/08/16 20:10:06.99 y4sxNydp
とても参考になります。
↓↓↓↓↓
808 よく読め君 ◆GO.h5uOTu2 2011/08/15(月) 14:43:33.16 ID:ajZqaK0k
>>791
あなたはまだ車の免許を取れない子供だろ。
バスが最終停止位置より数メートルも手前で止まったら、バスの後ろを完全に塞ぐから、バスの前を通ろうとする車が来るかも知れず、それが気になって右折どころじゃなくなるよ。
普通免許持ってれば分かるんだが、あの高知白バイ事件交差点でレストラン駐車場から横断右折する場合、
反対車線に車があって右折待機する場合、反対車線の手前まで つまり最終停止位置付近まで行って、右方から来る車にバスの前を通られないようにするんだよ。
最終停止位置より数メートルも手前で停止したらバスの後ろは塞がれて通過できないから、右方から来た車がバスの前を通過しようとして、危なくてしようがないだろ。
もし最終停止位置より数メートル手前で止まったら(右折するためにそんな位置で止まるハズないが)、
反対車線の車が途切れることより、右方からバスの前を通過しようとする車が来ないか最大限に注意する。
最終停止位置から数メートルも手前で停止して右折待機して左方から来る反対車線の車が途切れたから横断右折を開始したら右方からバスの前を通ろうとした白バイが来て衝突したなどと有り得ないことを考えるのは、
普通免許を取れる年齢になってない子供の未熟な思考回路だよ。


16:朝まで名無しさん
11/08/16 20:11:45.68 y4sxNydp
>>14
そこだけ引用しても、なんの話をしてるのか分からないよ。


17:朝まで名無しさん
11/08/16 20:16:22.70 RxHKusRt
>>16

>>9を見るにお前も過去ログ検索くらい出来るんだろう?
「わからない」なんて茶を濁すようなバカすぎる口答えなんざしてるヒマがあったら自分で調べて反論してみればw
まあ絶対に言い訳できないだろうけどね

あとお前はこれを見てさっさとしっぽ巻いて退場しろ
URLリンク(www.youtube.com)
ちなみに作ったのは俺だ


18:朝まで名無しさん
11/08/16 20:32:59.27 y4sxNydp

795 朝まで名無しさん 2011/08/15(月) 13:56:04.04 ID:ajZqaK0k
>>782
下のブログ記事に掲載されてる3枚の写真は真上から撮られたものではないがそれを考慮しても、3枚目の写真のスリップ痕の形状など物理的に車両のタイヤの軌跡の形状では有り得ないね。
棒の両端に墨汁でも塗って棒を紙の上に寝かせて、棒を転がしてもいいし滑らせてもいいから、同じ形状を描いてごらん。不可能だから。
棒の長さを伸び縮みさせないと不可能だね。バスが軟体動物でないと不可能だ。
1枚目と2枚目の画像は、かなり角度のある位置から撮られているがそれを考慮しても、これも車両のタイヤの軌跡の形状では有り得ないね。バスが軟体動物でないと無理だ。
1枚目と2枚目の画像と似た形状のスリップ痕は、ミンカラにも載っているし保冷所さんも似た図面を載せているが、それらは上記の棒に墨汁の方法で描けるから車両のタイヤの軌跡だ。
1枚目と2枚目の画像に形状が一見似てるだけで、よく見ると違っているということね。
↓↓↓↓↓
写真には捏造スリップ痕は2メートル写ってるのに1メートルになった理由は…‥
URLリンク(kochiudon2.blog105.fc2.com)
B:「バスはABS付きだから、一旦ロックしてまた途切れてロックしといたほうがいいんじゃないですかい?
ワシってアタマいいでしょう?」
A:「お前はバカだな、この距離でそんな長いブレーキ痕がつくとおかしいとバレるだろう、特に右タイヤに至ってはどうみても時速50kmだぞ。
スタートして6mちょいぐらいで時速40km~50kmになるわけないだろバカ、だからこのぐらいにしとけ。」
B:「さすがダンナずる賢いなぁ、わかりやした。じゃあ手前の線はなかったということに。」


