フィギュアスクラッチ総合スレ49at MOKEI
フィギュアスクラッチ総合スレ49 - 暇つぶし2ch750:HG名無しさん
11/03/18 07:17:33.06 ojI3ru/+
原型の写真とかは間に合わない事が多いから
WFのガイドブックの為に絵が描けたらなぁと思ったりする。

751:HG名無しさん
11/03/18 10:13:44.45 Uw6elayG
芸術にデッサンなんて関係ないよ
好きなもん作りゃあええべ

752:HG名無しさん
11/03/18 13:44:27.58 pXJ/+GJQ
偶然で「おっ?これけっこういいかも」的な時もあるもんね

753:HG名無しさん
11/03/18 13:45:53.21 pXJ/+GJQ
それと理論的な事よりもニュアンスが大事よね、アナログ的なもんだし

754:HG名無しさん
11/03/18 15:47:36.53 bBZjVn4U
URLリンク(g2n001.80.kg)
製作中のスク水少女(予定)です。尻と足の付け根の形がなんかしっくりこない気がします。
市販のフィギュアを見本に作ってますが足を大きく開いた時のお肉の形はこんなんでいいのでしょうかね?
何かコメントあったらお願いします。

755:HG名無しさん
11/03/18 16:34:10.38 Rhygl8Qa
着エロ系のイメージビデオが参考になるぞ
俺はたくさん持ってる
もちろん資料としてだ

756:HG名無しさん
11/03/18 18:24:19.71 K2l7kwdf
>>754
長内転筋、大内転筋あたりの存在感の無さが
アトムみたいに見える原因では?

757:HG名無しさん
11/03/18 19:24:43.50 A/A3nhgo
元の絵がないとなんともいえんが
長内転筋、大内転筋、なんてものが自己主張するほど女体はゴツゴツしてない
元の絵と比較してそれっぽく見えればフィギュアとしてはそれでおk
完全オリジナルならオリジナルとして完成時にそれっぽく見えればおk

萌え系のキャラの9割以上は人体構造なんか無視してんだから参考程度に考えたほうがいいよ
人体構造だけにこだわるより彫像としての流れやインパクトも重視したほうがずっと見栄えはする
で、巧い人は人体構造も流れもインパクトも共存させられるから凄い

758:HG名無しさん
11/03/18 20:35:27.53 MBjS11Sd
本絵とか作りたい物によるけど無視していいわけ無いじゃん
その拘りがインパクトやらにつながるのに…

759:HG名無しさん
11/03/18 21:25:03.20 FgmKQgCv
無視すると間接とかポーズとか微妙にあり得ない角度で構成されちゃったりして
違和感がでたりするぞ
上手いんだけどなんかしっくりこないみたいな


760:HG名無しさん
11/03/18 21:39:21.08 SCN87jiV
>>754
太もものラインと背中の盛りつけがまだなので何とも言えないね
とりあえずガシガシ盛って整えて全体ができてから修正しても間に合うよ

761:HG名無しさん
11/03/18 23:19:11.62 OWGmW+Px
>>758
本絵があるときはそれは無視したらいけないけれど他はあるていど無視していいよね

762:HG名無しさん
11/03/19 00:30:58.24 suX7AXn9
>>754
お腹の下辺りから恥丘の辺りまでもうちょっと肉付けして良いん
じゃないないかな、あとお尻ももうちょいボリュームあった方が
良いと思う。

763:HG名無しさん
11/03/19 07:40:51.67 iRPwSVfj
>>754
全然関係ないが口が怖ェw

764:HG名無しさん
11/03/19 14:13:43.90 XO2gvNBh
>>754
ここを強調したいという気持ちが凄く伝わってきます、いいっすね!
俺の経験だと強調したいところから作り込むと、そこが慣性したとき一気にテンション下がるんで
一回全体のバランス見込みで針金芯に均一に盛りつけちまってもいいかもー

765:754
11/03/19 18:33:45.06 3Fge7SzH
皆様レスどうも。もっと作りこんでからまた上げます。その時はよしなに。

766:HG名無しさん
11/03/19 20:40:04.26 0EX/y8b4
>>765
がんばれ!俺も明日うpしようかな・・・20日だし。

767:HG名無しさん
11/03/19 23:28:46.88 dZZtRGbU
いいなぁ…お前達
気軽に毎月定期的にうpするほうが製作のモチベ上がって効率が
良くなるんだが…
完成しないとうp出来ないってかなりきつい

768:HG名無しさん
11/03/19 23:30:58.00 kENkdcUO
俺も明日時間あったらうpしようかな。
今ポリパテ切れてるのに交通マヒで買いに行けない orz

769:HG名無しさん
11/03/19 23:52:28.23 m65WIDOM
>>767
> 完成しないとうp出来ないってかなりきつい
え?

770:HG名無しさん
11/03/20 00:09:49.96 uttbTsdW
>>767
自分に課した課題とか言い出すのかいw
誰も責めないから、さっさと晒せばいいじゃない。もう20日だよ。

771:HG名無しさん
11/03/20 09:14:32.06 /akWMI7y
完成したらうpするってことだろ
愚痴言ってないでさっさと完成させたら?

772:HG名無しさん
11/03/20 12:55:41.51 vPSTFY8n
さて20日ですね
四ヶ月目の巡音ルカさんです

URLリンク(f2.aaa.livedoor.jp)
URLリンク(f2.aaa.livedoor.jp)

ミクの日感謝祭のルカは、スカートの生地がかなり薄めなヒラッヒラですが
個人的な趣味で、某魔法少女のバリアジャケット/騎士甲冑みたいな雰囲気にしようかと

773:HG名無しさん
11/03/20 12:56:49.11 19aPV3Zo
凄く形が整ってきてる!

774:HG名無しさん
11/03/20 14:08:55.33 Ug7lARLk
>>772
うまいー。かわいいー。こんな可愛く作れるとか羨ましいですわ。

自分なんて覚えてる人もいないだろうし、中途半端なところですが、
今月は生存報告も兼ねるらしいのでupを…。
URLリンク(f2.aaa.livedoor.jp)
URLリンク(f2.aaa.livedoor.jp)
ビキニトップがうまくいきそうにないですね。髪の毛もなんか…。
下は接写なんですが、すごく歪みますね。
>>772さんのようなシャープな写真はどうやって撮るといいんでしょう?

