■■Mesa/Boogieについて語るスレその11■■at COMPOSE
■■Mesa/Boogieについて語るスレその11■■ - 暇つぶし2ch963:943
11/11/11 23:20:57.64 I9G79n62
>>960
>>961
ありがとう!
情けないことに、説明してくれた内容はよく解らないけど、
好くないことは良く分かりました!

アンプ、正しく使って大事にします。


964:ドレミファ名無シド
11/11/11 23:35:43.27 3k/0Im9d
mesaの多くのマニュアルにアンプ8オーム→キャビ16オームはSafe Mismatch
つまりミスマッチだけど問題無いよって書いてるんだが。。。
mesaのトランスはそんなに神経質な物じゃなく、
上記の繋ぎ方の場合ちょっとダークなサウンドになるよとも書いてる。
因みに英文マニュアルね。

どこにも出力が20%増加したり、スピーカーコードが溶ける事があるなど書いて無いんだが、
>>960 >>961 >>962の話は本当なの?
もしそれが本当でマニュアルに書いて無いなら製造元、或いは輸入代理店として問題じゃね?

まあスピーカーコードの方に関しては、普通のシールド使ったら線の許容不足で溶けるってのと
混同して勘違いしてるっぽいけどな。


965:ドレミファ名無シド
11/11/11 23:48:05.78 3k/0Im9d
あと少しスムーズな音になって出力とアタック感が少し「下がり」、
アンプの動作は少しcoolerになるとも書いてる。


966:ドレミファ名無シド
11/11/12 00:17:27.01 vOWfnSlU
アメリカでは5年保証がついてるようだけど、国内品は一年保証なの?

967:ドレミファ名無シド
11/11/12 00:30:11.90 BOnjN9ek
>>964
マニュアルに大丈夫って書いてあるなら大丈夫

トランスって一次側と二次側のインピーダンス変換の比率が何対1って決まっていて
構造は簡単に言うと磁性体で出来たコアの回りにコイルを巻いただけね。
二次側に何Ωのスピーカーを繋げって指定されているのは、一次側のインピーダンスを決めるためで
トランスの動作だけを見ると二次側にはどんなインピーダンスの抵抗を繋いでも大丈夫。
問題なのはパワー管の動作設計で
多くの場合は電源電圧と負荷抵抗(トランス一次側のインピーダンス)で決まるロードラインが
パワー管の最大プレート損失を超えないように設計されているんだけど
この設計に余裕が無い場合、指定されたインピーダンス以外のスピーカーを繋ぐと
パワー管の最大プレート損失を超える場合がありますよって言う話し。
mesaのトランスだから神経質じゃないとかそういうもんじゃない。

出力の増加についてもパワーアンプの設計次第なんだけど
ボリューム最大でもパワー管が飽和し切らないアンプだと20%で済まない場合もある。
5極管のハイゲインアンプなら殆ど無視してもいい位の場合もある。
俺が作った三極プッシュプルの小さいアンプはスピーカーのインピーダンスを倍にすると
出力は約33%増える。

一般論として、チューブアンプはインピーダンスのマッチングをしないと危険だっていうのを知ってもらいたかったんだ。
ハイ受けなら問題ないって思ってる人が多いから…。

968:ドレミファ名無シド
11/11/12 00:57:50.57 V4BCChNw
>>967
お前さあ、知ったかしないほうがいいよ
何でスピーカーのオーム数が増すと出力が増える訳?
オームの法則って知ってるか?
ハイ出しロー受けと勘違いしてるだろ?
アンプ作ったって言ってるけど、そんなんで良く作れたなw
それにメサブギーの説明書と明らかに矛盾してること言ってるけど
お前の妄想の方がメサブギーの中の人より正しい訳?
メサブギーは出力下がるって言ってるぞw
あまり嘘の知識を広めない方がいい。トランスの解説も間違ってる。


969:943
11/11/12 01:02:23.55 ohmNCSx+
みんな ありがとね

取説日本語版にも安全なミスマッチングの具体例として記載されてました。

以下、原文です。
ミス・マッチング:
高い抵抗値(例えば8オーム出力を16オームのキャビネットに接続)でドライブすると
少しフィーリングが異なり、レスポンスが際立った感じになります。
少しのミス・マッチであれば、トーンが若干暗く、出力とアタックが少し弱く、レス
ポンスが少し速くなる程度です。
スピーカー・キャビネットが複数になると、ミスマッチは選択肢の1つになるほどです。