19:朝まで名無しさん
11/08/16 20:37:38.95 y4sxNydp

845 よく読め君 ◆GO.h5uOTu2 2011/08/15(月) 22:25:08.32 ID:ajZqaK0k
>>840
だから、>>795に貼ったブログの画像の1枚目と2枚目はミンカラの図面と一見似てるように見えるが、違う形状だと言ってるんだよ。
例えば、ハ という文字を書くとすると、人によって筆跡がちがって、ハ の字は ハ の字 でも、同じ形にはならないだろ。
ハ という文字には見えてそこは同じでも、ハ という文字を書く人それぞれに文字の形は当然ながらちがっているだろ。
ミンカラの図面は車両のタイヤの軌跡だから、それと似てるというだけの形状の>>795に貼ったブログの1枚目と2枚目も車両のタイヤの軌跡だなどというのは、
ハ と読める字なら 楷書でも ほかの書体でも、全く同じ形だなどと有り得ないことを言ってるのと同じね。
>>795に貼ったブログの3枚目の画像は、1枚目と2枚目の長さ2メートルのスリップ痕の後半の1メートルの部分だよ。
3枚とも真上から撮られてないことを考慮しても車両のタイヤの軌跡には見えないね。


20:朝まで名無しさん
11/08/16 20:37:47.70 w0WhKR6f
クソスレたてんな
荒しのよく読めちゃん

スレリンク(bgame板)
スレリンク(gamestones板)

21:朝まで名無しさん
11/08/16 20:41:30.15 y4sxNydp

94 よく読め君 ◆GO.h5uOTu2 2011/08/08(月) 10:40:39.47 ID:1oe6msx3
横滑りは有り得ないね。
URLリンク(r110.blog31.fc2.com)のブログ記事本文をよく読んでくれ。コメントが本文より前に表示されるかもしれないから間違えないように。


22:朝まで名無しさん
11/08/16 20:52:48.62 y4sxNydp
>>17
私は、よく読め君ではないよ。
さて、その動画のスリップ痕の形と高知白バイ事故バススリップ痕の形が全く同一という証明をしてもらおうか。
よく読め君の前スレのレスを>>18>>19>>21>>15に貼ったが、とても参考になるよ。


23:朝まで名無しさん
11/08/16 21:01:57.35 jMxVhgJs
>>22
>私は、よく読め君ではないよ。

小学生だってもっとましな嘘を吐くぜw

24:朝まで名無しさん
11/08/16 21:22:20.84 y4sxNydp

931 よく読め君 ◆GO.h5uOTu2 2011/08/16(火) 21:17:00.66 ID:NbyUaW32
>>929
ibis経由で投稿しても、識別子のある板ではIDの最後の桁が変わるだけで、識別子のない板ではibisを通しても通さなくても全桁全く同一のIDになる。
よって自演はできない。
このことはテストスレで私は実演して保冷所さんに確認してもらって、事実であることを証明してるから、保冷所さんに聞いてくれ。
君は私がibisで自演してるなどと前から投稿してるが、今までは君がそんな間違いを投稿しても私は相手にしてなかったが、君は新スレにもそのような投稿をまたしてるようだから、訂正してくれんかね。
なお、私はp2からの閲覧はできるが、p2からの投稿は私はできないよ。
p2は、閲覧は無料でできるが投稿は有料だからね。


25:朝まで名無しさん
11/08/16 21:28:03.81 y4sxNydp
>>23
あなたも>>8の投稿を>>10さんに、よく読め君 の投稿だと断定されてるね。
(笑)


26:よく読め君 ◆GO.h5uOTu2
11/08/16 22:48:51.35 NbyUaW32
>>20は長谷川彰の投稿です。


27:朝まで名無しさん
11/08/16 23:57:52.62 /Pe+yQZf
>>17
なるほど。
横滑りしたら屈曲点が付くだろうということがよく分かる絵だよ。