ところでリボンなんですが、このままだと、
ドーナッツ状の筒に2枚板が張り出しているようにしか見えません。
なんかうまい製作法ありますかね。

775:HG名無しさん
11/03/20 15:36:37.99 p4x3nvav
>>774
ドーナッツ状のところにリボン部分が入り込むように形作るだけでリボンっぽく見えるよ。
それとリボンの羽部分?をなだらかな形状にするとリボンっぽく見える。
参考になるリボンの写真を探してそれをまねるだけでぐっとよくなるから資料探してもいいかもしれない。

776:HG名無しさん
11/03/20 16:43:57.84 Y8Q2rkyS
そんじゃ生存報告というわけで
URLリンク(f2.aaa.livedoor.jp)
URLリンク(f2.aaa.livedoor.jp)
羽の付け根は、フサフサの羽毛が羽と背中の間を埋める感じにすれば
なんとかならないかと思っているんですが、どうなることやら

では次の方ドゾー

777:HG名無しさん
11/03/20 17:36:14.52 Ug7lARLk
>>775
はぁなるほど。なんか探してみます。

778:HG名無しさん
11/03/20 20:24:50.58 2HbPFTFi
pixivにあったオリキャラ作成中

顔だけある程度できた。これから髪
でかすぎて胸像にするか悩み中
URLリンク(f2.aaa.livedoor.jp)
URLリンク(f2.aaa.livedoor.jp)

779:HG名無しさん
11/03/20 20:25:36.66 mm+fKOb7
>>778
そういうのって許可取ってるもん?

780:HG名無しさん
11/03/20 20:30:53.66 2HbPFTFi
売りに出すわけじゃないから、必要ないかなと思ってるんだけど
一応言ったほうがいいのかな
うまくないから「参考にしてつくりました!」とかいうのも悪いし・・・


781:HG名無しさん
11/03/20 20:32:58.68 mm+fKOb7
作っていいか聞いといて途中放棄したら気不味いし難しいよね

782:HG名無しさん
11/03/20 20:44:55.24 O8hVdS3h
作った後に文句言われたみたいなことは昔このスレで聞いた

783:HG名無しさん
11/03/20 20:52:02.93 nHljcrTU
そもそも元絵がある時点でオリキャラじゃありません・・・

784:HG名無しさん
11/03/20 21:11:16.50 BhqNv9sc
許可云々でいったら、版権ものはほとんど無許可じゃない?

785:HG名無しさん
11/03/20 21:24:14.85 Wws7RO5m
>>782
それも場合によるよな
絵師オリジナルのキャラを作って公表(fgとか)してから許可の話したら怒られても仕方ない
でも、公表前に許可の話をしたら怒られたってなら絵師側の精神状態が(ryって思ったら気が楽

それ以前の問題でオリキャラじゃなくて普通のアニメキャラの二次絵とかで怒られたってなら意味不明だし

786:HG名無しさん
11/03/20 22:31:19.74 +xPdQxMa
>>780
著作権はプロアマ問わず生じるから、厳密には許可が必要

787:HG名無しさん
11/03/20 23:15:01.86 eiu4HMAv
作るのは自由、それを公表するのは問題がある。まあ、一言言っておいた方がいいと思うけどね。作ってみたら作家が正確悪くてけなしまくられて嫌な気分になるて例も有るし

788:HG名無しさん
11/03/20 23:28:43.87 iLe6NHtX
許可云々だが、WFとかイベントで商売しない
ただ趣味として作るだけでも2D→3Dにフィギュアを作る時に許可の事は
キャラを生み出した人に言わないといけないの?
俺は売るのではなくただ趣味として作ってるんだが、今まで一言
作ります~と製作者に報告した事ないんだが、これはまずいの?
確かに趣味として作ります~と製作者に言ったほうが気分はいいはずだが

789:HG名無しさん
11/03/20 23:37:03.96 7NE0otbp
>>788
販売しないんだったらいちいち断らなくてもいいよ
例えば絵を模写する際に作者の許可を求める奴はいないでしょ

790:HG名無しさん
11/03/20 23:39:00.36 Od8r8g88
家でニヤニヤしながら眺めるだけだったら許可取らなくてもいいんじゃない?
うpしたり商売したりするんだったら許可は必要だけど

791:HG名無しさん
11/03/20 23:39:22.30 eiu4HMAv
趣味で作るのは自由だよ、それをブログくらいに載せる程度でも問題は特に無いだろう。
ただ、作品を見たときに原作者が性格悪いと叩かれる事もある。プロレベルと比較してなんくせつけたり。
そうするとその絵が気に入って一生懸命作ったのに報われないだろ。
だったら、一言作りたいんですけどとアクセスしておけば、その作家さんとのつながりも出来るし悪いことはないと思うが。

792:HG名無しさん
11/03/20 23:45:19.14 fqqpmL8F
中国のガンダムみたいに違う色で塗れば問題無いよ

793:772
11/03/20 23:45:45.82 vPSTFY8n
>>773
整ってまいりました!

>>774
> >>772
> うまいー。かわいいー。こんな可愛く作れるとか羨ましいですわ。
ありがとう

> 下は接写なんですが、すごく歪みますね。
> >>772さんのようなシャープな写真はどうやって撮るといいんでしょう?
自分、写真は素人なんで、完全にカメラ任せです。
もし自分の写真がよく撮れてるとしたら「最近のコンデジすげー」ってことですね。
ちなみにCOOLPIX P5100
あんまり最近でもないか


ブーツの紐がまだ太いと感じてるんですが、ファンドであんまりモールドを細かくすると
型から抜くときにモロッといきそうで心配。
なにか対策はありましょうか?