970:ドレミファ名無シド
11/11/12 01:26:38.31 V4BCChNw
>>969
だから問題無いよ。
一番のデメリットは君が感じた通り低音が結構持ってかれるって事だよ。
でもその感じもタイトでブルージーで良い時もある
まあそこんとこは好みで
ぴったり合わすのが一番安全
ロー出しハイ受けは8Ω→16Ω程度であればアンプ自体は問題無い
ハイ出しロー受けは絶対ダメ

>>964
>>960>>961>>962は全部間違い。
それと>>967の言ってることは殆ど間違いだから気をつけて。
嫌味や嫌がらせじゃなくホントに間違ってるから言ってます。



971:ドレミファ名無シド
11/11/12 01:29:05.80 Q3zodXlL
たしか例えば8オームアンプを16オームキャビに繋ぐと半分の力しか出ない(抵抗で削がれる)
くてヘッドアンプをフルに発揮できないんだよね?にわか知識だけど。

972:ドレミファ名無シド
11/11/12 01:57:38.59 BOnjN9ek
>>968
だから負荷抵抗が増えるからって何度も書いてるけど…。

もう少し詳しく説明するよ。

URLリンク(up.cool-sound.net)

これはシングルのEL84を250V、5kΩで動作させてp-p12Vの信号を入力した時のグラフなんだけど
スピーカーのインピーダンスが倍になって負荷抵抗が10kΩになると、ロードラインが5kΩの時より寝る。
(グラフ上、最大92mA流れるプレート電流が75mAになる)
すると取り出せる電圧が420V-30V=390Vより増えるので出力が増える。
三極管の場合はEg曲線がもっと右に傾いているから差は大きくなる。

VOX製の小さいアンプで8Ωと16Ωで使えるプッシュプルアンプがあるけど
これも8Ω時に1.5W、16Ω時に2Wの出力がとれるよ。



973:ドレミファ名無シド
11/11/12 02:00:00.22 BOnjN9ek
ちょっと間違えた

×最大92mA流れるプレート電流が75mAになる
◯最大92mA流れるプレート電流が67mAになる

974:ドレミファ名無シド
11/11/12 02:46:16.68 BOnjN9ek
すまん、出力はさがるって書いてあるのね。
出力の計算はさっきの図の
変動するプレート電圧とプレート電流をかけて
スピーカーインピーダンスで割ると大体の数値が出せるんだけど
負荷抵抗が二倍になった時のプレート電圧と電流を掛け算した値が
元の負荷抵抗の時の二倍以上にならない設計だと減る。

出力は下がっても最初に>>960で書いた通り
最大プレート損失を超える場合があるから高いインピーダンスで使うとまずい場合があるよ。
mesaのように超えないように設計されてれば大丈夫だけど。

975:ドレミファ名無シド
11/11/12 02:55:00.26 wXilBWsW
つまりアレだ   真空管アンプを使う場合は極力インピーダンスは合わそうぜって事だ

976:ドレミファ名無シド
11/11/12 03:12:23.61 BOnjN9ek
そういうこと。
出力については完全に蛇足だった。
本当にすまん。

EL84の最大プレート損失は12Wだから>>972のグラフだとバイアス点のすぐ近くになってて
負荷抵抗が増えるとかなり厳しい動作になる。

B級動作ならだったらロードラインはバイアス点から左側だけしか無いから
インピーダンスの高いスピーカーを使うのは全く問題ない。


977:ドレミファ名無シド
11/11/12 10:28:18.13 2CI6er58
こまけー話はもういいよ

プレイ ラウド!

978:ドレミファ名無シド
11/11/12 12:49:40.09 NfzOzaIk
>>976
横からだけど、参考になった。ありがと。

979:ドレミファ名無シド
11/11/12 13:20:33.61 p+ffZ3wZ
レクチ所有の方ギターピックアップEMGですか?
最近レスポールゴシック買ったらJCM2000でも低音が協調されてレクチじゃなくてもいいんじゃない?と思ってしまいました。

980:ドレミファ名無シド
11/11/12 13:22:10.88 p+ffZ3wZ
もちろんsh-4でのザクザクはたまりません。

981:ドレミファ名無シド
11/11/12 14:48:25.69 wXilBWsW
>レクチ所有の方ギターピックアップEMGですか?

EMGは一つも使ってませんが何か?

982:ドレミファ名無シド
11/11/12 16:10:10.41 lLQL5I6T
同じSh-4でも載ってるギターによって音違うからな
おれのレスポールに載ってるほうは割とモコモコしてるわ

983:ドレミファ名無シド
11/11/13 13:59:16.07 pC3EFkVs
sh-4はトレモロブリッジのギターによく合う


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