11/09/21 17:53:20.96 SEc1+nVn0
自己レス(>>764)というか、補足なんですが、
高利益率の日用品に関しての売り上げ低下を明確に示すのは
私にはかなり難しいからなんです。
有価証券報告書には事業毎の売り上げや利益の記載があるので
これだけを見れば証明できるように思いがちです。
しかし、多少の売り上げ低下は粉飾できないにしても
事業単位での利益については粉飾というか隠すことが出来るんです。
方法は極めて単純なんですが、宣伝広告費などに卸企業へのキックバックを
含めてしまえば良いんです。
実質的な値下げ効果がありますが、事業としての利益だけをみれば
数字は変わりません。
多分、詳しい方は他にも手段があることをご存じのはずなので、
分析をお願いしたいと思っている次第なのです。