794:788
11/03/21 00:20:40.03 nfodIhCw
みんなレストン
俺は趣味として作っていますが、一応完成したら原作者に報告だけ
しておこうと思っています。

>うpしたり
趣味として作っていますが、ここでうpしたりする時にも
関係しそうなので、原作者に報告してからうpします。
その方が後腐れなくていいかな…って

原作者ツイッタやってるみたいだけど、
原作者とのやりとりならツイッタで報告して
うpする時はFGだと問題ないかなと

795:HG名無しさん
11/03/21 01:09:50.58 m4pyw0NM
私も絵描きさんのオリキャラ絵を立体化してここに晒した際には、連絡しなかったな・・・
製作途中で放置しちゃう事も多く、相手に連絡しておいていつまでも完成しなかったら
なんか心苦しい、という手前勝手な理由なんですけどね。

一応、FG等には許可を頂けた場合のみ載せるようにしています。

796:HG名無しさん
11/03/21 04:06:42.29 5WYY+RK8
いちいち許可とかつまらん世界だな

797:HG名無しさん
11/03/21 04:33:03.27 y3/ySk+P
せっかく作品UPしてんのに、
つまらない話題で盛り上がったもんだな

798:778
11/03/21 09:17:00.87 ZxUIwIWx
体の細かい凹凸がどうなってるか勉強するために大きい人形を作成中です
顔しか作ってないけど、おかしいとことかあればアドバイスほしいです

799:HG名無しさん
11/03/21 10:29:01.38 So96lSns
変な部分が多々あるのは分かってるんですが、捨てたつもりで完成させました。
次はもう少し頑張ろう…
URLリンク(b.pic.to)

800:HG名無しさん
11/03/21 10:31:38.58 7wpoEie8

デカいなww

801:HG名無しさん
11/03/21 10:33:34.35 kOynqYcp
>>799
いいじゃないですか!塗装も綺麗だし。
顔が似てるってのがすごい力ですよ!そしてデカイ!
次ってのにも期待しちゃいますよ。

802:HG名無しさん
11/03/21 10:41:19.35 ExpSTBFi
>>799
この大きさだと修正が本当にめんどくさいから完成させただけでもすごいわ

803:HG名無しさん
11/03/21 10:52:24.91 CfdG5CEt
でかくて情報量が少ないと大味になる
もう少し細かいところまで気を使った方がいい
                                           イケメン

804:HG名無しさん
11/03/21 10:54:28.01 b3rGv0ug
80年代のかほり

805:HG名無しさん
11/03/21 11:17:17.79 txWDVvrd
総括

>>772
気になるパーツはたくさんあるけど
髪と腕は明らかに不自然
前回からいろいろ改修はしてるだろうけど
もうちょいイメージを固めてからの方がいいんでない

>>774
全体的に大きな改修が必要
あとポニーテールは難しいぞ

>>776
顔とか直してみたら?

>>778
顔立ちが綺麗
応援します

>>799
完成おめ!
ちょっと色彩に違和感あり

以上

806:HG名無しさん
11/03/21 11:18:38.17 txWDVvrd
イケメン

807:HG名無しさん
11/03/21 11:23:19.93 b3rGv0ug
色は元ネタどうりだろw

808:HG名無しさん
11/03/21 11:40:26.51 txWDVvrd
でもさ、こんな感じの色彩の方が活き活きしてると思うんだ
URLリンク(www.kotobukiya.co.jp)

809:HG名無しさん
11/03/21 11:43:55.47 b3rGv0ug
んなこといっても「ラムのラブソング」がやりたかった訳だろうし

810:HG名無しさん
11/03/21 11:56:51.16 EasYWQ/c
具体的にここをこうしたほうが良いとか説明できなくて、imageで物をいうやつは屑
本人は完璧だと思っているわけだから、細かく言ってやらないとどう間違っているのか分からず意味がない。

811:HG名無しさん
11/03/21 12:05:36.28 kq6IwvyQ
1日遅れたがうp。
Sprite より 恋と選挙とチョコレート の 森下未散。

URLリンク(f2.aaa.livedoor.jp)
URLリンク(f2.aaa.livedoor.jp)

だいたい開始から15日。後ろで手を組んでいるポーズの都合上肩はスカートの形出しが終わってから。
足はもう少し膝裏を作りこんで、靴を履かせる。

さて、気合でポリパテ買ってこよう。

812:HG名無しさん
11/03/21 12:13:25.26 tXxvqpis
かわいくなりそうだ
膝曲げた時の方がふくらはぎ盛り上がるからその辺意識して右足作るといいと思ったけど
膝裏を作りこんでって言ってるし既に気付いてるか

813:HG名無しさん
11/03/21 12:50:42.06 io6UC2go
>>795
そう思ってるなら放置すんなよ

814:774
11/03/21 12:58:36.69 jIzs7Xtp
>>805
どこがおかしいか具体的に上げてもらいたいですね。
締切りがあるわけじゃ無し、まだまだ全然修正効くんで。
以前も(同一人物かはわかりませんがw)「落ち着け」とか言われて?ってなったので。

そこらのフィギュアとは何かが違うのはわかるんで、その何かが知りたいのです。
あとポニテの上手い作り方or参考になるフィギャ等あったら他の方もなんかありませんか。

815:HG名無しさん
11/03/21 13:12:43.07 dZ7+IwNM
某宮川先生が仰られてたんだが、
木部用パテもオーブンで焼かないと完全硬化しないって本当?
本当だとすれば、何度で何分くらい焼けばいいの?


816:HG名無しさん
11/03/21 13:27:11.99 txWDVvrd
>>814
>どこがおかしい
ほとんど全部だから全体的にって書いたよ

>その何かが知りたいのです。
甘えるな

>ポニーテール
頭の輪郭が綺麗に作れないと髪を縛ったときに違和感が出る
あと髪のボリュームも紐より前と後ろで考慮した方が良い

何度も書くが人体はバランスが大切だ

817:HG名無しさん
11/03/21 13:27:13.16 y3/ySk+P
木工用パテの本来の用途を考えたら、
オーブンで焼かなきゃダメって
あり得なくね?

818:HG名無しさん
11/03/21 13:29:09.76 y3/ySk+P
>>814
真面目に取り合う必要はありません
あぼんしときなさい

819:HG名無しさん
11/03/21 14:36:13.87 fPIDZm++
>>815
低温だと硬化が遅いし不完全なのは確か、昔のTVチャンピオンであげたゆきおがクーラーの効いた所で作業したら木部パテが全然硬化しなくて慌てて外で作業しに行ったからね
焼くまでやらなくても白熱電球で硬化促進で十分

820:HG名無しさん
11/03/21 14:59:23.09 FH/I4LKY
>>814
そいつキチガイだからスルーしといたほうがいいよ

821:HG名無しさん
11/03/21 16:04:48.44 riyd+81L
>>774
あんま代わり映えしないかもしれないけど
URLリンク(g2n001.80.kg)
URLリンク(g2n001.80.kg)

とりあえず画像加工して思ったのは手足のくびれを意識して造型するのは良いことなんだけども、
それを意識し過ぎて急激に太さが変化し過ぎているのかな、と
なのでそれをなだらかに加工してます

