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少女時代の他にも、東方神起、KARAなどグループが日本のチャートを席巻している。このK-POPブームで日本の
レコード会社もさぞかし儲けたかと思いきや、意外と「利益回収は難しい」という。
「とにかく破格の宣伝費を突っ込んでますから。シングル1枚に5000万円、ミート&グリートのファンイベントだと1500万円とか。
国内アーティストじゃ考えられない額です」(前出・レコード会社社員)
ブームの盛り上がりともに、出版業界ではK-POP専門誌が数々創刊された。しかし、これも今では斜陽になりつつある。専門誌の
編集者がこう語る。
「昨年の夏に『JJ』が東方神起を表紙に起用して以降、おかしくなり始めまして……。10社以上が専門誌を創刊したんじゃ
ないかな。おかげで読者を食い合って共倒れ状態ですよ。実際、私のギャラもどんどん削られてますし」
利益は少ないが、セールスが好調なゆえに取り上げなければならないというジレンマ。こうした日本の音楽業界の状況について、
前出のレコード会社社員は自嘲的に「もはや、K-POPの奴隷ですよ」とつぶやく。
「レコード会社と韓国の事務所の間にはだいたいエージェントが入るんですけど、とにかく態度がデカい。楽曲や衣装に関して、
韓国サイドのやり方に少し意見しただけで目をつけられて、この1年で担当が何人もクビになってますから。大人な対応ができないと
仕事になりません。ウチの上層部も完全なイエスマンだし」
現場のケータリングに“辛(しん)ラーメン”がなかっただけで激昂されたこともあるとか。ブームの影で、日本の担当者たちは思わぬ
苦労をさせられているようだ。
ソース(週プレNEWS) URLリンク(wpb.shueisha.co.jp)
写真=ブームは捏造?との声もあるが、一部のK-POPは確かに売れている。しかし、その影で日本の関係者はエラい目に遭っている?
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