28:チョイナ ◆qFPv7arMRCfM
11/08/17 00:03:36.92 qqe4BuO9
保冷所。
今、ガリバー旅行記を見ている。
まだ、序章ではあるが、君はそこで囚われの身だ。
わはは。笑った。

29:チョイナ ◆qFPv7arMRCfM
11/08/17 01:19:24.79 qqe4BuO9
ふむ。
ガリバー旅行記は最後まで観れた。
単純だからだろう。
多少、大日本人の影響を受けているのかも知れない。
そんな風に思った。




30:チョイナ ◆qFPv7arMRCfM
11/08/17 01:27:23.63 qqe4BuO9
さて、鑑定であるが、思った方にはしてもらえないようだ?
結局さ、捏造だと決めつけてると宣言しているくらいだから、
捏造だと言ってくれる鑑定以外受け付ける気は無いということだろう。
で、バスは止まっていたと言い張るわけだ。
新たに出て来た生徒調書を、うどん屋さんが紹介している。
かなり、曖昧であり微妙な証言であろう。
うどん屋さんがみても辻褄が合わないらしいのだから。
しかし、そんなの関係ないと主張している。
もうね、立派な病気だろう。


31:チョイナ ◆qFPv7arMRCfM
11/08/17 01:42:14.54 qqe4BuO9
理屈的にはこうだ。
我々がこうだと認識したものは、
そうだと思う者以外が何と言おうが
それは間違いであり敵である。
そして、その認識を曲げるつもりなどない。
ターミネーターとか、スターウォーズの世界も
そのような構図で出来上がってはいる。
違いは、支持するに値しない理屈しか
持ち合わせていないところにある。
単なる“もがり”でしかないということだろう。



32:犬パパ
11/08/17 02:13:35.59 BCywAQdI
●無視されたスリップ痕(手前の部分)

URLリンク(livedoor.2.blogimg.jp)
>>1のリンクにある「スリップ痕の謎」の中に使われている画像(報道映像)
バスの位置関係からして、白バイの衝突とバスの前進によって
「斜め滑り現象」(横すべり現象)が起きたことを物語るものだろう。

これは↓ふつう一見あり得ないと思える「ハの字痕」の概念だろう。
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

わざわざ「ハの字痕」を現場で「お絵書き」する理由の不可解さ。

33:犬パパ
11/08/17 02:19:12.91 BCywAQdI
●「斜行現象(横滑り現象)」について

ミンカラの言う2m以上の横滑り現象(実際のハの字痕に近い?)バスの前面が左回転しながら前進
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

●ロール参考挙動の動画、ミンカラ図みたいなロール挙動(加重抜け)
URLリンク(www.nasva.go.jp)
動画を見ると、衝突後の路面にタイヤ痕らしきものが確認できる

●瞬間的な衝撃で横滑りが持続するか 
条件しだいでは、バスも横にズルズル押される可能性はあり得る。

●擬似的衝突とタイヤ軌跡の一例(ハの字軌跡の原理)
URLリンク(www.youtube.com)

34:犬パパ
11/08/17 02:19:58.29 BCywAQdI
●「おたまじゃくし」について、それなりの液体説があがっている。

URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
いすゞ自動車は、フロント・ハブ・ベアリングの不具合により、「フォワード」「エルガミオ」
「ガーラミオ」「フォワードジャストン」の4車種・計1万8945台をリコールすると発表した。
対象となるのは、2002年12月2日~2004年10月13日に製造した車両で、ABSを搭載したもの。

この記事は2006/03/24 17:47付け(春野町スクールバスの事故発生は2006/03/03)

●「おたまじゃくし」との関連で興味深いサイト
URLリンク(www011.upp.so-net.ne.jp)

35:犬パパ
11/08/17 02:23:20.47 BCywAQdI
科捜研測定でも明らかになっている「ハの字スリップ痕」は
ミンカラサイトで言われている横滑り説の肝であり
その特徴は、わかりやすく説明されている。