そしてそのついでと言ってはなんだけど手足の太さの変化と言うか
右腕に顕著なんだけど直線的に太さが変化してるとこに関節のくびれを作ろうとしてるのかな、と
肘から太くなってそっから緩やかに細くなっていって手首でちょっと太る、みたいな変化
で、それも手の甲側と手の平側では変化の度合いが違う、みたいなのも盛り込めれば尚良し、みたいな

あと現状だとお腹と股間から太股の付根辺りがなんとも曖昧なんでお腹に肉盛り
顔の頬から顎も耳側へと膨らんだ曲線になるように肉盛り
左腕付根の脇の下は削るんだけど肩から乳へのラインは肉盛り
太股は前側へ肉盛りするんだけど臑は逆R状に削って足首のラインへと繋げる
左手首は1回りか2回り大きくする

リボンは板じゃなくて凹状にへこみがあって、当然裏側は膨らむ、みたいな
極端に言えばスプーンみたいなのをイメージしてみて
で、それが絞られる根元側では細くなるけど前後の厚さは増して皺も深くなる感じ

822:HG名無しさん
11/03/21 16:35:23.08 txWDVvrd
>>811
5.5頭身くらいか
ちっと頭でかくない?
上記の理由で短足に見える

作成途中だからこれから盛っては削ると思うが
現状はそう見える

あと気をつけて欲しいのは首だ
頭を添えるために作ってるように見受ける
このまま頭を削っていったら首長になってまうぞ

あえていうなら肘の位置をもう少し下げた方がいいと思う
自分でそのポーズ取ると分かるが少し違和感がある

期待できそうだ、まだのびしろはあるぞ

823:774
11/03/21 16:42:51.00 jIzs7Xtp
>>821
わぁ!ありがとうございます!
いやー毎度ココに貼ると画像修正までしてくださる方がいてくれて、とても参考になります。
まぁそれだけ突込みどころが多いのかもしれませんがね!

って前も同じこと言ってた気がする。進歩ないな…。
たしか半年前。夏ごろまたきます。頑張って反映させるのでよろしくお願いします。


824:HG名無しさん
11/03/21 18:44:29.44 riyd+81L
>>823
次が夏ってのはちょっと遅いなw
次はGWまでにはうpしようぜw

825:HG名無しさん
11/03/21 19:29:34.32 So96lSns
>>799です。皆様有難うございます。色彩、ポーズに関しては初代OPのワンカットをイメージしてます。
が、比べるとビキニの色が全然違って後悔してます…
取り合えずこれで次に進めるんで精進します。

826:HG名無しさん
11/03/21 19:30:20.12 txWDVvrd
おう、がんばれ!

827:HG名無しさん
11/03/21 22:52:49.81 n/WqtZv7
>>825
何を表現したいか、これほど明確に伝わってくるのはそうそう無いと思うわ
次も期待してます

828:HG名無しさん
11/03/21 22:58:17.31 UZ9fTS8M
うpするとき毎回ロダの使い方が分からなくなる・・・
URLリンク(g2n001.80.kg)

作り始めてトータルで2週間くらいの某化け猫。
製作の参考にすべく「橙」「フィギュア」で画像検索したら自分の構図とほぼ同じモノで遥かに
クオリティの高いものが既にガレキとして世に出回っていることに気付き手足をもぎ取り今に至る。
できる限り現状を維持してポーズ変更としたいがまだ白紙状態。廃棄かもしれん。

829:HG名無しさん
11/03/21 23:46:04.38 txWDVvrd
>>828
クソワロタw

元気出せw

830:HG名無しさん
11/03/22 00:05:45.19 y8K8jkiE
あれを超えようじゃないか

831:HG名無しさん
11/03/22 01:26:35.64 qCwxqZvp
とれぱんぐさんのやつかね?

832:HG名無しさん
11/03/22 16:25:25.92 g9zsCxHG
このスレみたら自分はそこまで造形が好きじゃないことがわかった。ありがとう

833:HG名無しさん
11/03/22 17:19:05.39 ZmuTJUX3
俺はこのスレは大嫌いだが造形は大好きだけどなw
造形が大好きというより愛なのだろう

834:HG名無しさん
11/03/22 18:53:05.49 VZgtq5HJ
このスレは嫌いじゃないんだが迷惑な人が居てめんどくさい板だなと思う俺
しょっちゅう巻き添えアク禁されるしモノ貼るには正直使い勝手悪いのよ

835:HG名無しさん
11/03/22 22:04:48.89 NNREJls5
>>834
それはこのスレに限らずだ

836:HG名無しさん
11/03/23 03:24:00.07 KLcuR2oX
>>828
ドンマイ、それはよくあることなんだぜ
いっそ同じポーズで習作やってみるのも後学のためにいいかも知れん
ガンガン行く勇者だ

837:HG名無しさん
11/03/23 08:38:51.80 VhbWE1SG
>>828
これを作って売りたいって事ならご愁傷様だが、同じモチーフをどう料理したかを
検証しつつ自分の作品に取り入れて完成させれば、次作のクォリティUPにも繋がると思うよ。
つか、他人も同じモチーフを選んだって事は、ネタ探しの選択眼は悪くないとも言える。

838:HG名無しさん
11/03/24 00:49:26.89 Hg5mwEL/
体型、尻のモデルは仲村みう、上半身はヘソだし体操服。下半身はハーパンでパンツのラインが透けてる感じでゴム部分には肉がポチャっと乗っている…みたいなのをフェチな欲望のままに作ろうかと思う。

839:HG名無しさん
11/03/24 17:50:55.95 L7Ofqur2
>>838
誰も止めはしないよ。頑張れ。

840:HG名無しさん
11/03/25 07:37:34.82 ISO5/P4C
40分もかけてこのザマでした。すいませんでした。URLリンク(l.pic.to)

841:HG名無しさん
11/03/25 08:39:43.81 Q0STovMc
>>840
噴いた

842:HG名無しさん
11/03/25 14:16:25.96 doX1VrN3
まあ、ポポポポーンは入門向きではあるな

843:HG名無しさん
11/03/25 14:17:47.31 weAuEZVi
>>840
めちゃくちゃ綺麗じゃねーか凄い

844:HG名無しさん
11/03/25 15:31:29.53 LQ/VGkm4
>>838
キャラデザには愛を込めて
>>840
スカルピーか?40踏んでそれなら結構いい感じなキガス。そこから形を突き詰めていくんだ。

