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世界5位の自動車生産大国という地位とは裏腹に、今年に入り、韓国のドライバーが
韓国消費者院に寄せた自動車の欠陥に関する苦情は、初歩的なレベルの品質問題が
多かった。
エンジンがかからない、排気ガスが車内に流れ込む、水が漏れるといった内容だ。
運転歴27年になる京畿道城南市在住のパク・チュハンさん(46)は昨年12月、
韓国GMの準大型乗用車「アルフェオン」(排気量2400cc)を購入したが、
トラブルに苦しんでいる。
最初から変速がスムーズではなく、少々速度を上げると、エンジンの回転数が
急上昇し、車体ががたつくことがしばしばあった。
自動車整備工場で修理を受けること10回。
結局は似たようなトラブルに悩む消費者がインターネット上で組織を立ち上げた。
韓国GMは苦情を寄せた顧客約10人を招き、問題を把握した上で、
最終的に6612台の変速機制御モジュール(TCM)を交換した。
しかし、パクさんの車体ががたつく問題は解決しなかった。
■排気ガスが車内に充満
大田市に住む男性は、2カ月前に現代の新型グレンジャーを運転中、
排気ガスが車内に漏れ、頭痛を感じるほどだったため、苦情を寄せた。
同様の経験をしたユーザー49人が問題解決を求めた。
最初は関心を示さなかった現代自動車も、苦情が相次ぐや、先月になって
トランク側の空気穴を塞ぐゴムパッドの交換に応じた。
しかし、修理後も排気ガス臭が消えないという消費者がおり、
事態は終結していない。
あるユーザーは「多くの新機能を採用したというので、以前より300万ウォン
(約20万3000円)も高い価格で購入したが、まさか排気ガス臭のせいで
運転ができなくなるとは夢にも思わなかった」と話した。
ソースは
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欠陥内容・苦情のグラフ・表は
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