一方、某鑑定人によれば、ハの字であることが偽者スリップ痕の証拠だという
趣旨の講演を過去にしていたが、これなど的外れな検証例の一つだろう。

また、本件事故の衝突複合作用を考慮せず
一般的コーナリングやバスの重心を中心とする回転論を理論主軸にして
横滑り現象のタイヤ軌跡はあり得ないと論を張っていた某監視委員風の
投稿者がカービュー掲示板に出没していたが、笑いものになっていたようだ。

捏造論者の物理的思考は、初歩段階から、たいがいが的外れであった。
見方を変えれば、意図的に的を外して大衆を捏造説へ誘導。
と考えれば、その的外れぶりの思惑が見えてくる。(もしくは、ただの検証不足)
それは鑑定人選定の思惑にも見え隠れする。

36:犬パパ
11/08/17 02:27:12.31 BCywAQdI
【衝突時バスは止まり続けていたか?それとも動いていたか?】【バスの凹みの難題】

URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
2007/11/12という時期は、おそらく「捏造論」一色だったかもしれないが
あらためて記事の上にある比較的解像度の良い事故直後の写真を見てみると
バスバンパーの凹みだけでなく「バス右前面一帯」の大きな凹みと白バイの位置関係が注目される。

「バス右前面一帯」の大きな凹みとは、バス右角にある深い縦長の楕円形凹みと
右ヘッドライト上部一帯の浅く大きな面積の凹み両方の総称である。

バスが停止し続けていたとしたら、バスに弾かれずに寄り添う形の白バイや
右横に倒れていたという隊員の位置関係からして、実に不可解である。

仮に白バイが●右に急なカーブを描き●転倒しながら白バイタイヤ側から当たったにしても
「バス右前面一帯」の大きな凹みに届いた後、バスの右下に寄り添うように白バイ全体が戻ったことになる。
白バイの反発を考慮しても、白バイ自らがバスの横に寄り添うように後に戻る?
バスが微動だにしないで、このような動きが物理的に可能か?
捏造説支持派が論理だてて説明できたことを当方は未だ知らない。

よく読め君によれば、明確な証拠なしに「悪党の警察が事故現場で白バイを動かした」
という論法を持ち出しているが、それとて捏造説にしがみつく苦し紛れの「口から出まかせ論」に過ぎない。

そのような論拠が再審で通用するのなら、もはや日本の司法も終わりである。

37:犬パパ
11/08/17 02:57:08.65 BCywAQdI
スクールバス いすゞガーラミオM-1 自重6.9t 
       乗員その他を加味して考慮すると総重量約8.5t程度
       その場合、前軸重約2.5t 程度(軸重比 前後30:70)
       スタッドレスタイヤ装着 変速機AT仕様

白バイ    ホンダVFR800P
       警察仕様装備品、乗員その他を加味した総重量約350kg

       フロント軸重2.5tのスクールバス
       その先端に350kgの白バイが激突

38:犬パパ
11/08/17 03:11:49.06 BCywAQdI
【被写体の写真写り】

当然ながら、撮影方向による濃淡、写真露出による濃淡、撮影時間(太陽光線条件)による色温度条件
カメラ機種、フィルムごとの個性など、写真写りは一枚一枚違ってくることは何ら珍しいことでない。
異なる撮影条件で撮った複数写真や映像を同列比較しても、あまり意味がない。

拡大劣化、加工劣化したしたJPEG画像の検証にも限界あることは言うまでもない。

39:犬パパ
11/08/17 03:21:02.58 BCywAQdI
ネガ鑑定において、製造ロット番号(製造時期特定)が追跡できれば
本物かどうかの客観的評価につながるだろう。