845:HG名無しさん
11/03/25 23:28:29.65 X5PP7yBl
>>840
不吉な・・・w

846:HG名無しさん
11/03/26 02:37:35.88 W9jWkSTK
ソフトファンドを発掘したらパッケージに穴開いてて
冷えてると手でこねられないくらいだったんで
ぶつ切りにして水でほどよいやわらかさに調整したら
独特のしなやかさが消えてグズグズボロボロになってしまった
ここまできたらジオラマの土台や水増しくらいしか使えないなこれ
開封後はすぐに使うべきか…

スカルピーにも挑戦してるけどこっちのほうがコントロールしやすいような気がしてきた
しばらく模型から離れてたら好みが変わったのかもしれん

847:HG名無しさん
11/03/26 23:01:19.14 0slp/LNw
今週頭にポースが被ってあぼんしたと報告した者ですが。
あれからファンドをごにょごにょしてどうにか新しい(?)ものになりました。これと同じ型は無いハズだ・・・。
URLリンク(g2n001.80.kg)
URLリンク(g2n001.80.kg)
まだ削りだしすらしていないパーツもありますがとりあえずバランスを見るために作ってみました。
ちょっと頭が大きいかな?いかがでしょうか。左ひじに穴が開いているのは乾燥促進のためです。あしからず。

848:HG名無しさん
11/03/27 01:15:27.87 oeStaRrh
>>847
体のラインとかいい感じじゃないでしょうか
個人的に顔のパーツが縦に間延びしてるように見えるので、目と頬の頂点と口の間隔をつめて顎を削ってやるといいかもしれないです
顔が大きく見えるのもそれが原因ではないかと思います


849:HG名無しさん
11/03/27 01:27:05.48 9jHjYUKd
正面画像が無いからアレだけど目の高さ、段ズレしてないかい?
大きさも左右で違ってると思う

フィーリングで作るのもいいけどゲージ作って左右反転したり、中心線引いて正確な距離計ったり
画像反転させてみたりセルフチェックも割と重要
まだまだ修正可能な段階だから頑張って

850:HG名無しさん
11/03/27 14:05:10.41 Ffx7Bgdl
>>847
あらかわいいじゃないの
ゆがんでるかどうかは鉛筆で線を引っ張ってみて鏡でチェックだ
え?知ってるって? そか

後はどうしてもアカンと思ったら一回顔の型とってそこに粘土突っ込んで
やわらかいうちに鏡でうつしながら変形させてるぞ俺
ある時点からループでやり直せるのはかなり便利だよ

851:HG名無しさん
11/03/27 20:33:39.54 C3+nDZvV
URLリンク(f2.aaa.livedoor.jp)
URLリンク(f2.aaa.livedoor.jp)
URLリンク(f2.aaa.livedoor.jp)
銃夢より陽子です。


852:HG名無しさん
11/03/27 22:23:12.69 a0yfpW+t
>>840
ぽぽぽぽーん

>>847
早いな!
この顔の感じ見たことある気がする
バランスはいいんでない

頭が大きいって前述あるけど、見た感じ6頭身は超えてるよね
個性で済むレベルかと

>>851
やるね!
良いと思います。
特に指摘する程の違和感もありません。
顔立ちもバランスも跳躍感も兼ね備えています。

853:HG名無しさん
11/03/27 22:23:58.18 a0yfpW+t
イケメン

854:HG名無しさん
11/03/27 22:52:03.64 JxpqGvGd
>>851
格好いいなぁ
ゴーグル無しバージョンも作ってほしいくらいだ!

855:HG名無しさん
11/03/27 22:59:44.06 a0yfpW+t
一日中(夜明けの晩に)男性の相手をさせられ(鶴と亀が滑った)、
いつここから抜け出せるのだろう(いついつ出やる)と嘆いているうちに
もう次の相手の顔(後ろの正面だあれ)が見え隠れしている、
という自由のない遊女(籠の中の鳥)の悲哀を表している。

856:HG名無しさん
11/03/27 23:00:34.38 a0yfpW+t
失礼

857:HG名無しさん
11/03/28 00:38:41.03 01feiXIg
>>853
その意味のない名乗りやめたら?

858:HG名無しさん
11/03/28 04:01:30.42 3UwCaN45
なんとかメンってバランスのことばかりだよね
バランスはそりゃ大事だけど、なんかなんとかメンのレスがつまんない
バランスのレスがワンパターンって初期のファミコンゲーやってる感じ

バランスよりポーズ云々のほうが盛り上がるんだがね
六頭身だとか腕、足の長さのアドバイスも大事だが、ポーズについて
右足をもう少し前に動かしたり、腰をひねったりとか、
こういう赤ペンのようなアドバイスは出来ないのかな?

859:HG名無しさん
11/03/28 06:06:59.03 H05axgT/
人に頼らずやりたきゃアドバイスはご自分でどうぞってのが基本じゃね

860:HG名無しさん
11/03/28 06:09:47.13 jd+h08KC
ポリパテメインで作るときは心材としてファンドとかスカルピーってことでいいんだよね?

861:HG名無しさん
11/03/28 06:26:16.86 ldPXRlqT
芯材としてスカルピーは…
オーブン粘土って言っても色々有るから一概には言えないけど
少なくともグレスカ単体で芯材にしたりするのはやめといた方がいい
持ってないから解からんけどプリモ系は強度面はクリアできるかもね
コストから言ってもスカルピーを芯材にするのはオススメしない

ファンドはコスト、強度でも十分かと
芯材という特性上作り置きが出来る訳だし
ただファンドが溶剤を吸い込んでエラい目にあったような気がしないでもない

ポリパテを大まかでも棒状に形成しても良いんじゃない
ストローに入れて芯材を作るというのも試したけど
希釈なしだと上手く流れない、シンナーで薄めると気泡が出来て使えなかった
スチレンモノマーでやると上手く行くんかねぇ情報求む

862:HG名無しさん
11/03/28 07:34:24.67 /miNsXpC
>>860
価格的にポリパテよりもスカルピーのほうが単価が高いんで
あまりそういうことをやってるケースは聞いたことは無いな
スカルピーは焼かなきゃ固まらないし 
なんか俺の予想外のところで勘違いしてるような気が

ファンドのほうはやってる人はいるかも知れないけど
多少コストを下げる事は出来るがあまりメリットが無いと思う
ファンドは乾燥させるのに時間が掛かる
ポリパテでまるっと硬化させて塊を作ったほうが早い

ポリパテで作るならよっぽどの大きいものや中空にしたいもの
軽く作りたいもの以外は別に全部ポリパテでも問題ないよ
つか全部ポリパテのほうが削り心地の点でよいと思う

863:HG名無しさん
11/03/28 07:43:56.26 H05axgT/
ポリの心材にスカって何処で拾ってきた情報だよw

>>861
ワークスだっけ?
流動性高いポリパテが有ったはずだけどそれ使ってみるとか?

鯛焼きのように自作の素体型に塗り付けるって方法も多いようだけど


864:HG名無しさん
11/03/28 07:49:11.63 /miNsXpC
>>858
コテハン名乗るだけで1レス消費したり
模型と関係ないレス入れたりするようなので察してや
スルー推奨(って俺もこんなの書いてる時点でアレだが)

等身で判断するとかさすがにどうかしてると思うし
幼児キャラとか4コマでありがちなディフォルメキャラも
絵と関係なしとかで7.5頭身とかありえないべそ
そんなキモい幼児が居るか(byケンシロウ

865:HG名無しさん
11/03/28 08:28:57.80 ldPXRlqT
>>863
ワークのパテでもドロドロは群を抜いてお高いからなw
普段使いのポリパテがクイックパテな俺には手が出せない

866:HG名無しさん
11/03/28 10:25:42.95 7oQrqWPC
>>858
イケメンはそのバランス論も的外れだから困る
つまんないだけならまだしも知識として間違ってるから始末に負えない

867:HG名無しさん
11/03/28 11:34:39.82 78i7Qrtl
ここの奴らはみんな偉そうで笑える

868:HG名無しさん
11/03/28 12:43:50.89 d4RsuGcq
ポリパテは造形村つかいはじめて世界が変わった。もう手放せないでござる。

869:HG名無しさん
11/03/28 12:44:42.90 +TKsH03a
イケメンが来る事で活気づくまさにイケメンのためにあるようなスレそれがココ

870:HG名無しさん
11/03/28 18:28:40.58 WlH+RJeZ
イケメンって養護学級から押し付けられた障害児みたいなやつだな

871:HG名無しさん
11/03/28 18:36:46.42 BYYMgd7r
>>852
ありがとうございます。
>>854
ゴーグルなしバージョンといいますと、ラストオーダーの方の陽子
ですかね?そのうち作るつもりなんで気長にお待ちください。

872:HG名無しさん
11/03/29 00:48:07.58 GOjLvyGh
>>870
いや、糞メンって障害児だろ…
意味不明な言動、荒らしコピペ並べる順番や回数に異常な執着みせる等、
あれは強迫神経症か統合失調症の陽性反応だぞ

873:HG名無しさん
11/03/29 01:19:53.15 1MIKJzRJ
>>871
カエルラさんも、カエルラさんも是非おねがいしたいです!
彼女との戦いは帝王・ジャシュガン戦と並ぶベストバウトだと思う、しかも巨乳

874:HG名無しさん
11/03/29 01:22:31.03 sGlgGVK7
はいはい自演乙
イケメンもろとも出ていってね

875:854
11/03/29 01:55:43.64 cstz7vZV
>>871
ラストオーダーもいいですね

将来的に是非八卦掌のおばさんもお願いしたい…!

876:HG名無しさん
11/03/29 05:26:31.59 SUkD1+OX
クソメンがfg荒らしを予告。此処じゃ猫被ってるがキチガイそのもの。
612 名前: ぼくらはトイ名無しキッズ Mail: sage 投稿日: 2011/03/28(月) 20:06:59.81 ID: z1m1gPJp0
ハゲ豚どもー!
771 名前: ぼくらはトイ名無しキッズ Mail: sage 投稿日: 2011/03/28(月) 22:59:29.64 ID: z1m1gPJp0
ネットアイドルイケメンは辛いぜ・・・

フンッ()鼻笑い
780 名前: ぼくらはトイ名無しキッズ Mail: sage 投稿日: 2011/03/28(月) 23:21:42.38 ID: z1m1gPJp0
思い出したんだけどさー
783 名前: ぼくらはトイ名無しキッズ Mail: sage 投稿日: 2011/03/28(月) 23:22:28.37 ID: z1m1gPJp0
「イケメンからの重大発表」で言いたかった事ってfgへの介入だったんだよねー
784 名前: ぼくらはトイ名無しキッズ Mail: sage 投稿日: 2011/03/28(月) 23:26:24.16 ID: z1m1gPJp0
今後のお楽しみって事にしておくか

877:HG名無しさん
11/03/29 05:57:39.27 pON8JxQr
そこのage池沼くん、スレ違だ

878:HG名無しさん
11/03/29 20:44:56.79 SCOEt0g6
URLリンク(f2.aaa.livedoor.jp)
URLリンク(f2.aaa.livedoor.jp)
URLリンク(f2.aaa.livedoor.jp)
URLリンク(f2.aaa.livedoor.jp)
できました。あんまり代わり映えしてませんが。
>>873
そうですね、そのうち作ると思います。彼女の場合カルエラの
時とヴィルマの時なんかの何パターンかを作ってもいいですね。
>>875
クー・ツァンですね。私も好きなキャラクターなんで作るかも
知れないですね。


879:HG名無しさん
11/03/29 20:57:57.80 GolQ6m5z
>>878
かっこいいです!塗装はしないんですか?

>>873>>875
上手くて趣味が合うとなれば気持ちは分かるけど
お願いしてないで「自分も作る!」って言おうよ。
ここはスクラッチスレなんだから。

880:HG名無しさん
11/03/29 21:03:55.67 SCOEt0g6
>>879
すみません、塗装は苦手というかあまり好きじゃないんで原型が
できた時点で力尽きてしまうんで、墨入れが精一杯なんです。
しなくちゃうまくならないのはわかってるんですが。

881:HG名無しさん
11/03/29 21:09:25.21 GolQ6m5z
>>880
十分、そういう作風として成立していると思えるので、これで完成でもいいと思いますよ。
自分なんかは塗装のほうが好き過ぎて、
表面処理おろそかにしてまで塗装に入りたがるので自制が大変ですw

882:HG名無しさん
11/03/29 22:37:47.88 fuUNjXvT
>>879
>>873>>875の彼らは作ってる側の人間と俺はそう思う。
作れない奴らは、荒らすしかしないか、作っている人は、本当に好きな
キャラを作っていて、二体、三体と作る時間がない人もいる。
一体だけでも膨大な時間がかかるので、この世界は大変だけど
エポキシの箱の四角い粘土から、キャラを完成させる喜びは面白いよ