フィルムメーカーが悪の警察と結託して製造時期を捏造・・・
などという虚言妄想を想像してしまうのは、捏造派の過去の言動のせいだろう。

40:犬パパ
11/08/17 07:21:57.27 BCywAQdI
【スクールバス衝突箇所の構造】

高圧のエアタンク(タンク内の凝結水を抜く弁レバーが下側にある)
その外側にはウィンドウォッシャー液タンク

これらは、白バイの衝突によって破壊され
凝結水噴出、ウィンドウォッシャー液飛散
といった結果をもたらしたことは想像がつく。



41:犬パパ
11/08/17 07:37:55.45 BCywAQdI
>>21

URLリンク(r110.blog31.fc2.com)

横滑り現象を否定するために、専門家風に記事を述べているのだろうが、記事の信頼性に疑問符がつく。

そのブロガー(監視委員)は、バスの頭の角度変化を伴う実際は2m以上はあると評価されている
「ハの字痕全体」を考慮していないし、「短い直線部分のスリップ痕」が写っている特定の写真を使って
「横にずれていないので横滑りはあり得ない」と論調を貼っているが、検証不足(恣意的誘導)の感は否めない。
印象操作に長けているのかもしれない。

一番重要なのは、使われている写真には写っていない手前の薄く途切れて左に大きくズレている箇所が
斜行現象(横滑り現象)の肝であるので、それをあえて避けているように見える。

元生徒の「横に揺れた」の字幕は誤植で 「横にずれた」という音声であり
これは放送局による情報の恣意的誘導を感じる。

放送局が字幕を編集した意図は推測憶測の範囲だが 「横にずれた」を「横に揺れた」に書き換える行為は
都合の悪い情報は隠蔽していると見られても仕方あるまい。 その編集された画面と文字を利用して
論証記事を書くこと自体、ブログ記事の信憑性信頼性が怪しい。

42:よく読め君 ◆GO.h5uOTu2
11/08/17 08:07:28.51 MaUyseGS
>>41
もう君には返信することすらバカバカしいな。
警察は2メートルのお絵描きをしたが長すぎて怪しまれると思って半分の後半の1メートルの部分だけをバスのスリップ痕として刑事裁判に証拠提出。
前半の1メートルも警察のお絵描きである上に警察はそれはバスのスリップ痕ではないと言ってるんだから、その部分の話題は不毛だから後半の1メートルについて考察してるんだよ。
1メートルでも有り得ないのに、2メートルではますます有り得ないわ。
生徒が横にズレたと言ったのは、バスが横揺れして生徒の体がバスの座席から横にズレたという意味ね。
字幕は誤解されないような表現になったが、言った通りの字幕にならないことはテレビではよくあることだ。意味を変えずに視聴者に分かりやすくなればいいということだ。
とにかく生徒は、バスが横にズレたとは一言も言ってないからね。
犬パパには前スレでも説明してあげたのに、犬パパはロクに私のレスを見てないね。


43:よく読め君 ◆GO.h5uOTu2
11/08/17 08:26:11.12 MaUyseGS
>>42の追伸

【ずれた】と【ゆれた】、視聴者は平仮名1文字の発音の不一致など気が付かない人が多いよ。
>>41に犬パパが貼ったブログのブログ主も気がつかなかったのでは?
そのブログ主は、ツイッターで40年前に列車に乗ったときの話をしてたから高齢かもしれないよ。
高齢だったら耳がよいとは限らない。
まあ、気がつかなくても>>42で説明した通り、意味は変わらないから全く問題なし。


44:朝まで名無しさん
11/08/17 08:59:40.34 D5o8mj7V
「よく読め君=風評の媒介者」だね。

45:チョイナ ◆qFPv7arMRCfM
11/08/17 10:32:27.75 qqe4BuO9
2007/10/03
高知白バイ衝突死① 警察が証拠を「ねつ造」?
URLリンク(www.ksb.co.jp)

後半ブレーキ実験後の生徒への感想を求め、
横にズレたと言っているのを、横に揺れたと字幕で
赤色強調したわけだ。

>意味を変えずに視聴者に分かりやすくなればいいということだ。

つまり、捏造だということにしたいんだと、
分かりやすく印象操作の例をみせてくれたのだな?