883:HG名無しさん
11/03/29 22:39:39.74 ku5TFGtj
妄想って楽しいよね

884:HG名無しさん
11/03/29 23:09:17.48 fuUNjXvT
妄想といえば、俺にもこういう造形は作れる!とマヤ・シュレティンガー
が魔女っ子(アルター)になったり、格闘女(ブキヤとか他の会社とか)
に変身したり、そういうなりきり造形強化も大事だってことだよ

妄想とは、こういうすごい造形も俺も出来るはずだと暗示も大事

885:HG名無しさん
11/03/29 23:50:43.98 PW3A4oS+
>>882
作ってる奴ならじゃあオレが○○作るわってのが美しい流れ
イベント会場でディーラーに向って今度は○○作ってくださいよ的な
流れはココでは特に避けた方が良いんじゃいかと

単純に彼の次回作に期待とかじゃねーしな

886:HG名無しさん
11/03/30 00:09:06.61 c4cN/GkV
>>885
>作ってる奴ならじゃあオレが○○作るわってのが美しい流れ

そうやな、確かにその通りだわ
作ってる人は、○○作ってくださいよ、な発言はしないからな
仮に同じキャラがかぶったとしても、俺が下手で相手が上手な出来でも、
俺、降りますので、作ってくださいとかは確かに言わないな
逆に、俺も負けずに、相手よりも良い物を作ろうと努力しようと考える

作ってくださいと頼む人と、作れる人の違いの
「オレが○○作るわ」っていうその気持ちの違いってのが
>>885で気づいたので、そういったことでは、気づかなかった
俺が悪かったわ、スマン


887:HG名無しさん
11/03/30 00:21:00.26 JNeSzeIQ
>>884
それには魔族ですら驚愕するほどの妄想力が必要ですな

888:HG名無しさん
11/03/30 04:53:13.92 vsqfoOk7
例えば女性のフィギュアで考えると、
あそこの部位は動くとこんな感じで「たわむ」とか
「はねる」とか「垂れる」とか妄想して
そのイメージを切り取って形にしていくのは
厳しい道だが楽しい道でもあるなぁ。


889:HG名無しさん
11/03/30 06:20:41.73 kGapDsRM
わかるような わからないような
びみょうな肉付きの起伏をヤスってる時ってなんかへんな感覚にならね?


890:HG名無しさん
11/03/30 07:04:26.34 30KGhelU
得手不得手はあって当然だし塗らないのは自由だが
「作風」とかいって未完成品を完成品扱いする風潮はやめて欲しい

891:HG名無しさん
11/03/30 07:49:14.23 3XZKKPCq
んな風潮ないから安心しろ

892:HG名無しさん
11/03/30 07:55:13.52 OTnAAzpx
そんな風潮があるんだ

893:HG名無しさん
11/03/30 08:28:30.87 pAUPOwnw
作った本人が原型が出来た所がとりあえずの決着点と言ってるんだから
それに他人がとやかく口出せるトコじゃ無いだろ

894:HG名無しさん
11/03/30 08:38:57.64 kRNvlNWN
禿同
原型を作り上げるまでで完成と取る奴も当然いるだろう
逆に言えば塗装まで持っていかない理由が有るのは
ダメだという風潮も作る必要はまったく無いって事だな

895:HG名無しさん
11/03/30 12:12:54.36 XBnyeMDp
>>890
どの時点で完成とするかは作る各人や見た各人が決めればいいことであって
おまえなんかが口出しすることじゃねーよ

896:HG名無しさん
11/03/30 12:27:23.71 yVgIUZ4E
作らない奴に限って>>800みたいな事を言うんだよな

自分が作ってれば、
誰にも責任を負わされずにupしてる人や作品に
>>800みたいな感情は抱かない筈だもん。

ただ、>>800の価値観に見合う作例がupされた方が良いっていう
ROM者だけが持つ感情だよ。

897:896
11/03/30 12:28:45.78 yVgIUZ4E
レス番見間違えたw
800ではなく>>890です御免なさい

898:HG名無しさん
11/03/30 13:28:31.21 vhZcBryd
自分が作ってる人:制作段階でも技量や手法を見て評価・判断が可能。苦労を知ってるのであまり酷評はしない。
ガレキ買って作る人:原型段階でも評価・判断が可能。酷評もあるが技術面の評価は信頼性高い。
PVC完成品の買い専:塗装されてないと何も判断できない。商品として見て感想による酷評しかしない、できない。

これは確実ナリよ。

899:HG名無しさん
11/03/30 13:58:25.49 arsDTsHI
風潮 とか これは確実 とか
個人の印象でしかないモノを 然もそうなっているかのような物言いすんのをやめれ

900:HG名無しさん
11/03/30 15:51:39.53 DdcU8BUo
>>898のような違いは、傾向としては当たってると思うが
確実と言えるほど確固としたものではないと思う

901:HG名無しさん
11/03/30 17:17:31.32 XBnyeMDp
作る側にもたまにキチガイがいるからな

902:HG名無しさん
11/03/30 17:30:52.17 559NxLur
>>901
そういうキチガイさんには作ってても完成させたこと無い人もいるからねぇ

作ってる人は何体完成させたとか
ガレキは普段どういう種類(個人作や大手作)を作ってるかとか
条件を細かくすれば大分>>898の言ってる通りになると思う

903:HG名無しさん
11/03/30 18:23:11.42 XBnyeMDp
いんやキチガイさんは完成完成とバカの一つ覚えみたいにわめいてる子だよ
その完成の定義も不明な上に習作という言葉も知らんでわめいてる

904:HG名無しさん
11/03/30 18:37:25.67 Gxr+wZWb
だーから、各個人の見識で何かを定義しようとすんなー
言わずもがな なことを明文化すっから しなくていい論争するハメになる。
特にこういう制作系のスレだと個人の技量や経験 目的意識によって 異見があってあたりまえなんだから 決めつける様な言い方しなければ いいだけなんじゃないの

905:HG名無しさん
11/03/30 19:02:38.36 kOrvpnNg
プリニーと決め付けられて、難癖つけられて、追い出された
可哀想な被害者達もいるね。fgかfcでうpしていた人だったっけw
叩いたやつらたちもキチガイさんでしかないのだけどね

906:HG名無しさん
11/03/30 20:09:01.02 30KGhelU
未塗装は未完成だろ

907:HG名無しさん
11/03/30 20:12:38.47 nqAgZuFw
そう思うならそうなんだろう。

お前の中ではな。

908:HG名無しさん
11/03/30 20:13:45.78 30KGhelU
2MCに未塗装で出品するようなのはココの住人くらいのもんだぜ

909:HG名無しさん
11/03/30 22:30:21.63 xRxh1dBO
どうでもええがな

910:HG名無しさん
11/03/30 23:10:50.91 PJk2wodi
ID:30KGhelUの様に「未塗装は未完成だろ」とかいって
勝手な決め付けをする事がまかり通るなんて思い込む風潮はやめて欲しい

911:HG名無しさん
11/03/30 23:26:34.33 2WxVLznX
ぼこぼこにされて段々元気がなくなってる ID:30KGhelUがちょっと可愛いwww

912:HG名無しさん
11/03/30 23:33:45.82 kRNvlNWN
出てきた段階での周りの空気読めずに
最後はオレ様理屈押しつけだしたから救いようがないw

913:HG名無しさん
11/03/31 00:39:56.61 +DPL/9qQ
どこで完成とかどうでもいいけど、単純に塗装楽しいよなぁ?
単色の石像みたいなモデルがドンドン可愛くなってってたり、かっこ良くなってくの気持ちいいいし、
瞳の塗装なんて魂入れてる気になる。

914:HG名無しさん
11/03/31 00:41:16.20 a6t6utrX
まず複製が面倒くさい

915:HG名無しさん
11/03/31 00:42:55.31 k3EtePlP
マスキングはきらいだなー
貼るのもめんどくさいけど
剥がすときのハラハラ感は寿命が縮むわ

916:HG名無しさん
11/03/31 00:58:32.18 iwmZunwF
マスキングを剥がした時に色が綺麗に塗り分けられてるとおもわず絶頂しかけるよ

917:HG名無しさん
11/03/31 01:02:19.86 a6t6utrX
マスキング貼って塗装してテープに滲んでるのが目に見えたときは何が起きたのかと混乱する

918:HG名無しさん
11/03/31 01:10:21.19 i/Pm+tgW
マスキングしたけど、思わぬ所から塗料が廻り込んでいた時の
がっかり感が

919:HG名無しさん
11/03/31 01:23:21.06 2t5MOnW5
マスキングテープ剥がしたら塗膜をもってかれたときの絶望感といったら・・・
なんとなくだが、マスキングに関してはもうちょっと革新的な技術が出そうな気がするんだがなぁ

920:HG名無しさん
11/03/31 02:32:23.94 qqEi5QGC
マスキングペンとかどうなん?

921:HG名無しさん
11/03/31 02:38:47.28 yaaeqbHY
>>913
造形が適当で塗りで誤魔化してる物よりブラウンで薄く墨入れしただけで見栄えする原型のほうが有り難みあるな
塗りが素晴らしい作品はフィニッシャーの腕は買うが原型師の腕じゃねえし
ここは塗りのスレじゃなくてあくまでスクラッチスレだからな

922:HG名無しさん
11/03/31 03:03:33.50 IDY4moeG
まあ塗装スレがあるから続きはそっちでどうぞ

923:HG名無しさん
11/03/31 10:39:44.13 jpyL0Nco
>>921
あー俺も原型単色にモールドや陰影にだけ色入ったの好きだわ

造形師が見せたいものがよくわかるというか


924:HG名無しさん
11/03/31 10:40:58.90 B05/A2nJ
何言ってんだこの流れを塗装スレにいきなり持ち込んでも
向こうが迷惑被るだけだろw

925:HG名無しさん
11/03/31 11:27:02.92 ap5gTMBo
プラモ作ってる人にとっては、塗装しないなんてパチ組みと同じで無価値なんだという感覚ぽい

926:HG名無しさん
11/03/31 11:36:27.08 Dx3q0uu4
俺、スケールモデルも作るけど、
サーフェーサ吹いたところで満足しちゃうことは良くあるw
それで完成ってつもりはないけど、気がすんじゃうというか

927:HG名無しさん
11/03/31 12:49:09.10 P7b0y/uL
>>925
ガンプラモデラーならではの思考だな
スケモにはパチ組みなんて言葉はないからなw

928:HG名無しさん
11/03/31 12:57:22.35 tNuCd3YM
なくはないだろ
誰もが塗装までしないぜ

929:HG名無しさん
11/03/31 13:28:52.93 B05/A2nJ
パチ組みが出来るのはS・F・Kだけ

930:HG名無しさん
11/03/31 13:39:31.56 g8IYmb0L
塗装やプラモの話はもうええやろ
ほんまにおもろないわ
パチ組みやったらキャスト分割の話でもしたほうが盛り上がるわ

931:HG名無しさん
11/03/31 15:09:09.36 jSjp9ThB
ID:g8IYmb0L
・・・・・で何も話さず逃げて終わり?

932:HG名無しさん
11/03/31 16:11:20.44 SvK7r8RF
キャスト分割が下手すぎて見本どおりに塗装できないやつあるよね
分割しなおすか見えにくい場所だから諦めるかの2択
見本がどうやって塗装されてるのか謎だったな

933:HG名無しさん
11/03/31 16:19:44.87 XAiSiU4o
原型制作に範囲を絞るなら、
複製する直前のサフ状態が完成と言っていいんじゃないの

934:HG名無しさん
11/03/31 20:40:27.62 3l88Y5QW
別にどこが完成だろうが個人の自由だけど、塗装の話すんなってのはオカシイだろ。
それこそ>>932の例みたいに、塗装を考慮した分割ってのは大事なわけだし
上のマスキングキライって話なら、「じゃあマスキングしなくて済む方法は?」って事になるじゃん。
それこそ分割にキャストオフ、後でエナメル塗装、とか塗装のこと知ってなきゃ方法論がでてこないじゃん。

935:HG名無しさん
11/03/31 20:46:42.39 b2/5156+
Q:急にファビョッた?

936:934
11/03/31 21:11:19.97 3l88Y5QW
>>935 自分?
急にキレたみたいに見えたらごめん。そんなつもりじゃないんだけど…。
>>922とか>>930で他でやれって意見がみえたから、「それはおかしいんじゃない?」と思って。
「じゃん」が悪かったか…?不快になった人いたらゴメン。


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