46:チョイナ ◆qFPv7arMRCfM
11/08/17 10:36:10.71 qqe4BuO9
しかし、わざわざ赤色強調する辺がすごいな。
捏造に持っていきたいという熱意を感じるな。

47:よく読め君 ◆GO.h5uOTu2
11/08/17 11:01:24.67 MaUyseGS
>>45
だから、何が横にズレたの?
生徒はバスが横にズレたとは一言も言ってないんだが。


48:チョイナ ◆qFPv7arMRCfM
11/08/17 11:06:56.23 qqe4BuO9
何がズレたんだ?
誰か書いてるか?

49:チョイナ ◆qFPv7arMRCfM
11/08/17 11:08:11.18 qqe4BuO9
こっちが聞きたいが?
おまえが何で知ってる?
馬鹿か?

50:チョイナ ◆qFPv7arMRCfM
11/08/17 11:18:02.14 qqe4BuO9
で、上の放送では、ブレーキ痕の矛盾を、
物理的に明らかにする方針だと言っているが、
そのようにした形跡は認められない。
カルト的にはしたようだが。
捏造だと言ったのみであった。

51:朝まで名無しさん
11/08/17 11:20:34.45 T19QZZw4
なぜ白バイが避け切れなかったのか不思議でならない。

52:よく読め君 ◆GO.h5uOTu2
11/08/17 11:23:35.73 MaUyseGS
>>48>>49
それは私がチョイナに言うセリフなんだが。
頭大丈夫か?


53:チョイナ ◆qFPv7arMRCfM
11/08/17 11:24:27.66 qqe4BuO9
バイクの衝突による衝撃を考慮に入れて、
初めて、物理的考察が行われたと言えるであろう。
しかも、それには、科捜研を納得させる、数式を
伴わせなければ無意味である。

54:チョイナ ◆qFPv7arMRCfM
11/08/17 11:30:27.53 qqe4BuO9
さて、オタマジャクシ痕であるが、
頭部分が濃いのと薄いのの時系列の
分析では、薄いのが濃くなったという
ことになっていた。
おいらも以前そのように判断した。
忘れたが、それは間違いないであろう。

55:チョイナ ◆qFPv7arMRCfM
11/08/17 11:34:52.85 qqe4BuO9
頭部分が薄いのは、明らかに、
その部分を白い粉をまとった車両タイヤが
通過している、或いは、粉をかぶったようだ。
それは、写真を見れば一目瞭然である。

56:チョイナ ◆qFPv7arMRCfM
11/08/17 11:43:08.07 qqe4BuO9
さらに、バス前部の傷についてであるが、
あんなものは、横からの肘鉄攻撃で十分付き得る。
そういう位置関係である。
その点に於いては、裁判官はいい加減であるとは
言えるだろう。科捜研の分析結果は、
バイクが横倒し状態で、バス側面に衝突したことを
前提に出されているのである。


57:チョイナ ◆qFPv7arMRCfM
11/08/17 11:52:40.11 qqe4BuO9
smart car crash
URLリンク(www.youtube.com)

そして、バス横に激突したバイクは、
衝突角度次第で、この動画の様に動くのである。
つまり、何かに引っかかる事がなければ、
前方へ吹っ飛ぶのである。
引っかかれば、バスとて動かすのである。



58:保冷所 ◆bmCkJTpXzU
11/08/17 12:26:21.36 GC4sIgLj
>>4
>①バスは時速10キロで走行、白バイと接触後、1m前進してから横に滑り出した
>②バスは横滑り中、グリップが強くなると横滑り速度は加速する

まず、検察側の主張では、バスは衝突後に3m前進しているから、
タイヤ痕の長さが2mであっても、「横滑り論」では矛盾はない。
もともと、「横滑り論」は、衝突からタイヤが滑り出すまでにタイムラグがあることが前提になるから、
タイヤ痕が2mなら、1mの場合より、タイヤが滑り出すタイミングが早いということになるだけ。

タイムラグに関する説明(仮説)は、ブログの方を見てくれ。
URLリンク(horatio2chsi.blog72.fc2.com)

次に、途中でタイヤ痕が途切れて(薄くなって)、ずれた状態で再び度濃くなっている点だが、
これは、一旦、グリップが回復しかけたところで、再びグリップを失ったと考えれば辻褄が合う。
検察側の主張では、片岡氏は、衝突まで白バイの存在に気づいておらず、
衝突が起きてから、ブレーキを踏んだことになっている。
ブレーキの反応時間は、0.75秒とされている。

(参照)
URLリンク(www5d.biglobe.ne.jp)

10km/hで、0.75秒あれば約2.1m前進することになるから、
タイヤに制動がかかったのは、タイヤ痕が途切れている位置とほぼ同じということになるが、
タイヤに制動がかかれば(縦方向のグリップ力を使えば)、横方向のグリップ力は落ちる。

(参照)
URLリンク(www.kurumano-gakko.com)

(つづく)

59:保冷所 ◆bmCkJTpXzU
11/08/17 12:26:55.65 GC4sIgLj
バスの車体(ボディ=バネ上)は衝突直後から左に流れ、それにタイヤが追従する形になるから、
タイヤがグリップを回復しかけた時点では、まだ、車体は左に流れていて、
タイヤは左方向の力がかかっている(引っ張られている)から、
そこで再びタイヤがグリップを失えば、タイヤは再び滑り出す。
(完全にグリップを回復すれば、車体がタイヤに引き戻される=ロールの揺り戻し)

つまり、衝突後、1m前進したところでタイヤが滑り出し、さらに1m進んだところで、
制動がかかり(横方向方向のグリップが弱くなり)、グリップを回復しかけたタイヤが再び滑り出した、
(車体の動きが一旦止まり、また動き出すということではないから、勘違いしないでくれよ)
と考えれば、2mのタイヤ痕の説明がつく。

↓図「ローリング挙動と荷重移動」を使って説明する。
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

2mのタイヤ痕での、俺の考えは以下の通り(ブログの管理人氏の考えとは違うぞ)
①では、白バイが衝突した側(イン側)のタイヤに荷重がかり(踏ん張っている状態)
まだ、タイヤは滑り出してはいない。
①→②の過程で荷重が抜けて(サスが伸びる)横滑りが始まる(①→②が「タイムラグ」になる)
②→③の過程でアウト側に荷重がかかり、グリップが回復しかけたところで制動がかかり、
タイヤの横方向のグリップが落ちて、横滑りが継続(ラインがずれる)
車体のロールが一旦止まるということではないので、勘違いしないでくれよ。

(つづく)

60:保冷所 ◆bmCkJTpXzU
11/08/17 12:27:23.39 GC4sIgLj
>③衝突時間は0.2秒、白バイが起き上がりに使う時間も0.2秒

旋回中運に、急制動(減速)とステアリングの切り増しがあれば、バイクは勝手に起き上がる。
(バイク乗りなら、感覚的に分かるはず)
この現象は、ライダーが乗っていようと脱落していようと、関係ない。
右旋回の状態で衝突していれば、衝突の瞬間に、減速と切り増しが生じたと考えられるし、
白バイのフロントフォークの損傷状態とも合致している。

衝突の衝撃が、白バイ側では、フロントフォークの変形と減速とステアリングの切り増しと
ライダーの状態を前方に投げ出す力として作用し、
バス側は、フロントバンパー部分を変形させる力として作用する。

>④衝突時、白バイ隊員の下半身はタンクでロックされる

右旋回中でライダーの上体が、右にオフセットしているところで衝突、
下半身はタンクで止まるが上体は前のめりに倒れる。
衝突と同時に、ハンドルが右に切れれば、
白バイのハンドルは「アップハン」だから、ライダーの胸部に
グリップ部分がカウンター気味に直撃しても、別に、不自然ではあるまい。
この時の、上体の動きや、ステアリングの動きを、人間の筋力で押さえ込むのは不可能だろうな。


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